1: 2018/12/08(土) 18:38:09.73 _USER9
no title

(左から)トーレス、ポドルスキ、イニエスタ、ビジャ、ジョー

元スペイン代表FWダビド・ビジャのヴィッセル神戸への移籍が発表された。プレーするのは来季からだが、これで神戸は元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、ビジャとワールドカップ優勝経験者を3人擁することになる。

 スペイン代表の最多得点者であるビジャは、バレンシアやバルセロナなどでプレーした後、ニューヨーク・シティFCの契約第1号選手となり、2015~18年まで4シーズンにわたってプレー。124試合で80ゴールと、37歳となった今も得点力は衰えていない。

 神戸の3選手以外にも元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)、元ブラジル代表FWジョー(名古屋グランパス)と立て続けにビッグネームがJリーグに参入している。来季から外国籍選手の登録が無制限(J1の試合出場上限は5人)になることもあり、こうした流れは今後も続きそうだ。

 1993年にJリーグが開幕した頃は、海外から「年金リーグ」と揶揄されていたものだ。元イングランド代表FWギャリー・リネカー(名古屋)、元ドイツ代表MFピエール・リトバルスキー(ジェフユナイテッド市原/当時)、元アルゼンチン代表FWラモン・ディアス(横浜マリノス/当時)、元ブラジル代表MFジーコ(鹿島アントラーズ)など、すでに第一線を退いたスターたちが集結していたからだ。

 当時のJリーグは好景気で、年俸が高かった。イニエスタについては破格だが、現在は年俸なら中国のほうがJリーグよりもはるかに好待遇である。つまり、かつてとは外国籍選手にとってのJリーグの魅力も違ってきているのだ。

欧州第一線から退いた選手にとって大切なのは、家族が快適に暮らせる環境

 移籍で見逃せないのは「環境」だ。選手が単身赴任で日本に来るわけではなく、大抵は家族も一緒である。あまり表には出ないかもしれないが、奥様方の意向は無視できない。いや、むしろかなりのウエイトを占める。すでにヨーロッパの第一線から退いたスタープレーヤーにとって、お金はそこまで重要ではない。それよりも家族が快適に暮らせる環境が第一と言っていいかもしれない。

 元デンマーク代表MFのミカエル・ラウドルップが1996年に神戸へ移籍してきた時、「一つ階段を下りる」と話していた。ヨーロッパのトップレベルから少し楽にプレーできる場所として、Jリーグを選んでいる。階段を下りるといっても二段も三段も下りるのではなく、ヨーロッパほど厳しくはないが、そこそこのレベルではプレーしたい。過度のプレッシャーからも解放されたい。そういう選手にとって、Jリーグはちょうど良いわけだ。ラウドルップは神戸からオランダのアヤックスに移籍して再びヨーロッパに戻っているが、もう一度階段を上りたいと思う選手はそんなにはいないだろう。

 家族が生活する場として、日本ほど安心して暮らせる国はそうない。オーストラリアは快適そうだがAリーグのレベルが落ちる。中国の年俸は素晴らしいが、家族が住む環境としては微妙だ。そうなると現在は、アメリカか日本かという選択になるわけだ。

 日本は治安も良く、サッカーに対する過度のプレッシャーもない。億万長者のスターにはあまり関係ないかもしれないが、最近は物価も安い。リーグやクラブのオーガナイズもしっかりしている。言葉の問題はあっても、あまりストレスなく暮らせるはずなのだ。

 Jリーグには元々ブラジル人選手が多い。どの国のリーグにもブラジル人は多いのだが、日本とブラジルの関係の良さもあるのだろう。さらにスーパースターのジーコが、かつてプレーした国というイメージもある。そうしたなかで、意外と馬鹿にできないのが「口コミ」なのだ。

つづく

12/8(土) 18:30 フットボールゾーン
https://www.football-zone.net/archives/152887


スポンサード リンク

2: 2018/12/08(土) 18:38:18.75 _USER9
L・ドミンゲスが日本行きを決めたのはウェズレイの“口コミ”

 レアンドロ・ドミンゲス(横浜FC)が日本行きを決めたのは、同じバイーア州出身のウェズレイがJリーグと日本をしきりに称賛していたからだった。ウェズレイは名古屋、サンフレッチェ広島、大分トリニータでプレーし、L・ドミンゲスは柏レイソル、名古屋、横浜FCでプレー。二人とも途中で母国ブラジルのクラブに移籍したが、再び日本に戻ってきた。

 これは噂にすぎないが、イニエスタの奥さんがビジャの奥さんに日本行きを勧めたという話もある。ヨーロッパ人にとって日本は未知の国だけに、口コミで評判が良いとかなり心理的なハードルは下がるはず。現在のJリーグは「年金リーグ」ではないが、世界的スター選手にとっては現役引退前にひと仕事する「出向リーグ」といった感じなのかもしれない。

28: 2018/12/08(土) 18:47:16.56
>>2
ウェズレイから勧められたなら名古屋に来て欲しかったな、全盛期のレドミ

31: 2018/12/08(土) 18:47:51.43
>>28
日本からは柏からしかオファーがなかった

5: 2018/12/08(土) 18:39:30.18
つまりは危機感がないから日本のサッカーは弱いんだということかな?

6: 2018/12/08(土) 18:39:53.51
ブラジル3部リーグにいたパトリックが活躍できるJリーグってレベル低すぎじゃね?

12: 2018/12/08(土) 18:41:49.44
>>6
セリエAにいたマッサーロ、プレミアにいたリュングベリが大して活躍しなかったのがJリーグ

116: 2018/12/08(土) 19:26:17.89
>>6
Jで活躍できるのはテクニックで相手を珍珍にできるかフィジカルモンスターだからな
ジーコ、リティー、エムボマ、ピクシー、フッキに弱いリーグ
ドログバも突っ立てるだけで得点王狙えただろう

7: 2018/12/08(土) 18:40:22.24
ほんとなんでだろな
カネならもっと出すリーグあんのに

14: 2018/12/08(土) 18:41:59.64
>>7
日本の方がプライベート満喫出来るからじゃね?
言葉の壁はあるが

22: 2018/12/08(土) 18:44:49.58
>>7
金はもうそれなりに持ってるから
そこそこやってそこそこ稼げればいいってことじゃないかな

33: 2018/12/08(土) 18:48:00.07
>>7
まあ家族で行くなら中国中東はちょっとな
あと中国は高額年俸のイメージ強いが未払いとか代理人の中抜きとかけっこうトラブルが多いんだとか

9: 2018/12/08(土) 18:40:55.21
イニエスタは来て早々に台風の被害にあってるだろう

10: 2018/12/08(土) 18:41:14.76
ウェズレイ懐かしい

11: 2018/12/08(土) 18:41:22.76
ペレに来てもらえよ

13: 2018/12/08(土) 18:41:55.99
ジョーも中国は大気汚染が酷すぎたって言ってるからな
汚染してても朝鮮より中国の方がマシだけど

15: 2018/12/08(土) 18:42:49.22
ポドルスキって単身赴任じゃないの?

47: 2018/12/08(土) 18:52:26.18
>>15
トルコは単身赴任で日本は家族で来た

17: 2018/12/08(土) 18:43:43.86
つまり世界的ビッグネームでも日本ではさほど知名度はないから安心して暮らせると言う事だな

38: 2018/12/08(土) 18:49:49.11
>>17
知名度があっても日本なら安心して暮らせるよ
ジョンレノンも一年ぐらい暮らしてたしベッカムが街をぶらついても後を追いかけたりしない

18: 2018/12/08(土) 18:44:12.35
何十億も財産有ったら、わざわざ中国なんか行くのはアホらしいよな。

19: 2018/12/08(土) 18:44:18.38
天災やばいんだけど

20: 2018/12/08(土) 18:44:44.16
ロナウジーニョでいいよ

23: 2018/12/08(土) 18:45:48.98
中国バブルが弾けたんだろ
名古屋のジョーなんか空気が汚くないってだけでも日本を喜んでくれてるし

24: 2018/12/08(土) 18:46:18.02
塩谷みたら意外とカタールあたりも悪くないと思った
2、3年だけなら

25: 2018/12/08(土) 18:46:38.55
地震、台風、津波、土砂崩れ、大雪とか災害大国なんだがな

26: 2018/12/08(土) 18:46:58.38
空気が汚くないwwwwww

日本には四季があるしね

29: 2018/12/08(土) 18:47:24.22
中国はなんだかんだ言って共産主義の国だからな
抵抗あるだろうな

30: 2018/12/08(土) 18:47:42.59
安心、安全は金では買えないとはよく言ったもんだ

32: 2018/12/08(土) 18:47:56.38
本田さんでも無双できるAリーグじゃ物足りないよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544261889/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ