GettyImages-634289538-800x533




1: 2018/11/25(日) 14:01:36.93 _USER9
サッカーの競技規則に関する決定を行う国際サッカー評議会(IFAB)では、ルール改定に向けて新たにいくつかの合意を採択した。22日にスコットランドのグラスゴーで行われた年次会議での議決内容が発表されている。

 今回の合意内容は、来年3月に開かれる総会に向けた提案となる。提案に対して総会で決議が行われれば、2019年6月1日付で正式にサッカーのルールに導入されることになる。

 重要な提案としては、交代でピッチを去る選手が(時間稼ぎを防ぐため)ピッチ中央のテクニカルエリアからではなく最も近いラインからピッチ外へ出ること、ゴールキックから蹴られたボールがペナルティーエリア外に出なくてもインプレーになること、ハンドの基準を明確化することなどが挙げられる。ハンドについては、「意図的ではない」ハンドについて現在より明確に定義することが求められている。

 一方で、いわゆる「ABBA方式」のPK戦は「将来的な選択肢にはならない」として導入に向けた議論を打ち切ることが合意された。これまでに行われたトライアルの結果、思わしい成果が得られなかったとのことだ。手順が複雑であることが主な理由だとされている。

「ABBA方式」とは、両チームが1人ずつ交互にPKを蹴るのではなく、先攻チームの1人目が蹴ったあとは2人ずつ交互に蹴る方式。現行方式では先攻が有利という勝率データがあるPK戦をより公平にするものとして、昨年のU-20ワールドカップなどの大会で導入テストが行われていた。

11/23(金) 20:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00298444-footballc-socc

【サッカー】<『ハンド』のルールも変わる?>国際サッカー評議会(IFAB)が年次会議を開催!来年3月の総会で最終決定へ...
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542980931/


スポンサード リンク

38: 2018/11/25(日) 14:19:57.40
>>33
>>1に書いてあるじゃん
「手順が複雑である事が主な理由」って

43: 2018/11/25(日) 14:22:15.36
>>38
え?お前あれで意味分かるの?

5: 2018/11/25(日) 14:03:46.25
もうじゃんけんでええやん

8: 2018/11/25(日) 14:04:29.00
アバ方式

17: 2018/11/25(日) 14:08:55.69
テニスのタイブレークでのサーブ権と同じって考えればそこまで複雑じゃないと思うんだけどな

20: 2018/11/25(日) 14:10:47.88
時間節約にもABBA方式が良いな
Jリーグだけでも導入すればいいのに

21: 2018/11/25(日) 14:10:50.23
まったく複雑じゃないけどな

24: 2018/11/25(日) 14:12:29.22
アバの名前は当時のマネジャーがメンバーの頭文字を適当に並べて決めた

25: 2018/11/25(日) 14:12:55.41
単純だから盛り上がるんだな

27: 2018/11/25(日) 14:15:42.20
これだけ人気があるのにまだ時間短縮などの工夫しようとするんだから人気が続くわけだよ

30: 2018/11/25(日) 14:16:27.49
ABBAなんて深キョンのストロベリーオンザ何ちゃらのお陰でブレイクできた一発屋だろ

40: 2018/11/25(日) 14:20:25.64
>>30
歴代売上セールス全世界でベスト10に入るぐらい凄いグループだぞ

57: 2018/11/25(日) 14:31:57.08
>>30
こーの、すっとこどっこいがー。
ABBAはな、スゥエーデンの自動車企業のあのボルボの
輸出額を抜いて、輸出企業1位になったことがあるんだぞ。

33: 2018/11/25(日) 14:18:05.86
これは採用されると思ってただけにちゃんとした理由が知りたいわ

34: 2018/11/25(日) 14:18:48.68
確か二組とも離婚したんだよな

51: 2018/11/25(日) 14:28:26.23
先行の勝率が高いからだっけ

56: 2018/11/25(日) 14:31:47.41
時間節約ならコイントスでええやろ。試合始めるのにコイントス試合終わらせるのにもコイントス。

62: 2018/11/25(日) 14:33:00.45
>>56
時間節約じゃないぞ
先攻が有利だからだよ

63: 2018/11/25(日) 14:33:07.52
ゴールを2つ並べてパラレル方式でやればいいのに

64: 2018/11/25(日) 14:33:28.82
しょせん小細工、馬鹿が考えたこと

後攻有利ならポゼッション、シュート数に応じて後攻決めたほうがフェアなんだから

66: 2018/11/25(日) 14:34:29.87
じゃあ常にどっちが蹴るか分からん全蹴りコイントスにしろ

69: 2018/11/25(日) 14:36:21.48
まず

つまらないが一番

順番に蹴るほうが面白い
当たり前だけど

見てる方もややこしい

78: 2018/11/25(日) 14:44:05.36
ルールはさておき、プロや代表戦はタイムキーパー制を導入しような

交代時・怪我の退出時・揉め事あった時とかに、主審の合図でタイムキーパーが時間を止めたり流したりして、
規定の時間が経ったら問答無用でブザーでも鳴らして終了。

ラグビーはボール繋いでる間は続くという例外があるけど、
結構前から最上位レベルはそういう感じの運用だぞ。

79: 2018/11/25(日) 14:44:46.24
同時に蹴れ

82: 2018/11/25(日) 14:45:45.80
>>79
ゴールが2個あればな

80: 2018/11/25(日) 14:45:03.35
PKはゴールポスト横に並べて同時にやったらいい、制限時間1分にして相手より先に蹴ったり蹴らしたりする駆け引きも出る

85: 2018/11/25(日) 14:47:40.24
どこが複雑なんだよw

86: 2018/11/25(日) 14:48:19.46
この方式でグランパスVS奈良FCのPK戦が後日やり直しになった

87: 2018/11/25(日) 14:48:54.89
先攻が有利という根拠ないな

102: 2018/11/25(日) 15:02:45.73
>>87
統計で出てる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543122096/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ