prm1410100005-p1




1: 2018/11/22(木) 21:03:26.27 _USER9
日本代表で歴代トップの国際Aマッチ通算75得点をマークし、日本協会の副会長などを歴任した釜本邦茂氏(74)が、年内最終戦だった20日のキルギス戦を分析した。
チャンスを与えられた国内組は、低調なパフォーマンスだったと一刀両断。来年1月のアジア杯にMF香川ら海外組のベテランを呼び戻すべきか、提言した。

これまでの4試合と違い、キルギス戦は新しい選手が出場して早い時間に得点したのはよかったが、それだけ。
相手の攻撃がお粗末で、守備はテストにすらならなかった。アジア杯前最後の試合としては、物足りなかった。

先発メンバーは特長を出せなかった。みんなミスを恐れ、セーフティーにプレーし、アピールする姿勢に欠けていた。
DF山中も得点こそしたが、DF長友(ガラタサライ)を脅かす存在とはいえない。FW杉本もそう。「自分の良さは何なのか」を考えてプレーする必要がある。

後半にFW大迫、MF南野、MF中島、MF堂安が入って流れが変わった。やはりひと味違う。前線でボールが収まり、人も流動的に動く。前半と後半では完全に別のチームだった。

もっとも、国内組の若手に代えてMF香川(ドルトムント)やFW岡崎(レスター)らベテランをアジア杯に呼ぶべきかといえば、そうは思わない。
実績のあるベテランが入ると、おとなしい若手がさらに萎縮してしまう。南野らをチームの中心に据え、若手に経験を積ませた方がいい。いまは切り替えの時期と割り切るべきだ。

杉本、FW北川らアピール不足だった国内組の若手はJ1の残り2試合で持ち味を出し、オフ期間に入っても個々のトレーニングで世界と戦う準備をしてほしい。
主力から先発を奪う気概を持てば、代表チームの競争は活性化する。(1968年メキシコ五輪銅メダリストで得点王)

2018.11.22 10:00 sanspo
https://www.sanspo.com/soccer/news/20181122/jpn18112210000006-n1.html


スポンサード リンク

17: 2018/11/22(木) 21:10:58.86
>>1
これには同意

41: 2018/11/22(木) 21:20:58.09
>>1
ベテランに萎縮するような選手が試合で活躍できるとは思えんけど
もっとメンタル強くしないと駄目よ

2: 2018/11/22(木) 21:03:54.89
さすが釜本

4: 2018/11/22(木) 21:04:43.71
アジアカップは時期も時期だし今の海外若手と国内主体でぶつかればいい

5: 2018/11/22(木) 21:06:33.17
釜本爺さんの言う通りだと思いますわ

6: 2018/11/22(木) 21:07:26.34
分析、って、ただのサッカーファンの感想じゃん

7: 2018/11/22(木) 21:07:32.52
杉本はもう呼ばなくていい
特にメンタルが弱いのかここ一番で下手くそすぎる

8: 2018/11/22(木) 21:07:37.03
セルジオと釜本さん、どっちが的確なこと発言してる?

54: 2018/11/22(木) 21:33:00.92
>>8
的確かどうかは別にしても、釜本は一応自分で考えて話してるからマシだよ。
セルジオはただ目の前で起こったことの逆を言ってるだけだから。それをもっともらしく話す話し方は、上手いと思うけどもw

67: 2018/11/22(木) 21:43:39.04
>>8
 
 こんな精神論みたいな事を言ってるん時点で、勝負ありだとは思わないのか?
 

10: 2018/11/22(木) 21:07:59.95
香川&長友&乾

は、W杯で要だった。  ハリルと同じ失敗する釜本。

11: 2018/11/22(木) 21:08:08.55
それはあると思う
あの3人があれだけ積極的にやれてるのも発言力強すぎるベテランがいないからってのもあるだろう
長友や麻也、宏樹はメディア含めて影響力与える感じではないし

12: 2018/11/22(木) 21:08:53.56
一番トロい癖に一番態度デカいケイスケホンダ以外ならまあ大丈夫じゃね

今見てる限りじゃ別にいらんけどね

13: 2018/11/22(木) 21:08:57.58
少なくてもアジアカップで香川、乾を呼ぶことはないだろ。現状入れるとしてもサブだし
シーズン中の欧州のクラブがサブ前提の選手を出すのをよく思うわけがない。

20: 2018/11/22(木) 21:13:10.38
>>13
香川は現状戦力外扱いだから
クラブは何とも思わないんじゃね

15: 2018/11/22(木) 21:09:46.26
香川&長友&乾 の、連携は、

今のところ超える存在はない。

若手BIG3でもだ。  経験値からして違う。

47: 2018/11/22(木) 21:27:35.42
>>15
攻撃力は今でもあるけど
守備で言うと、相当な穴だぜ?

中島&佐々木&南野 も確かに守備はアレだからなんとも言えねーかw

18: 2018/11/22(木) 21:11:09.13
おしゃべりクソ野郎の乾は呼ばなくていいや

19: 2018/11/22(木) 21:11:35.67
あんたが一番周りを委縮させてきただろ

21: 2018/11/22(木) 21:13:13.73
W杯直前から香川のプレースタイルは変わったよね
チームプレーに徹するというか、クレバーになった
今、香川なら若手を活かすプレーができるとおもう

22: 2018/11/22(木) 21:13:29.93
前線の連中は良い意味で
そんなタマじゃねーだろ

23: 2018/11/22(木) 21:13:51.44
ブンデス2連覇
プレミア優勝
欧州ベストイレブン
CLベストイレブン
W杯1G1A

ベテランじゃなくてレジェンドなんだから
リスペクトしかないわ

26: 2018/11/22(木) 21:15:17.00
堂安の控えが伊東純也でええんか?右サイド頼りないやろ、本田圭佑はまだまだ代表で必要とちゃうか?豪州やカンボジアを通してアジアのサッカーには精通してるで

29: 2018/11/22(木) 21:16:06.60
>>26
ホンディは代表引退宣言済みだぜ
五輪は別だけど

45: 2018/11/22(木) 21:22:15.95
>>26
堂安と中島の役割としての控えは原口の1人2役やん?
堂安と伊東では機能も役割も全く違うように見える
まぁ伊東が残るかは知らん

27: 2018/11/22(木) 21:15:47.21
ガンバの選手だけじゃなく日本中の若手を夕食会に招待してメンタルを鍛えてやればいいじゃん

28: 2018/11/22(木) 21:15:54.21
香川はベテランだし
次の大会のギリギリでも間に合う

31: 2018/11/22(木) 21:16:29.76
南野はそんなキャラじゃないだろ

33: 2018/11/22(木) 21:16:48.15
中島と堂安はそんなタマじゃなさそうだが

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542888206/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ