20181205-00000151-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 ◇天皇杯準決勝 浦和1―0鹿島(2018年12月5日 カシマ)

 浦和は前半27分にマウリシオのヘディングで挙げた1点を守り切って決勝に進出を果たした。


 序盤からホームの鹿島に攻め込まれたものの、堅い守備陣がゴールを割らせず迎えた前半27分、柏木の右からのCKをマウリシオが完璧に合わせて先制した。柏木は「最近はキックの質が上がっていると思う。アシストできる自信があった」と満足げに振り返った。

 さらにサポーターには「前日から(勝てる)雰囲気を作ってもらって(勝利を)つかみ取れた」と公開練習に350人が集まって、83枚もの横断幕で士気を高める後押しがあったことに感謝した。

 この日はオリヴェイラ監督の68回目の誕生日。勝利で祝福する形となり「いい誕生日にしたいと思っていた。決勝は奥さんの誕生日ということで夫婦にいいプレゼントをしたいと思う」と話し、地元埼玉での決勝に対しては「なかなか機会がなかったので勝って優勝を分かち合いたい」と奮闘を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000151-spnannex-socc



1 2018/12/06(木)
オリベイラ監督は、勝った瞬間座り込んで涙ぐんでたな。。。
正直厳しい試合だった。内容では鹿島に圧倒されていた。
去年の浦和だったら負けていただろう。
今年はミシャサッカーを継続しつつだったけど、来季はオリベサッカーを最初からできるようにキャンプを頑張ってもらいたい。とりあえず、9日は仙台に買って優勝だ!


2018/12/06(木)
浦和はゲガ人続出で精神的にもアップアップで余裕無かったけど、守備の集中力が着れなかったのが素晴らしかった。
鹿島に勝てた、決勝に進めるという事でホッとしただろうけど、タイトルを手にしたわけではないので大変だろうけど気持ちを切らさず頑張って欲しい


2018/12/06(木)
監督が一番欲しいのは日本一とACLの出場権


2018/12/06(木)
浦和サポーターは審判がクソだったと言う。
鹿島サポーターも審判がクソだったと言う。
ようは審判のレベルがJリーグの成長に追い付いていないってことかな?前年ACL王者の浦和、今年のACL王者の鹿島。レフェリーがしっかりしていれば最高のカードなのに残念でならない。最後に浦和おめでとう!鹿島はCWC頑張れ!


2018/12/06(木)
両チーム以外のファンだが、
準決勝を楽しみたい
カシマのグルメを堪能したい
ということで、運良く休日出勤分の代休があったのでこの日に取得して見にきました。
気楽に見ようと思っていたら、まぁ激しかったし応援の雰囲気がすごく、いつものようにのめり込んでしまった。
これは両チームのファンが羨ましかった。
決勝も行きます。


2018/12/06(木)
浦和の方が勝ちたい気持ちが上だった。
最後土居がスライディングしていない時点で勝ちたいという気持ちが絶対的に足りないよ。
何がなんでも点を入れたいという気持ちが感じられなかった。


2018/12/06(木)
監督でこうも変わるものかと痛感した試合でした。

ケガ人が続出しましたがうまく選手を交代、セットプレーでの一点を、ボールを持たれながらも集中を切らさず守りきって得た勝利。

ミシャにもこれぐらいの冷静さがあれば、もっと名将になれるんではないかと思ってしまいました。

最終節の平川投入のタイミング(もぅちょっと早くてよかったかも?)といい、オリヴェイラ監督は早くも浦和サポの心を掴みかけているなぁ。


11 2018/12/06(木)
本当に厳しい戦いだったし、鹿島アントラーズ強かった。本当に強かった。
だが、浦和レッズも攻守切り替えが
しっかり出来ており、サポーターと選手全員の勝ちたいという思いが勝って、勝ちに繋がったと思う。
浦和レッズ気迫あるプレー見事だった!

少し怪我人が気になりますが、
天皇杯優勝かつACL出場まであと一勝!

頑張れ浦和レッズ!
本当に頑張れ!

最後まで応援します!


12 2018/12/06(木)
去年は浦和ホームよりの熊谷で鹿島に天皇杯は負けてるからリベンジ成功だね

ACL優勝も去年と立場が逆になってる

鹿島は過密日程だけどCWCをアジア代表として頑張ってレアルにリベンジしてね

カップ戦の決勝まで行けば浦和はホームと変わらないのでそのまま優勝でACLの切符を手に入れて欲しい


13 2018/12/06(木)
鹿島派だけど今日の試合に負けた悔しさ・クラブワールドカップがあるので早く目標を切り替えて調整できること・浦和にぜひ決勝を勝ってもらってACLを一緒に戦いたいという想いが錯綜している。仙台が決して嫌ではないけど川崎と広島が当てにならないので浦和に勝ってもらってできれば来年ACLの準決勝で対戦したい。


14 2018/12/06(木)
きっと、レッズの気持ちが優っていたのかもしれない。力を振り絞った試合だった。まるで決勝のよう。
よくぞやったぞ!さあ、次は頂点に立つ日だ!
頑張れレッズ!
オリベイラ監督ハッピーバースデー!


15 2018/12/06(木)
激しい試合でした。
見ていて興奮しました。

結果論ですが、この決勝カードなら元々の決勝の日程で良かったですね…。


16 2018/12/06(木)
にしても、ほんとに柏木のボールの精度が半端ねぇな。

CKからバンバンいいボールくるし。
これでCKからのアシスト、何本目だよって感じ。

マジで柏木が代えのきかないレベルに達してるわー。


18 2018/12/06(木)
鹿サポです。
柏木のコーナーキックの精度にやられました。
あとレッズサポの熱さにも。
鹿島は攻めてたけど、攻めさせられてたようだった。
今日の悔しさは来週のCWCアルアインで晴らして、その次はアブダビでレアルにリベンジしよう️


19 2018/12/06(木)
鹿島サポだけど、何か複雑な気持ち
もちろん鹿島には勝って欲しかったが、相手の監督がオズだとなぁ
オズには恩義があるし頑張って欲しい気持ちがある


20 2018/12/06(木)
相手がケガで交代カードを使ってるのに、有効な選手起用が出来ない大岩。

負けている時でもチームバランスを崩す事をしないんだよなぁ。

1ボランチでトップ下に安部を置くとか攻め手は幾らでもあったのに、残念な結果だった。


22 2018/12/06(木)
湘サポですが。ルヴァンカップ の際は後押ししてくれた浦和サポさん、今度は湘南サポが浦和さんを応援します。頑張って下さい!!


23 2018/12/06(木)
これでオリヴェイラが火曜日みたいに土曜日も大原に来てくださいって言ったら凄いことになるだろうね。

それにしても平日ナイターの鹿島スタジアムに大挙した浦和サポ凄いな。

休日ナイターなら鹿島スタジアム行くけど平日ナイターに行く勇気はないな


24 2018/12/06(木)
レッズの中盤の強度は本物だね
特に長澤は良い選手だ 代表の候補くらいには入っていいと思う


25 2018/12/06(木)
鹿サポとしては悔しいが、今日は浦和が半歩優っていた。
この2チームやはりJ屈指の両雄。
ACLより全然厳しいと感じた。
平日開催がもったいない。


27 2018/12/06(木)
オリヴェイラ監督には古巣への「恩返し」ができたことだし。


28 2018/12/06(木)
ACLで結果残せそうなのは浦和だし

今日はこれでよかったのでは


30 2018/12/06(木)
レッズありがとう!
リーグは苦しんだけど、平成最後の天皇杯絶対優勝で締めくくろう!
決勝も全力で応援します。


32 2018/12/06(木)
鹿島は日本4位扱いでのACL出場が決定と同時に札幌のACL出場は無くなった。
鹿島はプレーオフを勝たないとグループリーグ入らないのかな。


33 2018/12/06(木)
そして決勝戦の行われる日曜日はオリベ監督夫人の誕生日らしい!
浦和レッズに関わる全ての人にとって良い日曜日となりますように(祈・祈)


35 2018/12/06(木)
試合内容は鹿島が勝ってた。勝敗を分けたのは、監督の差。今年の鹿島見てきたけど、監督の能力が低いね。上手い選手は多いかもしれないけどアイデアが全くないから見ていて面白くない。セルジーニョやレオシルバがいない時、終わってる。FWサブの切り札が金森って、終わってる。ボランチに西をもってくる辺りも終わってる。


36 2018/12/06(木)
監督ひとりで変わるものだな。
今日の浦和は戦う集団だった。
そんな浦和は久々に見た気がする。
オリベイラと浦和の風土、サポの気質の親和性が高いなと感じた。
かつての強き日の浦和を感じた。


37 2018/12/06(木)
非公開が当たり前な前日練習にサポーターを呼び込んで選手を鼓舞する仕掛けをするなんて、オズならではの手法ですよね。
その時点で勝敗は決まっていたと思う。


39 2018/12/06(木)
決勝はオズの奥さんの誕生日なんだから勝たないとね。3人の容態が気になるけどなんでもないことを願う。
天皇杯というタイトルをみんなで取ろう


40 2018/12/06(木)
鹿島サポからみると、選手の中で、鹿島に欲しいという浦和の選手はいないのだが、監督はぜひ欲しい。DAZNマネー以前の時代で、オリベイラ時代の鹿島は「選手の質は高いが層は薄い」状況だった、それをうまくやりくりしてリーグ3連覇したオリベイラはもっと評価されるべきだ。大岩とじゃ比較する気にもならん。
鹿島時代、小笠原などを差し置いて、オリベイラが一番の高給取りだったんだが、それだけのことはある。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ