20181116-00010000-wordleafs-000-1-view

スポンサード リンク




 極度の恥ずかしがり屋であるがゆえに口下手。
 ピッチの外における素顔をメディアに対しても見せることが少なくないFW大迫勇也(ベルダー・ブレーメン)が珍しく冗舌になった。

「僕が発信している言葉ではないので、何とも言い難いんですけど」

 ベネズエラ代表とのキリンチャレンジカップ2018を翌日に控えた15日に、試合会場の大分スポーツ公園総合競技場で行われた公式練習後の取材エリア。今夏のワールドカップ・ロシア大会中に大ブレークした、大迫本人を象徴する代名詞である「半端ないって」の“現在地”を問われた直後だった。

 11月シリーズに臨む森保ジャパンに選出された7日に、今年話題になった言葉に贈られる「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語も発表された。30を数える候補のなかに、カーリング女子日本代表「LS北見」が相槌を打つ際の北海道弁「そだねー」や、夏の甲子園を象徴する「金足農旋風」とともに「半端ないって」が堂々と名前を連ねた心境を問われた大迫は、冒頭の言葉からこう紡いだ。

「サッカーに興味のない人たちも含めて、一般の人たちがサッカーの話題に触れられると思うし、すごく嬉しいことではあるんじゃないですか。ただ、僕の本業はサッカーなので、しっかりと集中して臨みたいと思います」

 サッカー界では実に9年も前から、知る人ぞ知る言葉だった。起源は大迫を擁する鹿児島城西(鹿児島県)が準優勝した、第87回全国高校サッカー選手権大会。2009年1月5日の準々決勝で2‐6のスコアで大敗を喫した滝川第二(兵庫県)のキャプテン、中西隆裕さんが号泣しながら叫んだ映像にある。

「大迫、半端ないって! あいつ、半端ないって!」

 この映像が動画投稿サイトに偶然アップされ、一部のファンの間で有名となり、ひっそりと語り継がれてきた。一気に全国区のホットワードへと昇華したきっかけは、大迫のヘディング弾で強敵コロンビア代表とのグループリーグ初戦に決着をつけ、西野ジャパンが大金星を手にした6月19日だった。

 大迫の痛快無比なヒーローぶりと、試合会場のモルドヴィア・アリーナのスタンドに躍った「大迫半端ないって」の横断幕が何度もテレビ画面に映った相乗効果で瞬く間に沸騰。ネット上の話題を独占し、テレビのワイドショーがいっせいに取り上げたことで老若男女から市民権を得た。

 もっとも、大迫本人は「半端ないって」に嫌悪感を抱いていた。高校卒業後に加入した鹿島アントラーズでプロの第一歩を踏み出し、弱肉強食の世界で生き抜いていこうと決意を新たにしていた時期。今年1月に出演したテレビ番組で、大迫は「半端ないって」に対する心境の変化を「そっとしておいてほしかったが、いまはありがたいと思っている」と振り返っている。

 そして、代名詞誕生から10年近くの歳月が過ぎたなかで心境だけでなく、日本代表における立場も大きく変わっている。年齢こそ28歳だが、2度のワールドカップを経験し、戦いの場をドイツへ移してから5年目になる大迫は、11月シリーズに招集されている3人のフォワード陣のなかで抜きん出た経験値をもつ。

 32歳の岡崎慎司(レスター・シティー)が招集されなくなった森保ジャパンで、当然ながら最前線において心身両面で大黒柱を演じなければならない。しかも、新生日本代表が船出した9月以降の戦いで、特に2列目の顔ぶれは一気に若返っている。

 10月16日の強豪ウルグアイ代表戦では、左から24歳の中島翔哉(ポルティモネンセSC)、23歳の南野拓実(ザルツブルク)、東京五輪世代の20歳・堂安律(FCフローニンゲン)の三銃士が躍動。ボールをもてば個の力で仕掛け、前へ、前へとチームを力強くけん引。4―3の勝利をもぎ取った。

「若い選手たちには勢いよく、ガンガンいってもらうのが一番だと思うので。ただ、僕のところでボールを落ち着かせないとチームとしても苦しくなるので、いまのまま続けながら、経験のある選手たちがしっかりとコントールできるようになればいいかな」

 熟成を深めていくための青写真を、大迫はこう描いていた。たとえば2列目を生かすポストプレーや、前線におけるボールキープ術については「今回のワールドカップでもできたことは、自分でもすごく手応えがある」と胸を張る。ただ、前線で黒子に徹するプレーだけを求められているわけではない。

 相手ゴールに最も近いフォワードを務める以上は、ゴールを期待される。ロシア大会ではコロンビア戦の一発だけで終わった。ウルグアイ戦の前半36分には、中島が放ったシュートのこぼれ球を「転がってくると思っていた」と抜群の嗅覚を利かせて押し込み、雄叫びをあげた一方でゴールの枠を大きく外したシュートを放ち、天を仰いだシーンも幾度となくあった。

 今シーズンから移籍したベルダー・ブレーメンでも、9試合に出場して2ゴール。数字で評価される数少ないポジションであるがゆえに、大迫自身が決して満足していない。

 森保ジャパンではトップ下の南野が、3試合連続で合計4ゴールをマークして存在感を高めている。そのうち3つを目の当たりにしてきた大迫は「貪欲だしね、拓実は」とこう続けた。

「しっかりとゴールに向かえているところが一番だと思うし、見ていて楽しいですよね。ただ、(ピッチの様子を)見ているとまだまだ満足していないと思うので。お互いにしっかりと刺激し合えるように、これからも頑張っていきたいと思います」

 淡々とした口調のなかに、結果を出し続ける若手に負けていられない、という思いが顔をのぞかせる。刺激し合えるとは、要は自身もゴールを決めること。ならば、ベネズエラ戦への意気込みを問われると、いつものような口下手の大迫に戻ってしまった。

「さすがにあまり話すことはないかなと。ピッチのなかで見せるものがすべてだし、それを見て判断してもらえれば。親善試合はあまりプレッシャーがないので、上手く自分にプレッシャーをかけながら臨むことを考えていますけど」

 若き2列目を巧みにコントールし、それぞれの力を引き出しながらも余力を残し、自らもゴールに絡んでいく。二兎を鮮やかに仕留めたとき、大迫は「半端ないって」のレベルを超越して、稀代の万能型ストライカーを極める道を歩み始める。
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00010000-wordleafs-socc&p=1



1 2018/11/16(金)
素晴らしい才能があるので今の活躍がある。
シュートをしなければ点が入らない。
ゴール前にボールが運ばれなければチャンスもうまれない。
勝って強いチームになってもらいたい。
彼らの活躍が今後の子供たちの夢になるのだから頑張ってもらいたい


2018/11/16(金)
大迫のポストプレーに二列目の中島や南野、堂安等々が上手く絡めて要るから、今日も期待が持てるし、躍動感溢れるパフォーマンスをまた見せて貰いたい。

今日の左SB は山中だろうが、中島と上手く絡めるかに注目したいし、富安を使うかどうかにも注目したい。

いずれにしろ前線4人の決定力に期待したいし、来年1月のアジアカップ迄は今日を含めて2試合しか無いから頑張って貰いたい。


2018/11/16(金)
鹿島サポとしては1年しか活躍しないで移籍して悲しかったけど、今の活躍を見ると良かったと思う。半端ないの映像は元々有名だったけど、一気に全国区になった。少なくとも数年は大迫に日本のCFを引っ張っていかなきゃいけないし、世界からも半端ないって思われる選手になって行ってほしい。


2018/11/16(金)
今日は代表戦か。。
今の代表の試合は観ていて面白いから
試合のある日はそれを楽しみに1日頑張れるよ。。


2018/11/16(金)
代表の2列目の若手選手が活躍できているのは、きっちりとボールをおさめられる大迫のポストプレーの存在が大きいと思う。


2018/11/16(金)
鈴木隆行の強さと柳沢の上手さを足したような選手、だが三人共シュートは下手
簡単なシュートを外し、難しいシュートを決める、単なるイメージではなくそういったシーンを何度も繰り返してきてる
こぼれ球は必ず狙ってほしいしヘディングも狙っていい、ただ前を向いた状態でのシュートは極力控えて後ろのNMDに託してほしい


2018/11/16(金)
いや、ドフリーで決めきれなかったり半端な場面もある。
ベネズエラ戦ではスッキリ決めて欲しい。
楽しみにしています。


10 2018/11/16(金)
日本の代表として、頑張って活躍してほしい。


11 2018/11/16(金)
ラストチャンスだと思うね。
次に結果が出なければもっと新しいFWを試していくべき。


12 2018/11/16(金)
何故あの細い線で屈強なDF相手にして倒れないで上手いポストプレー出来るのか、、、
常人離れした体幹や運動神経があるんだろうなー


13 2018/11/16(金)
頑張ってください!


15 2018/11/16(金)
でもなー大迫は大事な決定力が欠けてるんだよなー
どフリーでも決めれなかったりするし
原口元気くんと並んでツートップでもったいない
だから今まで日本代表で重宝されてこなかったんだろうと納得はできるけども


16 2018/11/16(金)
この前の試合もおーいって何回叫んだか。本人が、一番わかってる。


18 2018/11/16(金)
出だしに「少なくない」って書いてあるけど、「少ない」でしょ。この人日本語大丈夫?


19 2018/11/16(金)
スホンサー、テレビ局に忖度するから、海外遠征できないのか?それとも招待されないからか?


21 2018/11/16(金)
大迫はシュートが、枠に跳ばない。大迫超える人材が出てこないとダメとおもう。


22 2018/11/16(金)
次のワールドカップは32歳かぁ。
大迫に代われる奴を発掘しないとね。


23 2018/11/16(金)
もう10年前か…


25 2018/11/16(金)
タメ、タメって評価されてるけどそれでいいの?


26 2018/11/16(金)
受賞したら誰が受け取りに行くんだろうな。
大迫本人は行くわけないし、Tシャツ屋だったらお前は違うだろうってなるし。
中西はこの件で一切メディアに出てないから今回も出ないだろうし。
鹿児島城西の監督か?


28 2018/11/16(金)
「半端ないって!泣」
って相手の選手が号泣して悔しがっているフリをしているというボケだった。
「負けたけど悔しかったけど…楽しかった」というセンスあるボケだよなぁ。


29 2018/11/16(金)
現在地。シュート外しすぎ。


30 2018/11/16(金)
大迫は未知数。
得点してなくても、大迫のタメがあるからチームとして得点できてるとかも言われてるけど、ホントにそうなのか疑問


32 2018/11/16(金)
ワールドカップで一点獲っただけ
何点イージーはずしたの?
言葉が一人歩き(笑)


33 2018/11/16(金)
>ひっそりと語り継がれてきた
 失敬なw ひっそりとではないぞ


34 2018/11/16(金)
今日は早く帰れそうだ。
楽しみに、一日頑張ろう!


36 2018/11/16(金)
半端の塊


37 2018/11/16(金)
川島それはないって!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ