20181121-00050472-sdigestw-000-10-view

スポンサード リンク




「なんかもっとアクションを起こせそうだなと感じていた」
[キリンチャレンジカップ2018]日本4-0キルギス/11月20日/豊田スタジアム
 
 日本代表は11月20日、キリンチャレンジカップでキルギスと対戦し、4-0で勝利した。先発したメンバーは、いわゆるサブ組。森保一監督は、4日前に行なわれたベネズエラ戦からスタメンを総入れ替えして臨んだ。
 
 山中亮輔と原口元気が得点を挙げ2-0で折り返したものの、後半開始10分ほどは格下相手に攻め手を欠いた。チャンスと言えば、49分の三浦弦太と56分の杉本健勇のヘディングシュートくらい。前半に見せていた小気味良いパスワークも仕掛けも鳴りを潜め、アグレッシブさを失っていた。
 
 なかなか追加点を奪えずにいた日本の攻撃を活性化させたひとりが、途中出場した堂安律だった。
 
「ベンチから見ていて、なんかもっとアクションを起こせそうだなと感じていた。何か変えてやろうと思ってピッチに入りました」
 
 前半から戦況を見ながらチームの停滞感を感じ取っていた堂安は、自分がピッチに入った時のイメージを膨らませていた。
 
「まずは最低限、守備でハードワークすること。それとボールを持ったらとにかく前につけようと思っていました。停滞していたし、あまり仕掛ける意識が少なかったのかなと感じていたので、際どいところでもサコくん(大迫勇也)に当てていこうと。ピッチに入る時にサコくんに『無理やりにでもつけていくので』と話はしました」
 
 59分、堂安、大迫、柴崎岳が同時投入されると、みるみるうちに流れが変わる。堂安の効果的な縦パス、大迫のポストワークを中心として、攻撃にリズムが生まれていった。ゴールにはつながらなかったものの、特に66分のヒールパスはDFを困惑させたはずだ。
 
 チームがリズムを取り戻すと、72分に大迫が追加点を奪う。さらに、中島翔哉と南野拓実が交代出場した73分からわずか1分後には、堂安のアシストから中島が4点目をゲット。“レギュラー組”が格の違いを見せつけた。
 
「もっとプレーしたいという気持ちがあったし、『ボールくれ』『20分しかないぞ』という焦りもあった。多分僕だけじゃなくて、サコくんや翔哉くんや、拓実くんもそういう気持ちでプレーしていたと思う。『早っ』という感じで、あっという間でしたね」
 
 積極的な姿勢でチームに推進力をもたらし、“停滞感”を打破した堂安。短時間で仕事を果たす、そのメンタリティは素晴らしい。
 
「与えられた役割をしっかりやろうと思った。それに、下に見ているわけではないですけど、この相手にやれないと正直先はないと思いますし、自分にあえてプレッシャーをかけてピッチに立ちました」
 
 あえて自らにプレッシャーをかけ、それを撥ね退けてしまうのだから恐れ入る。どこまでも強気な20歳である。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181121-00050472-sdigestw-socc



1 2018/11/21(水)
確かに、若手3人の中盤と大迫が居ないと別のチームだった。誰かケガをしたら、途端に力が落ちてしまうね。


2018/11/21(水)
>ピッチに入る時にサコくんに『無理やりにでもつけていくので』と話はしました

大迫の事をめちゃくちゃ信頼しているのが伝わってくる。大迫がなんて言って返事したのか気になるな。


2018/11/21(水)
この4人で組むのでは意味ない
この4人の中に他の選手を組ませて欲しい
ワンパターンは親善試合ならいいけど、アウェイでしっかり対策されると、途端に手詰まりになる


2018/11/21(水)
昨日のスタメンは今後の生き残りを賭けてアピールしなきゃいけないのにギラギラしたものが足りない様に見えた。
もっと「俺のココを見てくれ!」みたいな自己主張かあっても良い様に見えた。

変わって入ってきた大迫、堂安、南野、中島の4人のほうがギラギラしたものを見せていた。

現状、代表で結果を出せている4人がギラギラしていて、そこに割って入らなければいけないメンバーがおとなしかったら序列は変わらない。

伊東、北川は長所を出そうとしていた場面もあったので今後に期待したい。


2018/11/21(水)
香川、乾、原口が前線三人と争ってくれたら
もっと良くなる
しかし大迫だけは、争える選手がいない
武藤に期待したいが…


2018/11/21(水)
今までとの違いは、頭の良さ。
4人ともだれかに言われてやるような
プレーはしていない。
運動量も桁違い。


11 2018/11/21(水)
言い方は悪いが、今このタイミングで彼らに必要なのは『負ける』事かもしれない。

ブラジルや、フランスとかと戦ってみてもらいたい。

そこで負けたら引き出しも更に増えると思う。


12 2018/11/21(水)
堂安のこの言葉はいいね。プレー同様、迷いなく、聞いていて気持ちがいい。

杉本は、何かに取り憑かれているみたいにフラフラしているな。前線からプレスをかける訳でもなく、ポストをこなす訳でもない。かと言ってドリブルで仕掛けてシュートを打つ訳でもない。

「スポンサー枠」でアジアカップにも召集されるかもしれないが、もう少し自分が引っ張って行くんだという自覚を持って欲しい。

下手くそなら下手くそなりに引っ張って欲しい。昔のカズや中山も、決してテクニシャンではなかったけど、闘志溢れるプレーでチームに火を点けてくれていた。

宇佐美といい、変にエリートぶって気持ちが感じられない選手は、見ていてイライラする。

そういう選手は、一生、あのベルギー戦の様な舞台には立てないんだろうなと思う。日本代表の試合には、ベルギー戦後泣いて悔しがっていた乾や昌子のような選手を使ってほしい。


13 2018/11/21(水)
逆にこの四人がいなくなると、って言うのは皆さん考えている通り。前線での杉本が頼りない。やはり海外での経験が大切か。もう一枚絶対的なFWが欲しい。


14 2018/11/21(水)
この相手であの交代だと出来は予想出来たはず。違う組み合わせを試すべきだったと思うんだが。それとももう最終確認は終了済みか? 武藤と香川は一度混ぜてみて確認して欲しいなぁ。


17 2018/11/21(水)
今は南野が献身的に動いて何とか成り立っているが、南野の良さが消えて勿体ないと思う。香川も同じ事で要だけど消えた様に見えるんだよね。
堂安も中島もその犠牲の上に成り立っている事を忘れてはいけない。


18 2018/11/21(水)
杉本は代表レベルにはない。キルギスにさえ体を張れないようでは、誰もボールを出せないし、ボールを預けても前に出れない。去年から一度でも良かったことがないので、これはもう実力がこれくらいと見限って、大迫の控えは武藤でチームに融合してほしい。この試合で国内組を使った前半がもったいなかった。


19 2018/11/21(水)
この4人は別格だけど、大迫が怪我したらおしまいだな。中島もかなり際どい抜き方するので、いつ怪我するか心配だ。ただ、左は原口がいるので中島が抜けても破綻しないだろう。

やはり、最大の懸念は大迫のサブがいない事。点取れなくてもいいから、ポストの上手い選手探す必要がある。、


22 2018/11/21(水)
大迫、南野、中島、堂安、柴﨑、吉田に変わって完全に別のチームと化したな。見てるほうもアグレッシブで面白かった。
だが、このままではよくない。ベンチをどうしていくが今後の課題。今の選手で戦力をあげるのか、新しい人を招集するのか、ロシアW杯メンバーを呼ぶのか。様々な選択肢があるので監督にはしっかりチームを作ってほしい。


23 2018/11/21(水)
堂安南野中島の3人が入ってどうこうっていうより、大迫がいるといないで全く別のチームなのが問題。
例えばだけど、大迫ワントップで後ろに杉本北川伊東でも、それで連携する機会を増やせば割と機能するチームになると思う。
キルギス戦で試すなら大迫残して堂安達3人総入れ替えか、大迫以外をワントップにして堂安達3人で機能するかどうかにして欲しかったかな。
本来の形ですらない状態で寄せ集めのようにチーム組まされてやっぱりJの選手じゃ駄目だとかいうのはちょっと違うと思う。


24 2018/11/21(水)
レギュラーと控えの差が激しくて全く別のチームになる。
ロシアのときもそう。
年齢は高いけど、乾、香川を呼んで欲しいな。


26 2018/11/21(水)
自分も職場で仕事を回すとき
お客様を回すとき
何やったら上手くはけてゆくのか
知恵と勇気で常なる革新をしているわけですが、
20歳でこの考え方・意識があるのが素晴らしい。
お若くてもリーダー気質が見てとれる。
素晴らしいですね。


27 2018/11/21(水)
香川と乾が代表復帰すればよりパターンが増えて戦いやすくなるよね。今のままだとあの3人がいないと一気に攻撃力がさがるからね。ロシアのレギュラーメンバーとこの3人が上手く融合したらもっと強いかもね!


28 2018/11/21(水)
代表にでスタメン取るには海外に出て色々体感し日々危機感持って練習しないとだよな。
国内でダラダラと安泰で代表定着は稀でしかない。


30 2018/11/21(水)
生意気に見えるかもしれないけど、世代交代する時はこんくらいのメンタリティ持ってなきゃダメだと思う。


31 2018/11/21(水)
前半は昔の日本代表って感じやったね。

本望ではないけど、海外組をもっと呼ぶことが戦力アップだね


33 2018/11/21(水)
後半の交代組との差が大きすぎて監督の狙いの選手層の厚さには程遠い。
そうなるとロシア組が、となる。
乾、長友、その他。


34 2018/11/21(水)
強気というより、展開が悪いのをどうにかしたいと思って、どうすれば、そうなるかを考えた結果でし無理やりにでもサコさんにつけますからと(この部分を考え実行上したからこそ)結果が出たんでしょう?
考えて、チャレンジしたって事をちゃん書かないと!


37 2018/11/21(水)
前線の4人に対する依存体質が指摘されるようになっただけに、余計に鈴木優磨が見てみたかった。
柳沢にもう少し得点感覚を足したような鈴木は杉本よりも現代表にフィットすると思います。


38 2018/11/21(水)
やっぱり控え組の質をあげないとまずいって思う試合だった。 
前回も今回もやはりレギュラー陣出ないとほとんどダメだったし
トーナメントとか考えるとターンオーバーとかオプション欲しいもんね


41 2018/11/21(水)
堂安中島南野がいないと中盤から前線にボールが動かせていなかった。
横には動くが効果的に前に行く姿勢が感じられなかった。


42 2018/11/21(水)
セレッソで?たったの5得点のFWが?
代表はまずいよ。見てて杉本を使う良さがまじめにわからない笑


44 2018/11/21(水)
先発したメンバーと交代出場したメンバーとは、意識が違いすぎる!


45 2018/11/21(水)
後半途中で4人そろったあと暫くは機能していたが、シュートを外しまくって、途中からダレた試合になったと感じたが。
あと、堂安もそうだが、中島翔哉もかなりファールでとめられていた。
今後の対戦国もファールで止めに来ると思うので、ドリブルとダイレクトパスを使い分けないと怪我が心配に思った。


47 2018/11/21(水)
4人っていうかとりあえずひたすら大迫がすごい。
1番上に大迫がいなければその下の3人は生き生きプレーすることは出来ていないと思う。
だからこそ昨日の試合はトップに大迫をもってきてその下に原口北川伊東を使って欲しかった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ