20181206-07984483-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




 名古屋グランパスのFW玉田圭司(38)がインスタグラム(@keijitamada_official)を更新し、今季限りで退団することを明かした。

 玉田は2006年から14年まで名古屋でプレー。C大阪に移籍し一旦は名古屋を離れたが、17年にJ2に降格した古巣に復帰。1年でJ1に復帰させると、今季も24試合に出場。残留を決めた最終節の湘南戦でも先発出場していた。

 インスタグラムでは「あまりにも突然だったので正直、頭を整理するのに少し時間がかかりました…。2014年に1度退団し、その2年後に帰ってきて名古屋グランパスに誠心誠意を持ってやってきましたが、契約しないと伝えられた時には労いの言葉の1つもなかったことにはがっかりしました」と苦しい胸の内を明かす。

 それでも「とても刺激的な2年間でしたし、僕にとってすごくいい経験をさせて頂いたと思っています。シーズン終了後に皆さんから来年度の僕のユニフォームを予約してくださったとの声を頂いて、来年にむけて頑張ろうと思っていたので、それを無駄にしないためにも前を向いていきたいです!ありがとうございます!」と気丈に振る舞った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-07984483-gekisaka-socc



1 2018/12/06(木)
活躍してくれたが年齢的に仕方ない部分もあるのかもしれない。でも労いの言葉がないのは酷いな。小西社長!表面上だけいい顔するのはやめて契約担当を叱り本人に謝罪しに行ってください。
玉田は名古屋に不可欠。ここで引退してほしかった。


2018/12/06(木)
名古屋とマリノスはこうゆうところがあるよね。
鹿島はその辺のケアはしっかりしてるから、選手からも感謝の言葉があるんだろうね。


2018/12/06(木)
玉田選手に限らず佐藤寿人選手や楢崎選手といったベテラン選手に色々な面で頼らず頑張っていけるクラブを作っていかないといけない
それが早いか遅いか、いつかそうなる日は来るのだろうから
玉田選手は現役続行なら活躍出来るクラブが早く見つかりますように

それにしてもこの話が本当なら対応がお粗末過ぎるのでは
最終戦も出場して頑張っていたわけで
こういう話が伝わると色々な面で良いことないと思うけどな


2018/12/06(木)
僕らサポもがっかりです。
功労者を大事にしないのがクラブカラーになりつつあると思います。これではいけないと考えますが、クラブはどう考えているのかを聞きたいですね。


2018/12/06(木)
ひどいね。長年頑張ってきた人に感謝の言葉もかけられないフロント。だから名古屋はいつまでたっても、ダメなんだろうけど。


2018/12/06(木)
決めて欲しい所で決めきれない。最終戦のシュートもそうだしあとは年齢的なものもある。
そうゆう部分での退団はプロとしてはしょうがない。今季は前線でのジョーの孤立する部分も多かったし、しっかり走れる選手は必要だとも思うし、チームも変革していかないと。

ただ、労いの言葉はあっても良いように思うけどな。チームの来季の戦力として考えてないにせよ、今年は年齢を感じさせずに頑張ってたとも思う。こうゆう対応は残念です。
せっかくグランパスの人気も上がってきてるので、選手も大切にして欲しい。


10 2018/12/06(木)
玉田のキープ力やテクニックは残留争いで安心感あったのに・・・・。闘莉王の時もそうだけど年齢が高くても必要な選手だと思うし功労者だろうに・・・・。名古屋は野球もサッカーも経営陣が選択悪すぎるような気がします。玉田には感謝の気持ちでいっぱい。


11 2018/12/06(木)
結構ひどいね

今年、終盤の活躍からしたら、来季も戦力として計算できるのに


13 2018/12/06(木)
選手を駒としか考えてないのでしょうね。
一般企業でもある話でしすが、チームが選手は人財と思っているチームはいい結果を出し続けられていると思います。
感謝もなく、使うだけ使ってポイってチームの先はどうなんでしょうね。


14 2018/12/06(木)
プロの世界だから、契約に関してはシビアでいいと思うが、こんなSNS時代に、長年尽くしてくれた選手から、「労いの言葉がなかった」とか、出てくるのは、クラブ運営として本当にダメ過ぎる。玉田さんという人間がどういう人なのかも僕らはわからないけども。それでも長年クラブに尽くしてくれた選手ではあるので。こういう小さいことの積み重ね大切にして欲しいな。「企業ブランディング」として事実と裏側は知らないけど、「鹿島」とかはやっぱり、すごく大切にしてもらえそうな感じするもん。闘莉王の話がここでもやっぱりちらほら出るし、楢崎さんだけは、本当にこの先の50年後の企業運営も考えた対応をして欲しい。「終わり方」が1番難しいのは世の常だから。グランパスがダメだと言われる所以なのかな。こういうニュースは本当聞きたくない。


16 2018/12/06(木)
「本当に申し訳ない。だが、年齢の上でも若い者を試合に出していかなければならない。来年はベンチにいてもらうことが確実に増えてしまうんだ。わかってくれ。これまでの功績に、本当に感謝している。」

こう、たった30秒で済むねぎらいの言葉をかけるだけで、契約更新なしという事実は同じでも、選手の心持ちはずいぶん違うもののはずだが。そうすれば、インスタに吐露することも、ファンの批判を買うこともなかった。
ほんのわずかなケアを怠ったために、かえってマイナスを大きくしている。

働いてるのは感情ある人間。どんな組織のマネジメントでも忘れてもらっては困る。


18 2018/12/06(木)
話自体も本当にひどい
契約うんぬん以前に、社長が謝罪しに行くべきだ

ただ、そもそも今の名古屋に玉田を切る選択肢があるとは思わなかったわ…ビックリだ!


20 2018/12/06(木)
玉田選手は、フル出場こそ少なかったけど攻守の繋ぎや切り替え役としてスゴく頑張ってくれてた!
来年も戦力として数えられてると思ってただけに本当に残念だし、グランパスで引退して欲しかった!
フロントの対応については、非常に腹が立ちますね。


21 2018/12/06(木)
名古屋って金はあるけど誠意はないよな。強い弱いよりも大切なことだと思いますが。


23 2018/12/06(木)
チームが若返りを図って、更に上位を目指して行く為には仕方ないのかも知れない。神戸戦では一時同点に追い付くいいシュートを決めたが、後半戦、絶好の場面で外してブレーキとなった感は否めない。
只、これだけの功労者なのだから敬意を表す対応をして欲しかった。
ある意味、玉田だけでなく、楢崎や寿人もファンはみな退団を覚悟していたでしょう。残留に胸を撫でおろした一方で、非常に複雑な気持ちです。


24 2018/12/06(木)
名古屋を支え続けたベテランをこうも簡単に切り捨てるとは…
玉田さんは本当に様々な活躍をしてくれたので、退団はとても信じられません。
さらに言えば、労いの言葉一つもないのは人としてNGです。そんなことしてると、移籍先のチームで恩返しと言う名の復讐されますよ?
もっとしっかりと考えてください。


26 2018/12/06(木)
気丈に振る舞いながらも労いがなかったと付け加えるということは、やはり真実味がありますね。田口泰士も頷いているのでは‥。


27 2018/12/06(木)
名古屋(トヨタ)のフロントはいつまでたっても変わらないね

玉田の功績もあって今シーズン何とか残留できた

海外の選手は金を積めば集まるかもしれないけど、日本人選手が入団したいと思わなくなる

玉田選手ありがとう


29 2018/12/06(木)
玉田は本当にグランパスに来てくらてありがとうと伝えたい人です。

今後はどうなるかまだわかりませんが、どこに行っても応援しています!


30 2018/12/06(木)
名古屋フロントはな・・
こういうとこ本当に全然ダメ!

2年前降格後にリーグ終盤呼び戻した闘莉王とか、他にも小川、等々 次々切ったときも フロントの対応はかなり冷たかったと聞くし

基本的にトヨタ自動車の出向組がクラブ組織トップだから、お上意識が強いんだろうな

こういう事を繰り返すと、引退後に何らかの形でまた力になる、戻ってきてくれるOB本当居なくなるよ?

契約満了なら満了でもいいけど、特にクラブ功労者、レジェンド的な選手には『お疲れ様』の一言くらいあってもいいし

シーズン終了してからいきなりコレでは、サポーターも挨拶出来ないし モヤモヤ感しか残らないな・・


32 2018/12/06(木)
名古屋には悪いイメージがなかったので,もし本当なら少し残念ですね。
 それはそうと,玉田にはまだまだ頑張ってほしいです。全盛期には個人的に「日本のモンテッラ」と思っていました。上手くて速くて柔らかいレフティ。必要としているクラブがあるはず!


33 2018/12/06(木)
このニュースを笑って見過ごせるサポーターなんていません。今年一番戦っていた姿を見せていたのは玉田です。ジョーでも風間監督でもない。
自分のプレースタイルを変えて、チームのために走る姿は「New玉田、まだまだ輝ける!」と皆が思ったでしょう。ただでさえ生え抜きがやたら少ないチームなのに、チームが残留したら功労者でも足切りですか?いや。もとい。功労者じゃなくて「戦力」だよ。そもそも玉田がいらない理由は何ですか?私には1ミリも理解できない。あまりに酷い。
こんなんならJ2に落ちれば良かった。そうしたら「またまだあなたの力が必要だ」とか言って契約したんでしょ?人を大事にしないチームに未来はないよ。


35 2018/12/06(木)
昔から玉田が好きで、玉田がいるから名古屋も応援してた。一度、玉田の首を切った時、世代交代には仕方がないことって思って、玉田はいないけど名古屋も続けて応援した。正直、もう名古屋は応援したくない。


36 2018/12/06(木)
名古屋はこういう所がある。ねぎらいの言葉一つぐらい言えないか?


38 2018/12/06(木)
昔某大手自動車製造メーカーで働いてたけど
結構去り際は冷たかったな。超大企業は変わりは幾らでもいるってスタンスなんだよね。
マリノスやグランパスも功労者に冷たいイメージ

玉田にはお疲れ様といいたい。なにげにこの年齢までFWでプレーしてるのは凄いし、必ず必要とするチームがあるはず。


39 2018/12/06(木)
年齢や若手の育成を含めた編成上、来季の契約をしないのはプロだし仕方ないと思いますが…

長年グランパスで頑張ってきた功労者に対する対応ではないな、言葉があれば玉田だって感謝してます位言ってくれたかもしれないのに…


42 2018/12/06(木)
玉田選手はよく頑張ってくれたと思います、感謝しかないです。
個人的には、新天地に行くついでに、実際のところ、サポーターの声援は力になっていたのか本音を聞かせて欲しいです。悪意は全くありませんが、あのオーオエオーとか、日本語やグランパスとわかるフレーズが全然なくて、何言ってるのかわからない応援ばかりに感じますので。。ちゃんと伝わってるのかなぁ…


43 2018/12/06(木)
イロイロあるかもしれないが
ここは柏がオファーしたら?
柏が前回降格した時は
北島が帰ってきて牽引してくれて
1年で復帰できた
同じように行くとは限らない
北島と玉田ではタイプが違う
でもお互いに1から出直しという意味でも
柏でやり直すっていうのもアリだと思う


45 2018/12/06(木)
まあ、前線は若くてジョーの相棒たりえる人、
ということなのでしょう。
ただ、玉田と楢崎は優勝メンバーでもあるし
寿人と3人でセレモニーぐらいさせればいいのに。
本人もインスタで報告するのではなく、サポーターに直接、挨拶したいだろうし、サポーターも感謝と今後の活躍を祈って送り出したいよね


46 2018/12/06(木)
>労いの言葉の1つもなかったことにはがっかりしました

名古屋らしい対応だなと思う。毎度のことというか、これがグランパスの本質的な組織的欠陥だから。他クラブ在籍の選手がグランパスから声を掛けられても移籍しない理由の一つが、それ。選手を大切にせず、役目を終えたと思った選手に対しては傷口に塩を塗るような冷たい対応をするのがグランパスだと、口コミで悪評が立ち込めていることも移籍を拒否する原因の一つ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ