20181120-00000136-sph-000-1-view

スポンサード リンク




 森保ジャパンで台頭してきたMF南野、中島、堂安を「新ビッグ3」と称するのは、いささか早すぎたと感じている。正直に言うと、私もすでに原稿に1度、「新ビッグ3」という表現を使ってしまった。旧「ビッグ3」の筆頭・本田が代表から引退し、香川、岡崎も森保ジャパンにいまだ招集されていない中、若い3人が2列目にそろって台頭したため、その称号が出てきたのは自然だった。しかし、前任の3人が日本代表で背負ってきたものを取材の中で感じていただけに、彼らと比較するのは早すぎたと反省している。

 スポーツ報知で「ビッグ3」の表現が初めて使われたのは、ハリルホジッチ監督の就任初戦となった15年3月27日のチュニジア戦(大分)後だ。新たなチーム作りに着手しようとしていたハリルは、この試合で本田、香川、岡崎をベンチスタートとした。しかし途中出場から岡崎と本田がゴールを決め、香川も数々のチャンスを演出。格の違いを見せつけ、チームを勝利に導いたことがきっかけだった。

 彼らが「ビッグ3」と称賛されたのは、すさまじい期待と重圧の中で、日本代表の中心を担ってきたからだ。14年のブラジルW杯、1次リーグ敗退が決まった翌日。試合後に一睡もできなかったであろう本田は目が落ちくぼみ、生気が抜け落ちていた。彼が感じていた責任感の強さとショックの大きさは、十分すぎるほど伝わってきた。15年のアジア杯・準々決勝のUAE戦、PK戦6人目のキッカーとして失敗し、“戦犯”となった香川の落胆ぶりも忘れられない。試合後、わずか50センチほどの至近距離で話を聞いたが、ショックを隠しきれない背番号10の声はか細く、ほとんど聞き取れなかった。「申し訳ない…」と繰り返していた小さなつぶやきだけが思い出される。

 しかしそんな数々のショックを乗り越え、今年のロシアW杯でベスト16進出に貢献した彼らは、やはり「ビッグ3」と呼ぶにふさわしかった。今後、南野、中島、堂安の3人が日本代表の中心となっていく過程では、来年1月のアジア杯や22年カタールW杯のアジア予選で数々の重圧と向き合うことになる。結果を出せず、批判にさらされることもあるかもしれない。毎試合ゴールを求められ、無得点なら「不発」と書かれる。若い彼らには、そんな重圧とも向き合う準備が必要だ。

 3人の中でも最も若い20歳の堂安に「今後は日本代表で活躍できなければ、不発と書かれたり、批判される立場になる可能性がある。その準備はできているか?」という質問を投げかけてみた。すると「もちろん、上等ですよ。第3者の意見は尊重します。それ(批判)を次の試合へのモチベーションにしますよ。黙って見ておけよ、という感じで」と頼もしい答えが返ってきた。日本代表がW杯でベスト16以上の結果を出すためには、旧ビッグ3以上の存在が出てくることは不可欠だ。若い3人には「新ビッグ3」などという二番煎じではなく、突き抜けた存在への成長を期待したい。そのときまでには、もっとぴったりの称号を考えておきたい。(サッカー担当・金川誉)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000136-sph-socc



1 2018/11/21(水)
お手軽にヒーローを作りたがる、日本のスポーツメディアの悪弊の典型例。旧「ビッグ3」にしても、世界的に見て超一流の選手というわけではなく、W杯などで傑出した実績を残したわけでもない。「ビッグ3」と言われた彼らも、さぞや面映ゆいことだったと思う。ましてや、若い3人が新しい代表チームでいいプレーをしているが、強化試合でいいプレーをしたに過ぎず、アジアカップやW杯予選など、重要な大会で結果を出したわけではない。加えて、これから彼ら3人はアジアのライバルから徹底的に研究される。そうした過程を経ずに、新「ビッグ3」などと言われた選手の方が赤面ものだろう。もっとも、インタビューなどを見ると、海外で活動する若い選手は、そうした浮ついた精神からは無縁のようなので心強い。結局、Jリーグ発足から25年、W杯初出場から20年経っても進化していないのは、日本のスポーツメディアということか(笑)。


2018/11/21(水)
前の3人とも自分達がビッグだなんて思ってないと思う
誰一人として主要4リーグに所属しているわけじゃないし、彼らもまだ発展途上
今は結果が出ているがライバルはまだまだたくさんいる
特に左サイドなんて試してみたい選手、片手じゃ足りないし
もう固定化なんて考えてその弊害を憂う記事もあるけど野心を持った選手たくさんいる
宇佐美辺りは名前すら出てこなくなったけど、それくらい層は厚いと思うし、今は呼びやすい国内組を多く試してるだけじゃないか


2018/11/21(水)
中島、南野、堂安は確かにいい活躍はしている。
でもワントップが大迫だから上手くいってるのとあると思う。
すぐにワードを作って3人を取り上げるが、なんでその3人がイキイキとプレー出来ているかとかも考えて欲しい。
でも3人は確かに良いプレーはしている。


2018/11/21(水)
たしかに早いんじゃない?
まだまだ つくしの背比べ というと失礼な表現だけれど これから抜きん出てくる選手もいると思う
監督もまだ各選手の個性秘めた可能性を見極めできていないんじゃないかな?

もっと強豪と対戦したときに動じず結果 成績を出せる そんな選手に ビッグスリーとよんであげてほしい


2018/11/21(水)
プレースピードは格段に上がってますね。
特に前を向いたときの閃きと推進力が段違いに感じる。もうすでにあの3人とは別物。

香川が調子の良いときにボールを持ったらワクワクしたけど、今は前線の誰が持ってもどういう崩しが飛び出すのかワクワクしています。


2018/11/21(水)
『BIG3』なんてマスコミが勝手に言っているだけでしょ!?
そもそも11人で行うサッカーで、特定の3人を特別視するように煽っているのはマスコミであり、CMに登用するスポンサー様なのだから。
これから新たなスタートを切る日本代表みんなを応援するようにしてもらいたい。


10 2018/11/21(水)
1トップが大迫でなくても同じ活躍が出来ればたいしたものだが。
逆にキルギス線のスタメンでも、1トップを大迫ならもう少し攻撃が活性した気もする。


11 2018/11/21(水)
確かにこの3人は年齢に対して早くから欧州で活躍している
旧ビッグ3のように世界トップリーグ、のビッグクラブ活躍したわけではない
でもこれからその可能性は十分ある
新というか、未来のビッグ3という感じ


12 2018/11/21(水)
ビッグクラブでのプレーがあってのビッグだと思いますよ、まだ早いよね
未熟だと思います。ビッグクラブで試合に出れてからですよ。


14 2018/11/21(水)
メディア以外誰も新ビッグ3なんて思ってない。
それでも自分の発した言葉にこういう風に反省してる記事は少ないので、自分の発言に責任を持って発信してることは、好感が持てる。


15 2018/11/21(水)
ビッグ3とは言え、それぞれの所属クラブはまだまだ世界レベルからは程遠い。本当に世界レベル目指すのであれば、3人含め個々のレベルアップはまだまだ必要不可欠。


16 2018/11/21(水)
南米か欧州の強豪国と当たった時に同じように躍動できたなら、かな
まだウルグアイに親善試合で勝っただけだからな


18 2018/11/21(水)
今後ずっと3人に固定されてしまう様では厳しい。研究もされるし、さらに脅かす存在が出て来ないと。


20 2018/11/21(水)
そもそもビッグ3って世間に浸透してなかったし、世界レベルでみたら赤面ものだからサッカーファンはむしろ嫌ってたと思うんだが


21 2018/11/21(水)
元々本田香川岡崎をビッグ3と呼ぶのに違和感あった
吉田長友長谷部も代表でも海外クラブでも長く実績あったし、3人だけビッグ呼ばわりは違和感ある


23 2018/11/21(水)
「three arrows(スリーアロウズ=三本の矢)」の称号を与えましょう。

一本一本も素晴らしいが三本揃ったときこそ攻撃力が二乗三乗に倍加されるユニットということで。


24 2018/11/21(水)
勝手にマスコミがつけているだけなのでは?


25 2018/11/21(水)
そもそも毎度称号を付けること自体に疑問を感じる。国民のサッカー熱が上がるキッカケになるのかもしれないけど、、、


27 2018/11/21(水)
別に構わないと思うけどね
何かしらの名称を付けた方がライト層を取り込めると思うし
現状、この3人は今の代表の重要な選手なんだし


28 2018/11/21(水)
Jリーグも地上波で放送すべき。


30 2018/11/21(水)
新ビッグ3とかマスコミが勝手に名付けて今度は早すぎるとか本人達は関係無いだろ


31 2018/11/21(水)
売れれば良いマスコミの考える事ですよ。
前の3人も10人のチームに勝ったチームの選手をどう考えてビックなの?
ましてや何のタイトルにも絡んでない選手をビックってバカとしか思えん。
選手がかわいそう。


33 2018/11/21(水)
ネーミングがダサすぎる


34 2018/11/21(水)
この3人によって圧倒的に前への推進力が上がったのは言うまでもない。
正直旧ビッグ3はもう居場所がない。
岡崎、香川はクラブでもほぼ戦力外だし、本田も副業に勤しんでるようだし。
世代交代はなるべくしてなった。


35 2018/11/21(水)
わざわざビッグ3とか名付けなくても良くない?


36 2018/11/21(水)
今一番いい時じゃないかな。すごく楽しそうにやっている。どんどん強くなって4年後は
久保建英とかも絡んで、いいんじゃない。
ベテランでは原口と大迫がギリギリどうかなと言う感じ。4年後まだ香川とかが主力で居たら終わってる。


40 2018/11/21(水)
新御三家とかもっと違う名称あるやろ


41 2018/11/21(水)
マスコミの造語


42 2018/11/21(水)
称号とか必要??


44 2018/11/21(水)
お笑いビッグ3なら聞いたことがある。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ