20181208-00413738-nksports-000-3-view

スポンサード リンク




<ブンデスリーガ:ブレーメン3-1デュッセルドルフ>◇7日◇ブレーメン

デュッセルドルフMF宇佐美貴史(26)が2試合ぶりに先発し、日本代表への思いを明かした。

左MFを務めた宇佐美は45分間出場。ハーフタイムでの交代を「5バックになるという状況だった。相手のシステム4-4-2の(中盤が)ひし形というのが(デュッセルドルフに)イメージはなかった。(相手の)ひし形になかなかついていけないというところで、システムを5-3-2に変えてっていう狙いがあったと思う」と分析した。

前半13分、ペナルティーエリアすぐ外でパス受けると素早くゴール方向へボールを運びシュート。これはDFに当たり、CKとなった。同39分、ペナルティーエリア左でボールを受けると、ワンフェイントから突破。左足でシュート性のクロスを入れたが味方には合わなかった。

好プレーだったが「回数が少なすぎる。ボールを支配されすぎているというか、支配されてカウンターを狙ってるっていう形。バイエルン・ミュンヘン戦でははまったけど、相手ももう研究はしている」と課題を口にし「我慢しながらボールを保持して、という時間を伸ばそうというアイデア、イメージは僕自身も持ってやったけど、それをしてもすぐセンターバックからゆるく長いボールが前へ飛んで、跳ね返されて、回されてまた戻されて、それの繰り返しだった」と肩を落とした。

ワールドカップ(W杯)ロシア大会後、新生森保ジャパンにはまだ招集されていない。ガンバ大阪時代の後輩MF堂安律が日本代表で台頭する中、森保監督は欧州視察の際に宇佐美と面会。「戦力」と評価していた。

「意識は常にしている。ただ現状、自分の状況を見てもチームの状況を見ても、まずはチームでどういうプレーをするかというところに懸かっていると思う。そんなところ(代表)を見ている場合ではないというような状況」

今季はここまで9試合1得点。先発5試合で、フル出場は1度のみ。チームも2勝3分け9敗で最下位に沈む。自らの立ち位置を理解しながらも、日本代表へは「意識していないことはもちろんない。意識する、もっともっと意識できるように、代表の中で(自分が)いい選択肢になれるように、やっぱりもっともっとチームで示していかないといけない」と意気込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00413738-nksports-socc



1 2018/12/08(土)
宇佐美ってドリブラーのイメージあったけど、W杯前あたり、特にデュッセルドルフで右WFで出始めてから結構簡単にはたいたりクロスあげたりするようになったよね。
W杯直前で叩かれてる時はプレーを遅らせてしまう本田との連携がなかなか取れてなかった。
でも今のチームでならフィットする可能性もあると思う。
サッカー選手って結構チームのプレースタイルによって変わることは多い。リヨン行って再び活躍したデパイや、国内では広島行って大活躍したパトリックもそう。宇佐美もまた代表目指して頑張ってほしい。


2018/12/08(土)
宇佐美自身が、今の立ち位置を分かった上で、もがいているなら、叩く必要はない。
アンチに負けず頑張れ。
森保さんも、ポテンシャルは買ってるはず。
だけど、いつまでもポテンシャルだけじゃ無理やから、自分の足りない所をどう変えて行くかを考えて、もう一皮剥けて欲しい。


2018/12/08(土)
先日の森保監督が戦力として考えているといったニュースでは宇佐美肯定派が意外に多くて驚いた。
新体制だから一度は自身の戦術のもとでみてみるのも良いかも知れないけど、代表での宇佐美には充分チャンスは与えられたと思う。


2018/12/08(土)
宇佐美って、代表でもクラブでも、最初は高評価されるけど次第に出番が減っていくね
ポテンシャルが高いのは事実だが、その他の欠点がいつまでたっても改善されないんだろうな。


2018/12/08(土)
持ってるポテンシャルは凄いと思う。
ただ、それを発揮出来ていないと言うか、出来る機会があまり与えられない。
それを勝ち取るのも宇佐美自身なんだけどね。


2018/12/08(土)
昨日の試合を見てテクニックとボールを持った時のアイデアはまだ錆びついてないと感じた 
課題はいつも言われるけど突出した個人スキルがあるのでいつかハマらないかなと思ってる


2018/12/08(土)
何度も言ってるが、宇佐美はサイドプレイヤーじゃない。セカンドトップでの実績や能力は北川よりも上だと思うんだが...。前回の代表はフォーメーション上しかたなかったけど、一度中央で試して欲しいなぁ。


10 2018/12/08(土)
やはり所属チームでもコンスタントに出られないから、代表は難しいかな。昨年の方がまだ出てたようにも思うし、昔からポテンシャルは高いとか言われてるけど、何年言ってるんだって感じかな。


11 2018/12/08(土)
代表って話に限定すればサイドは中島、原口、乾がいてキツイので、セカンドトップのところで北川、鎌田よりも活躍しないと厳しいね。


12 2018/12/08(土)
乾は出場できていない
宇佐美と原口は活躍できていない
でも、左は中島と原口だろうな
原口はとりあえず運動量はあるからそれなりに貢献してくれる


14 2018/12/08(土)
宇佐美選手メンタルJK以下だし代表でも3点しかとってないし。フィジカル弱いし走らないしオフザボールまったく成長してないし。それでもテクニックがうまければいいけど宇佐美選手レベルは欧州にはいっぱいいるし。早くガンバに帰ってきた方がいいと思うけどなー。無理してドイツにこだわる必要ないし。


15 2018/12/08(土)
まずはチームで結果出さないとね
その結果しか代表には繋がらないから


16 2018/12/08(土)
宇佐美を叩くっていうよりか宇佐美にフォーカスを当てざるを得ない代表の水準に嘆くべきだな。
それならみんなが宇佐美にも寛容になれるはず


18 2018/12/08(土)
宇佐美は期待させるんだけど、プレーを見ていると、守備で手を抜いたり、
足が止まったりするから、苛立ちを感じてしまう。
もっとやれはずだからやれよと思ってしまう。


19 2018/12/08(土)
海外の若手が躍動してて乾ですら呼ばれなくなる可能性があるのに、宇佐美が入る余地は無さそう。


20 2018/12/08(土)
昔は、ネイマールと比較されていた選手だけに、一抹の寂しさを感じます。


22 2018/12/08(土)
10代後半が全盛期だった早熟の上手いだけの選手だったな〜宇佐美、まだ頑張ってたのか。


23 2018/12/08(土)
ポテンシャルの高さは多くの監督が認めてそうだけど、波があり過ぎなんだろうな。


25 2018/12/08(土)
冷静に見て、宇佐美の代表入りは無いと思います。


26 2018/12/08(土)
今の南野の位置に入って中島や堂安と組んでやってみてほしい


28 2018/12/08(土)
今シーズンの四大組は大迫以外は宇佐美よりやばい状況なので消去法ではあるけど十分代表候補でしょ。


30 2018/12/08(土)
宇佐美は呼ばれないでしょ、もう十分代表でチャンスは与えられたはず。
それで攻撃的なポジションの代表で何点取った?
逆に柿谷にはもう少し代表でチャンスを与えてほしいね。
ポテンシャルは南野と一緒だと思うんだけど。


31 2018/12/08(土)
彼もテクニックあるからね。堂安と一緒に見てみたい。


32 2018/12/08(土)
走らない選手はダメだよ。メッシくらい技術と決定力があれば別だけど。


34 2018/12/08(土)
今の代表にマッチしなさそう


35 2018/12/08(土)
サッカーが上手くなってテレビに出られるようになる。
テレビに出たいからサッカーをする。

昔から後者だから中島みたいに純粋にサッカーに取り組めないんだろう。

メンタルの弱さがドイヒーだわ


37 2018/12/08(土)
森保のリップサービス
ロシアであれだけ酷い醜態晒して代表入りしようとさせているなら集中治療室で三年間治療しなきゃいけないレベル


40 2018/12/08(土)
現状厳しいけど、一度も代表で輝けないまま
終わってほしくは無いなぁ・・・


41 2018/12/08(土)
まずはクラブでの先発定位置確保から


42 2018/12/08(土)
そのとおり。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ