20181208-00010001-victory-000-2-view

スポンサード リンク




本田圭佑が32歳にして大復活を遂げている。今シーズンから移籍したオーストラリアAリーグのメルボルン・ヴィクトリーで、開幕6試合4得点3アシストの活躍。チームも4勝2敗で2位につける好調を維持している。Aリーグの公式サイトではMVPとの声もあがる無双状態だが、その活躍に疑問を投げかけるのは、あるスポーツ新聞の記者だ。

◆元々海外志向が強い、オーストラリア

「本田の全盛期は2010年のW杯南アフリカ大会から2014年のブラジル大会まで。クラブでいえばCSKAモスクワ時代で、ACミランに移籍してからは目立った活躍はできていません。ケガや病気の影響もあったし、当然年齢的な衰えもある。ロシア大会で代表に選ばれたのも“功労賞”のような部分があった。それでも3大会連続でゴールを決めるあたりは、『持っている』といえるんでしょうね。もともと足は速くないし、全盛期のようなキープ力もない。そんな彼が活躍できるということは、Aリーグのレベルはそれほど高くないんでしょうね」

Aリーグが開幕したのは、2004年。現在はニュージーランドの1チームを加えた10チームで優勝を争っている。もともとオーストラリアの3大スポーツといえば、ラグビー、クリケット、そしてオーストラリアン・フットボール。サッカーは移民の間では人気があったものの、国民的スポーツとまではいかなかった。そんな低迷していたサッカー人気に火が着いたのは1974年以来、32年ぶりの出場となった2006年のW杯ドイツ大会だった。初戦で日本を相手にW杯初勝利をあげると、グループリーグを2位で突破。ベスト16に進出すると、国内のサッカー人気も急上昇。4年後のAリーグ発足につながっていった。

「当時は、監督に名将と呼ばれていたヒディングを招聘するなど政府もサッカーの育成に力を入れていました。イタリアや東欧などからの移民の子どもたちを中心に代表も力をつけ、Aリーグも高いレベルを維持できていました。しかし2000年代以降は、移民がヨーロッパ系からアジア系に変わり、レベルが落ちてしまった。またAリーグは、サラリーキャップ制を導入しているため、チームの総年俸が210万豪ドル(日本円で約1億7300万円)に抑えられている。本田のように1チーム1人だけが認められている“マーキープレイヤー”(年俸総額に関係ないプレイヤー)をのぞいては、せいぜい年俸1000万円程度。この金額ではさすがに夢がない。もともとオーストラリア人は、海外志向が強いこともあって、若くて有望な選手は、どんどん国外に出ていってしまうのです」(Aリーグに詳しいサッカージャーナリスト)

◆下位チームだとJ2かJ3程度の力しかない

メルボルン在住の商社マンは、この秋、本田の移籍を期に初めて地元のサッカースタジアムに足を運んだという。
「オーストラリアで暮らしていてもサッカーが話題になることはほとんどありません。クリケットやラグビーはテレビでやっていますが、Aリーグは放送しているかどうかもわからない。せっかく日本人のスター選手が来たので観戦してみましたが、正直いってレベルが高いとは思えませんでした。スピードはないし、ミスも多い。ラグビーみたいにガンガンぶつかりあうかと思ったら、そんなこともない。Jリーグのほうがずっとうまいし、激しいと思いました。そんなレベルですから本田選手が活躍できるのは当然。日本代表では足が遅い、走らないと言われていましたが、ここではそれが目立つこともない。パスやシュートの精度はさすがです。他の選手とはレベルが2段階くらいちがう感じがしました」
前出のサッカー・ジャーナリストもこう語る。
「AFCアジアチャンピオンズリーグでは、2014年にAリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズが優勝しましたが、それ以降は低迷している。リーグ全体の実力としては上位チームでもJ1下位レベル。下位チームだとJ2かJ3程度の力しかないと思います」

◆本田の東京五輪出場は?

メルボルン・ヴィクトリーが本田に払っている年俸は推定3億円。実力はもちろん、その人気にも期待したはずだ。

「観客の入りは、半分いかない程度。1万人いかないくらいだと思います。ほとんどが熱心な地元のファンで、日本人もちらほらいましたが、数えられるくらい。もともとシドニーやゴールドコーストに比べて、メルボルンは日本人観光客が少ないんです。もちろんこれから優勝争いをしていくことになれば多少は盛り上がるかもしれませんが……」

日本代表からの引退は表明したものの、東京オリンピックにオーバーエイジ枠での出場を狙っている本田圭佑。

「本田としては最後の花道を東京オリンピックで飾りたいはずです。高いレベルのリーグでベンチに座っているか、Aリーグでレギュラーとして活躍するか。オーバーエイジで呼ばれる可能性があるとしたら確実に後者。そういうことは本田も理解しているはず。あと2年、同じくらいの活躍を続けられれば、“精神的支柱”として呼ばれることは十分に考えられます。でも日本サッカーの未来を考えれば、いつまでも本田に頼るわけにはいかない。若手の選手には、彼を押し出すくらいのがんばりを期待したいですね」(前出・スポーツ紙記者)

VictorySportsNews編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010001-victory-socc&p=1



1 2018/12/08(土)
活躍できるかは、リーグのレベルよりもチームの戦術や状態や選手個人のプレイスタイルの方が影響でかいと思うけどね
しかし、Aリーガーに敬意がなさ過ぎる


2018/12/08(土)
AリーグのレベルがJにも及ばないのはそうだと思うが、Jに来たイニエスタだって無双というほどでも無い事実からすれば、記事からは本田を無理矢理貶める意図を感じざるを得ない。


2018/12/08(土)
40手前のデルピエロがに48試合で24得点取れるリーグだから、本田もそれに匹敵する結果を残すのは予想できた。
それでも、結果を残せなかった選手も大勢いる中で、しっかりと結果を残す本田は凄いと思う。


2018/12/08(土)
例えばだけどレベルの低い俺らのチームにトップで通用しなくなくなり(スピード減や技術の衰え等)引退した元プロの選手が加入してくれたらチームは彼を頼るプレーをするし凄まじい得点数や結果は残せるのがサッカーの特性ではある。トップでは全員が巧いので下手だと誤魔化しは利かないしボールは回って来ない。


2018/12/08(土)
ミランのレジェンド本田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>八百長で審判と相手DF買収してる八百長ソン


2018/12/08(土)
あるスポーツ新聞の記者という記述方法で本田を批判しているが、創作記事でしょう
メキシコでも本田はレギュラーとして活躍していました
結果を出してるのに無理やり酷評するのはいかがなものか


2018/12/08(土)
昔のJリーグはレジェンド級の外国人選手が来てたけど、無双してた??
この記事、オーストラリアリーグに過去どんな選手が来て、どれだけ活躍したかとか具体的な数字がない。主観すぎるね。


10 2018/12/08(土)
なにこの記事笑
リーグの比較を一般商社マンに聞いて記事にするってレベル低すぎやろ。
個人的にはJの方が、速さ技術はあるとおもうけど、Aリーグの方が激しさはあると感じるけどね。


11 2018/12/08(土)
別にこの記者から本田アンチをそこまで感じないけどなー
活躍してるのを信者的に崇めるんじゃなくて、リーグのレベルも考慮して冷静になれと
だけど、どんなレベルであろうとで結果は残っていると その事実がある限りケイスケホンダブランドは落ちないと思いますねー


12 2018/12/08(土)
もう代表も引退して、今はすごい楽しそうにサッカーしてて、それでいいやん。
日本最高選手なのはまちがいないわ。


13 2018/12/08(土)
Aリーグにも本田にもだいぶ失礼だと思うが


16 2018/12/08(土)
Jリーグと比較してるけどJよりもレベルの高いメキシコで大活躍してたんだから全盛期でなくたってJ以上でも活躍できるということ


17 2018/12/08(土)
とは言えACLではリーグ王者の川崎がメルボルンビクトリーに負けてるんだけどね。
クソ記事書いてドヤれるほど下じゃないと思うけどな。


18 2018/12/08(土)
オーストラリアリーグはJ2とJ3の間くらいの実力というのは本当のことでしょう
オーストラリア代表も海外組ばかりですし
この記事に難癖つける人達は何がしたいのだ?


19 2018/12/08(土)
確かにレベルが低い。

Jリーグに移籍して力が落ちたのを観られたら、オリンピックに出られなくなる。
本人が一番解っている。
だからメキシコとかオーストラリアを選んだ。

ロシアもハリルなら選ばれ無かったはず。
本田は政治をするから好きじゃない。


21 2018/12/08(土)
その割にオージー代表がアジアでは競合なのはどうしてなんだぜ?


22 2018/12/08(土)
ある記者・・・こういうのって何で実名出さないの?むしろ名を売るチャンスじゃん


23 2018/12/08(土)
なんだこの記事。
Aリーグに詳しいはずのジャーナリストは「レベルも低いでしょうね」という推論調。
その根拠も「本田が活躍できるから」。
フォルランが活躍できないJリーグはヨーロッパや南米レベルなのか?
それどころか本文もおかしい。
2004年にAリーグが開幕したと書かれた後に、2006年W杯の出場がサッカーに関心を向けさせ、それが4年後のAリーグほっそくの一助となったと書かれている。
それだと2010年に発足となる。
その他、J3レベル(さすがにそれはない)だの、日本人が少ない(海外だから当たり前)だの、やけに偏った話ばかり。
本田を貶めるための記事に思えてならない。
Aリーグに詳しいジャーナリストとは誰なのか。
名前も公表せずに批判とは情けない。

ここでお前もだろ!とは言わないで(TдT)
これは「記事」ですから。


25 2018/12/08(土)
どうしても本田が嫌いで粗探ししてる人みたい


26 2018/12/08(土)
こんな書き方すれば本田マニアが発狂しますよ


28 2018/12/08(土)
こんな記事小野とかが行った時は出なかったんだがなぁ…まあ本田の記事は伸びるんだろなぁって思う。


29 2018/12/08(土)
パチューカの時と同様に
ある意味、本田は自分を高く見せるのが上手いんだろうな。
確かに過去にレベル高いスペインリーグに行ってもベンチの日々じゃ清武の様になってしまうしね。


31 2018/12/08(土)
うちにもお金くれたら提灯記事書いてあげるよ。

そんな営業活動に思えました。
書いてあることは至極真っ当なんだけどね。


33 2018/12/08(土)
レバークーゼンで主力だったポンテが晩年でJでMVP級の活躍したし
日本もこんなもんやろ
むしろ本田を過小評価しすぎ


34 2018/12/08(土)
その通りですね。
まず、みんな本田を世界トップレベルと勘違いしてますからね。
本田は日本ではトップレベルだけど、世界のトップレベルではないです。
彼が活躍したリーグもトップクラスからレベル落ちしてる所だけ。イタリアでは歯が立たなかった。チャンピオンズリーグを見ても、過去20年のうち19回は4大リーグが覇者。
そこで活躍してこそ、真のトップレベルですね。中田、香川のすごいとこはそこだよね


35 2018/12/08(土)
こんなしょうもない記事出して金もらえるのか


36 2018/12/08(土)
ワールドクラスになって、
ビッグクラブ入るのが夢だったのに、
ある意味、これは悲しい顛末だな。
まぁ、もう上目指してるわけでもないだろうから、
自分が楽しめてればそれでいいのかな。


38 2018/12/08(土)
ホンダが活躍できるということは
その程度だろうが。


39 2018/12/08(土)
匿名の「スポーツ紙記者」「サッカージャーナリスト」「商社マン」のコメントのみ。
ゴシップ紙型の記事はゲンダイと東スポだけで十分だよ。
せめてIFFHSのランキングくらい話題に出してくれよ。
あのFIFAランキングよりもずっと頼りにならないとはいえ、商社マンのコメントよりマシでしょ。


40 2018/12/08(土)
Aリーグレベルで大した活躍でもないのに
連日大量の称賛記事、本田さんならではですね。
同内容で何十本だすのやら。
本田さんぴったりなAリーグで頑張ってください。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ