GettyImages-917203664.0.0

スポンサード リンク




 超ビッグネームのJリーグ参戦は加速していくのか――。ドイツ1部の名門バイエルン・ミュンヘンで黄金時代を築いた元オランダ代表FWアリエン・ロッベン(34)が、2日に今シーズン限りでの退団を正式に表明した。すでに日本行きの動きも取り沙汰されているなか、やはり気になるのは大物外国人を次々と獲得している“あのクラブ”の動向だ。

 オランダ代表で長年エースとして活躍したロッベンは、2日のファンミーティング後に「これが(Bミュンヘンで)最後の年になる。クラブは先に進み、私も先に進む」と10年間在籍した名門を今季限りで去ることを明言。「先には進むが、完全にやめるわけではない」と引退はせず、他のクラブで現役を続行する考えを示した。

 世界屈指のスター選手だけに、当然退団後の行き先が注目される。34歳という年齢もあり、欧州の主要リーグでプレーを続けるのは難しいのが実情。米スポーツ専門メディア「ブリーチャー・リポート」は「MLS(米メジャーリーグサッカー)や、アンドレス・イニエスタとルーカス・ポドルスキ、ダビド・ビジャが移籍して注目の目的地となっている日本でキャリアを続けることも考えられる」とJリーグ入りの可能性を伝えた。

 実は、昨季からロッベンの日本参戦が噂されていた。このときはBミュンヘンと契約を1年延長したため、実現しなかったとみられるが、今回の退団表明を受けてJ1浦和や名古屋など資金力のあるクラブが獲得に動く可能性もささやかれている。とりわけ注目されるのは神戸だろう。

 昨季に元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(33)を獲得したのを皮切りに、今夏に元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)、さらに1日には同じスペイン代表のエースFWダビド・ビジャ(37)の加入も発表。世界的な大物選手が相次いで入団して話題を呼んでいる。

「イニエスタを獲得してから、神戸には海外の大物選手から多くの売り込みが来ている。まだまだ(大物の加入が)あるんじゃないか」とJクラブの強化担当者が指摘するように、神戸がロッベン獲りに動いても不思議ではない。さらに、同じくBミュンヘンから今季限りで退団する見通しとなった元フランス代表FWフランク・リベリ(35)の動向にも熱視線が注がれそうだ。

 神戸は日本の“銀河系軍団”となるのか。はたまた対抗するクラブが現れるのか。Jリーグは来季から外国籍枠を現行の3人から5人に拡大するが、さらなる盛り上がりを見せそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000046-tospoweb-socc



1 2018/12/04(火)
ないと思うけどロッベンとリベリが来たら凄いな。


2018/12/04(火)
なんだか、「33あたりを過ぎてクラブとの契約が満了したら、新しい挑戦(人生)ということで日本に行くのもいいね」という風潮が海外のスター達の中で出来上がりつつあるんじゃないか…??イニエスタもSNSで日本の良さを発信し続けてくれている『営業効果』も絶対あると思う。イニエスタとスペインやクラブでも同僚だったビジャやまだ来てないけどブスケツなんかも、もちろんSNSでもイニエスタと繋がっているであろうから、ピッチ外でイニエスタの日本の情報を見て知って、ビジャ達は純粋に「グレイト。良いですね」と思ったかもしれない。そして、海外の人って『新たなる挑戦』とかそうゆうの好きな人種だから、「次のキャリアに日本を…」と簡単に来てくれるようになったのかもしれない。その切り口はポドルスキとイニエスタの神戸組。これは凄いことになりそうだぞ………ただ1つ、攻撃陣よりも、DF陣を獲得してほしい。ブスケツはDMFだし。


2018/12/04(火)
ビジャを獲得したし、流石に攻撃陣をこれ以上獲得するとは思えない。

あと浦和はないかな、手堅く国内選手を囲い込むチームだし。
名古屋も…どうだろう、お金はあれど急務なのは守備の再構築だろう。

もちろんロッペンが来たら嬉しいけどね!


2018/12/04(火)
神戸以外の他クラブがロッベンとリベリとってバイヤン化してほしい。CL並の注目度やで。


2018/12/04(火)
神戸は、獲得するなら代表クラスのDFを。

そして、優勝争いに絡めるチームが有名選手を獲得してほしい。
(せっかくきても、残留争いじゃ…)


2018/12/04(火)
嬉しいね
イニエスタが日本のことを誉めてくれる効果もあると思う
リーグのレベルは別として世界一治安が良い
素晴らしい暮らしができるってことを売りに発信してほしい
あのカットインから巻いたシュート左足しか使わないのにわかってるのに止められない
あのゴールが日本で見れるかも?


10 2018/12/04(火)
またヴィッセル神戸︎
神戸は強化するために大物選手を補強するのもいいけど日本人若手選手を育てないと
補強するならDFの方がいいでしょう


11 2018/12/04(火)
35歳とは思えないほど未だに切り裂くドリブルは健在だし、右サイドから中に切り込んでシュートは天下一品。
1対1の駆け引きも巧み。
昔に比べて加速力は落ちたけど周りを活かして使う術が上手くなった気がする。
長距離砲も錆び付いてない。
怪我だけが心配。


13 2018/12/04(火)
イニエスタとロッベンの共存て想像できないけど、見れるなら見てみたいな。もし実現したら一度も試合観に行ったことないけど、行っちゃうかも。


14 2018/12/04(火)
いろんなチームに大物選手を分散してほしい。なぜかというと、そのチームの選手が大物選手からたくさん学べるから。


15 2018/12/04(火)
浦和レッズに動いてもらいたい。

今の地味路線のままでは、リーグ随一の予算規模とサポーターが泣くぞ。

華も無いし、戦績も、動員数も、人気も落ちている今、かつてのような派手な補強で、復権を目指すのは当然の成り行きと思う。


16 2018/12/04(火)
東スポですからね…。神戸はあとはDFを取らないと。前線が良くても、後ろが脆くては…。


18 2018/12/04(火)
さすがに無いと思いますし、
補強するならDFでしょ。


20 2018/12/04(火)
ロッベンリベリ名古屋に来てくれトヨタなら余裕で払えるでしょ


21 2018/12/04(火)
誰もがイニエスタとプレーしたいだろうからね。ロッベンリベリーも十分あり得る。レッズ頑張ってとってほしいな!


23 2018/12/04(火)
来てくれるなら来てほしい。
全盛期に比べてスピードが落ちたとしても
ロッベンの突破力は脅威。

ピークを過ぎた30オーバーの銀河系軍団も面白いかも(笑)


24 2018/12/04(火)
神戸のやっている事は素晴らしい事だと思う!ロッベン、リベリ、ピケ、セスク、ペドロ、エレーラ、ジョレンテ、どんどん来日して欲しい!


25 2018/12/04(火)
怪我の多いロッベンはリスクが多すぎ。リベリなら問題ないが


27 2018/12/04(火)
ロッベンは、まぁいいとして名古屋がどんな補強をするのか楽しみやわ


28 2018/12/04(火)
また神戸は草
けど、現時点で獲れるのは神戸だけだし、ロッベンまで来たらマジですごいことになりそう。


30 2018/12/04(火)
個人的に観たいなー
チームとしては上手くいかなそう


31 2018/12/04(火)
浦和はコスパが悪い補強はしないからないだろう
神戸はロッベンとったらそろそろ内紛がおこりそう


32 2018/12/04(火)
獲得動いても良いのでは?
と思うクラブはF.C.東京かな!


35 2018/12/04(火)
銀河系軍団になったとしても短いよね、年齢がさ、逆にこのすごい選手達が引退とかでいなくなった神戸はどうなるんだろうな、Jリーグに大物って言っても神戸だけしか盛り上がらないでしょ


36 2018/12/04(火)
ロベリー名古屋は凄そう
ジョーとロベリーの3トップとか脅威でしかない


37 2018/12/04(火)
別の記事では神戸はロッベン・ルーニー・岡崎を狙ってるとの報道もありましたね、、
(信憑性は低いけど)


39 2018/12/04(火)
神戸がまだ補強する気なら代表クラスの日本人を獲ってもらいたい。外国人はもういい。


41 2018/12/04(火)
ロッベン生で観てみたいな。


42 2018/12/04(火)
神戸に来たらとんでもない前線のチームになるけど、後ろを少し補強しないとまずいな。
浦和はないんじゃない?今シーズン誰が抜けるのかまだわからないけど、


43 2018/12/04(火)
DFを補強しない限りとACLはないな。
得点増えても失点は倍











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ