20181112-00050159-sdigestw-000-2-view

スポンサード リンク




◆“大会のMVP”に相応しかったのはセルジーニョ

 アントラーズが初めてのアジア制覇を果たした。敵地でのACL決勝第2戦をスコアレスドローとして、2戦合計2-0でイランの強豪ペルセポリスを下した。日本サッカーの力を示す意味では、昨年のレッズに引き続き本当に喜ばしい結果になったね。
 
 大きかったのは、やはりホームでの2点目だったと思う。1点だけであれば、向こうももう少し戦略的に攻めてきたかもしれないけど、2点差があったことで最初からちょっと焦りが見えていた感じだった。アントラーズが1点取れば、4点取らなくてはいけない状況もあるから、ペルセポリスも攻めたいんだけどリスクを掛け過ぎずに放り込むような攻撃が多かった。アントラーズにしてみれば守りやすかったんじゃないかな。
 
 アントラーズはダブルボランチとセンターバックの4人の守備がしっかりと機能していた。GKのクォン・スンテも守護神らしい存在感があったね。まあ、MVPは鈴木が取ったけど、決勝2試合を通して無失点に抑えた守備陣は、もっと讃えられてしかるべきじゃないかな。
 
 ただし、大会を通じて最も貢献度が高かったのは、やっぱりセルジーニョだったのではないかな。MVPがどんな基準で選出されているのかは分からないけど、“大会のMVP”というならセルジーニョが相応しかった。準々決勝からの参戦とはいえ、決勝第2戦以外はすべての試合でゴールを決めている。しかも、その多くは勝負の行方を左右する重要なゴールばかりだ。まあ、後半戦しか活躍していないからと言ってしまえばそれまでだけど、選出理由については聞いてみたいところだね。
 
 ただ、だからと言って大会を通じての鈴木の存在感は見過ごせないし、何より金崎が抜けた後の奮闘ぶりは、リーグ戦で巻き返したアントラーズにとっては欠かせないものだった。それに、決勝の第2戦ではゴールこそなかったものの、本当に頼もしいファイティングスピリットを見せていた。あの10万人の入った完全アウェーで悪者になれる度胸は大したものだよ。あれを経験できたのなら、どんなアウェーでも動じることはないんじゃない?
 
 もちろん、鈴木はFWだから今大会で通算2得点という結果には、満足できないだろう。そういう目に見える結果をコンスタントに出していく、というところが今後の課題になるだろうね。

◆ホーム、アウェーの両方で鋭い突破を見せていた安部は今後が楽しみな存在

 鈴木は11月に行なわれるキリンチャレンジカップの日本代表にも選出されたね。金崎の抜けた穴を埋める活躍ぶりからすれば、10月の試合で選んでもおかしくはなかったと思う。今回は、フロンターレの小林が負傷していたという面もあったと思うけど、どんな形にせよ数少ないアピールの場として、鈴木にとっては勝負どころとなるんじゃないかな。
 
 その他にも、アントラーズは昌子が復調してきたし、ベテランの域に入ってきた西も安定したプレーを見せている。いずれも代表に選ばれてもおかしくない選手たちだが、一方で若い選手の躍動も目立っている。決勝でもホーム、アウェーの両方で鋭い突破を見せていた安部は気になる存在だ。
 
 U-19アジア選手権での活躍もしかりで、今のJリーグの若手の中ではちょっと抜きん出た存在になっている。象徴的だったのが、同選手権準決勝のサウジアラビア戦だ。ACL決勝に出場するために安部が離脱した日本は、サウジアラビアにコテンパンにやれてしまった。前線で安部がタメを作れていたら……と感じる場面も多かったよ。
 
 今回のA代表と同じタイミングで行なわれるU-21日本代表のUAE遠征には残念ながら選ばれなかったけど、間違いなく2020年の東京五輪にも絡んでくる選手だろう。もっとも、“融合”をテーマに掲げる日本代表だけに、そう遠くない将来にA代表にも食い込んでくるかもしれない。まあ、いずれにしてもこれからが楽しみな選手だね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00050159-sdigestw-socc



1 2018/11/12(月)
セルジーニョもそうだが、クォンスンテやジーコ復帰後のレオなど、本当に多くの選手が活躍したと思う。白熱した試合が続いた。

個人的にチームのベストゴールをあげれば準決勝1stレグ内田の逆転ゴール。あの場面で内田が決めたということにも意味はあるけど、あれはさすがに鳥肌が立った。

セルジオはベテランを持ち上げることは多いが、安部のような10代の若手をここまで褒めるのは珍しい。
もしもこの大会にベストヤングプレーヤーに相当する賞があったなら、安部が確実に取れたと思う。


2018/11/12(月)
セルジオにしては凄く誉めている
守備陣がもっと評価の点は凄く同感、あのアウェーであの守備に安定感、言うことありません

鈴木も杉本選ぶなら是非とも見てみたいし安部にしろこれからの日本を背負う逸材です、頑張ってほしい

とにもかくにも、おめでとうアントラーズ


2018/11/12(月)
初戦の完封と複数得点が大きなプレッシャーとなり、相手が攻撃だけに傾倒できない状況を上手く作り出すことができましたね。
鈴木選手や安部選手には、今回の経験を活かして日本代表を引っ張っていく選手に成長してほしいと思います。


2018/11/12(月)
安部くんに関しては10代であの舞台でスタメン出場すること自体スゴイし、かなり落ち着いてプレイしてたから将来的にすごく楽しみな選手。


2018/11/12(月)
ユウマは前から若いのに根性ある半面、精神的に安定してるなぁ、という印象です。敵から煽られてもポーカーフェイスできるタイプ。
これはねぇ、A代表に求められる。

この人 大成する気がするなぁ。今回の招集遅きに失し、じゃないけど、うまくやってほしい。

前目はこんだけ充実してるけど、後ろはまだ世代交代が100%いかないねぇ。


2018/11/12(月)
ケガが大丈夫なら今回代表でぜひ使って欲しいな。確かに大迫とは違ったよさとファイティングスピリットを感じます。


2018/11/12(月)
他サポですが、決勝第2戦みて、
鹿島のファイティングスピリットには
脱帽です。
初優勝おめでとうございます。


11 2018/11/12(月)
鹿島は良い選手を発掘するだけじゃなく、育てるのも上手い


12 2018/11/12(月)
鈴木選手は、堂安選手と同じく「バチバチ相手とやりあう」のが好きそうな選手なので、代表選ではスタメンで見てみたいですね。


13 2018/11/12(月)
安倍は、鹿島でのパフォーマンスを見てると、A代表でも十分にやれる気がする。


15 2018/11/12(月)
安部は本当に良い。


16 2018/11/12(月)
草創期から生粋のアントラーズファンです。

ACLは西側の試合を全く観てませんので分かりませんが、『大会のMVP』は優磨だと思います。

セルジーニョは『大会の』
ではなく『優勝のMVP(立役者)』ではないでしょうか。


17 2018/11/12(月)
鈴木優磨はホントに良かった
あのふてぶてしさは代表にも必要だ

そしてスタートから守備が機能していた
ジーコ効果?にしても何にしても
優勝したんだから文句なし!


18 2018/11/12(月)
セルジオが…褒めている…


21 2018/11/12(月)
セルジーニョがMVP級なのはその通りだけど出場試合数考えたら残念だが仕方ない。そうなるとやはり鈴木がふさわしいかな


22 2018/11/12(月)
代表招集が遅かったと思えるほど良い選手。豹とかピューマみたい。


23 2018/11/12(月)
とりあえず海外挑戦でいいと思うけどなー


25 2018/11/12(月)
自分の辛口で一億人のアウェーになるセル爺も大したもの。


27 2018/11/12(月)
珍しく褒めベース。

確かに鈴木と安部は近未来の代表候補かな、というか主力でもおかしくない。


28 2018/11/12(月)
自分が選ぶMVPは選手でもないけど
やっぱりジーコ

ジーコが鹿島に帰ってきてから、チームが劇的に変わったからね
例えばレオシルバのパフォーマンスはジーコにあったせいかそれまで中途半端なプレーばかりだったのに、しっかりやるようになった


30 2018/11/12(月)
ジーコが現場復帰したからセルジオはアントラーズを悪く言えないよね〜


31 2018/11/12(月)
俺の中のMVPはスンテ様!
トーナメントではもちろん、GSでも沢山のスーパーセーブでチームを救った!


33 2018/11/12(月)
すごい上から目線だと思ったらセルジオか


34 2018/11/12(月)
怪我が…


35 2018/11/12(月)
何かと言うと、水戸の印籠のようにACLの話を持ってきた浦和サポさんの自慢話が聞けなくなると思うと少し寂しいです。(笑)


37 2018/11/12(月)
たしかにあのような異様なアウェーはヨーロッパでもそうそう味わえないからいい経験を得たと思う


39 2018/11/12(月)
確かにセルジがMVP に見えるかもだが
2月予選からここまで鈴木優磨が攻撃でも守備でも献身的な働きだったと思う。
文句無しのMVP だよ
越後さんケチ付けるなよ


41 2018/11/12(月)
鈴木の目つきがいい!


42 2018/11/12(月)
めずらしいな、セル爺。こんなに褒めてる記事、初めて見たぞ。
健康診断の結果でも良かったのか?


44 2018/11/12(月)
スンテも間違いなくMVP、セルジーニョも!ありがとう!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ