20181114-00392033-nksports-000-4-view

スポンサード リンク




J3のSC相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市役所で引退会見を開いた。


川口は会見の最後に、この日63社、130人の報道陣が集まったことについて触れ、「今日は、本当に自分がプレーしてきた中で、最も喜ばしい日になりました。皆さん、ありがとうございました」と、25年のプロサッカー選手人生で最良の瞬間が引退会見だったと感謝し、涙した。

川口は会見前に、司会から会見場の写真を見せてもらい涙したと明かした。「会見の写真を撮っていただいた時、その写真を見て…実は、会見をする前に、泣いていたんです。これだけ多くの方が、来てくれるとは思っていませんでした」

その上で、川口は日本代表としてワールドカップ(W杯)に4大会、J1、海外でもプレーした輝かしいサッカーキャリアの中、16年からJ3の相模原でプレーした3シーズンこそ、今、ありのままの自分だと強調した。

川口 自分にとって、川口能活というのは…この1、2年なんです。自分が代表あるいはJ1でプレーしていた時の川口能活は、過去のものなんです。ですから…僕のためだけに、これだけの方々が集まってくれた。もしかしたら…自分がプレーしてきた中で、今日が最高に1番うれしい日です。プレーを続けてきて、正直、大変なこと、つらいことの方が多かったです。でも…今日、これだけの方が来ていただき、全て過去のものになりました。

川口にとって、12月2日に相模原ギオンスタジアムで行われ、引退セレモニーも予定されている、鹿児島ユナイテッドFCとの今季リーグ最終戦に全てを注ぐ覚悟を示した。

川口 あと、残り3試合…12月2日までですから、トレーニングは残り3試合あります。最後、プロの選手としてやるべきことを全うしたいですし、皆さんにしっかり恩返しできるように。ただ…最後の試合も、まだ出場確定ではありません。ただ、今まで通り、試合に向けての準備を、しっかりしたいと思います。

川口は、そう言い、頭を下げて会見場を後にした。【村上幸将】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00392033-nksports-socc



1 2018/11/14(水)
高校のときから見てたけど、能活が出てこなかったら日本のキーパーレベルはもっと停滞してただろうと思う。
長い間お疲れ様でした。
引き続きのご活躍をお祈り申し上げます。


2018/11/14(水)
能活大好きだった!
2006のW杯のオーストラリア戦は負けたけど
能活でなければ大量失点していた。

そしてPKストップは川口なら止めてくれると期待できたキーパーだったと思う。
とにかくお疲れ様でした。


2018/11/14(水)
前で守る彼のスタイルがトルシエと合わず、台頭してきた楢崎に正GKを譲る事になったが、私はずっと川口を応戦していたよ。


2018/11/14(水)
自らの経験を基に若手の育成をお願いします。


2018/11/14(水)
彼がいたからキーパー目指す人が出てきたと思う。一時だい築いた人。お疲れ様でした!


2018/11/14(水)
色々印象あるけど1番はアジア杯のヨルダン戦のPKでの手で弾いてバーに2度当たって神がかってた事かなぁ。
あの時は中国で反日感情真っ只中で完全アウェーだったけど能活が本当に神様に見えた(笑)
25年間本当にお疲れ様でした。
指導者として「第2の能活」育てて代表に送り出して下さい。


2018/11/14(水)
世界を見ると最近のGKのトレンドは淡々と冷静に正確にこなすタイプだけど一昔前の熱血漢系も良かったなぁ。


10 2018/11/14(水)
選手として最後までカッコいいですね。
長い間お疲れ様でした。


11 2018/11/14(水)
華のあるキーパーだったな
指導者になるなら世界で通用するキーパーを育成してほしい


12 2018/11/14(水)
以前行っていたスポーツクラブでよくお見かけしました。故松田さんなんかも来ていた。
やっぱり良い男だったな。
歴代のキーパーで一番印象に残る人だね。


14 2018/11/14(水)
2006で自身のミスからブラジルに失点した時ひでからオーバーキルで怒られてて印象的。お疲れ様でした!


15 2018/11/14(水)
やはり能活はかっこいいですね。
でも…この会見で 横浜にいい印象がない というのははっきりわかりました…
でも、どこのコーチになっても応援してます…


17 2018/11/14(水)
情熱いっぱいのキーパーだったなー
あんなに熱く日本を応援できたのは川口が
必ずとめてくれると信じてたから。


18 2018/11/14(水)
ドンピシャ世代です。お疲れ様でした。指導者としてのカムバック期待しております!


19 2018/11/14(水)
お疲れさまでした

同僚だった松田直樹の分まで現役を全うして駆け抜けましたね


22 2018/11/14(水)
能活ならPK止めてくれるって期待感が桁外れやった。

長い選手生活お疲れ様でした。
またすぐに表舞台で活躍して下さい。


23 2018/11/14(水)
市役所で、会見をするって所も良いね
地域密着てところかな


24 2018/11/14(水)
アトランタを決めた時の嬉し涙も今日の涙もカッコいい。


25 2018/11/14(水)
清水商業高校時代のチームの先輩である望月重良会長からの花束
清水商業黄金時代を知る自分からしても感慨深い写真ですね。
ほんとお疲れ様でした。


26 2018/11/14(水)
川口能活の試合は南アフリカでやった練習試合が印象に残る
1トップに本田をやったしあい


28 2018/11/14(水)
川口最高!
お疲れ様でした。
日本ゴールキーパーのパイオニアですね。


29 2018/11/14(水)
お疲れ様でした。大好きな選手でした。


32 2018/11/14(水)
能活への敬意の表れでしょう。

日本サッカー史上最高のGK


33 2018/11/14(水)
マリノス時代のナビスコの試合後にロッカーへと向かう所で地面に突っ伏して悔しさのあまり泣き叫んでた映像が忘れられない。


34 2018/11/14(水)
今の代表キーパーとはレベルが違い過ぎ。
プロだけじゃなくサッカー界からも身を引いて欲しい。
実力がないものが、OBだからとしゃしゃり出てくるのはサッカー界にとってはマイナス。


36 2018/11/14(水)
能活!素敵なGKだった、ありがとう!


38 2018/11/14(水)
ご苦労様でした!


40 2018/11/14(水)
25年お疲れ様。またこれからですね。


41 2018/11/14(水)
まず、キーパー専門の普及活動をお願いします。


42 2018/11/14(水)
オジサマになってもカッコいい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ