20181127-00000161-spnannex-000-6-view

スポンサード リンク




 U―21日本代表FW岩崎悠人(20=J2京都)の争奪戦が勃発していることが27日、分かった。すでに正式オファーを出しているのはACLを制した鹿島をはじめ、札幌とFC東京の3クラブで、湘南と柏も今後オファーを出す見込み。関係者によると、海外クラブではポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが所属するユベントス(セリエA)や、フランス1部リーグで現在2位につける強豪リヨンが興味を示しているという。

 チームでは今季33試合1得点にとどまったが、U―21代表として参加した8月のアジア大会ではチームトップの4得点を挙げて準優勝に貢献した。持ち味は馬力のある突破と豊富な運動量。同大会を視察した日本協会の田嶋会長も森保ジャパン入りを推挙するほどで、ポテンシャルは東京五輪世代でも屈指だ。

 京都との契約が残っているため完全移籍での獲得には移籍金が発生し、京都も慰留に努める。国内外7クラブが熱視線を送るアタッカーの動向から目が離せない。

 ◆岩崎 悠人(いわさき・ゆうと)1998年(平10)6月11日生まれ、滋賀県彦根市出身の20歳。G大阪などJ複数クラブからオファーがある中、17年に京都橘からJ2京都に入団。17年U―20W杯出場。18年アジア大会出場。J2通算68試合3得点。1メートル71、69キロ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000161-spnannex-socc



1 2018/11/28(水)
鹿島はずっと彼を追っていたけど、
最終的に地元愛と、海外移籍も後押しとの条件で京都に決めたとの話だった。
ただ、J2にこのままいるのは良い成長になるとはいえない。本人もいろいろな選択肢を考えているだろうね。
岩崎に断られた鹿島スカウトが声がけしたのが今鹿島の若手成長株の安部という話で、不思議な縁の話もある。
J2を選択した岩崎と、J1を舞台に鹿島のレギュラーを19歳で勤める安部、
高校では岩崎の知名度はず抜けていたけど、安部は無名だった。
どういうことでサッカー人生変わるかわからない。


2018/11/28(水)
ユベントスが獲得しても即レンタル決定じゃん。
日本のスポーツ紙は移籍の話になると興味持たれてもないのにビッグクラブの名前をテキトーに入れてる気がする。
アジア大会で良かったけどJ2だと得点決められないんだよな。
京都がああいうチームだからってことはあるかもしれないが。
鹿島は昔から狙ってるっぽいけど、もし岩崎を獲得したらレンタル組はそのまま完全移籍になる選手も出てきそう。
あと終盤活躍した金森と求められる役割が被ってて、岩崎を獲得したら金森は放出されそう。


2018/11/28(水)
保守的な考えでもうちょっと成長してから…とか言わないで若いうちに挑戦して欲しい。世界的に見れば20代前半でビッグクラブでやってる選手は何人もいて、そういう選手を代表でも求められるてると思う。あえて個人名を出すなら昔の香川とか、所属先の規模は小さいかもしれないけど堂安とか。


2018/11/28(水)
久保や駒井らが抜けて言った時とはチームの状況もかなり変わってしまったし
海外志向の高かった中村充孝が今も鹿島に残ってることを考えても、良いオファーがあるなら海外挑戦してほしい
2年も京都にいてくれたことに感謝したいし、彼ほどの選手を2年もこんなチームにいさせてしまったことを反省しないといけない
今年の京都で年間通してゴールへ向かうプレーを見せ続けてくれたのは岩崎と仙頭ぐらいでした
東京五輪、A代表で活躍する岩崎を見せてほしい!


2018/11/28(水)
ポジションは違うが冨安はJ2福岡から海外に行って今ではレギュラー掴んでA代表に入ってるし、豊川なんかはJリーグで活躍したイメージはないけど、海外に移籍してチームの英雄となった。

堂安や中島だって注目はされていたが、Jリーグで是非海外に!と多くの声があがるほどのインパクトは残さないまま移籍して成功してる。

ユーベでいきなりやって行くのは厳しそうだけど、思い切って海外移籍もアリだと思うな。


2018/11/28(水)
J2で点を獲ってないね。京都だから?チームの戦い方?移籍したらわかると思う。飛躍を覚悟するなら、別の場所でやるリスクをかけるのも一つの選択肢だと思う。


2018/11/28(水)
サンガでのプレーと代表でのプレーは、同じ選手かと思うほど違って見えます。代表での輝くプレーが見せられる場に、今年動く方が本人のためかと思います。
サポとしては残念ですが、彼の未来にエールを送ります。


12 2018/11/28(水)
声のかかるうちに行って経験してみればいい
もちろん少しでも試合出れるならの話だけど
もしユースへの加入やレンタルで出すような話なら
ユベントスではないチームに行けばいい

欧州クラブは将来性や若さを買ってるから、年齢が高くなるとよほどの実力が無いとオファーが来なくなる
10代後半の日本選手はなるべくチャレンジして欧州で登り詰めて欲しいね


13 2018/11/28(水)
入団しても、チームから即他国へレンタルされる覚悟があるのかな…と感じます。ベルギーのチームで日本人5人所属は流石に勘弁してほしいですね。J1で結果を出してからで十分です。移籍金を残しても有効に活用出来ない残念なチームですが…。若い内に海外行ったけど、海外で全く名前が消える一人にようにならない事を祈ります。ただ上手いだけの選手は世界中掃いて捨てる程います。


14 2018/11/28(水)
オファーをくれる海外クラブがあるなら行った方がいい。若いなら尚更。
例えそれが下位クラブであったとしても、海外で揉まれた方が技術的にも精神的にも逞しくなれると思う。
チャンスがあるやら是非チャレンジして欲しい。


15 2018/11/28(水)
海外へ出る機会があるのであれば若い時はどんどんチャレンジして欲しいと思います。
もはやこないだの親善試合を見ても国内組と海外組の差は歴然です。
日本のDFをかわせても海外のDFはかわせません。
厳しい環境に身を置く事が成長に繋がると思いますのでぜひともオファーがあればチャレンジして欲しいと思います。


17 2018/11/28(水)
20歳なら何も考えずに海外行って欲しいね。
国内ては得られない経験が必ず有ると思うし
語学の面でも若いうちに行った方が早くマスター出来る。
海外からオファーが本当に有るなら。って話だけどね。
国内なら何処に行っても然程変わらないんじゃないかな。


18 2018/11/28(水)
日本人も世界で認められるようにはなったので興味を持たれるようにはなったけど、実際に移籍して試合に出るのはまだまだ難しい。
だけどビッグクラブに行くとしたらこれくらいの年代で、レンタルされて呼び戻されるまでを考えるのも良いとは思う。


19 2018/11/28(水)
京都ファンなので彼には残ってほしいが、彼の将来を考えるなら今すぐレベルの高いチームへ出るべきだろうな。
それぐらい今の京都はクソチームになってしまった。


21 2018/11/28(水)
たしかにユーベに行ってもすぐレンタルだろうけど、一度でもロナウドやディバラと練習が出来れば何か刺激を受けるだろうし、すごいことじゃないかな?
リスクを恐れて国内ってのも間違いとは言えないけど、若さもあるんだし思い切ってスーパースターの中に飛び込んで欲しい!!
次オファー来るかわからないんだし


23 2018/11/28(水)
海外に行くのが一番良いけど
京都からまず鹿島に行って、プロのメンタリティー、勝者のメンタリティーを学んでからでも良いと思う。慣れない環境で経験を積んでから海外に行くのが成功かなと思う。間違いなく日本を代表する選手になる。早く よその飯食って大きくなってほしい。期待しちゃう選手ですよね


25 2018/11/28(水)
入団した時は東京五輪までは京都で、五輪で活躍して欧州へと言ってくれたけど、サイドハーフで起用されてて、得点よりアシストが増えてる。
京都が慰留するならさっさと監督決めて岩崎を来期はフォワードで起用する約束でもしないと。
ただクソフロントは移籍金で違う即戦力取ればいいとか考えてそうでヤバい。

岩崎が出て行くことによるサポへの影響力とかを考えてない。


26 2018/11/28(水)
以前対戦相手として見たが、非常に厄介な選手だった。その時は後半途中からの出場だったが何故最初から使わないのか不思議に思った。まあ代表も狙える選手だとはこの記事で初めて知ったがなるほどとという感じ。頑張って海外で成長を目指して欲しい。


28 2018/11/28(水)
U-20を過ぎているので、もはや「若手」ではない。
チャレンジできて、本人の意志があるなら、どこに移籍してもいいと思う。
この子は、体重がまあまああるのがいいな。欧州の厳しい環境を生き残れたら、面白い選手になると思う。ポジション的に代表レギュラーというのは難しいのだけども。


29 2018/11/28(水)
J2…それも今季は、J3に降格しかかってたチームに居てもな。

京都から出てった選手は、移籍先で活躍する事が多いし
残念やけど、引き止めるのは難しいやろね。

出来れば国内じゃなく、海外で頑張ってほしい。


30 2018/11/28(水)
ユーべとかリヨンに行っても試合に出なかったら意味がない。だったら少なくとも東京五輪までは日本国内で頑張って欲しいかな。
高校時代は抜群の活躍で京都府大会の決勝は岩崎の代表を帰りを待ったせいで唯一代表校が決まってなかったんだよね。それくらい存在感のある選手だった。
J2と言う事で注目度は低いけど素材としては間違いないと思うのえ、まずはJ1のスピードや強さに慣れて五輪代表だけじゃなくフル代表も狙って欲しいな。


31 2018/11/28(水)
Jリーグからビッグクラブへ行くのは絶対にやめた方がいい!ユベントスに入れたら素晴らしいが試合には出れずベンチ外かレンタル。レンタルで下位チームに行くなら最初から自分で決めたチームへ行った方が賢明。そこで活躍してビッグクラブからオファーがあればそれが一番いいと思う!若くて伸び盛りの時期に試合なら出られないのはもったいない!今までも古くは稲本、ちょっと前なら宮市、宇佐美などいたが結局使ってもらえなかった!トップ選手と練習するのもメリットは多少あるけど。


33 2018/11/28(水)
鶏口となるとも牛後になる勿れを実践してきたと思う。下手にJ1のチームで飼い殺しなるより、J2J3で準レギュラー以上になって実戦経験した方がいいという実例。海外行くにしても自身のプレースタイルや慣れた戦術をみて選んでほしいと思う。向こうでバルサやレアルみたいなところならともかく、それ以外ならせめて準レギュラーでないと意味がないと思う。


34 2018/11/28(水)
海外移籍できるならした方がいいと思う。
たとえ移籍先が4大リーグ以外でも数字さえある程度残せれば代表にも入れる可能性は上がるだろうし注目度も上がるし将来への道は広がると思う。


36 2018/11/28(水)
岩崎くん…サンガにいて欲しいけど、彼の事を考えると…
奥川くんの事を考えると、早まらなくてもいいのでは、という気にもなるし、久保君を考えると、出るなら早い方がいいとも思う。
複雑なサンガサポです。


37 2018/11/28(水)
アジア大会のプレーはちょっとずば抜けてたからな。フランスあたりなら全く問題なくやれるだろう。セリエはちょっと苦しい気もするが、独力でも何とかできる力はある。

前田大然や立田あたりもさっさと海外挑戦すればいいと思う。たとえ成功しなくても、成長することは間違いない。


38 2018/11/28(水)
せっかくのチャンスなんやし
ステップアップして欲しいわ。
サンガの試合とか見てても
もったいない。
これだけの逸材をサンガが今後
育成できるとは限らへんし
久保のええ手本もあるんやから。
上のステージで揉まれて
成長して欲しいわ


40 2018/11/28(水)
ユーベはハードル高すぎる。レベルは高いが、リヨンで揉まれるのはいい経験になると思う。京都は今すぐ出ていった方がいい。せっかくの才能を錆びつかせないためにも。京都サポだが岩崎のため。古くは松井やパクチソン。駒井や高橋、久保、原川、みんな京都から出て活躍している。


42 2018/11/28(水)
地元が京都だからとか、たぶんすぐに試合出れそうだからなんて理由で京都に決めたんでないの?

鹿島の安部は試合にしばらく出れないことを覚悟で一番成長できそうだ、という理由で鹿島にきた。

この意識の差はプロとしては雲泥の差だと思う。

すぐに試合に出れるつもりでいるなら鹿島にきてもこの子のメンタルだとすぐに潰れると思う。

もちろん鹿島のフロントはすぐに試合に出れないかもってことはちゃんと伝えるクラブだから、それを覚悟で来てくれるならまた一回り成長できると思うな。


43 2018/11/28(水)
F東は止めた方が良い。
平山、米本、中島、久保…若手選手を育てられない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ