20181117-00010022-goal-000-2-view

スポンサード リンク




今季、J1に初参戦したV・ファーレン長崎だったが、17日に行われたJ2最終節の結果、1年での降格が決定した。これを受けて長崎の高田明社長がクラブ公式サイトに声明を発表した。

すでにJ1・17位以下が確定している長崎は、J1ライセンスを持たないFC町田ゼルビアが自動昇格圏内に入れば、J1・17位チームが参入プレーオフにまわるため、残留の可能性もあったが、松本山雅FCと大分トリニータのJ1自動昇格が決まったため、長崎のJ2降格が決まった。

高田社長は冒頭で「本日、11月17日に開催された2018明治安田生命J2リーグ最終節の結果により、V・ファーレン長崎は、J2降格が決定しましたことをご報告します」と記し、「初めてのJ1の舞台となった今年、多くのファン、県民、関係者の皆さまに応援をいただいた中でのJ2降格に、悔しい思いでいっぱいです」と率直な気持ちを述べた。

「今季のこれまでを振り返れば、『あそこで!』といった思いは多々あります」と悔しさを滲ませ、「タラレバにはなりますが、それがJ1の厳しさであるとも感じています。今季はこれまで、たくさんの方々から叱咤も激励もいただきました」と振り返り、「今季のJ1でのあらゆる経験、価値は限りなく大きなものです。これを生かすのはチームの使命」と1年で得た経験を生かしていくことがチームの進むべき道だと続けた。

そのうえで「V・ファーレン長崎が、長崎で、日本で、アジアで、世界で躍動するために、ファンの皆さんのお力とともに、新たなスタートを切ります」と決意表明。「まだまだ、長い道のりです。しかし、今回の涙を笑顔に変えられるよう頑張ります。そして、頑張りましょう。2018明治安田生命J1リーグ残り2試合。V・ファーレン長崎は最後まで全力で戦います。皆さんのさらなる応援をよろしくお願いします。サッカーには夢がある」と、試合が終わる最後の1秒まで声援を呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010022-goal-socc



1 2018/11/19(月)
あなたが社長でなかったら、もっと早く降格が決まっていたでしょう。
色々な不祥事により一気にJ3へ懲罰降格とかになっていた可能性だってある。

言われる様に本当に経験ですよね。
かけがえのない経験をしたと思います。
これをどう生かし、長崎の夢に繋げるか。
頑張って下さい。


2018/11/19(月)
圧倒的に最下位を予想する声が多かった中で、ここまでよく健闘したと思う。
まずはあと二戦、思う存分戦って、そのあとは来季にしっかり備えてほしい。


2018/11/19(月)
サポーターとしても、もちろん悔しい。しかし一番悔しいのは、選手でありチームだろう。そしてこの悔しさをバネに、長崎がまた一段と強くなることを信じている。まずは残り二戦を戦い抜く。そして来季は、J2に俺達はあの頃とは違うぞと言うことを見せてやろう。目指すはJ1復帰だ。


2018/11/19(月)
昨年J2から昇格した湘南、長崎、名古屋の3チームは、いずれも降格決定もしくは降格争い真っ只中。これが現実。

J2では運動量で凌駕することで勝つことができても、J1ではそれは通用しない。
今後、長崎が再昇格してその後もJ1に定着していくためには、チームとしてのスタイルを大幅に変える必要がある。

J2の予算と環境ではなかなか難しいかもしれないけど、次に昇格してくるときには、J2の頃からJ1仕様のチームづくりに取り組んで、上がってきて欲しい。

自分は長崎のサポーターではないけれど、長崎には応援したいと思わせる魅力がある。やはり高田社長のチカラかな。頑張って欲しい。


2018/11/19(月)
高田社長、本気で応援してきた気持ちが溢れている。
J他サポだが、悔しい気持ちを何度も味わってきた。サポーターになることはある意味苦しみを背負うことでもある。もちろん歓びもあるが。それでもチームが好きだから離れることはない。代表を応援するのとはちょっと違う感覚。
高田社長は地元名士として形だけ応援してたのではないのがすごくわかる記事だと思った。


2018/11/19(月)
いい社長ですね。
今年1年見てましたけど、補強も惜しまずしてましたし、
何より、高田さん自身がサポーター目線になっていたように思います。

なかなか楽しみなクラブチームだと思いました。


10 2018/11/19(月)
誰でも思う事ですが、高田社長だからここまで善戦したと思っているし、 自ら足を運んでアウェーまで来ていたのを見ていましたから、何とかしようとする姿は肝心しました。逆に
高田社長がいなければの方が怖い・・・。過去を見ているから。


11 2018/11/19(月)
サポーターとしては本当に残念でなりません
JIの厳しさを感じた試合もありましたが、素晴らしい試合も見せてもらいあした、
高田社長は、サッカーには夢がある、といつも言われますが本当にいい夢を見せていただきました、ありがとうございました。
J2に降格しても引き続き応援に行きます
高田社長大好きです!
頑張ってください


12 2018/11/19(月)
Jリーグのサポなら、今年の長崎がどんなに頑張ったかみんな知っています。本当によく頑張ったと思います。
そして高田社長の凄さも知っています。
遠征した時には、大変な猛暑の中、社長自らイベントのMCをされ、アウェイサポにも丁寧にファンサをして頂きました。
どうかお身体に気を付けて、今後もJリーグ全体のためにも頑張ってください。


13 2018/11/19(月)
長崎はJ2降格になってしまいましたが悲観することはないと思います。
もちろん簡単ではないですけれど、わりと早い段階でJ1に戻ってくるような気がします。
来季も誇りと強い心を持ってJ2を闘って下さい。
あと今シーズンJ1リーグ 2試合残ってます、勝って今シーズンを締めくくって下さい。
高田社長とともにチームの成長をまざまざと見せつけられた2018シーズンでした。


15 2018/11/19(月)
J1を知ったことで、長崎は更に強くなってJ1に帰ってくると思う。
それも早いうちに。


17 2018/11/19(月)
例年の最下位は既に何試合も残して降格が決まっていたが、長崎は最後まで食らいついた。
初めてのJ1に堂々と挑んだ姿に拍手を送りたい。
またJ1で見れることを楽しみにしています。


18 2018/11/19(月)
高田さんが居なかったら昨シーズン中にクラブがどうなっていたかも分からない。
経営支援と大胆な改革で降格はしたけど、Vファーレンが長崎のクラブとして地域に定着しようとしているのは間違いない。


19 2018/11/19(月)
マリノスサポ―ターです。相手チームをきちんとリスペクトして暖かくアウェイサポーターを迎えてくれる長崎のサポーター達と共に1年で帰ってきてほしい。J2は厳しいけど降格した次の年、長崎の今後を占う中でも大事な1年になるはずです、その中で高田社長の力が必要になる瞬間がきっとあるはずです


20 2018/11/19(月)
最下位でもあの戦力でここまで勝ち点積んだことが本当にスゴい。
1年で降格してしまっても継続していけるものがあるチームはその後に繋がる。
それが出来ないチームはJ2降格してから泥沼にハマる。
長崎は監督を解任しない限り大丈夫だと思う。


21 2018/11/19(月)
長崎の闘いは立派でした。
時間がかかっても札幌のようにJ1の上位で闘えるチームになって戻って来て下さい。
高田社長なら期待できる。長崎のサポーターなら高田社長を支えられる。


22 2018/11/19(月)
高田社長は凄い人ですね。
未経験のJの社長を引き受けてこれだけの情熱を注ぐ。
高田社長がいなかったと思うと今の長崎は無かったと思う。


24 2018/11/19(月)
「サッカーには夢がある」って本質だよね。さすが社長。クラブチームは上がったり下がったりして鍛えられ、強くなる。勝ちっ放しで強くなるチームなんかない。長崎はきっと良いクラブチームになるんだろうね。この先が楽しみです。


25 2018/11/19(月)
来年の再昇格に向け、長崎ガンバレ超ガンガレ!


27 2018/11/19(月)
お客さんとの勝負では勝っていたけど、プロスポーツは難しかった。でも、この社長は成績悪いからと言って、監督変えることをしなかった。だから、実力では劣っていてもここまで頑張れたと思う。

来シーズンのことは分かりませんが、この路線で頑張って欲しいです。


28 2018/11/19(月)
博多の蜂党だけど、
高田社長はメチャ頑張ったと国内に響いていますヨ!
我々博多の蜂も、悔やまれる結果になったけど、来期は長崎と争い共の昇格出来るよう戦って行こうぜ!


30 2018/11/19(月)
新潟出身なので、ここまでフロントがしっかりしてて財務基盤がしっかりしてるのは羨ましい。
「アルビレックスは俺たち新潟市のチーム」とくだらない考えのサポーターに取り囲まれて県内のファン離れが加速した中で急激に成績が下降した経緯があるんだけど、長崎は大丈夫だろうね。
頑張って下さい。


33 2018/11/19(月)
ベストメンバーなら結構戦えてたよね。選手層の薄さはしょうがない。でも昇格チームにしては良かったと思う。


34 2018/11/19(月)
頑張って帰ってきてほしい!凄く魅力的なクラブだと思う。


35 2018/11/19(月)
J1はやっぱり厳しい。
でも高田社長がいたからこそ今のV・ファーレンがあると思う。来年J2だけどJ1で戦ったような力を見せてまた戻ってきて欲しい


37 2018/11/19(月)
J2が本当に厳しいのは、昨季降格したチームの中で大宮だけが、しかも最終節で、ようやく昇格プレーオフに滑り込んだことでもわかる。

「気がつけば千葉」みたいなことにならないように頑張って。


38 2018/11/19(月)
残りの2試合が来期のモチベーションに繋がります!失うモノは何も無い!絶対に良いヒントや答えが有ると信じて全力プレーお願いします!


40 2018/11/19(月)
高田社長、ほんの数年はサッカーとは無関係だったかもしれない。
だけど本当チームの事を思い動いているのが伝わります。
是非、長い道のりかもしれないが頑張ってください。


41 2018/11/19(月)
高田社長のような方がサッカーを盛り上げてくださることが、心から嬉しい。本気で長崎の事を思ってくれているというのを感じるからね。


42 2018/11/19(月)
時期が時期じゃなきゃ勝ち点29なんて16位くらい保ってるのに…。良く戦ってたと思うよ。高田社長なら尹監督やらでスペック上げる方向で強くすると思います。良いチームだった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ