24050_ext_04_0




1: 2018/11/14(水) 19:38:42.68 _USER9
日本代表としてW杯に4度選出され、国際Aマッチ116戦に出場したJ3相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市内で引退会見を行った。

 「この1、2年プレーを続けるか引退するか、その狭間で揺れていた。サッカーが好きだから続けたい、でも試合に出られない」と葛藤を明かした川口。現在は「やり遂げた気持ちとまだできるという気持ちがある。完全燃焼したかと言えばまだいろいろある。だけど悔いはない。常にベストを尽くしてこの決断に至ったので後悔はしていない」と心境を語った。

 25年間の現役生活で一番の好セーブを問われると、96年アトランタ五輪ブラジル戦でロベルト・カルロスのシュートをキャッチしたことを挙げ、「あれはキャッチできるとは思わなかった」。06年ドイツW杯ブラジル戦でジュニーニョ・ペルナンブカーノのシュートをセーブしたことも思い出に挙げ、「指先1本で触った。少しでも指の位置がずれていたら折れていたかもしれない。その2つは忘れられないセーブだった」と振り返った。

 GKというポジションについて「最後の砦で頼れる存在。不動のメンタルが必要」と語った川口。もう一度サッカー人生を歩むならどのポジションを選ぶかを問われると「やっぱりキーパーです。大変なこともあったけど、キーパーの練習が好きでした」と即答し、“キーパー愛”をにじませた。

11/14(水) 16:32配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000125-spnannex-socc


スポンサード リンク

191: 2018/11/14(水) 23:18:12.59
>>1
お疲れさま!
全国中学校サッカー大会優勝
全国高等学校サッカー選手権大会優勝
マリノスJリーグ初優勝
オリンピック28年ぶり出場、マイアミの奇跡
ワールドカップ初出場
ゴールキーパー海外初移籍
お前は神懸かっていた、お前ほど神懸かったやつはみたことない
それだけ裏で努力してたんだろうな
お疲れさま!

2: 2018/11/14(水) 19:41:14.86
小学生のときフランスW杯の前にコロコロコミックで川口が主人公の読み切りマンガ読んだ思い出
当時スポ少でキーパーやってたから、憧れの選手でした、お疲れさまでした
個人的にはアジア杯PK戦のスーパーセーブが忘れられないな

37: 2018/11/14(水) 19:57:38.15
>>2
マガジンじゃなくて?松田と口論しながらも・・・みたいなの

78: 2018/11/14(水) 20:16:45.06
>>37
コロコロコミックしか読んでなかったから間違いなくコロコロ

3: 2018/11/14(水) 19:41:39.59
川口能活の日本代表正GK時代は長かったな

4: 2018/11/14(水) 19:41:54.34
俺は楢崎派だったわ

5: 2018/11/14(水) 19:42:14.48
一番イヤな出来事はジュニーニョのシュートを決められたこと

6: 2018/11/14(水) 19:42:55.52
アトランタ最終予選のサウジ戦で試合終盤にドサリだかのヘディングに反応したセーブが個人的に川口のナンバーワン

65: 2018/11/14(水) 20:10:36.98
>>6
俺も同じ意見。世の中の殆どは本人も含めてアトランタ五輪でブラジルに勝った時のセーブばっかり言うけど
川口のピークは間違いなく予選のあのサウジ戦だわ。前園の2ゴールもすごかったけど、2-1でリードしてから
サウジにそれこそ攻められっぱなし状態になったが川口が何度も何度も神がかり的なセーブで凌いでアトランタ5輪
出場決めた。あの試合が間違いなくナンバーワン

9: 2018/11/14(水) 19:45:35.81
アジアカップ決勝だろ

12: 2018/11/14(水) 19:46:55.95
コンフェデの顔面ブロックかな
死んだかと思ったw

14: 2018/11/14(水) 19:47:30.67
川口選手お疲れ様でした

17: 2018/11/14(水) 19:48:11.97
ロベカルよりベベットのFKを横飛びではじいたヤツ
あれのがインパクトある

22: 2018/11/14(水) 19:52:13.89
>>17
俺もこれかと思ってた

24: 2018/11/14(水) 19:52:41.51
>>17
あれは凄かった。テレビ画面の左端から右端に横っ飛び
アトランタのお陰で日本もやり方次第で世界と闘えると思えたよ

89: 2018/11/14(水) 20:26:14.27
>>17
右に同じく ベベットの奴の方が際どいコースだったよな
川口も反らして枠から出すのがやっとって感じだったし
ロベカルのはインパクト強烈だけど比較的正面だった印象
まぁ当時のロベカルは一世を風靡してた選手だったから、
それも含めて印象に残ったのかもしれないな

18: 2018/11/14(水) 19:48:31.78
本当にお疲れ様
見る者を熱くさせる人だった
本当にありがとう

20: 2018/11/14(水) 19:50:26.72
ニコニコで会見の再放送やってるで

21: 2018/11/14(水) 19:50:47.46
W杯ブラジル戦での中田との喧嘩

25: 2018/11/14(水) 19:53:58.03
結局ワールドカップで1勝も出来なかったんだよな

26: 2018/11/14(水) 19:54:24.67
川口か楢崎かでファン同士が言い争ってた時代が如何に贅沢だったか思い知らされたわ

58: 2018/11/14(水) 20:06:55.06
>>26
だな
ホントにいい時代だった

28: 2018/11/14(水) 19:54:54.41
個人的能活名シーン
・マイアミの奇跡
・アジアカップヨルダン戦のPK
・オールスターのベンチで鼻ほじアップ

53: 2018/11/14(水) 20:04:37.38
>>28
ワールドカップのアルゼンチン戦
も凄かった

29: 2018/11/14(水) 19:55:02.56
指導者やってくれるかなあ。
欧州経験のあるGKコーチって日本に一番足りない要素

31: 2018/11/14(水) 19:55:47.78
川口は身体能力が凄いんだよな
多くのスポーツ選手を観てるトレーナーは川口の運動能力は歴代ナンバーワンで数多の野球選手より上だと言ってた

43: 2018/11/14(水) 19:58:45.27
>>31
年間363日はトレーニングしてて正月2日だけ休むけど
その日も買い出しに行ったら重い荷物を担いでマンションの階段を上るとかいうインタビューを見た

145: 2018/11/14(水) 21:36:46.63
>>43
ちゃんとリカバリーしてたらもっと凄かったのか

33: 2018/11/14(水) 19:56:30.97
楢崎と川口という天才が同世代にいたからなぁ
贅沢だったよな

34: 2018/11/14(水) 19:56:41.30
個人的にはクロアチア戦のPKストップ

35: 2018/11/14(水) 19:57:14.10
友達が同期でマリノス入団したけどレベル違いすぎるって言ってた

128: 2018/11/14(水) 21:12:16.93
>>35
静岡で高校の時に試合してから仲良くなったが確かに他のキーパーより3段位上の感じがした。普通なら蹴った瞬間「入った」と思うけど彼はそれをキャッチしちゅうからね。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542191922/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ