20181119-00050426-sdigestw-000-8-view

スポンサード リンク




◆キルギスは「堅い守備から素早い攻撃を仕掛けてくる印象」

11月19日、日本代表の森保一監督は、翌日のキルギス戦(豊田スタジアム)に向けた公式会見に臨んだ。
 
 森保監督はキルギス戦に向けて、「相手が合わせてくるところがアジアの戦いではあると思います。対策されることを念頭に臨まないといけません。キリンチャレンジカップで積み上げてきたものを、アジア勢との戦いのなかでも出していきたいです。アジア以外の世界との対戦と、アジアとの対戦は違うと想定しながら自分たちのやれることをやっていきたいです」とコメント。
 
 キルギスは来年1月のアジアカップで同組となったトルクメニスタンやウズベキスタンと似た相手で、指揮官も「アジアカップを見据えたマッチメイク」と説明。キルギスに関しては「堅い守備から素早い攻撃を仕掛けてくる印象」と語った。


 気になるメンバー構成は「どれだけ変えるか、今日の練習を見て決めたいです」と付け加えたうえで「(11月16日の)ベネズエラ戦からは大幅にメンバーを変えて臨みたいです。より多くの選手にプレーしてもらいたいです」と明言した。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181119-00050426-sdigestw-socc



1 2018/11/19(月)
結果を出したければ協会が監督に丸投げするのは良いと思うけど、スポンサーの要望で監督更迭するようなら永久に結果は出せないと思う。
テストマッチで勝ち続けるよりW杯で良い結果出した方がスポンサーの利益にもなるだろう。


2018/11/19(月)
北川をどう馴染ませるかだな。
大迫がいない時の代案として、北川だけでなく、フィニッシャータイプのCFをどう扱うかということがチームとして求められてる。

そもそも大迫が世界一、ポストプレーができるとかならともかく、限界はあるわけで先へ行くには他の選択肢もないと無理。

ここで3バックを試しつつ、
3バックらしいより高い位置に人数をかけたボール奪取からのシンプルなショートカウンターというのもみたい。


2018/11/19(月)
ベネズエラ戦、攻撃陣のクオリティがスタメン組と途中出場組で差が大きかったからなぁ。
明日の起用メンバーの出来次第では、香川や乾の復帰を真剣に検討しなければいけなくなる。


2018/11/19(月)
ファンやスポンサーも大事だと思うけど、アジアカップに向けて森保監督が試しておきたいことをやればいい。


2018/11/19(月)
明らかにアジア中堅以下チームとの試合想定な感があり、サブ中心だろうと勝てなかったら問答無用で海外組中心の編成になっていく予感が。Jリーガーはやはり基本的には海外組以下と判断されかねない。一つの分岐点になりそうな試合ゆえ楽しみにしております!


2018/11/19(月)
大迫の代わりを見つけるのも最重要だけど
所属チームで試合にまったく出てないからか
W杯時の冴えがまったくない柴崎の代わりも
探しておかないとダメだと思う。

W杯は柴崎の長短のパスのおかげで
代表チームが全体的に生き返ったけど
今はイケイケの2列目が
調子良いおかげで目立ってないけど
柴崎の調子の悪さは
ハリル時代のチームとしてなにも機能しないときに
戻る可能性がかなりあるよ。


10 2018/11/19(月)
無所属の選手が何人もいる、鹿島の高校生含めたチームに負ける、もしかしたら日本代表が親善試合で対戦する相手としてはここ数年で一番弱いかもしれない。

この試合で何を得るかが重要だね。それが新システムを試す事なのか、控え選手の見極めなのか。
選手変えすぎてグダグダだけはやめてくれ。


11 2018/11/19(月)
今までの日本代表は引いた相手に対しても崩すことに拘ってミドルをあまり打たなかったけど、中島や堂安は積極的に打ちそうだし、出場すれば楽しみだな。


13 2018/11/19(月)
大幅なメンバー変更でほかの選手も試したいのは分かるけど、アジアカップまで明日のキルギス戦しかないのに連携深めなくていいの?とも思いますけど。


14 2018/11/19(月)
冷静に見て、杉本はアジアでも、世界舞台でも通用しないと思う、プラチナ世代は世界舞台では通用しなかったと思う


15 2018/11/19(月)
事実上の二軍戦か


17 2018/11/19(月)
試合には勝ってほしいけど、キルギス戦、勝ち負けは二の次で、全召集メンバーを試してほしい!


18 2018/11/19(月)
杉本は無しでお願いします


20 2018/11/19(月)
国内組と海外組を組み合わせたスタメンをお願いしたい。


21 2018/11/19(月)
鈴木の怪我が非常に残念でたまらない


22 2018/11/19(月)
スタジアムに足を運ぶファンは大迫や南野・堂安・中島などを見たいだろうね。せっかくの地方開催で生で見れるのに控え組中心じゃ残念だよな。


242018/11/19(月)
2列目のチビっ子トリオが手詰まりになった時のために、アジア杯を見据えてドン引きの相手にも通用するオプションは考えておいた方がいいだろな。
逆足サイドで中に切り込むだけじゃなく、縦に突破して精度の高いクロスを上げる選手がいれば、大迫や杉本あたりの高さも活きるだろう。


26 2018/11/19(月)
キーパーは誰だろう?手堅くいくなら東口だけど怪我もあるし権田かな?シュミットいいんだろうけどイマイチいいシュート飛んでこなかったしまだ分からんからな。キーパーの序列がいまいちよく分からない


27 2018/11/19(月)
親善試合でいろんな選手使うのは当然のことだと思うけど完全にAチームBチームみたいになるのもどうなんだろ。


28 2018/11/19(月)
杉本や北川はアジアカップには招集されないから、試しても何の意味もない。

今回招集しているサブメンバーで見てみたいのは、原口と伊東純也ぐらいである。

それから左SB の山中は必ず試して貰いたい。


30 2018/11/19(月)
テストもいいけど、今まで先発してた中盤3枚代えると点取れるイメージが湧かない。


31 2018/11/19(月)
いつも思うけどメンバーの大幅変更していみあるの?


32 2018/11/19(月)
スタメンと控え組の差が酷かったけど、大幅に入れ替えるということは控え組中心か?
いろいろ探すのも大変だけど、アジアカップ前にそんな余裕あるか?


33 2018/11/19(月)
2トップも見てみたいな!


35 2018/11/19(月)
杉本を試すとか無駄なことだけはやめてくれ。
見にくるファンにとっても気の毒な話だし2軍戦って公言されてから行くとか可愛そすぎる。


36 2018/11/19(月)
多分明日の試合が勝っても負けても内容が酷すぎて(前線)、やっぱ香川や乾はアジアカップ連れて行かざるを得なくなるパターン


38 2018/11/19(月)
アジア特有のドン引き相手をどう攻略するかも必要なのに2軍出してどうするんだか…
下手したらカウンター食らって負けるかもしれないよ?
まあ鹿島の試合からは大丈夫だと思うけど…


40 2018/11/19(月)
トルクメニスタンやウズベキスタンと似た相手というが、
日本と戦う相手が韓国と試合やるみたいなもんじゃね。
とも思う。
似ているかもしれないし、似ていないかもしれない。


42 2018/11/19(月)
アジアのサッカーをしってる日本人監督はやはり良い。
今までのアジアカップ、引いた相手に何度苦しんでPK戦まで行ったことか…


43 2018/11/19(月)
前の若手3人は非常に良いと思うけど、大迫が替えが利かないと過大評価されてるのはかなり違和感がある。
フランスのジルーもそうだけど、いくらポストプレーができても決定力がない選手を一番前に置く戦術は効率が悪い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ