9




1: 2018/12/09(日) 07:27:35.15 _USER9
日本が原口のW杯初ゴール&乾の技ありミドル弾で2点のリードを奪うも…


ワールドカップ(W杯)イヤーの2018年も間もなく幕を閉じる。ロシアW杯決勝トーナメント1回戦のベルギー戦(2-3)での逆転負けは日本にとって悔しい結果となったが、強豪相手に激闘を演じた戦いぶりは世界中の人々に強烈なインパクトを残した。W杯公式ツイッターは決戦の地ロストフで行われた5試合のうち、4試合を対象に“記憶に残るゲーム”のユーザー投票を実施。日本対ベルギー戦が支持率69%で断トツの1位となり、「衝撃の名勝負」「日本のために泣いた」と改めて感動の声が上がった。

【関連動画】W杯史に残る死闘「日本×ベルギー」に世界が感動! 日本代表MF乾貴士の技ありミドル弾&“ロストフの14秒”と呼ばれるベルギーの衝撃高速カウンター

 コロンビア、セネガル、ポーランドとグループリーグで同居した日本は、1勝1分1敗で勝ち点、得失点差、総得点でセネガルと並んだなか、フェアプレーポイントの差でH組2位となり、2010年大会以来の決勝トーナメント進出を決めた。

 ベルギーとの8強進出を懸けた試合は、一進一退の攻防で0-0のまま前半を折り返すと、後半一気にゲームが動き出す。3分、自陣でボールを奪ったMF乾貴士がMF柴崎岳につなぎ、右サイドを駆け上がったMF原口元気にスルーパス。原口は追いすがる相手DFを背後に感じながら、シュートフェイクを入れて右足を振り抜き、ファーサイドに自身W杯初得点となる先制ゴールを突き刺した。

 さらに、日本は後半7分、ゴール正面でセカンドボールを拾ったMF香川真司がタメを作ると乾にパス。フリーの乾は狙いすました右足ミドルをゴール右隅に突き刺し、一気にリードを2点に広げた。

2点のビハインドからベルギーが怒涛の反撃、後半ATに衝撃のカウンター発動で逆転

しかし、ここからFIFAランキング3位(当時)の強豪が息を吹き返す。後半24分にDFヤン・フェルトンゲンの一撃で1点を返すと、途中出場のMFマルアン・フェライニのヘディング弾で同点に追いつく。

 そして、後半アディショナルタイムにドラマが生まれる。MF本田圭佑の左CKを難なくキャッチしたベルギーGKティボー・クルトワのスローイングから高速カウンターが発動。MFケビン・デ・ブライネがドリブルで持ち込み、右サイドを駆け上がったDFトーマス・ムニエを経由して中央にグラウンダーのクロス。ゴール正面に飛び込んだFWロメル・ルカクがフィニッシュするかと思われたが意表をつくスルー、最後は飛び込んできたMFナセル・シャドリが値千金の逆転弾を決めた。直後にタイムアップの笛が鳴り、ベルギーが3-2と鮮やかな逆転勝利を収めた。

 ベルギーの完璧なカウンターはもちろん、日本のDF昌子源がピッチを叩いて悔しがる姿など、真剣勝負で生まれた数々の名シーンは世界中の人々の心を打った。

 W杯公式ツイッターは、「ロストフは本当に記憶に残るW杯ゲームを楽しんだ。あなたが際立っていたと思うのはどれですか?」と投稿。ウルグアイ対サウジアラビア戦を除く4試合を対象に読者アンケートを実施すると、「レッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)が信じられないカムバック(逆転)」と紹介された日本対ベルギー戦が断トツの支持率69%でトップに輝いた。

 投稿のコメント欄には、「衝撃の名勝負」「トーナメントのベストマッチ」「ベルギーのドラマチックなカウンターは忘れられない」「私はサムライブルーのために泣いた」と両チームが見せた死闘を称えるメッセージが寄せられた。

 日本にとっては悔しい一戦として記憶に刻まれているが、日本サッカー界の今後の発展を見据えるうえでは“価値あるゲーム”として語り継がれていくだろう。

 W杯公式ツイッターが発表した、ロストフでの“ベストバウト”投票結果は以下の通り。

日本×ベルギー 69%
ブラジル×スイス 12%
韓国×メキシコ 12%
アイスランド×クロアチア 7%

12/9(日) 7:10 フットボールゾーン
https://www.football-zone.net/archives/152948


スポンサード リンク

30: 2018/12/09(日) 07:40:31.79
>>1
ロストフで行われた試合て限定的過ぎだろ

376: 2018/12/09(日) 09:14:51.18
>>1
これ立場が逆で日本の逆転劇なら選ばれてなかったヤツや

582: 2018/12/09(日) 10:13:56.94
>>1
つーか、ベストバウトはメヒコvsドイツだろ
あれでロシアW杯の流れが決まったんだから

654: 2018/12/09(日) 10:28:07.11
>>1
かと言ってもう一度見ても面白くないよな、
スポーツは

744: 2018/12/09(日) 10:58:54.07
>>1
>W杯公式ツイッターは決戦の地ロストフで行われた5試合のうち、4試合を対象に
この条件に意味ある?w

797: 2018/12/09(日) 11:31:18.52
>>1
この4試合ならそりゃダントツだわな

3: 2018/12/09(日) 07:29:54.06
負けたのがそんなのに選ばれてもな
勝って選ばれたいわ

799: 2018/12/09(日) 11:32:30.53
>>3
別に日本向けの記事ではないし

4: 2018/12/09(日) 07:30:18.93
日本の守備の低さが露呈した試合

54: 2018/12/09(日) 07:52:16.49
>>4
先に2点取られたベルギーは?

393: 2018/12/09(日) 09:18:49.50
>>4
守備というかカウンターの意識の違い
日本だとカウンターが邪道扱いだけど、強豪国はどこもカウンターが速い

457: 2018/12/09(日) 09:38:46.05
>>393
カウンターが邪道なんて聞いたことないけど?w

462: 2018/12/09(日) 09:40:04.40
>>457
寧ろ王道だよね。小嶺時代の国見とか。

7: 2018/12/09(日) 07:31:34.98
確かに川島には泣けたよ

8: 2018/12/09(日) 07:31:38.68
昨日のNHKのやつは見応えあったな

86: 2018/12/09(日) 08:04:48.00
>>8
マジで50分があっという間だったよ。
やっぱNHKは取材力違うわ。

158: 2018/12/09(日) 08:25:00.57
>>86
民放がああいう番組作っても
お涙頂戴の裏話や最初から結論ありきの話になりそう

146: 2018/12/09(日) 08:21:15.78
>>8
見た見た
かなり取材してたし演出も良かったな
サッカーの好きな人達が作った番組なんだろうと思わされた
もちろんあの14秒のカウンターがあったからこそだけどね

151: 2018/12/09(日) 08:22:44.48
>>8
ああいう番組いつも作ればテレビ離れなんて起こらないのにな。

459: 2018/12/09(日) 09:39:07.31
>>151
ホントそれ

300: 2018/12/09(日) 08:56:46.31
>>8
デ・ブライネと山口の駆け引きの話とか、思わずため息が出た。
これが世界のサッカーなんだな、と感動した。

721: 2018/12/09(日) 10:51:09.82
>>387
戦犯本田を誤魔化すための番組
戦犯は本田だと永遠に語り継がねばならない

9: 2018/12/09(日) 07:31:56.94
対ベルギー戦はこれに限らず外れがないよね

12: 2018/12/09(日) 07:33:13.17
>>9
運ですかね? 相性?

13: 2018/12/09(日) 07:33:32.48
サッカーが下手なんだよ相手が嫌がるプレーしろよ。

15: 2018/12/09(日) 07:34:27.42
最後のカウンターを呆然とテレビで見てたのを思い出す

16: 2018/12/09(日) 07:34:30.17
ベストルーザーだよな
ポーランド戦とか何それ状態

18: 2018/12/09(日) 07:35:14.31
最後ベルギーが勝ったからだろ
日本が勝ってたら支持率数%

19: 2018/12/09(日) 07:35:15.08
ベルギーの高速カウンターを生んだ馬鹿田ケイスケと愚将西野w

20: 2018/12/09(日) 07:35:43.93
ロストフ限定ですやん
しかしあのカウンターは美しすぎる

347: 2018/12/09(日) 09:09:12.93
>>20
上から撮ったカメラのアングルが美しすぎたよね

23: 2018/12/09(日) 07:36:29.48
最後の劇的カウンター逆転勝利が映画みたいな展開で出来すぎていた

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544308055/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ