20181126-00868672-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 0-2と完敗し、ジュビロ磐田のJ1残留に再び黄信号が点滅した24日の北海道コンサドーレ札幌戦。試合後、大久保嘉人が一気にまくし立てた。

「次の試合は全員がゴール前に立って、守った方がいい。このままでは“ズタボロ”にやられる」。元日本代表ストライカーは、チームが危機的な状況に陥ったことに、感情を抑えきれなかった。

 第33節は13位の磐田が札幌に引き分け以上、もしくは14位湘南ベルマーレ、15位サガン鳥栖、16位名古屋グランパスのいずれかが敗れるか、12月1日の最終節で直接対決する湘南と名古屋がともに引き分ければ、磐田のJ1残留が決まっていた。だが、J1参入プレーオフへの出場を回避することは、他力でもかなわなかった。

 横浜F・マリノスを含めた5チームがプレーオフ行きの可能性がある最終節。磐田はまだ自力で残留を決める可能性を残すが、むしろ最も厳しい状況に立たされてしまったことは、大久保をはじめチームの誰もが感じていた。磐田の最終節の相手は、すでにJ1連覇を決めている川崎フロンターレ。大久保にとっては6月まで所属した古巣でもある。

「(川崎の)サブが出てきても、このままではやられる」と相手との実力差を認め、「川崎を100とすると、磐田の現在のチーム力は?」との問いには、「1」と言った。だが、たまっていたすべてを吐き出し、少し冷静になると、「でも修正する時間はある。守り抜くとか、はっきりさせてやることが大事。やるしかない」と大一番を見据えた。

 覚悟を決めて移籍してきたチーム。だからこそ、言わずにいられなかったのだろう。36歳の大久保にとって、磐田への移籍は大きな決断だった。川崎には2013年から4シーズン所属。13~15年はJ1得点王に輝くなどキャリアの絶頂期を迎えたが、17年にFC東京へ移籍した。新たな挑戦だったが、サッカー観の違いなどに戸惑い、わずか1年で退団。今季、川崎に復帰した。だが、若手の台頭などもあり、出場機会は激減した。

 W杯ロシア大会開催による中断期間に入ると、得点力アップを目指す名波浩監督が熱望したこともあり、磐田からオファーが届いた。川崎に出戻ったばかり。家族の猛反対もあり、しばらく悩んだが、「悩み続ける中で、引退の文字も浮かんできたことは事実。年を取るのを避けることはできない」などと川崎の公式サイトなどを通じて心情を吐露した。J1通算200得点という節目が迫る中、周囲の批判を受け入れながら、川崎が合宿を行っていた北海道から磐田のキャンプ地、御殿場市に移動した。

 7月22日の札幌戦が磐田初陣。8月の2戦連発など、セレッソ大阪で一緒にプレーしたこともある名波監督の下、大久保が輝きを取り戻しかけた。だが、9月以降はチームも、大久保も苦しい戦いが続く。大久保の加入や新システム導入などで攻撃に力を注ぐ一方、守備とのバランスを崩した磐田は、ホームで名古屋に6失点を喫するなど勝利から遠ざかる。

 守備重視の“残留仕様”になった10月21日のV・ファーレン長崎戦で大久保は、7試合ぶりに先発から外れた。名波監督には「ストレスをためるな。攻撃では自由にやっていい。もう一度、自分を見つめ直せ」などと先発落ちの理由を説明され、中村俊輔からは試合中、「今は川崎の選手じゃない」と前線の選手でもきっちり守備をやらなければ磐田で生き残れないことを伝えられた。

 大久保の移籍直後、磐田と川崎は完全非公開で練習試合を行っている。その試合の大久保について、名波監督は「嘉人のプレーは気持ちがこもっていた」と話していた。そのときの思いをよみがえらせて、大久保はかつてのホームスタジアムである等々力のピッチに立つことができるか。

文=岩田大五

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00868672-soccerk-socc



1 2018/11/26(月)
メンタルの事を言いたいんだろうけどこれではパニックを助長させるだけ。いっとくけど勝ち点41は、普通のシーズンであれば中位の成績。今までの組織で玉際をハードにできれば、十分戦える。川崎相手に、引いて守り続けるのは無理。彼を獲得したこと自体が、どうだったのかなあ?


2018/11/26(月)
「去年と同じ事をしていては勝てない」
川崎が5月に浦和と東京に連敗したときの、大久保のコメント。
自分が勝手なプレーばかりしていたから、川崎は去年と同じことが出来てないのに、この発言。
そして、翌節から大久保を外した川崎は、完全に復調しました。
最終戦は裸の王様をメンバーから外して、なんとか残留して欲しいです。


2018/11/26(月)
フロサポだが嘉人には感謝しかない。瓦斯や磐田では辛酸を舐めてるが、彼は本当にストイックで最高のパサーがいれば爆発的なストライカーなんだが、チームが違えばそうも行かない。フロで今年の起用法が不満じゃなければ、いて欲しかったと思う。(賛否)

ただ、最終戦、我々はフルメンバーではないが、全力で勝ち点3を取りにいきます。


2018/11/26(月)
名波のいった「今は川崎の選手じゃない」という言葉が全て。大久保も川崎が100とした時に磐田が1ということは分かってるんでしょ。

だったらなんで全然運動量ないの?ずるずる中盤に降りてきた後に前を追い越す動きがなんで出来ないの?松浦と山田で連動した時になんでいっつも遠くから見てるだけなの?背負ってボールもらった時にヘルプ遅いのが分かってるならなんで裏でもらう動きをしないの?

磐田の実力不足が分かった上で大久保にもできることがあるはずなのに、その環境に対して文句を言うだけじゃん。現状はただの腐ったリンゴでしかないよ。


2018/11/26(月)
嘉人は残れば良かったのに…

守らない風間サッカーから、前線から取る鬼木サッカーに慣れるのは大変だったと思うけど…

移籍してすぐに活躍できる選手はあまりいないから。

来年はどうなるか分からないけど、F東かフロンターレにいた方が…

神戸のリプレイにならない事を願ってるけど…


2018/11/26(月)
代表とクラブではモチベーションが違うのは承知ですが、南アフリカでは前線からハードワークしていましたよね
危機感の強さがあるなら走らないと、戦わないと、、、
川崎ほどではないけれど、積極的に仕掛けたり、裏に抜けたりアイコンタクトが通えば、磐田はF東京よりはパスが出てくると思います。
また誤解を招き兼ねない口が先に出てしまいましたか


10 2018/11/26(月)
最終節は彼と宮崎は外すべき。
渚も本来限界なんだけどね。

他力に頼るのもほんとは嫌なんだけど、鹿島さんがなんとかしてくれることを信じる。相手が川崎だし、9割型負けるとおもったほうがいい。

でも、来シーズンに繋がる起用をしてかないと、大久保いなくても中野、小川航っていう将来性ある選手いるわけなんだから。
来シーズンはアダが復活してくれるとおもうけど、おんなじ目に合うよ。


11 2018/11/26(月)
1番頑張ってる大記とか田口とかに言われるのならわかるが何も頑張ってない大久保に言われるのは癪


13 2018/11/26(月)
相手をリスペクトしてるより
この表現だと
ただ川崎を恐れているだけのようにとれる
相手をリスペクトしつつ主役は自分たちという
気持ちで選手のたちには戦ってほしい
あとはプレーオフを回避して等々力で残留を自力できめてほしい


15 2018/11/26(月)
力の差は歴然だが昨年は等々力で勝ったのは磐田。今年は更に差が広がったが、奇跡を起こすしか残留への道はない!他力本願は絶対ダメ。下は勝ってくるし、引き分けしてくる。


16 2018/11/26(月)
大久保がジュビロに来てから、勝てなくなってる気がする…。


18 2018/11/26(月)
磐田としては川崎に勝ち点取ることを考えるのではなく、横浜とヴェルディの勝者を下すことを考えればいい。結果として入れ替え戦に回らなかったらそれでいい。それが開き直って戦うということだと思う。


19 2018/11/26(月)
逆に受け身になると川崎はカサにかかって攻めてくる。
川崎相手に0で抑えるのは他J1のクラブでも無理だと思う。リスクを犯して攻撃を仕掛けないといけない時間帯は必ずある。
やはり、得失点差-16が重くのしかかってるな。


20 2018/11/26(月)
マジで大久保の「力」って凄いと思うわ。
川崎で得点王になってもチームはシルバーコレクター。
W杯にサプライズで招集されればグループリーグで敗退。

一昨年に川崎を出たら、川崎が初戴冠。
東京は凋落。
今季、川崎に復帰したら、序盤は中位に低迷。
磐田に移籍したら川崎は大躍進で、磐田は急降下。

これで、名古屋×湘南が引き分け、鳥栖も鹿島に引き分けたら…磐田が川崎に負けると同勝点で4チームが並んで、磐田が入れ替え戦に行くのか…。

正直、磐田にとっては老害にしか見えないのだけれど。


21 2018/11/26(月)
今の大久保なら、中野とか小川航に託した方がよい。


23 2018/11/26(月)
川崎で活躍していた頃が懐かしい。
FWとして怖さがなくなった感じ。
それでも最終戦は川崎戦なので、楽しみです。


24 2018/11/26(月)
大久保が加入したことで結果若手FW2人のリーグ戦出場機会が激減してしまった。名波は攻撃を担う若手を育てる気がないんじゃないかとすら思える。


25 2018/11/26(月)
去年は大久保がF東京に移籍したら川崎は初優勝
今年は出戻りした前半は中位に沈んでたが、磐田に移籍した後半は急上昇して連覇達成

なんでだろうw


27 2018/11/26(月)
なんだかな…笑 自分で得点すれば解決する話だと思うけど
もしも磐田が金崎で鳥栖が大久保ならどうだったかな
金崎も完全にフィットしてる感じは無いし

可能なら東京からリンスや永井を引き抜くとかアリだったかも


29 2018/11/26(月)
仮に今期は残留できたとしても
この分だと来期は厳しい。
前回降格する前の2~3年間の
安定しなかったチーム状態と
雰囲気が似てきた。


30 2018/11/26(月)
今は川崎の選手じゃない。これが全てだね。
どの職場にもいるよね。俺はこうだから。とか、前の職場はこうだった。とか過去にすがるやつ。


32 2018/11/26(月)
結局、ネガティブなことを偉そうに言ったりキレたり空気悪くしてるだけ。日本代表でもFC東京でも2期目の川崎でも周りを萎縮させてチームの空気悪くしてるだけ。

まだ得点できてるうちはいいけど、今は差し引きマイナスの選手。

確実に残留するならベンチ外にしたほうがいいと思う。


33 2018/11/26(月)
ジュビロに分が悪いのは分かっているけど、こんな発言をしてるとホントに出場機会を失うよ。


35 2018/11/26(月)
勝ち点で並べば、得失点差に成るから。ジュビロが入れ替え戦も、結果次第では無くもないから。最低でも勝たないと、他の結果では引き分けも危うく成るから。


37 2018/11/26(月)
ワガママな選手って知ってて獲得した磐田と名波の問題。王様でないとイヤな人だから。


38 2018/11/26(月)
フロサポだけど、やっぱ大久保はリリースして良かった。何より独善的で身勝手。結果、回りを萎縮させる。チームにおけるこのマイナス点は、他で穴埋め出来ない。あくまで協力的に生産的に、チームをビルドアップ出来る人でないと、誰も言うことを聞いてくれないよ。


40 2018/11/26(月)
札幌戦見てたけど、競り合いしない
飛び出しも特にない、
後半、退いてからの方が動きがチームは
活性化した。
自ら、振り返って見ろよ。


42 2018/11/26(月)
この人は人には厳しく自分にはものすごく甘い!


44 2018/11/26(月)
大久保使わなければもっと上にいたはず…歯車が狂い出した


42 2018/11/26(月)
彼のキャリアで輝かしいのは川崎の3年間のみ。
過去の栄光にしがみついてプライドだけ高く、チームには悪影響を及ぼす











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ