20181211-00000042-goal-000-2-view




1: 2018/12/11(火) 16:32:06.47 _USER9
ドルトムントは12日、チャンピオンズリーグ・グループリーグ最終節でASモナコと対戦する。主力は帯同していないが、香川真司の名もメンバーリストにないという。順調なシーズンを送るドルトムントにあって、元日本代表10番は完全にノー・チャンスの状況となっている。現状を変えるには?(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

●前半戦のラストスパート

 “ラストスパート”が始まった。12月11日に行われるチャンピオンズリーグのグループA最終戦。ボルシア・ドルトムントはアウェイでASモナコと戦う。

 既に決勝トーナメント進出を決めているドルトムント。ここまで5試合を終えて、3勝1分1敗で勝ち点10の成績を残している。勝ち点12で首位に立つアトレティコ・マドリッドに続いて、現在2位。同日に行われるアトレティコ対クラブ・ブルージュ戦の結果次第では、首位通過の可能性も残している。

 このモナコ戦の意義について、10日に行われた会見で、ルシアン・ファブレ監督は次のように語った。

「明日の試合に勝つことで、グループ1位の可能性もあることは知っている。成果を出すことに集中し、常に勝つつもりだ」

 モナコへの遠征に、レギュラークラスの選手たちは帯同しなかったという。マルコ・ロイス、ヤコブ・ブルーン・ラーセン、ジェイドン・サンチョ、アクセル・ヴィツェル、トーマス・ディレイニー、ウカシュ・ピシュチェクといった選手たちは、ドルトムントに残ることになった。

3日前にFCシャルケ04と戦ったダービーの代償――。ロイスは太ももに、ディレイニーはふくらはぎに、ラーセンとピシュチェクは、それぞれ膝に問題を抱えることになった。
代わりに帯同したのは、これまでベンチに入れなかった選手たち。ジェレミー・トルヤン、セルヒオ・ゴメス、デニス・ブルニッチらがドルトムント空港からチーム専用機で飛び立った。そこに、香川真司の姿はなかったという。

●香川真司、ファブレ体制下では完全にノー・チャンス

 先月末、日本の大手スポーツ新聞の紙上で、スペインでプレーすることへの熱い心情を吐露した香川。1日に行われたSCフライブルク戦の試合後、ミヒャエル・ツォルクSDは、表向きには「現時点で(他クラブから香川への)オファーは届いていない」と語った。それからしばらくの時間が経ち、背番号23の冬の移籍が水面下で進んでいるのかどうかは分からない。だが、抜本的なローテーションが行われた今回の遠征に帯同しなかったことは、少なくとも香川の現在のチーム内での立ち位置を十分に示している。

 もはやファブレ体制下では完全にノー・チャンス。29歳とフットボーラーとして脂の乗った年齢であることを考えれば、このまま試合に絡めず時間を過ごすことは、無益以外の何物でもない。メディアに移籍願望を表明したことの是非はともかく、いずれにせよ今冬に新天地を求めるしか、香川に道はなさそうだ。

 背番号23は不在のモナコ戦。ファブレ監督は勝利を目指す姿勢を示したが、実質的には消化試合である。他会場でアトレティコがブルージュに負けることは考えにくい。グループの首位通過を遮二無二目指す必要はないだろう。

 このモナコ戦を終えれば、年内は残り3試合。前半戦の最終戦は、現在2位と好調のボルシアMGとの天王山である。これ以上の怪我人を出さず、“ラストスパート”に備えたいところだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181211-00010001-footballc-socc


スポンサード リンク

122: 2018/12/11(火) 17:35:26.60
>>1
ファヴレは使う気が無いようだし市場が開くまでは自宅待機するしかないだろうな

191: 2018/12/11(火) 18:40:49.08
>>1
カガーさん、ウエルカム トゥー カタール ですよ^^

261: 2018/12/11(火) 20:44:51.84
>>1
活躍してる選手を取り上げずに活躍してないかつてのスターの窮状ばかりを取り上げてバカにバッシングさせる糞メディア

スポーツ新聞ならともかく、サッカー専門メディアがこれやるからな
サッカー自体のイメージが下がるのに

2: 2018/12/11(火) 16:34:31.52
消化試合もダメって移籍が決まってて怪我しないで送り出すってもう決まってるってことか

3: 2018/12/11(火) 16:35:01.43
香川は俊さんと同じで頼りにならない10番なんだよな

4: 2018/12/11(火) 16:36:33.93
高いきゅーりょーが貰えるやんけ

5: 2018/12/11(火) 16:36:41.27
トルコ行け

7: 2018/12/11(火) 16:37:15.16
ミキタニの出番

8: 2018/12/11(火) 16:37:43.02
スペインの下位クラブに行ってみてくれ

138: 2018/12/11(火) 17:45:35.53
>>8
エイバルとかでみてみたい

177: 2018/12/11(火) 18:31:26.15
>>8
それ一番行っちゃいけないとこ
香川の弱点が全部あらわになっちゃうよ

323: 2018/12/11(火) 23:20:32.16
>>8
面白そう。
スペイン向いてる気がするよね。

10: 2018/12/11(火) 16:39:23.93
セレッソで背番号空けときます

11: 2018/12/11(火) 16:39:33.43
クラブが進めたトルコ行き断ったから仕方ない

12: 2018/12/11(火) 16:40:42.09
トルコ行けばええやん
さすがに五大リーグで香川取るとこないやろ

CLでビッグクラブ相手に活躍すれば代表復帰もあり得るで

15: 2018/12/11(火) 16:41:08.65
スペインはやめといたほうがいいかも

言葉わからないでしょ

16: 2018/12/11(火) 16:42:13.18
たしか地元紙に怪我したら移籍できなくなるのでプレイさせないと書いてあった。

81: 2018/12/11(火) 17:08:38.76
>>16
都合の良い言い訳が立ったな

17: 2018/12/11(火) 16:42:42.09
もうなんかこのまま引退じゃね?

18: 2018/12/11(火) 16:42:58.26
北九州にきんさい

20: 2018/12/11(火) 16:43:48.96
問題は行く場所があるかどうか。
出場出来るチームがあるかどうか。正直J2でも厳しいと思う。

21: 2018/12/11(火) 16:43:51.58
引退とJ復帰の二択だろ

25: 2018/12/11(火) 16:45:05.02
>>21
移籍金12億円だしてくれて、年俸7億円負担してくれるj倶楽部はないだろ

96: 2018/12/11(火) 17:19:05.87
>>25
香川を本気で取りに来るクラブでもその半分も出さない

23: 2018/12/11(火) 16:44:41.25
場末の豪リーグか神戸だろ

24: 2018/12/11(火) 16:45:00.53
移籍すりゃあよかったな。トルコでもどこでも。

28: 2018/12/11(火) 16:45:34.86
でも香川と年齢変わらないヤルモレンコとシュールレがプレミア移籍したからな
香川だってプレミアの中位くらいのチームにいけばいいのに
なんでリーガにいこうとするのか

30: 2018/12/11(火) 16:46:10.27
チームカラーに赤が入るとこらしい
香川が納得しているんだからあそこらへんだろうね
まさに日本歴代初 世界最高峰で主軸
もう こんな選手出ないかもな

31: 2018/12/11(火) 16:46:49.51
ベルギー行こう

32: 2018/12/11(火) 16:47:06.08
最後に活躍したのはいつ?

33: 2018/12/11(火) 16:47:19.30
日本に戻ってくればいいのに
5chでは色々言われてるけどヨーロッパでの経験がある代表選手がJリーグに還元するのも良いことだと思うが

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544513526/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ