20181118-00396204-nksports-000-8-view

スポンサード リンク




<JFL:FC今治1-1ホンダロックSC>◇第2ステージ最終節◇18日◇夢スタ

元日本代表監督の岡田武史氏(62)がオーナーを務めるFC今治が、来季のJ3昇格(Jリーグ入会)を逃した。成績要件となる年間4位以内に次ぐ5位でキックオフ。(1)今治が勝ち、4位ソニー仙台FCが引き分け以下に終わる(2)今治が引き分け、ソニーが敗れて得失点差で上回る、の2つが逆転の条件となっていたが、今治が引き分け、ソニー仙台が勝ち、満たせなかった。

ほぼ満員の4805人が詰めかけた本拠「ありがとうサービス.夢スタジアム」で、試合後に岡田氏が会見した。冒頭に「全責任は(会長の)自分にある。何らかの形で責任を取りたい」と切り出した。J3昇格=Jリーグ入りを果たせなかったことでスポンサード見直しなど「財務的に厳しくなる。チームを強くし、会社を立て直すため早急に何とかしたい」と神妙な面持ちで語った。

深刻な表情に「責任とおっしゃいましたが…。クラブから離れるんですか」と単刀直入に聞かれると、表情を崩し「俺が離れたらクラブがつぶれちゃう。債務超過したら終わってしまう会社。その中で自分の経営ミスもあったし、責任を明確にしないといけない。給与を返すとか考えたい」と説明。役員報酬の返上を経営安定の一案としていることを明かした。

今季の成績については「戦力が偏っていた。お金もない中、最後はDFがいなくなった」と補強の問題点を挙げた。また、4位で昇格に王手をかけていた前節MIOびわこ滋賀戦に1-2で敗れ、5位に転落。4位ソニー仙台FCの結果待ちという他クラブ頼みの最終節になったことを「とにかく前節の結果がすべて」と悔やんだ。

成績が伸びなかった今夏には、盟友の吉武博文前監督(58=元U-17日本代表監督)を事実上の解任(発表は退任)。「吉武は独特な目、素晴らしい才能の持ち主だった。(オーナー就任時に)俺と吉武の2人が一緒になれば、すごいことになると思って、シェアハウスもして頑張ってきた。ただ、最後はチームに活気がなくなってきたので、心を鬼にして解任しました」と振り返った。

一方、コーチから昇格させた36歳の工藤直人監督については「自分がフルコミットできないので、現場には何も言わなかった。最初に3連敗してダメかなと思ったけど、その後は6連勝した。最後は若さが出たけど仕方ないし、責任は自分にある」。残り2戦で1分け1敗と失速し「最後まで勝たせてくれるほど神様は甘くなかった。ただ、工藤監督は成長してくれたし、仕事はしてくれたと思います。今後については現場の意見を尊重したい」と続投に含みを持たせた。

前進は認めながらも、足踏みしていることは間違いない。15年、オーナーとして初のシーズンを迎える前に「10年後にJ1で優勝争い」を目標に掲げた。達成度について所感を求められると「いろんな経営者に方々と話をしても、例えば10カ年計画など、その通りにいかないことが前提として今の時代にある。岡田メソッドも1年で作ると言って3年かかった。激しい変化に対しては、目の前のことから対応していくしかない」と答えた。ただし「目標は変えないし、発言にも責任を持つ。だが、何としても間に合わせようとは思っていない。ここから無理のある経営をしてでも目標を達成しようという発想はない。ただ、目標は変えない」と言葉に力を込めた。

いずれにしても、来季はより厳しい運営を求められる。今季はホーム戦のたびにイベント費用として200万円をかけてきたが、削減も避けられない。前々節は4700人、最終節は4800人が詰めかけ、5000人収容のスタジアムがほぼ埋まったが、あぐらはかけない。「常時、これだけのお客さんに来ていただけるほど甘くない。普段は2000人、雨の日は900人の時もあった。それでも、最初は今治人に1人も友達がいない状況から徐々に広げてきた。グラスルーツ活動も、最初は20~30人だったのに今日は200人も来てくださった」。FC今治が着実に地元に根ざしている自信も見せつつ、方策には頭を悩ませることになりそうだ。

ともかく「必昇」を掲げた今季、果たせなかったJ3昇格を来季は絶対に逃せない。「来年のチーム立ち上げ時には、自分の意見を明確な方針として伝えたい」と決めている。そして「これからも、お金をかけず知名度を高める工夫をし、何とか皆さんに感動を与えられるようにしたい。信頼を失うと期待していただけなくなるので、収支がどうなるか分からないが、補強もして、来季は何としても昇格しないといけない」と悲壮な覚悟を示し、会見を締めくくった。【木下淳】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00396204-nksports-socc



1 2018/11/19(月)
岡田さんのおかげで
今のチームがあるわけで
責任はもちろんあるがクラブを支えてもらいたい
ただ一つ言いたい
身銭を切ってもらいたいとは思わない
適正報酬は貰ってしかるべき


2018/11/19(月)
限りある制約のなかで、知恵を出しながら頑張っていると思いますが、頑張りすぎなのでは。
あまり今治のことよくわからないのですが、岡田さんはもっと人に頼ってもよいと思います。岡田さんに感謝している人は沢山いると思うので。


2018/11/19(月)
責任は俺がとる! といいつつ何も取らない奴が多いなか
しっかり責任を取るのは当たり前だが立派だと思う

野球だと「俺が悪い」が口癖になってるのにどういう形でその悪かった事を反省してるのか分かんない人とかいますし


2018/11/19(月)
岡田氏はいい挑戦をしていると思う。苦しい状況だと察するが、ここが踏ん張りどころだとも思うので、是非頑張って目標を達成してほしい。


2018/11/19(月)
コンササポです。
岡田さんがコンサに来てくれたおかげで野々村さんが来てくれた。
そんな野々村さんが今は社長でこれまでの成績を収めることができた。岡田さんには感謝しかない。


2018/11/19(月)
地方のクラブ運営は大変ですもの。
Jに入れば良しでもなく、経営は更に大変になりますものね。戦力、フロントの強化も必須で、スポンサー集めやらなんやら。
来年こそ頑張ってください!


10 2018/11/19(月)
これまで順当にチームを作って地域に根付かせスタジアムが完成して… 次は昇格だってなっても予定調和で行かないのがスポーツですね。 
まだまだJ1優勝、代表選手の育成の道のりは遠いかと思いますが影ながら応援してます。 

夢を見せて下さい。 岡田オーナー!!!!


11 2018/11/19(月)
頑張ってあがっていってほしい


12 2018/11/19(月)
責任取る必要はないと思いますが、岡田監督のように結果に対して自分の責任を感じることが日本人の本質であり美徳だと思います。約束すら守れない隣国の人とは違います。


14 2018/11/19(月)
DFとGKに良い選手がいるとチームも安定して戦えると思う。もともと監督としての能力は岡田さんは高いので経営は任せて監督したらどうかな?経営のプロを呼んだほうが良いかもね


15 2018/11/19(月)
岡田さんはこのチームの広告塔でもあると思う。正直、オーナーやってなかったらこのチームの存在自体知ることがなかった人もかなりいると思う。目標を達成するためには居てもらう必要があるよ。


17 2018/11/19(月)
岡ちゃんのとなりには多少いい加減でもムードメーカーになれる人が必要かもしれないね
岡ちゃんは自分に厳しくて立派だけど、応援している人は息が詰まっちゃう
岡ちゃんの隣で、あれ楽しそう!こうやったらもっといいでしょ!って言ってくれる人がいれば、チームも応援する人も気分が盛り上がって順位も良くなるかもしれないよ


18 2018/11/19(月)
親方日の丸の天下り社長が多いが、要は、このような覚悟があるか、ないか、だと思う


19 2018/11/19(月)
今日 スタジアムで観戦しましたが 昇格のかかった最終戦で しかもほぼ満員のホーム 引き分けで終わり 倒れこんだり ホントに悔しがってる選手がいなかったのが残念です。
地元で応援してるからこそ そういった姿が見たかった。
おんまく応援するから おんまくがんばれー


21 2018/11/19(月)
…良くも悪くも岡田さんのチーム。。地元全体(去年まで在住でした)の雰囲気としては、まあ、テキトーに応援て感じでした。スタジアムに行ったこともない。。愛媛FCもあるし。。地元企業も腰が重いし、地方のサッカーチームを作り上げるのは、本当に熾烈なことだと、岡田さんも気づき始めたんじゃないかなあ。。、。


22 2018/11/19(月)
愛媛FCが愛媛県全県域をホーム地域に指定してすでに2つ上のカテゴリーで戦っていて、地理的にも経済環境的にも不利な今治が、どのようにのし上がっていくのか。夢はあってもビジョンは描けない。

岡田さんのネームバリューで、ステージに見合わない規模のスポンサーをいくら無理くり集めてきても、現実が伴わなければ予算は続かない。
万が一、岡田さんの体調にもしものことがあれば、その時点でチームは空中分解してしまう。そんな不安定でリスキーなチーム、長い目で見て応援できないでしょ。色んな意味で無理しすぎだと思う。

もっと地に足をつけて、時間軸と成長スピードを適正化したほうがいいのではないだろうか?
急がば回れ。
今の岡田さんにこそ、この言葉を送りたい。


23 2018/11/19(月)
正直岡田さんありきのクラブなので10年先にはなしもで運営できる状態が理想かな。まぁ地域リーグとJ3じゃやっぱ違うらしいしね。


25 2018/11/19(月)
こんな予算のチームがJFLにいたらダメ。強くなるにはお金がいるけど、お金があっても強くなるわけではない。
サッカーは面白い。


27 2018/11/19(月)
最初から期待できる指揮官でないとわかってた。
予想された結果であるし、早急な人選対処が必要だ。


28 2018/11/19(月)
昨今責任を取らない企業のトップに見習ってほしい姿勢ですね


30 2018/11/19(月)
岡田さんは真面目。真面目過ぎる。もっと遊びがあって良い。あっけらかんと、また来年頑張りまっすと笑えば良い。


31 2018/11/19(月)
報酬を返納するのが、責任をとるってのは違うよ。報酬はもらわないと


33 2018/11/19(月)
無くても良いくらい微々たる報酬なんだろうな。
過去の実績と著作権なんかで貰えるものがあるんだろう。うらやましい。
結果出ないから返上ってのはプロとして良くないと思うけど。


34 2018/11/19(月)
最終戦4800人観客いるけど何人の客が正規のチケット買ったか気になる。
経営が厳しいとは入場料収入が少ないからだと思ってしまう。
逆にアマチュアだからタダで観戦が当たり前なのかな?


35 2018/11/19(月)
報酬返上っていうのはプロじゃないよなーって思うなー。
結果は結果だが手を抜いて仕事をしたわけでは絶対ないだろうから責任の取り方はそのポジションからどくことだろう。


36 2018/11/19(月)
全部ひとりで背負うことはない。役員報酬はちゃんともらってください。やっていけなくなったら解散すればいいだけのこと。


38 2018/11/19(月)
オーナーが給料貰ってたらいけないでしょう。
役員を兼務してたら報酬はもらえるかもしれないが、基本オーナーは利益配当になるはずです。


40 2018/11/19(月)
岡田さんが監督をされるのが一番の再建策なんですがね。


41 2018/11/19(月)
せめてJ3昇格を岡田さんご自身で監督指揮をやり昇格実現された方がよいと思います
どうでしょうか?


42 2018/11/19(月)
金をかけるところは掛けないと、ファンは減り、選手は草野球みたいになる。いくら1人が奮起しても結果は同じ
1社でも多くスポンサー探して選手に練習、試合を悩むことなくさせるのがオーナーでしょう。
昇格予定でも、設備不十分で上がれないチームもあるわけだし。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ