20181123-00400860-nksports-000-4-view

スポンサード リンク




日本サッカー協会の田嶋幸三会長(61)が23日、明治大学駿河台キャンパスで行われたディスカッションイベント「明治大学アカデミックフェス」の講義に出席し、6月のW杯ロシア大会前後の監督人事について語った。

田嶋会長は同イベント内の「世界の中の日本サッカー:ワールドカップ・ロシア大会を振り返りながら」と題した講義に出席した。日本協会は大会開幕2カ月前の4月9日にハリルホジッチ監督を解任し、当時同協会の技術委員長だった西野朗氏が新監督に就任した。田嶋会長は「人を信じることは大切だなと思いました」と振り返り「(監督の)西野さんと僕はかなりたたかれながらタッグを組んでいたのですけど、それに選手たちも応えてくれていて、それであの成績になったかなと思います」と批判の声も強まる中で2大会ぶりの16強入りを果たした日本代表をたたえた。

西野監督はワールドカップ(W杯)後に退任し、新たに20年東京五輪代表と兼務する形で森保一新監督が誕生した。この判断については「西野さんが技術委員長の時に、(森保氏を)オリンピックの監督に決めました。その時にはもうある程度、両方兼務させることは2人の間では決めていました」と明かした。西野氏の人選の鋭さについても触れ「西野さんはやっぱり何百試合もJリーグでやっていますので、日本人や外国人の相手監督の評価というのはすごくできる方でした。そういう意味でも僕は技術委員長としても素晴らしい才能を持っている方だなとあらためて思っていました。あの人の人を見る目にはこの2年間、本当に勉強させられた」。

その上で、W杯ロシア大会前の監督交代劇について「その時(西野氏は)ふたつ返事で受けてくれました。というよりか西野さんしかいなかったということです。2カ月前にそういう決断をすることはバカだなと思う人もたくさんいた。でも、あそこはあれをせざるを得ない状況だったことは間違いありません」とあらためて強調した。

そして最後に「いろんな報道がありますけど、自分はイチかバチかでやったわけじゃないということをみなさんに伝えておきたいかなと思います」と話して締めくくった。

同イベントには明大の土屋恵一郎学長、スポーツジャーナリストの二宮清純氏らも同席。世界における日本サッカーの立ち位置や、22年W杯カタール大会へむけての課題などについて論じ、学生ら約100人が耳を傾けていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00400860-nksports-socc



1 2018/11/23(金)
たまたま監督交替で決勝トーナメントに行けたが東アジア大会に韓国に1-4で敗れた試合後に解任していたら前監督と後味の悪い揉め方はしなかっただろうと思う 日本サッカー協会のトップも責任を執らなければいけなかったと今でも思う


2018/11/23(金)
解任自体が必然だろうがなんだろうが、元々のW杯での目標はベスト8だったのでは?元々の目標って無かったの?

解任の時期や解任自体を含め議論もあるだろうが、ベスト16でその目標が達成出来なかったという結果。
解任が無ければ全敗だったのかもしれないし、同じ結果やベスト8以上行けたかもしれない。

でも、解任会見でも目標の下方修正の話もなく、勝つ確率を上げるという不明瞭な、どうにでも後付け出来る説明のみ。
それなのに、解任を大成功と正当化するのはずるいと思う。

これが良しとされるなら、毎W杯で、元々の目標が難しそうだから直前で解任して、難しい状況の中でも善戦して感動してもらえれば…万事OKって事になっちゃうでしょう。


2018/11/23(金)
ハリルにいろいろ問題があったとしても、4月の解任は遅いし、理由は曖昧で、アディダスから圧力があったのかと勘繰りたくなる。
ロシアW杯で決勝トーナメントに行けたとはいえ、失点が多く普段サッカーを観ない人たちは撃ち合いで楽しいのかもしれないが、短期決戦のW杯の戦い方として決して評価されるべき内容ではない。

去年の東亜でハリル解任ならまだわからなくもないが、いかんせんハリル更迭の決断が遅い!
田嶋の説明は後出しジャンケンの結果論でしかない。
コロンビアが10人になったとか、過去のW杯決勝Tに行けたW杯より明らかにロシアW杯は運が良かったと見るべき。


2018/11/23(金)
まぁこの場面で何故の中身を言う必要は無いのかもしれないが…
それでも、中身の見えない理屈の無い解任だったのだから、どうして必然だったのか、を言わずに、必然だ、と言われてもな…

日本代表戦の度に、日本人監督ならではですよね(外国人監督ではこうはならない)
と、解説者かアナウンサーが言うのは貴方の指示か?森保監督ならでは、でそれ以上無いならわかるんだが。あまりに毎回で違和感があるので、やめてくれないか。その度に直近まで監督だったハリル氏を貶しているように感じるんだよ。言いがかりだったらすまないが、日本代表を強くしようと尽力を尽くした人にあまりに礼を欠いていると思うんだよ


2018/11/23(金)
この人はW杯ベスト16は自分のおかげでもあると思っているのでしょうか。
監督、コーチ陣やスタッフの方々と経験のある選手たちといった「現場」が奮闘してのあの結果なので会長が西野さんとタッグを組んでいたとは思えません。


2018/11/23(金)
あの時批判をうけようとW杯の為だけに監督を引き受け死力を尽くして戦って、結果も残したけど「W杯だけ」と、W杯で全てを出し切った後、監督を後進に譲ってるのに、会長はただ西野さんや現場に任せてただけだから。タッグ組んでたって言うけど、監督や選手やスタッフの消耗は半端なかったと思う。会長は結果オーライで元気にそのまま続けてるのが何か違う気がする。


2018/11/23(金)
あなたのブレた姿勢が直前の交代劇を呼んだし、ハリルホジッチにも西野にも辛い時期を強いた。
解任するにも曖昧な発言で済ませたのだろう。

結果として西野が面子を保ってくれたが、田島会長は責任を取るべきだと思う。
なぁなぁで結果オーライな感じで居座るなら、また暴挙に走ると思います。


10 2018/11/23(金)
>田嶋会長は「人を信じることは大切だなと思いました」

あなたはハリルは信じなかったのでは?
解任はどんな事情であれ、反省こそすれ自慢することではない。
解任するにせよ、やり方ってものがあると思う。ましてやそれを自慢するとは。
貴方自身が早く解任されて欲しい。長期政権にならぬことを願う。


11 2018/11/23(金)
もう、真相は墓場まで持って行ってください。気にはなるけど…何年後か先にトチ狂ってあの時の真相を激白!なんて記事や本が出るような事だけはしないでくださいね。
一応の結果は出たし、これから日本が強くなっていってくれればそれで良いかなと思う。なんか、ユース出身の代表選手が学卒出身を上回ったみたいだし、なんだかんだ育成もコツコツと積み重ねてる感じはするし。あとは審判レベルと女子サッカーの普及をもっとスピードアップさせて欲しいかな。


13 2018/11/23(金)
会長交代も必然です。


14 2018/11/23(金)
所詮は結果論ですよ。
結果良くても、あの交代はないと思う。
もっと早いタイミングならまだしも、人道の道外れてます。


15 2018/11/23(金)
西野さんは限られた条件・時間の中で頑張ってくれたと思うけど、田嶋を評価する理由はどこにもない。


17 2018/11/23(金)
終わってみれば大成功の監督交代。W杯はやはり直前のコンディションと情報戦が勝敗決定に大きく関わると再確認。

どうも外国人監督はコンディショニング面で日本と相性悪く、ハリルもしょっちゅう故障者を出してた。フィジコがハリル説得の為に100ページ単位で資料を作ってたようだ。あのままなら負荷をかけ過ぎで失敗しただろう。

直前に監督交代したことで相手からしたら完全に情報不足になったことも大きかった。ザック時代は徹底的に研究されてたが、今回はそういうことが無かった。研究されてたら柴崎をあそこまで快適にプレーさせない。2010年も直前にガラリと戦術変更で大成功。


19 2018/11/23(金)
ハリルの解任をしていなければ予選リーグも突破できずにワールドカップを終えただろう。戦い方が通用しないからである。戦い方が変われば、日本が世界に通用するのである。


20 2018/11/23(金)
たまたまうまく行っただけ
選手・監督は頑張ったけど
あの交代劇は普通はあってはいけない出来事


22 2018/11/23(金)
早稲田大学の先輩にワールドカップを指揮した代表監督の肩書をプレゼントしたかったのでしょ。だからワールドカップ出場が決まった時から西野監督は必然だったと理解しています。今さら言わなくても。


23 2018/11/23(金)
こんな大事なことをこんな場所で発言する神経がわからない。これを発言するなら公式な会見で言うべき。グループのトップに立つべき人ではないとつくづく思う。自慢することじゃない。ただの結果オーライでしかありませんよ。


25 2018/11/23(金)
>西野さんはやっぱり何百試合もJリーグでやっていますので、日本人や外国人の相手監督の評価というのはすごくできる方でした。(本文より)

それなのにどうして交代劇があんなタイミングなんだって話なんだが


26 2018/11/23(金)
西野さんは技術委員としてはダメなためハリル解任でしょ?技術委員がしっかりしていればハリルのコミュニケーションぶそくもないでしょうに、結果が良かったからみんな田嶋君にはなにも言えないでしょうね。協会の閉塞ぶりにいらいらします。


27 2018/11/23(金)
本音は「結果オーライ。運が良くて助かった」


29 2018/11/23(金)
ハリルが続けていたとして、どうして西野ジャパンの成績を上回れなかったと言えるのか分からない。感情論でしかない。


30 2018/11/23(金)
会長の交代は必然ではなかったのですか?


33 2018/11/23(金)
連れてきた霞田さんは早々に辞めていったけど、任命責任のある田嶋さんも辞めるべきだったよ。
16強に入ってベルギーと良い試合したけどさ


34 2018/11/23(金)
去年の浦和がミシャ→堀さんでACLを獲ったのと同じく、ハリル→西野さんの流れだったからGL突破出来たと思っている
2人の監督に感謝

田島と川淵さんは公の場で口軽すぎ
海外からの評判悪くなるぞ


35 2018/11/23(金)
前に蹴ったうどんと仕掛けた大迫に感謝した方がいい。そしてそうやって指示した西野にも。


37 2018/11/23(金)
ワッハッハー!
結果ローン。
一発ツモって感じですね。
永久にこんなことを協会が言ってたら強くなりません。


38 2018/11/23(金)
結果が出たから笑って言える事案だが協会の無能さを表す事案でもある


40 2018/11/23(金)
日本代表よりも鹿島や川崎をW杯に出した方がマシなくらいだったしね。


41 2018/11/23(金)
「人を信じることは大切だなと思いました」 ってW杯に照準を合わせていたハリルホジッチ監督のこと信じれてないじゃんね


42 2018/11/23(金)
今後、海外の指導者はオファーがあっても断るだろうな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ