20181117-00000108-spnannex-000-7-view

スポンサード リンク




 明治安田生命J2リーグは17日、各地で今季最終戦となる第42節の11試合が行われ、松本と大分が来季のJ1昇格を決めた。この結果、J1の17位以下がすでに決まっている長崎は、初昇格から1年で再びJ2へ降格することが決まった。

 この日、試合のなかった長崎の命運を握っていたのがJ2の町田。町田は来季J1昇格の資格がないため、町田が2位以内に入った場合は自動昇格が1チームだけ(J1の16位は残留決定)でJ1の17位がJ1参入プレーオフ(PO)に出場するルール。だが、町田が4位に終わったため、J1で17位のPO出場はなくなり、すでに17位以下が決まっている長崎の自動降格が決まった。

 今季J1初昇格を果たした長崎は、開幕6試合未勝利と苦難のスタートとなったが、4月11日の第7節・清水戦(アイスタ)で1―0で初勝利を挙げると、G大阪、柏、磐田を連破し4連勝で9位に浮上。しかし、戦力不足に加えてW杯中断明けには故障者も続出。8月未勝利に終わるなど苦戦し、第23節には最下位に転落すると、その後巻き返せぬまま2試合を残して17位以下が確定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000108-spnannex-socc



2 2018/11/17(土)
よく頑張ったと思います!若手を育成しつつ、将来的にJ1で常連になれるよう頑張ってほしいです!!あと来年は厳しそうだけど大久保あたりを獲得してほしい。国見出身だし。


2018/11/17(土)
でも長崎は堂々と胸張って良いよ。町田の結果によって長崎はもちろんだが、柏も相当苦しくなった。15位争いの名古屋と湘南と鳥栖も16位ではPO回されるから15位確保に向けて最終戦まで予断を許さなくなった


2018/11/17(土)
初のJ1で大型連勝ありながらもJ2降格は良く頑張った方だと思います!
来季は残留では無く自動昇格して2年後以降はJ1残留出来るように、選手層を厚くして頑張って下さい!


2018/11/17(土)
ジャパネットたかたさんがスポンサーということがものすごく心強い。
自チームだけじゃなくて、サッカーそのものを大切に扱ってくれている気がする。
試合に来た相手チームにも敬意を払い、現地の物販もすぐに改善して流れをスムーズにした。
古き良きものは守り、伝え、より良い新しいものはどんどん取り入れていく手法は素晴らしいと思う。
またJ1を目指して頑張ってほしい。


2018/11/17(土)
J2に昇格してから短いスパンでJ1まで昇格したのはすごいと思う
長崎がJ2になる前からJ2にいるJ1経験クラブとか結構ありますし
しばらく上がったり落ちたりを繰り返して今はJ1に定着してるクラブもありますし、今年はうまくいかなかったけどこれからも上を目指してこの勢いを続けてほしい

個人的に、長崎は美味しいものが多くてアウェイ遠征が楽しみなので是非またJ1に!


2018/11/17(土)
初めてのJ1でここまで勝ち点29は堂々と胸を張ってよい結果だと思う
勝ち点10台で降格するクラブも過去あった中で
現場では高木監督や選手たちが、フロントでは高田社長たちが十分に頑張ったけど力及ばずで降格決定は残念

近い将来のJ1復帰・定着に向けてやるべきことは今年1年戦ってく中で見えたと思うので現場とフロントが力を合わせ、サポーターもクラブをこれまで通りサポートを、そして残り2試合良い形で初めてのJ1を締めくくってほしいと思う


10 2018/11/17(土)
昇格してすぐ降格は仕方ないですね、高田社長もサッカーの厳しさを実感したのではないでしょうか?
これを機に積極的に補強をして強い長崎にしてください。


12 2018/11/17(土)
9月に初めて訪れた長崎、感動しかありませんでした。
ビジターサポを敵チームとしてではなく同じサッカー好き、Jリーグ好きとして迎えてもらい楽しい時間を共有できて最高な思い出をもらいました。
クラブとしての土台はしっかりしていると思いますのでJ1復帰はスグと思いますよ。
なぜならサッカーの神様はちゃんと見ていますよ、と昨年に私たち川崎サポも認められましたからね。
今から2020年を楽しみに待ってますよ!


13 2018/11/17(土)
うちなんて過去あがったシーズンは4勝しかできずに落ちたりしてた。初J1で今年の結果は立派。経験値を積むことができたシーズンだったと思います。再来年、J1で再び戦いましょう。うちも落ちないように頑張ります。


14 2018/11/17(土)
今回は最善を尽くしたと思うし結果は仕方ない。

これがただのJ1見学で終わるか、J1定着するための第一歩と
なるかは来季次第。いずれにせよ、フロント・現場・サポーター・
地元メディア・地元企業が全部協力しないと話にならない。

長崎はそういうの分かってる感じがするし、だからこそ昨年昇格出来た
わけで、この降格でクラブがバラバラになることは無いとは思うが・・
それでもJ2を勝ち抜くのは年々難しくなってるし、気落ちせず
もう一度馬力を入れ直す必要があるな。ゼイワンで待ってるぜ。


15 2018/11/17(土)
正直長崎には残留して欲しかったし降格は残念でしたけどJ1の初めての経験にしては4連勝もしたしとても頑張ったし良くできましたよ
来年は今年のJ1の経験を活かしてJ2を戦い抜きまたJ1に戻って再来年はJ1残留しよう


17 2018/11/17(土)
初めてJ1に昇格した長崎がここまで粘るとは
誰も想定してなかった事を考えれば、
充分に大健闘だと思うよ。

長崎は個人的には応援してるので、
補強をしてまた上がってきてくれ。


18 2018/11/17(土)
本当だったら、先週の試合結果でJ2降格をしていたはずだった
町田が余計なことしなければ
長崎は健闘したけど、J1を戦い抜くのに必要な戦力だったかと言われるとそうでもなかった
最後の方は残留争いをしているチームとの対戦が多かったにもかかわらず、それを生かせなかった。
鳥栖、マリノスと大事な試合を引き分けすらできなかった。
そういう所がまだまだ長崎には足りなかった所だった


19 2018/11/17(土)
まだまだ、サッカーというスポーツ人気が定着してなく、サポーターも疎らな長崎で良く頑張ったと思いますよ。やはり野球好き人口が多い中、県民や多くのサポーターの為にまた振り出しに戻りますが、個人的には強いチームだと思ってます。スポンサーがしっかりとした企業なんで強いチームになると信じてます。


20 2018/11/17(土)
J1の試合がない日にJ2降格が決まるのは初めてだな。長崎はよく頑張っていたけど、届かなかったな。残り2試合はモチベーションの維持が難しいと思うけど、来年以降を見据えた戦いをしてほしい。


22 2018/11/17(土)
せっかく昇格したのになあ…長崎人としてはほんとに残念だけど仕方ない、でもよくJ1で戦ったと思うよ、感動したよ。

降格にこそなったが少なくとも俺はV・ファーレン長崎を心から誇りに思うよ、今後も応援し続けるし頑張ってほしい。


23 2018/11/17(土)
ここまでよく頑張ったと思います。やはり戦力不足と主力選手の怪我が痛かった。
J1での経験は来季必ず生きてくるはず。高田社長とともに1年後、J1に戻ってきてください。あと一つも熾烈だな。柏は負けてしまうと自動降格決定だし、名古屋も鳥栖も勝敗次第では降格圏内になってしまうし。残り2試合、面白くなりそうだね。ACLの残り一つも混沌として、面白い。


25 2018/11/17(土)
強い個性を持ち印象深く存在感を今季示したと思う。しかし何しろ今季の降格ラインは高い。こんな年もある。来季は圧倒的に勝ちを重ねて必ず戻ってきて欲しい。


27 2018/11/17(土)
それでもアジアの大砲は指導者として一目置かれて良いと思う。


28 2018/11/17(土)
リーグ序盤は点を取りながらも勝てない感じだったが後半は得点も難しくなってしまうことが増えた印象。
J2では攻撃延ばしつつ守備の改善をすればJ1でいいところいけるとおもう


29 2018/11/17(土)
長崎はよく頑張ったと思います。

高田社長、高木監督のもとで
すぐにJ1復帰も期待したいが
それ以上に高田社長の言う感動を
来年も与え続けるチームでいて
欲しいし、それができるチームだと思う。

松本、大分、おめでとうございます。


31 2018/11/17(土)
長崎にとって初のJ1(高田社長だとゼイワン)はトップリーグの厳しさを知ったんじゃないかな。高木監督は横浜FCのときと同様1年で降格という厳しさを知った。でもこれからのチームだし高田社長の目の黒いうちに3大タイトルのうちの一つを取れるチームになってほしい。

「サッカーには夢がある。」


32 2018/11/17(土)
初昇格で翌年残留するのはチームの総経費を大幅にアップしてガラってチーム変えるような補強しない限りなかなか難しい、長崎の規模だと次いつ昇格できるかわからないけど今年の経験を無駄にしないでまたJ1に上がれたらいいね。


33 2018/11/17(土)
再びJ1に昇格、かつ、定着できるように来季に頑張って欲しい。
まずは、選手の強化と補強が急務ですな。


35 2018/11/17(土)
今の戦力でJ1チームに抜かれる選手はそんなにいないのでは。
であれば、補強がはまれば1年で復帰です。
J1で若干難しいであろうと思われるベテランを中心に補強できれば
大丈夫1年で戻れる。


36 2018/11/17(土)
最近ではこの時期まで降格決定がもつれることはなかった。
他のクラブと比べて少ない戦力で頑張ったと思う。
もう一度J2で実力をつけてまたいつの日かJ1に戻れるよう、これからも応援します。


38 2018/11/17(土)
この戦力でフルボッコにされることもなくなんとか見栄えのする成績なので悲観することはないと思います。今年の経験を土台に出来れば、何度かエレベーターするかもしれませんが、確実にクラブは成長すると思います。


40 2018/11/17(土)
J1の厳しさというか、それを学んだシーズンだったんじゃないかな?
このJ1での経験を来シーズン以降に活かしてほしいね。
長崎はあの高田社長がいるから、しっかりやればまたJ1に戻ってこれると思うよ。


41 2018/11/17(土)
ついに決まったか。足掻いて足掻いてなんとかしようとはしてたんだが、抗えなかった。
初昇格とはいえ格上に果敢に挑んで健闘したと言えるんじゃないか。
またゼイワンに上がって欲しいがJ2もナメてかかれるものではないので後押ししていきたい。まだまだV.ファーレンの歴史はこれから


42 2018/11/17(土)
例年なら残留してるような勝ち点だしかなり踏ん張ってたと思う。これも経験。また昇格してきて欲しい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ