20181116-00394336-nksports-000-9-view

スポンサード リンク




<サッカー国際親善試合:日本1-1ベネズエラ>◇16日◇大銀ド

日本代表の森保一監督(50)はベネズエラに引き分け、初陣からの4連勝はならなかったが、試合前、異例の大渋滞で会場入りが遅れた中、何とか試合を開催できたことに「我々のために道を空けてくれた。試合が出来たことを感謝したい」と、警察や会場に足を運んだサポーター、ファンに感謝した。


この日は、キックオフ1時間半前の午後6時までに会場の大分銀行ドームに到着する予定で宿舎を出発したが、予想外の交通渋滞に遭い、足止めを食った。試合開始まで1時間を切っても会場入りできず、予定から1時間近く遅れた同49分に到着するという、異例のトラブルに見舞われて試合に臨んだ。森保監督は「ホテルからスタジアムに来る中、すごい渋滞し、間に合わないかなと思うところ、大分県警の方が先導し、ファンの方々も間に合わなかった方が多いと思いますけど道を空けてくれた」と感謝した。

試合は、森保監督が「選手達が今日、なかなかウオームアップも出来ない状況の中」と評した中、選手が躍動。前半39分、DF酒井宏樹(28=マルセイユ)がMF中島翔哉(24=ポルティモネンセ)の右CKを右足ボレーで決め、日本代表史上3番目に遅い、国際Aマッチ49試合目の初ゴールを決め先制した。森保監督は「最善の準備をしてくれて先制点を奪えた」先制したことは評価した。

ただ後半35分、酒井がペナルティーエリア内で相手選手を倒し、同36分にPKで失点して引き分けた。森保監督は「追加点を奪って勝ちきりたかったところが課題。しっかり勝ちきるところを考えていきたい」と悔しさもにじませた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00394336-nksports-socc



1 2018/11/17(土)
スタジアム周辺のインフラが悪すぎる、他のスタジアムにすべき。サポーターさえたどり着けないなんて。ホームなのに本末転倒。


2018/11/17(土)
ポイチ凱旋にしたかったんだろうけど、
チケットも直前まで完売しなかったみたいだし
他のスタジアムにすれば良かったみたいな意見あると思うけど、スタジアムをほとんど固定するよりかはマシだよ。
選手は多くの人に見に来てもらいたいだろうし。


2018/11/17(土)
外国人監督では絶対にあり得ないコメント。期待されている若い選手にタイミングよくチャンスを与えられるのは、日本人監督ならでは。それがうまくいっているから、今はいいけど、結果が出なくなったら、また外国人監督でしょうね。これがきっと協会のねらいだ。うまく行き続けてほしい。


2018/11/17(土)
週末の夕方の大銀ドーム周辺の交通状況を考えれば地元の人間だったら今日みたいなトラブルは想定内のはず。
なぜ、車両入場をあれだけ認めたのか意味が分からない!
16年前と同等の事をやらなければ来年は大分という都市が悪しきイメージしか残らない。


2018/11/17(土)
仕切り担当の大分県サッカー協会の見通しが甘かったね
サポーターに早く来るかマイカーで来ないよう告知すべきだった
まあ大分銀行ドームが満員になることなんて滅多にないからしょうがないね


2018/11/17(土)
行ってきました。
渋滞半端ない!
九州で国際試合は滅多にない機会だったけどインフラの弱さが露呈してしまいました。
でも立派なドームでした。
宝の持ち腐れとはこの事だなぁ〜と思いました。


2018/11/17(土)
寒い中、十分なウォーミングアップが出来ないと怪我をすることになる。
今夜の最優秀選手は、道を譲ってくれた人たちですね。


10 2018/11/17(土)
聞いたことない大失態。
事故渋滞でもないなら読めたこと。
初めからパトカーで先導するとかしないと。


11 2018/11/17(土)
大分市在住です。大銀ドーム周辺は住宅地が多く何も無い平日でも夕方渋滞。トリニータの日でも割と渋滞しています。
また、車で10分程の距離の大分駅で別イベントでDEEPさん等も来ていましたので大分の人なら誰もが事前にこうなる事は予想出来たはず。時間をずらすなり何か出来てたらよかったのになと思いました。
なかなか大分でこんな機会がないので開催される事は嬉しいですが利便性と効率が悪いとどんどん機会が減ると思うので残念です。


13 2018/11/17(土)
これはアカンね
協会や運営スタッフの落ち度だ
しばらく大分で試合が組まれることはないだろうな

日本だけでなく、ベネズエラの選手や審判団もギリギリに到着という話を聞いた
試合開始を遅らせることを考えるべきだったんじゃないだろうか

それから槙野と吉田
自分達が遅れそうだから道を譲ってくれというのは、明らかに交通マナーを逸脱してる
警察が好意で先導してくれたことへ最大限の感謝を示すべきだし、そのような投稿をしたことを反省して欲しい


14 2018/11/17(土)
ただでさえインフラが悪い地方の会場でそもそも金曜夜に試合を組むこと自体危機管理が甘いと思う。パークアンドライドとか何か案はなかったの?

地方じゃムリって言うのは簡単だし開催する方だって同じとこでやるほうがラクに決まってる。でも敢えて地方で、やることで外部者にその地域を見てもらったり多少でも金が落ちたり地元民にとっても生で試合を体験することでスポーツのすそ野が広がるはず。ただこういう事が起こるとやっぱり地方じゃムリという印象を与えてしまう。運営側の見込みの甘さだと思う。

来年ラグビーw杯への教訓にしてほしい。外人さんが大量に押し寄せますから更にメンドウっすよ。世界にみっともない姿をさらさないようお願いします。


16 2018/11/17(土)
>選手達が今日、
なかなかウオームアップも出来ない状況の中

W杯アジア予選のアウェーでも
何が起こるかわからない。
これもいい経験。


17 2018/11/17(土)
埼玉とかでも同じだが、
Jリーグは慣れきった地元の人が多いからそこまで混乱しない。代表戦は客層が違って大渋滞したり、いつもと混む場所が変わるから読めないことが多い。


19 2018/11/17(土)
道をあけてくれたんだから、サポーター、ファンに感謝するのは当たり前。
でも、本当に感謝しなければいけないのは、サッカーに関係なく通行していた人に対してじゃないのかな?
最大の被害者はそういう人々なんだから。


20 2018/11/17(土)
ちょうど選手のバスがパトカーと一緒に自分の車の横を通りすぎました。
自分がドームに着いたのは後半35分でした。
8200円のチケットを買って見れたの15分


21 2018/11/17(土)
イングランド代表とかはホームスタジアムあるんだっけ?
スタジアムを変えるのも、サッカー普及面ではいいけど、
選手側からすると、ホームスタジアムあるほうがやりやすいのかな?と思う。

これだけ、日本でもサッカーが注目されてるし、ITも普及してるんだから、テレビ画面でスタジアム内みたいに、好きな角度から観れる技術があれば、おもしろいと思うな。

スタジアムに行けない人も、臨場感味わえるし、渋滞とかも計算できるようになって、過ごしやすくなるのかなと思う。


22 2018/11/17(土)
選手も大変だったけど試合開始に間に合わなかったファンは本当に可哀想…
日本代表戦のチケット取って楽しみにしてたのに、動かない車の中で時間が過ぎていくなんて想像するだけで悲しくなるよ…


23 2018/11/17(土)
7000人前後しか入らないトリニータの試合ですら試合後は大渋滞。
トリニータの低迷と共にこれを軽視してきた県とサッカー協会は重罪!!
明日も大銀ドームは1万人集まると言うのに大丈夫か?


25 2018/11/17(土)
今後大分で、大きな大会を開かないようにしてください。
箱だけ作っても、何万人もの人が、スムースに移動できない会場なんて。交通インフラ整備をしても、日常の経済活動にはもったいないし、
地域の発展させるには他の手段・方法を考えないと。
今後、大分での大きなイベントは避けられてしまう。


26 2018/11/17(土)
一時間かかっただけで遅刻とは、ずいぶんギリギリに現地入りするもなのね。
ただ、こういう前例を作ってしまうと、他の日本を代表する人たちに似たようなことがあった場合、警察が率先して協力しないとものすごく不公平だと捉えられるよ?
県警独自の判断だったとしたら、考えが浅はかだったのではないかな。


27 2018/11/17(土) 
アクセス事情の脆弱さはネック。
これじゃあ国際大会では使えないね。


29 2018/11/17(土)
サッカーは特別?ほかの競技でも渋滞で警察が先導するのか?
渋滞で道開けるのは、緊急車両の時でもかなり無理して道を開けてますが、渋滞でバスが通れるだけ道を開けるのは、通常では道交法違反的な開け方だってしていなかったのでしょうか?
1競技の移動は緊急事態ではないと思います。道を開けるような要請をして違反を誘発しているかはドライブレコーダーに記録されている可能性もある。大分県警の見解を聞きたい。


30 2018/11/17(土)
18時ぐらいに大分インター過ぎてから渋滞ハマってちょっとしたあたりから後ろから警察車両がサイレンとともに近づいてきて左側に寄せて道あけました。自分もイライラしてたのでバスまで確認しなかったけど多分代表バスも通って行ったんだろうね。結局渋滞はまりまくって追い越し車線が比較的流れてたので目的の大分米良通りすぎて一つ先のインターで降りてなんとか後半観れた感じだった。ほんと昨日は


31 2018/11/17(土)
大分民だけど、ほんと道が脆弱
普段から夕方は渋滞する場所
それに加えてすごい試合だからとんでもない渋滞が起きることは地元なら予測出来ます
主催者もリサーチしたのかな
来年のラグビーワールドカップも心配です


32 2018/11/17(土)
この監督はいいね。勝っていても負けていても常に笑顔で明るい。選手は安心するでしょうね。


33 2018/11/17(土)
森保さんらしい、周りに気を配れる人が言えるコメント。
広島時代から気を遣うことのできる人で本当に好感が持てた。
しかし勝負ごとには優しさは要らない。アジアカップ、東京オリンピック、ワールドカップでは好成績を期待している。


35 2018/11/17(土)
地元鹿島もそうだけど、試合の日の渋滞は半端ないね。
地域に根差したチームつくりはチーム側だけじゃなくて、自治体側も色々考えるべきだよね。


36 2018/11/17(土)
主催は大分サッカー協会だから、地元のサッカー協会が渋滞を予想出来なかったってことですね。
ベテラン社員が遅刻しそうなのでってツイートしてるけど、普通ならクビとか始末書とか?
他にも関係者やサポーターでたどり着けなかった人いるでしょうし。可哀想ですね。
片道一時間で着くところ、片道6時間。。。その内緊急車両三回道譲ったけど。出口まで600mくらいで4時間くらい待ったのかな。
出口でたら、早かったから、緊急車両来なかったら、キックオフには間に合ってたかな。

渋滞は覚悟してたけど。あとから緊急車両に譲ってドームに行けなかったと気がつくと、怒りしかない。
あきらかな準備不足。運営も警察もNEXCOもドームも。


38 2018/11/17(土)
何でそんなに渋滞するの?


40 2018/11/17(土)
でもまぁ、相手国も日本より5分前に着いたし、十分なアップができなかったのはお互い様だね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ