ffb019f9-318f-b837-4870-3643979470df




1: 2018/12/08(土) 20:59:22.75 _USER9
[12.8 J1参入プレーオフ決定戦 磐田2-0東京V ヤマハ]

ジュビロ磐田のJ1残留が決定的となった後半アディショナルタイム、ベンチスタートだったMF中村俊輔にお呼びがかかった。
「俊輔を突っ込んでスタジアムの雰囲気をサックスブルーのほうに持ってこようと思った」(名波浩監督)。
ボールに触れる機会はそれほどなかったが、指揮官なりの配慮があったようだ。

「いやー、反則だった」。試合後、足早に取材エリアに現れた中村は苦笑いを浮かべながらそうこぼした。
ピッチに現れた時の姿は半袖ユニフォームに手袋。J1残留か、J2降格かが決まる運命の大一番への気合いの表れかと思われたが、
「上着を脱いだら半袖だったので恥ずかしかった」と思わぬアクシデントの結果だったという。

振り返れば不完全燃焼のシーズンだった。今季の出場試合数はわずか16。これは高卒1年目の1997年にJリーグデビューを果たして以降、最も少ない数だ。
「リーグ戦では(初めての)得点ゼロだし、こういう1年になったのは計算外だった」。その原因は古傷とも言える左足首の痛み。
オフには「いろんな人に見てもらいたい」と療法を模索していくという。

足首の状態と向き合う中で「引退が見えてくるってこんな感じなのかな…って思った」。
だが、踏みとどまらせたのはかつてのチームメートであるGK川口能活の存在だった。
「そういう時にニュースが入って、自問自答できるチャンスだった。
能活さんみたいに自分はもがいたのかなと思って、もっとやんなきゃなと思った」と率直な思いを明かした。

自身は治療に邁進する一方で、来季はチームの復権にも取り組む構えだ。
「いまは個の力、自由ばかりを追求しているが、いろんなチームが戦術で個を引き出し、助けるという形になってきている」と現状の課題を指摘。
「ビルドアップの仕方やサイドバックが中に入るのは新しい」と古巣の横浜FMを例に出し、「そういうところも必要になっている」とこの先を展望する。

来季からは外国籍選手枠が5人になるなど、Jリーグ周辺でも大きな革新の時期を迎えていることを受けて、
「どういうことになるのかは分からないけど、そういうスピードについていかないと、今年みたいな結果を招いてしまう」と危機感を吐露。
「これを生かさないで、また同じような合宿とかをやっていくと厳しい」とあえて苦言を呈した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-08424899-gekisaka-socc
12/8(土) 19:03配信

今季成績
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/1829/131


スポンサード リンク

4: 2018/12/08(土) 21:01:22.50
この人のフリーキックって
歴代ベスト30には入るよね?

28: 2018/12/08(土) 21:21:51.06
>>4
イングランド誌が歴代フリーキッカーで9位に選んでる
https://www.theworldmagazine.jp/20160218/01world/44641

イタリア誌では歴代でも5位。まあこれは流石に過大評価
https://www.football-zone.net/archives/50303/3

英国デイリーメール紙は歴代で40位評価。これは英国人選手がやたら上位に来てる分、下がった感じ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?52130-33404-fl

CLマンU戦の2発で世界的にも歴代で指折りのフリーキッカーとして認知されてる

116: 2018/12/09(日) 00:23:04.20
>>4
もっと上
トップ10を選ぶ時に名前が挙がるレベル

5: 2018/12/08(土) 21:03:56.77
自慢のFKもサビ付いちまったか

6: 2018/12/08(土) 21:04:07.23
早く引退して監督の勉強しないと三浦カズみたいな落ち目になるぞ

7: 2018/12/08(土) 21:05:30.94
いや見えてくるじゃなくて
もう引退しろよ

8: 2018/12/08(土) 21:05:46.56
こういうの見ると中村憲剛だけ落ちてこないな

23: 2018/12/08(土) 21:15:24.81
>>8
けんごのがまだ若い
俊輔も去年はバリバリやれてた

41: 2018/12/08(土) 21:36:54.09
>>23
若いっていっても、2、3歳差やで
38と40、いつガクッときてもおかしくない

96: 2018/12/08(土) 23:32:25.73
>>8
それだけ若い時代に酷使してる
それを叩く奴は悲しい
元々遅いけど今はまともに走れてないからな
(´;ω;`)

12: 2018/12/08(土) 21:08:50.44
この年齢でチームで一番走るからな
チームどころかJリーガーの中でもトップクラスに走る

14: 2018/12/08(土) 21:10:17.39
>>12
スプリント回数少ないから走行距離長くてもあまり意味はない

48: 2018/12/08(土) 21:50:20.71
>>12
セットプレイ蹴る選手はコーナー蹴るために
ちんたら移動してる距離も『走行距離』にカウントされちゃうからね
遠藤の走行距離が長くでがちなのも同じカラクリ
既に指摘してる人もいるけどスプリント回数抜きで見るべき指標ではない

13: 2018/12/08(土) 21:09:34.53
引退試合はグラスゴーかな。

17: 2018/12/08(土) 21:11:38.67
J2で一年ぐらいやらないか?

18: 2018/12/08(土) 21:12:05.26
アディダスと生涯契約しているから引退後の生活も心配ないね

19: 2018/12/08(土) 21:13:31.43
さすがにもう引退してくれよ
若手選手も気使うわ

20: 2018/12/08(土) 21:14:08.37
あの中村が降格争いのチームでベンチかよ

21: 2018/12/08(土) 21:14:36.19
止まっているボールじゃないとこの人は力を発揮できない

25: 2018/12/08(土) 21:17:23.65
最後はセルティックで引退してもらいたいね

26: 2018/12/08(土) 21:19:17.69
ぐちゃぐちゃと言い訳するからそういうところはあまり好きではない選手
でもそれ以上に華のある選手
悔しいけど凄いスルーやミドルを見せてほしい
嫌いだって本気で言うやついないだろ

36: 2018/12/08(土) 21:31:15.62
1年通して働けないヤツ要らないだろ

38: 2018/12/08(土) 21:33:04.20
中澤ももうベンチ外だしシドニー世代もさすがに限界きてるな

39: 2018/12/08(土) 21:36:19.68
日本サッカー最期のスターだわ

40: 2018/12/08(土) 21:36:38.01
リーグのレベル下がってるな。という印象を裏付けてくれる存在

42: 2018/12/08(土) 21:37:32.35
来年もジュビロにいるのか

稲本は鹿児島に行くんだし
俊輔もJ2経験しておいた方がいい。

43: 2018/12/08(土) 21:38:17.95
フリーキックだけの人でしょ

46: 2018/12/08(土) 21:43:42.06
>>43
そのFKが世界トップクラスなんやで
日本だけじゃなくスコットランドでも1位

45: 2018/12/08(土) 21:42:07.79
名波が辞めたら退団だろうね
奴だからプレー外も評価してくれてたし

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544270362/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ