20181208-00010009-goal-000-5-view

スポンサード リンク




J1参入プレーオフは8日に決定戦が行われ、ジュビロ磐田が東京ヴェルディを2-0で下してJ1残留を決めた。名波浩監督が試合後の会見でこの一戦に進退をかけていたことを明かした。

立ち上がりから主導権を握った磐田は、41分に小川航基がPA内でGK上福元直人に倒されたとしてPKを獲得。これを小川航が自ら決めて先制点を奪った。後半も一貫してペースを崩さない磐田は80分に田口泰士の直接FKが決まり、残留をほぼ手中に。最後まで集中を切らさず、盤石の試合運びをした磐田が勝利し、執念のJ1残留を決めた。

試合後の会見で開口一番「今日は質問をなしということでお願いします」と言い放った名波監督。「その代わり皆さんが欲しているであろうことをすべて話すつもりでいるので」と残留に至る道のりを語っていった。

「今シーズンを振り返るなかで、皆さんも言ってましたけど、『(勝ち点)41というポイントで、こういう残留争いをしなきゃいけなかったのはちょっと不運でしたね』という声をいろんなところで聞きました。でも、僕はそういうふうには思っていない」

なぜならば「夏場に4試合連続で引き分けた時に、もう残留争いするぞというなかで、16位というものをちょっと見ながらやらなければならない状況だった」と振り返る。

そのうえでJ1参入プレーオフを戦うことは「十分に想定の範囲内だった」と明かし、「最悪のことを想定してメンバー構成なり、戦術を組んできたつもり」と、リスクマネジメントを図っていたことを強調した。

一方で「チームとして必要のない一試合だったのは確かですし、ましてあの最終節の残り30秒までは、我々が16位ではなくて、三つか四つ上の順位にいたはずなのに、そこに突き落とされたあの感覚というものは、おそらく個人的にも、それから選手たちも一生忘れないと思う」と続けた。

「僕が監督に就任して、山形の山岸にヘディングシュートを決められた」

名波監督にとってプレーオフは、苦い経験を味わった場でもある。2014年のJ1昇格プレーオフ準決勝。ヤマハスタジアム(磐田)にモンテディオ山形を迎えた磐田は、終了間際にGK山岸範宏にCKからヘディングシュートを叩き込まれた。監督就任初年度、意気揚々とJ1昇格を目指す磐田、そして名波監督にとっては辛すぎる展開であった。しかし、指揮官は「あんなものの何十倍、何百倍とそれを引きずったその後の日曜日、月曜日になったんじゃないか」と、今季最終節の川崎フロンターレ戦の敗戦にショックを受けたという。

それでも「それを踏まえると選手たちは今シーズン、連敗をしても、チーム状況が悪くても下を向かずに常に明るくやってくれたと思う。今の話でいくと、今週の切り替えというものも素晴らしかった」と、選手の姿勢を褒め称えた。

最後に「昨日の夕方5時、ナイターもつけていない真っ暗な状況でボールを蹴ってるベテラン選手、今日の朝8時半から(メンバーの)18人に入れなかった選手たちが自発的にボールを蹴っている姿を見て、こんなチーム負けるわけないと確信した」と名波監督。

「負けたら間違いなく辞めるつもりでいましたけど、来シーズン向けて正直今話せることはない。この1週間のせいで、選手との契約とかの問題でクラブにもちょっと迷惑かけるかもしれないんですけど、少し時間をもらえればいいかなと。このゲームに至った責任はすべて僕にあることは、事実なので。今現状そこまでしか話せないかなというところです」と締めくくった。

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010009-goal-socc



1 2018/12/08(土)
正直なんでこんなに監督解任を望む人がいるのか分からないです…。
今期のジュビロは主力の怪我人も多く、名波さんの戦術もうまく機能していたとは言えないけれど、それは監督の責任だけではなく選手達にも責任があることであるのは言うまでもないはずです。
今日のように残留が決まったプレーオフの後は特に監督の采配、そして選手をを褒め称えるべきだと私は思います。
人望もある名波さんが辞めてしまってはチームがばらけてしまう事もありうるし、新しい監督を呼んで新しい戦術を浸透させるより、来シーズンの開幕までに選手のコンディションを整えもう一度チームとしての連携等を鍛え直すべきだと考えます。
私としては昨シーズンのようにもっと上位にいて欲しいですし、今年のダービーを筆頭に守備が壊滅するような試合展開だとファンとして悲しいので守備的な選手の補強、育成を頑張ってもらい、もう一度名波監督の元上位を目指して欲しいです。


2018/12/08(土)
ヴェルディには失礼ですが、やはりJ2プレーオフ組にはJ1を戦っていくのは厳しいかなという印象は、今日の試合でも変わりませんでした。
ただ、今季の勝ち点41組の5チームは弱かった訳では無いと思うので、残留争いがレベル低い印象の時はJ2組に是非入れ替わって活性化していただきたいと思いました。


2018/12/08(土)
とりあえずホッとしました。
J1とJ2の差を感じました。
でも、残留争いをしなければならなかった事はとても残念なこと。

今日、とても嬉しい気持ちにさせてもらったけれどもっと早くに安心していたかったです。

ずっとずっと応援します。
名波さんにはまだジュビロ磐田にいて欲しいです。来シーズンはファンを焦らせる事なく終わらせてください!

お疲れ様でした。


2018/12/08(土)
山岸のスーパーゴールのときも、今回も、まだ監督しては若手ながらとても良い経験をしている。そして今回は残留という結果も出した。
怪我人が多発する中、最悪の想定をしながらリスクヘッジをしてきたとはっきり言える自信も持っている、素晴らしい監督だと思う。
今年はレイソルが降格するぐらいほんとにハイレベルだったし、Jリーグがもっとレベルアップすれば良いなと思います。ヴェルディのみなさんもお疲れ様でした。


2018/12/08(土)
やっぱりか。この試合で進退かけるかもと思ってたけど。
予想が出来た中で、あれこれ準備しての結果はキツかったと思う。
いろんな意見が聞こえてくると思うけど、僕は名波ジュビロが好きだし応援する。
今シーズンは怪我人の多さ、それに加えてレベルの高い争い。あと下位チームの脅威的な追い上げ(名古屋やG大阪)で、これだけ混戦になった。
入れ替え戦を糧にしてほしい。その為にも名波監督が来季もジュビロで指揮してほしいと思う。


2018/12/08(土)
ただ、監督が口をすっぱくして言ってた問題点を出来てなかった選手達にも、残留争いの責任は有ると思うので反省と改善はして貰いたい。後、大久保はジュビロに必要だろうか?


2018/12/08(土)
ジュビロサポ内の一部では名波を辞めてもらいたいと思っている奴らもいるみたいだが、他サポから見て名波はキジェと同じような人間味とかブレない信念を感じる。
シーズン当初にやりたかったサッカーとは程遠い戦力で、中盤以降は批判も避けられないような内容結果だったが、それでも理想と現実の間くらいの戦術をとって、決して悪くないチーム作りをしたと思う。
ムサ、アダが怪我して狂ったと言ったら言い訳なのかもしれないが、それくらい影響力のある外国人だったからな

少々長くなったが、とりあえずアビスパサポの俺からしたら、緑が残ってくれて助かったわw


10 2018/12/08(土)
今年のJ1の降格圏争いは熾烈過ぎて、勝ち点を考えると降格に値しないレベルのチームばかりだったように思います。
それだけに昇格をかけたJ2チームにとってはあまりに厳しい相手との入れ替え戦でしたね。


11 2018/12/08(土)
怪我人が多くて不運なシーズンでしたね。怪我をしないのもいい選手の条件だと思うので中心選手は丈夫な選手にしないと安定しないと思います。


12 2018/12/08(土)
今シーズンは選手の怪我による離脱が多かったけど明らかに選手層の薄さを感じたはず。
来シーズンは軸となるDF・MF・FW補強して巻き返してくれ。


14 2018/12/08(土)
監督が言うようにレギュレーションに助けられたね。残留で喜ばずにしっかりしないとね。


15 2018/12/08(土)
「昨日の夕方5時、ナイターもつけていない真っ暗な状況でボールを蹴ってるベテラン選手、今日の朝8時半から(メンバーの)18人に入れなかった選手たちが自発的にボールを蹴っている姿を見て、こんなチーム負けるわけないと確信した」
泣きそう、、、、
今年のこと、来年のこと、これからのことでまだまだまだまだ考えなくてはならないことは多いけど、とりあえず今日ぐらいは祝杯を!!ジュビロおめでとう!!


17 2018/12/08(土)
J2で6位のチームに勝って残留を決めただけで
クラブにとっては何の名誉にもならない。
何故プレーオフを戦わないといけない事になったのか
それをきちんと精査しないと、来季は本当に降格してしまうよ。


18 2018/12/08(土)
入れ替え戦にまで飲み込まれたので
来季の陣容固め・戦力補強に大きく出遅れたのは事実。
かつての強豪と言えど上位進出は甘くない、開幕まで時間はない。
ジュビロの巻き返しに期待する。


20 2018/12/08(土)
とりあえず今日の試合は正直言って、「J1のチーム」と「J2のチーム」の試合でしたね。差がありすぎた。

名波さんは来シーズンも指揮をとるべきだと思う。時間をかけて強くなれるチームだと思う。


21 2018/12/08(土)
批判を覚悟でコメします。
申し訳ありませんが、大久保嘉人が加入してから若手の動きも悪くなり、チーム自体の成績も…
一人のせいだけにするつもりはありませんが、来季に向けての課題の一つとして欲しいです。


22 2018/12/08(土)
名波監督、まずはお疲れ様でした。
今日はゆっくりして下さい。
私は応援してます。
来季以降も、ジュビロの指揮は貴方しかいないと思ってます。


24 2018/12/08(土)
残留した磐田、出来なかったヴェルディ、堕ちた柏と長崎、昇格した松本と大分
それぞれ悲喜こもごもだけど既にこの試合の中で過去の事の様に忘れられている町田ゼルビアの事を忘れないで欲しい
このドラマティックな状況を演出したのは町田だし、良く気持ちが切れずに戦ってきたと思う
逆にシーズン途中でそんな話が出て来るなんてクラブだけじゃなくJ2運営サイドにも重大過失があり何らかのペナルティを科すべきだね


25 2018/12/08(土)
とにかく残留になって良かった。
とにかく勝って良かった。

名波監督ありがとうございます!


26 2018/12/08(土)
これだけの男気を見せられたら、選手もクラブも一丸となるね。

今季はいろいろアンラッキーも重なったけど、ジュビロファミリーを築きあげてくれていると思います。
長期政権をなんとしても、お願いします。


27 2018/12/08(土)
このメンバーだったら、もう少し上位クラスで終わっても良かったと思いますが、何があるか分からないのが、スポーツ。

名波監督の手腕だったからJ1に残れたと思って、来期に期待します!。

がんばれ!ジュビロ磐田!。


30 2018/12/08(土)
今年はベスト5っていう目標を立てておきながらこうなったからには名波さんには責任を取ってもらう。
来年こそは名波ジュビロの力で奮起してもらおうじゃないか。


31 2018/12/08(土)
結果オーライ。
この一生は名波監督だったからこその結果。
いろいろ課題もあるけれどエスパルスとジュビロの静岡ダービーが来年も見れることは嬉しい。
とりあえずお疲れ様でした!


32 2018/12/08(土)
磐田は代謝良くして来年はしっかり層を厚く上を目指せるようになろう。


33 2018/12/08(土)
勝っても少しもうれしくない。
屈辱感しかない。
負けて降格しなかっただけが
せめてもの救い。
この分だと来シーズンもダメだろう。
フロントは危機感を持ってもらわないと。
理にかなった補強をしてほしい。


35 2018/12/08(土)
残留した以上は、監督継続でいいと思います。
そんなに高い年俸でもないのに、選手の獲得などに奔走してくれる監督なんていませんよ。OBだからこそ。それこそ今まで相応に名のある監督にやってもらってJ2に落ちてるんだから。下手に高い金使って他の監督呼ぶくらいなら、選手獲得に金使ってほしい。うちはそんなに裕福なクラブじゃないんだから


36 2018/12/08(土)
ヴェルディを応援する私から見ても力の差は大きかった。
一方で磐田の怖さ力強さ迄は感じられなかった。
このままでは来年も残留争いか。
メンバーだけみればとてもJ1下位に沈むチームとは思えないのだが。


38 2018/12/08(土)
レギュレーションに救われた部分が大きいですね。残留できたことは喜ばしいですが、やることはたくさんあると思います。


39 2018/12/08(土)
J1で勝ち点41稼いだクラブとJ2 6位のクラブとの実力差がまんま出た内容だったと思う

もう少しヴェルディはやれるかな?と期待もしたけど終始圧倒されていたね

見てて磐田に勝てる気がしなかった


40 2018/12/08(土)
今年はたしかにこういう結果になったけど、J2に落ちてめちゃくちゃだったジュビロを去年は6位まで押し上げたのも名波のおかげだから。絶対に来シーズンもやって欲しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ