20181128-00150643-soccermzw-000-6-view

スポンサード リンク




 一部メディアの報道によって、日本代表MF香川真司のスペイン移籍希望が明かされた。ボルシア・ドルトムントで不遇の29歳に手を差し伸べるクラブはあるのか? フットボールチャンネル編集部では戦術、チーム状況、登録枠、待遇、環境など様々な要素を検討し、香川の移籍先にオススメの5クラブを紹介する。


昇格組で王様に!?
ラージョ・バジェカーノ

監督:ミチェル
基本システム:4-1-4-1
主なライバル:オスカル・トレホ、サンティ・コメザーニャ
空き番号:3

オススメ度:★☆☆☆☆

 今季の昇格組で、ラ・リーガ1部の中でも規模の小さいクラブだけに、香川は加入が実現すれば中心選手としての好待遇を受けられる可能性が高い。4-1-4-1のインサイドハーフで攻撃の柱としての働きが期待される。とはいえ残留争いのプレッシャーを背負わねばならず、将来的にも欧州カップ戦への参戦は難しい。給与面でもこれまで同様の好条件を引き出すことは財政規模を考えても困難か。

躍進する小クラブで若手の模範に
ジローナ

監督:エウゼビオ・サクリスタン
基本システム:3-4-2-1
主なライバル:ボルハ・ガルシア、パトリック・ロバーツ、ポルトゥ
空き番号:14、16、18、24

オススメ度:★★☆☆☆

 昨季躍進した小クラブながら、すでに1部定着の匂いを漂わせる。マンチェスター・シティを筆頭にしたシティ・フットボール・グループの一員で、親クラブ経由で借り受けた若手選手も多い。ライバルとなるのは3-4-2-1の2シャドーで起用されている選手たちで、実績面では香川にはおよばない。少数精鋭で戦っているためトップチームの登録枠にも余裕があり、香川の経験やタレント力は魅力的なはず。バルセロナ近郊で暮らせるメリットも。

バルサ&レアルを上回る強豪
セビージャ

監督:パブロ・マチン
基本システム:3-4-1-2
主なライバル:パブロ・サラビア、フランコ・バスケス、クインシー・プロメス
空き番号:2、19

オススメ度:★★★☆☆

 現時点でバルセロナやレアル・マドリーを抑えてリーグ首位に立つセビージャ。今季から就任したパブロ・マチン監督の見事な手腕で攻撃陣は好調をキープしており、来季の欧州カップ戦出場も十分に狙える。3バックを採用しているため守備時にトップ下の選手への負担は少な目。エベル・バネガを中心としたテクニカルなサッカーを披露している。ライバルになりそうな選手たちはいずれも代表クラスかそれに準ずるタレントで、出場機会を得るための競争はドルトムント以上に厳しいかもしれない。ただ、ベティスに所属する仲良しの乾貴士と同じ街で暮らすことができる点はプラス要素になる。

10番トップ下の実現も
エイバル

監督:ホセ・ルイス・メンディリバル
基本システム:4-4-2
主なライバル:ジョアン・ジョルダン、キケ、パブロ・デ・ブラシス
空き番号:10

オススメ度:★★★★☆

 昨季まで乾貴士が在籍し、日本人選手への良好なイメージを持っているエイバル。今季は女子チームに元なでしこリーグMVPの後藤未知が所属しているが、より強固な形で日本との関係を維持したいはず。そんな時に香川はもってこいだ。基本システムは4-4-2だが、試合によってはジョアン・ジョルダンをトップ下気味に配置する4-2-3-1も併用する。また左サイドMFも流動的で、2つのポジションで持ち前のクオリティを発揮できるかもしれない。EU圏外枠にも空きがあり、トップ下で背番号10の香川が見られる可能性も…。

かつて“日本の10番”が所属
エスパニョール

監督:ルビ
基本システム:4-3-3
主なライバル:エステバン・グラネロ、セルジ・ダルデール
空き番号:3、24

オススメ度:★★★★★

 かつて中村俊輔も所属したエスパニョールは、レアル・マドリーよりも上の5位につけている。昨季2部のサラゴサでブレイクしたFWボルハ・イグレシアスが8得点とさらなる飛躍を遂げ、レオ・バチストンやセルヒオ・ガルシア、パブロ・ピアッティも健在。ルビ監督が作り上げた4-3-3なら、香川はやや人材不足気味のインサイドハーフに収まるか。南米出身の選手を多く抱えながらもEU圏外枠に空きがあり、バルセロナで暮らすことができる魅力もある。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00299178-footballc-socc&p=1



1 2018/11/29(木)
セビージャは開幕前の方が可能性あったかもな。
今となってはA.シルバの買い取りでかなり金使うやろうし。
でもまぁ実力的にはまだまだやれるし、リーガでもピッチを駆け回って欲しい。


2018/11/29(木)
スペインならどこでもってわけじゃないけどまず移籍できるといいね!下位チームだとお金の問題あるしエイバルとかはないんじゃない?乾はめっちゃ安く獲れたみたいだし。当時の乾位まで香川の値段下がるわけないし。ドルトムントがある程度値段考慮してくれれば良いんだけど、買取ありのレンタルとかならまだあるのかな、何にしてもスペイン行ってほしーなー!


2018/11/29(木)
私的にはジローナあたりが面白いんじゃないかなと思う。
結構、アグレッシブなサッカーをして勢いがあるので香川が加入すれば、上手くパスを裁き、得点に繋がるプレーメイキングが出来ると思うし、主力として起用の可能性高く、今後の代表へのアピールにも繋がるのではないかと思う。
確かにセビィージャなどでプレーが出来れば良いが主力として活躍出来るかと考えるとやはり厳しいのではないかと思う。
清武の件もあるがセビィージャ自体、結構シビアなクラブだし、特に外国人プレーヤーに関しては結果としての形を残さなければバッサリと切るので香川が加入してすぐに納得出来る結果を出せるかと言うと正直、不安がある。


2018/11/29(木)
やっぱりトップ4に挑戦し、最後はCLで暴れて締め括ってほしい。
香川選手、まだ成長できる。その為にはレベルの高いところで競争に勝ち抜きプレーしているのを見たい。
自分の夢の実現のため頑張ってくれ。


2018/11/29(木)
W杯で見た日本の十番が香川真司であるならば、どこに行っても、競争の土俵にすら上がれないなんてことはあり得ないと思います。資金的に本当に移籍が実現するのか心配にもなりますが、もし移籍したらその新たな挑戦をとにかく応援しようと思います。


2018/11/29(木)
リーガは今期混戦だからね
でも3強がCLで首位にいるようにリーグのクオリティは損なわれていないしとてもタフだ
強豪に一泡吹かせてやろうという野心のあるクラブが多いから香川はぜひ挑戦してほしいね


2018/11/29(木)
ワールドカップでの香川は楽しそうにプレーしていたよね。乾と一緒だとイキイキするような。今はクラブで活躍して欲しいから移籍して欲しいけどね。


10 2018/11/29(木)
ある程度順位が上のチームいかないと厳しいかな。意外と堅守速攻のチーム多いし、そういうチーム行くと柴崎みたいになってしまう。


12 2018/11/29(木)
香川がレギュラー入りする隙があっても香川を買う金が無いチームと、
香川を買う金が有っても香川を必要としないチームしか無いと思うのですが。
結局、香川自身にベンチ入りから争う覚悟がないと無理ではないだろうか。
ベンチ入りから争う覚悟と年棒を下げる覚悟が有るなら、移籍先はすぐに見つかると思うけど。


13 2018/11/29(木)
ジローナあたりちゃうかな。

でも、そもそもトップ下しかできない
香川は使い勝手が悪いんだよね、監督からしたら。

昔に比べたら、トップ下を置くチーム減ったしね。

チーム状況によってフォーメーション変わることも
あるだろうから、

いまのチーム状況だけをみて、
判断を下すのは危ういんちゃうかな。


14 2018/11/29(木)
点取らなくても繋ぎで評価してくれるクラブがいいと思う。
多分リーガには無いと思うけど。


16 2018/11/29(木)
セビージャかエスパニョールがええなと思う


17 2018/11/29(木)
まだまだ技術も体力も欧州レベルにある選手だし、一人での打開はできないけど、違いを作れる見ていて楽しい選手。
ただ、育てて売ることもできないから、本気のオファー以外はこないわけで、そもそもオファーが来るかというのが一番の課題かな。


18 2018/11/29(木)
セビージャは即レギュラーは無理。エイバルは守備に力をつかいそうだから駄目。エスパニョールなら即トップ下の起用がありそうだし、今シーズン好調だからいいのでは。リーガのどのチームに移籍しても早々に結果を出さないとベンチウォーマーになる。


20 2018/11/29(木)
スペインでプレーしてるのをとうとう観れるのが嬉しい


21 2018/11/29(木)
香川はビッククラブにこだわってるからなー
正直今の状態だとビッククラブからは声かからないよな 行ってもスタメンは厳しい
多分ステップダウンしたくないんだろうけど普通に中堅クラブに行って欲しい


22 2018/11/29(木)
俺的には、バルサでもあり得ると思っている。自分で言っておいて、実際にもし決まったら驚くとは思うが。。。


24 2018/11/29(木)
エスパニョールとかフィット感があるけど
本人の中では決まってるなら
発表まで楽しみにしときます。


25 2018/11/29(木)
可能性ありそうなのが他にはベティスで、その場合は乾が弾き出されてしまうかもしれない。


27 2018/11/29(木)
うーん、どのチームに移籍するにせよ混戦のリーガで香川中心のチーム作りに切り替えるとは思えない。
トップ下という位置付も、もはや過去の話で現状はやはりサイドでも試合に出られるチームにいってほしい。
楽しむにも試合に出なきゃね


28 2018/11/29(木)
無名のチ-ム早めて欲しいね!上で戦える処がベストだよ。


30 2018/11/29(木)
エスパニョールのインサイドは手薄だよね
やってるサッカー、順位を考えるとエスパニョールが良いかしれない


32 2018/11/29(木)
詳しく分からないんだけどエイバルがより日本との関係を強固に気づきたいはず。って書いてあるけどその根拠は?


33 2018/11/29(木)
エイバルもマドリー相手にものすごい試合して勝ったもんなぁ。スペインのどのチーム行っても、今の香川がレギュラーに割って入れるかはなかなか難しそう。


36 2018/11/29(木)
2,3年スペインで頑張って、それから地元の神戸に戻って来たら良い。イニエスタがどれだけ神戸にいてくれるかわからないが、イニエスタとのコンビが見たいね。


37 2018/11/29(木)
書かれている5つのクラブに、どの程度現実味があるのかわからないが、エスパニョルは面白いかもですね。


38 2018/11/29(木)
バルセロナで自主トレしてたことを考えるとエスパニョールが一番有力かなぁ。自主トレは建前で契約にむけた交渉かメディカルチェックかしてたって考えると。セビージャは首位だし、わざわざ冬に補強する必要ないもの。


40 2018/11/29(木)
どちらにしてもドルトムントは出た方がいいね
監督の評価が低すぎる・・


42 2018/11/29(木)
香川って移籍金いくらくらいなんだろ
そんな安くないと思うし、スペイン語も話せなければEU枠も削る
取る側からすれば結構博打じゃないのか


44 2018/11/29(木)
セビージャ期待してたけど、ライバル強者多いな。エイバルならいいかも。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ