201802200011-spnavi_2018022100024_view

スポンサード リンク




 J1・2連覇を達成した川崎の元日本代表MF中村憲剛(38)が、今季のJリーグ最優秀選手賞(MVP)の“穴候補”として浮上している。

 2年前の2016年にMVPを獲得した実力者を“穴”と扱うのは失礼だが、それは大混戦だった今季のJ1の流れと無関係ではない。シーズン序盤から中盤にかけては広島が優勝争いの中心だったが、終盤に入って大失速。得点王争いトップのFWジョー(31=名古屋)はチームがJ1残留争いというレベルで、アジアチャンピオンズリーグを制した鹿島もリーグ序盤のつまずきが響き、年間を通じて活躍できた選手がいなかった。安定した戦いを見せて優勝した川崎の主力からMVPが選出されるのは間違いないところだ。

 下馬評ではMF家長昭博(32)が有力視されている。破壊力抜群の攻撃陣をけん引したことは評価に値するが、ここまで31試合出場で6得点という数字は特筆すべきものではない。チームトップの15ゴールを挙げているFW小林悠(31)もケガで戦列を離れることが多く、得点王とダブル受賞した昨季と比べるとインパクト不足。そこで浮上するのが大ベテランというわけだ。

 中村はフル出場こそ減ったものの、チーム2位の32試合に出場。安定したパフォーマンスは史上最年長MVPに輝いた16年に勝るとも劣らない。2連覇に欠かせない存在だっただけに、あるJクラブ関係者は「今年の状況なら2度目のMVPを取ってもおかしくはない」と見ている。

 MVPは、事前に選出された優秀選手の中からチェアマンらで構成される選考委員会の選定を経て決まり、年間表彰式「Jリーグアウォーズ」(12月18日)で発表される。2年前、36歳50日でのMVP受賞は世界のトップリーグでも例のないこととしてギネス記録に認定された。その記録更新の可能性は決して低くなさそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000049-tospoweb-socc



1 2018/11/27(火)
>下馬評ではMF家長昭博(32)が有力視されている。
>破壊力抜群の攻撃陣をけん引したことは評価に値するが、
>ここまで31試合出場で6得点という数字は特筆すべきものではない。

憲剛も32試合出場で6得点だから数字は特筆すべきものではないですよね??

出場試合数では憲剛が1試合多いけど、出場時間は家長の方が多い。憲剛の存在感も凄いけど、家長も負けず劣らず凄い。どっちにしても、憲剛と家長のどちらかだと思う。谷口も良かったけど、二人と照らし合わせるとインパクトが弱いかな。

憲剛にフォーカスした記事だから仕方ないけど、ちょっと短絡的。さすが東スポクオリティ。


2018/11/27(火)
家長を得点だけで評価するのは実に短絡的。
得点に絡む動きは数字には表れないが、彼の動きは間違いなく川崎のエンジンとなっている。


2018/11/27(火)
家長は抜群のキープ力とチャンスメイク、献身的な守備と数字に現れないとこで評価が高いので、やはり最有力は家長だと思います。

本当は、谷口もリーグ最小失点のCBで副キャプテンとしてチームを牽引したから、候補くらいには入れてほしいですが、家長の活躍に比べると、やはり難しい気がします。


2018/11/27(火)
川崎の試合を全試合見ているサポーターのほとんどは家長に異論はないと思う。
自分も家長がMVPに相応しいと思う。
ただ対峙した選手達が川崎の選手をどう見るかはポジションによって変わってくるし、更に中村憲剛の優位なポイントは38歳という年齢だろう。
38歳の中村があそこまでやれるのは凄いという少しポイントがズレた観点が中村憲剛のMVPを優位に運ぶ気がする。


2018/11/27(火)
まあ家長が妥当だと思うけど憲剛ももちろん良かった。
谷口もなくはないと思うけど、まあ何れにせよフロンターレから選ばれるのは間違いないだろう。
3年連続フロンターレからMVPが出れば素晴らしいことだね。


2018/11/27(火)
フロサポでなくても、対戦相手やそのサポも試合をちゃんと見ればわかる。
今年の家長は、攻守で素晴らしかった。


2018/11/27(火)
川崎サポの端くれとしての個人的な意見としては家長に選ばれてほしいし、ここを見る限りでも同じようなコメントが見受けられるけど、なんというか、はっきりと「この選手だろ!」と言える候補がいないようなイメージ


10 2018/11/27(火)
川崎の初優勝と連覇には、家長の影響力がかなり大きいと個人的には思う。彼が移籍してこなかったら、シルバーコレクターのままだったように感じています。


12 2018/11/27(火)
ずば抜けて目立つ活躍してない限り優勝チームから選ぶのが1番異論ないと思うから川崎から選んでほしいよなー。
数字でパトリックとかジョーとかにしたりはやめてほしい。


14 2018/11/27(火)
途中交代が多かったからね
不在時に依存度が高いとより思わさせるのは家長だな


15 2018/11/27(火)
攻守加味すると家長かな…
谷口はフル出場してるし、何か賞をあげたいのだが。


16 2018/11/27(火)
家長が居なかったら、優勝は無かった!!
連覇も無かった!!

川崎は強いけど、何か1枚足りなかった??
シルバーコレクター・・・8回か・・・

ケンゴもすごい・・・スルーパス(視野が広い)
アシスト手前のプレーもすごいが

家長にMVPをあげたい!!


18 2018/11/27(火)
代表には縁の無い家長だけど現在Jトップクラスの選手。家長が相応しい。


19 2018/11/27(火)
MVPは家長か谷口だと思います。
結果だけで選考するのは間違ってる。


20 2018/11/27(火)
個人的には本命は家長。
対抗は、34試合フルタイム出場で、リーグ最少失点達成なら谷口。
と予想。
だから、ベストイレブンのMF枠は、谷口、憲剛、家長の3人が有力と予想。


221 2018/11/27(火)
今年は谷口選ばれて欲しいな


23 2018/11/27(火)
もう野球がメインの日本のスポーツ新聞はサッカー扱わんでいい


25 2018/11/27(火)
穴は意味不明。
むしろ憲剛か家長の二択。


26 2018/11/27(火)
家長だな〜
数字だけなら全盛期のイニエスタでさえそれほどだよ。


27 2018/11/27(火)
本命 家長
対抗 憲剛
穴 なし
大穴 エウソン 谷口 ソンリョン

かなぁ。まあ、家長か憲剛のどちらかでしょ。


30 2018/11/27(火)
東スポだから…

誰も真に受けないと思うけどさ


31 2018/11/27(火)
家長、小林、憲剛の三択ならフロサポに投票さしてみたら?
おそらく家長になると思うよ。


32 2018/11/27(火)
キムタクの娘でいいよ。


35 2018/11/27(火)
家長だよ。
試合見てますか?


36 2018/11/27(火)
コスプレ込みで家長。


37 2018/11/27(火)
今年は家長で間違いないだろ。

しかしJリーグMVPって最近ベテランばっかだな
そろそろ20歳くらいの超新星が欧州挑戦の置き土産とばかりにとって行かないかね?


38 2018/11/27(火)
川崎なら家長 しょ
大穴でファンウィジョはない?


39 2018/11/27(火)
家長でしょう~
守田の新人王はあり得ないんだっけ?


41 2018/11/27(火)
ていうか、クラブW杯で鹿島が居ない間にJリーグアウォーズやるの?


42 2018/11/27(火)
家長か憲剛だろ
大島最後失速
谷口登録MF
の為ベストイレブンすら選ばれない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ