20181114-00000110-spnannex-000-7-view

スポンサード リンク




 日本代表としてW杯に4度選出された、J3相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市内で引退会見を行った。


 国際Aマッチ116戦に出場した“炎の守護神”は「今は感謝の気持ちしかない」と涙声で周囲への感謝を口にし、引退を決断した理由について「ロシアW杯や各カテゴリーの代表の戦いぶりを見て、僕が代表でプレーした時よりも世界で戦える日本サッカーになってきた。サッカーに違った形で貢献したいという思いが強くなった」と明かした。

 今後については「サッカーをして人生を歩んできたので、現場で指導者として自分の経験したことを伝えたい」という。もう一度サッカー人生を歩むならどのポジションを選ぶかと問われると「やっぱりキーパーです」と即答していた。

 川口は名門・清水商(現清水桜が丘)から1994年に横浜入りし、2年目に正守護神に定着して新人王を獲得。2001年10月に日本人GKとして初の欧州挑戦となるイングランド2部ポーツマスへ移籍した。その後ノアシェラン(デンマーク)を経て05年に磐田入り。9シーズンを過ごした後、J2岐阜を経て16年から相模原でプレーした。通算出場はJ1が421試合、J2が43試合、J3が42試合。

 96年にはU―23日本代表としてアトランタ五輪に出場すると、ブラジル戦では28本ものシュートを浴びながらも無失点に抑え「マイアミの奇跡」の立役者となった。W杯には日本が初出場した98年フランス大会から4大会連続でメンバー入り。国際Aマッチ出場はGK史上最多の116戦で、ライバルの楢崎正剛(42=名古屋)とともに一時代を築いた。

 12月2日のJ3第34節・鹿児島戦(相模原ギオンスタジアム)終了後に引退セレモニーを行う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000110-spnannex-socc



1 2018/11/14(水)
ポカもそれなりにあったものの、それをはるかに上回る神懸ったプレーを見せてもらいました。
長い間お疲れ様でした。


2018/11/14(水)
日本代表はフィールドプレイヤーこそなんとか闘えるようなレベルではあるが、GKの質は世界どころかアジアでも低いレベルにあるのが現状。ロシア大会ではそれが露呈された結果になったけど、川口選手程のキーパーはなかなか出てこないと思う。マイアミの奇跡、ヨルダン戦の連続PKストップなど正に守護神としてふさわしい活躍だった。彼以来、強豪国の決定的なチャンスを防ぐことができるGKはまだ出てきてないけど、今後は指導者として次世代の日本代表を守れる選手を育て上げてほしいと思う。学生時代キーパーをやっていた僕にとって1番憧れる存在でした。


2018/11/14(水)
安定感抜群で堅実なイメージの楢崎とは対照的にGKとしてはすごくプレーが派手でビッグセーブが多い見ていて楽しいGKだった。

現役生活お疲れ様でした。


2018/11/14(水)
マリサポなので能活さんには思い入れがあります。
当時のソラリ監督によって、松永を押しのけて強引に正GKに抜擢。
最初はまだまだだったけど、その後は板についてきたな。
代表でもクラブでもいいものを見せてもらった!

それに、見た目が端正だったのでチャラいイメージでしたけど、真逆の人間だったから驚いたよ。
髪型(黒髪一筋)も恰好も真面目なサッカー小僧でした。
そういうとこも好感が持てたしね。
是非、マリノスにコーチ、監督として戻ってくる日があればうれしいね。


2018/11/14(水)
日本が初めてWCに出た時、守護神だった松永さんに引導を渡す活躍を見せたのが能活、自身が出なかったWCを見て引き際を悟った能活、確かにポカも多かったかも知れんが、誰よりもWCのピッチで代表GKのユニフォームが似合う男だったと思うで。
ありがとう、そしてお疲れ様でした!


2018/11/14(水)
最近は川口のようにファイティングあふれる選手が減ったように思う。
若手をギラギラ燃えたたすような指導者になることを期待してます。


2018/11/14(水)
私は楢崎派だったけど、ゾーンに入った時の鬼神のごときビッグセーブの連発はまさに神懸かっていた。
日本サッカーの発展に大きく貢献した選手の一人だと思う。
ぜひ今度は指導者として川口能活のような華のあるゴールキーパーを育て上げてほしい。

お疲れ様でした。


10 2018/11/14(水)
PK止めて「川口最高」ナイスセーブで「川口最高」
そして目が肥えてきたら「ハイボール弱すぎ」「楢崎のが上だな」なんて好き勝手言われた時代もあった
でも歴代で最高のGKの一人だし、やらかしもあったが救われた数の方が圧倒的に多かったはず
ドイツW杯でのクロアチア戦でのPKセーブでヒデと抱き合った姿が昨日の事のように思い出す
ありがとう、お疲れ様


11 2018/11/14(水)
川口、楢崎がいた日本代表のゴールキーパーは一番層が厚くて素晴らしいセービングを魅せてくれたと思います!
長い間お疲れ様でしたと言いたいです。


12 2018/11/14(水)
息の長い選手だったね。GKは試合中に目立っちゃいけないって誰かが言ってたけど、彼の場合は「目立つ」ような場面でも結構安心してプレーを見てられた気がする。
次のステージでも是非頑張ってください。


13 2018/11/14(水)
川口選手が出てきてから、GKにも注目するようになりました。
それまでとは違い、フィールドへの指示出しやパフォーマンスが派手で
見ていて惹き込まれるプレーが多く、サッカー観戦が楽しかった。
サッカー史の一時代を築いたと思う。
是非指導者になって、熱いパフォーマンスをまた見たい!
お疲れさまでした。


15 2018/11/14(水)
川口、楢崎があの時代に現れたのは正直奇跡的だったと思う。
いまでもGKのレベルはそれほど上がってないしこの2人を超えたと言えるような選手も出てきたとは言い難い。
今度は指導者として世界と戦えるGKを育ててほしい。


16 2018/11/14(水)
歴代最高のGKだと思います。もし、ロシアW杯で全盛期だったらベスト8に行っていたのではと想像してしまいました。そういった空想も意味を持たないけど、川口・楢崎以上のGKは今はいないとおもいます。現役生活お疲れ様でした。


17 2018/11/14(水)
40歳の自分にとっては、
川口は若島津(一発がある80~120点発揮する)
楢崎は若林(安定感がある。常に90点の出来)
と言うイメージでした。(キャプ翼は分かる人にしかわからないけど)

この二人体制が一時代を築いたと言っても過言じゃない。
日本の歴代でも最高のGKの一人です。

本当にお疲れ様でした。


19 2018/11/14(水)
サッカーはそれほど詳しくなかったけど彼を最初に見たのは全国高校サッカーの試合だった
たしかアナウンサーが「PK止めるのが得意」と言ってて本当に止めたのを見たときはすごい選手が現れたと思った
そして五輪でブラジルの猛攻しのいだ時は鳥肌が立った

本当に日本代表のレベルアップに貢献した選手でした、ご苦労様でした


20 2018/11/14(水)
今でも川口を超えるキーパーは出てきてないね。ヨシカツさん、お疲れ様でした!ヨシカツさんを超えるキーパーを育ててください!


21 2018/11/14(水)
お疲れ様でした
小学生の時から同世代のトップ選手として
日本全国に知られていました。
やっとゆっくりできますね。


23 2018/11/14(水)
代表戦の次の日の小学校の休み時間、みんなキーパーをしたがるくらい川口選手の活躍は影響力がありました。
いつかキーパーコーチとして代表に帰ってきてくれることを楽しみにしてます!!


24 2018/11/14(水)
楢崎選手は非常に能力が高いが、人間だった。
川口選手には時々、神様が降りてきた。

素晴らしい後進を育てて戴けますよう、お願いいたします。


25 2018/11/14(水)
神戸の監督のリージョが前半分は欧州でも耐えられるレベルだが後ろ半分が違うといっていたが、確かに日本のサッカーの進化を考える上で世界水準のGKを育てなくてはならない。


27 2018/11/14(水)
川口と楢崎が正GK争いしてた頃はGKで困ったなんて感じたことなかったなぁ。。
サッカーでGKやってた時はとにかく超攻撃的な川口に憧れてよくフィールドプレイヤーみたいなことをしてたのが懐かしいw

次世代の世界に羽ばたけるGKを育成してくれることを願ってます!


28 2018/11/14(水)
ここ5か月の日本を見ていると、もういまや“どうやっても勝てないだろう完全な格上”は、世界でブラジルくらいしかいなくなったと思う。

傲慢になってはいないけど、他の欧州や南米の列強は、ちょっとした運をもらえば十分番狂わせは可能な射程に来たと思う。あとは各ポジションにビッグクラブでプレーする選手がポツポツと出てきたら、さらに一枚皮が剥けるね。


30 2018/11/14(水)
身長があと5cmあったらもっと凄かったのかなと思うけど、あの身長だからこそ川口能活というGKが生まれたのかもしれない。


31 2018/11/14(水)
ブラジル戦のファインセーブが忘れられない、
日本代表の歴代NO1ゴールキーパーだと自分は思っています。
本当にお疲れさまでした、いずれは日本代表の監督に成って下さい。


32 2018/11/14(水)
選手権で見ていた清水商の能活が、マリノスに入団するっていうニュースを聞いて喜んだのが、ついこないだのようだ。
はじめて生で能活の試合を観たのは、95年の開幕前に横浜スタジアムで行われたロサリオセントラル(ダビの古巣)とのPSMだった。
あの頃のマリノスはシゲさん(現GKコーチ)が絶対的守護神で、まさかあの後にすぐにシゲさんからポジションを奪うとは思わなかった。
GKは比較的選手生命が長いポジションだけど、それでもこんなに長く(あれだけ実績のある選手がJ3でまで)プレーするとは思わなかった。


35 2018/11/14(水)
川口選手に憧れてキーパーやってました。
これからは次世代のキーパーを育てて日本サッカーを、強くしてください!


36 2018/11/14(水)
10代で横浜マリノスのレギュラーに定着し、アトランタ五輪での「マイアミの奇跡」から長きに渡って日本のゴールを守り続けた守護神・川口
長い間、お疲れさまでした
これからは指導者として新たな日本の守護神を育成してもらえればと思います!


38 2018/11/14(水)
お疲れさまでした。マイアミやアジアカップのファインセーブが目に焼き付いてます。日本はキーパーに逸材がいません、是非素晴らしい選手を育てて下さい。


40 2018/11/14(水)
まさに記憶に残る選手でした
お疲れ様でした
今後もサッカーに携わると思いますが、是非第2の川口を産み出して欲しいです


41 2018/11/14(水)
川口選手、幼少時試合を見ていてなんて闘志溢れるカッコイイ選手なんだろうと思った記憶があります。
守護神、という言葉がぴったりの選手。
長い間お疲れ様でした。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ