20181112-00010005-sportiva-000-1-view

スポンサード リンク

「面白い試合だったんじゃないですかね」

 そう語る乾貴士の顔には、思っていたとおり、笑顔はなかった。

 リーガ・エスパニョーラ第12節。カンプノウでベティスがバルセロナ相手に3-4で勝利を飾った後、ミックスゾーンで取材に応対した乾の表情は厳しいものだった。

 乾にとってはバルセロナからの初めての勝利である。エイバル時代の2年前の対決では、自身の2得点によってあと一歩のところまで追い詰めたが、勝利の二文字が手元からこぼれ落ちる悔しい経験をした。そのときはバルセロナの強さ、とくにリオネル・メッシの異次元といっても過言ではない高い能力に、乾は素直に脱帽していた。

「カンプノウで4点を決めて勝利したことは記憶に残るもの。宝となる結果だ」と、キケ・セティエン監督が喜んだように、多くのベティスサポーターにとっては誇りとなる勝利だった。だが、ここ最近、試合出場の時間が少なくなっている乾が素直に勝利を喜ぶには、自身の結果という要素が欠けていた。

 この試合の86分、乾はジオバニ・ロ・チェルソに代わってピッチに入った。第9節のバジャドリード戦以来となる4試合ぶりの出場だったが、出場時間はアディショナルタイムの4分を含めても10分たらず。さすがにこれでは監督、そして自身を満足させるパフォーマンスを見せることは難しかった。

 しかも自分の”色”を残したいという、焦りにも似た気持ちがあるときは、いいパフォーマンスをすることは難しい。

 乾が出場した時点でベティスは2-4とリードしていたため、チームメイトは試合終了の笛が鳴るのを待ち望んでゆっくりと時間を潰すプレーをしていたが、乾は攻撃的なポジションの選手として、ゴールを目指して攻める気持ちを捨て切れずにいた。

「ボールを失うなとは言われたけど、攻めたい気持ちが出ちゃって、ああやってボールを失ってしまった。そこはチームに迷惑をかけちゃったなという感じだけど、勝てたのでよかったと思う。そこはしっかり反省しないといけない」

 乾がそう振り返るのは、アディショナルタイムの、バルセロナの3点目につながったパスミスのシーンだ。左サイドから右サイドへつなげようとしたパスを相手DFに奪われ、最後はこの試合でケガから復帰したメッシの、この日2点目のゴールにつながった。

「ボールに3回ぐらいしか触っていない。その中で1、2回ボールを失って、そのうちの1回が失点につながっている。やりたいことはまったくできていない。短い時間の中でやる(結果につながるプレーをする)ことは難しいことだと思うけど、チャンスはそこでしかないと思っているので、短い時間でもしっかりやらないといけない」

 最近、セティエンのチームのヒエラルキーは落ち着いてきた感がある。この試合でもゴールを決めたロ・チェルソとセルヒオ・カナレス、それにウィリアム・カルバーリョといった選手が監督の信頼を得ており、最近の起用方法を見ても、残念ながらこのグループに乾は入っていない。

「タカシはまだ我々が期待しているレベルではない」

 ヨーロッパリーグのミラン戦を前にした会見で、セティエンは乾をこう評している。ただ、このコメントには、今後、自分たちの望むレベルでのパフォーマンスを見せてくれるはずだという期待も入っていると考えるのは贔屓目だろうか。

 クラブが歴史的勝利を飾った試合の後に見せた乾の表情は、沈痛そのものだった。だが、その気持ちは日々戦い続ける闘士としては当然のものだ。ベニト・ビジャマリンで行なわれるリーグ戦後半のバルセロナ戦では、ピッチに立って笑顔を見せる乾がいることを期待したい。

山本孔一●文 text by Yamamoto Koichi
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00010005-sportiva-socc&p=1




あの時間帯での交代の意図を考えないとね。明らかに逃げ切りを
計る時に投入されて、ミスから失点したらイメージは悪くなる。

しかし本人が焦る気持ちはわかるし、数少ない出番で何とかしたい
感じもあるだろう。ベティスで出番がなければ冬か夏には移籍かなあ。



今の乾の状況を日本代表の若手は参考にした方が良いと思うよ。ステップアップして移籍しても、厳しい状況に置かれていくのは清武の時と同じだ。乾はそれがわかっているから普通に時間をかけたプレーをしていても状況は変わらないので仕掛けていったのではないかな。今後移籍していくであろう中島、堂安もこういった厳しい環境を乗り越えて行ってもらいたいが…



乾のことは好きだけど今のベティスは正直乾が入る隙がほとんどないくらい完成度高くなっちゃってる



乾は好きなプレーヤーだけど、あえて言わせてもらえるなら、この試合の不味いプレーで監督の信頼はさらに離れていったと思う。

海外では、監督の好みに合わせれる事もスタメンを取れる要因だと思うけど、その器用さはない選手なのかな?と。

「乾が欲しいというチーム」に行くのではなく、「乾が欲しいという監督がいるチーム」に行ってほしかった・・・



海外では結果と監督の信頼が全て。
ただでさえ出番が少ないのに信頼を失うようなプレーは良くない。
でも、頑張ってほしいんだよねぇ。



ステップアップし続けるのが理想だし、目指してほしいけど、現実は厳しいのかもね。基本はコンスタントに出場できるチームかどうかが指標と思う。



勝つための選手交替ではない、勝ってるときの選手交替でキープするならともかくロストしたのであれば、監督の発言からして起用されなくなっても仕方ないんじゃ…
助っ人枠だから結果出したいのはわかるけどね。



スペインの2人と香川にとっては厳しい冬になる



確かに。あの少ない出場時間で確実に評価を下げたからな。



後半残り10分程で2点リード。交代は明らかにポゼッションを高めて逃げ切る為だったし、監督から指示もあった。にもかかわらず指示を無視してチームの歴史的勝利よりも自分のアピールを優先した挙句、ボールタッチ三回の内2回もロスト、そして失点。端的に言って最低の選手。ベティスの選手たちと喜ぶ資格が無い。これで浮かれた顔してたらチームメイトから総スカンだろ。



よく、香川の移籍の話が出ると、スペインスペインいうやつが必ず出てくるけど、スペインで数シーズン結果残してきた乾ですら、少し上のチーム行っただけでこれなんだから、香川もベンチがいいとこでしょうな。



監督の指示に反するプレーをして失点に絡む、最低の結果。当分干されても文句言えないね。



エイバルでの活躍、そしてW杯での輝き。ベティス移籍は満を持してのステップアップだったけどね。信頼を失うのはあっという間で怖いな。



乾は昔からミスも多い選手だからね



これなら出場しない方がマシだったな。



柴崎と違いサッカーIQが低いから、リーガで続けるには突出したドリブル&ゴールという個人技でもないとスタメンはこの先も無理。

乾は今まで戦術と運に助けられ、おいしいとこをつま食いしてた。個の力量の定位置はセティエン監督の扱いが適切。在籍させてるだけでも、かなり温情あるよ。嫌味じゃなく。

乾はクラブよりリーグを適正レベルに落とすべき。
ポルトガル中位、イタリア下位、トルコ上位がおすすめ。



役割を理解して出場してると思ってたけど、試合にまったく使われなくなるよ?
武田を思い出したよ。



来季は構想外かも
割とガチで



残り数分で投入されて攻めたい気持ちが出て即ボールロストして失点・・・監督からしたらこんな選手は起用できないですね。



勝利に貢献してないんだからもう少し見出し考えたら?



エイバルに戻りたいところだが、ゼロ円で出て行った選手に金は使ってくれないだろうな



エアインタビューならぬエアコメントで怒ってたけど、エイバル戻りたいはあながちない話でもないとは思うんだよなぁ。いま口に出したら完全に干されるから絶対言わないだろうけどさ。



乾はレベル低い。
低レベル・ウィング。ハイ・レベル・ウィングが奥寺康彦。
奥寺康彦は欧州最強リーグ時代のブンデスリーガで、ケルンでリーグ、
ドイツ杯の2冠達成した。奥寺はシーズン終盤3試合連続ゴールの大活躍でケルンを優勝させた英雄となった。
奥寺康彦の居たブレーメンは1985年、1986年、2年連続でブンデスリーガ最多得点だった。
「リーグ戦1試合当たりの得点率が2年連続で欧州最高」で、欧州最強の攻撃力を持つチームだった。この2年間の1試合当たりの得点率は2.5点で、これはバイエルン(2.37)、レアル・マドリード(1.9)、バルセロナ(1.91)、リバプール(1.87)を上回り、欧州で最も高かく、ブレーメンは最強の攻撃力があった。
そんな凄いチームで外国人2枠時代に34才で助っ人やっていたのが奥寺康彦だ。
奥寺は左サイド・ハーフで、この欧州最強の攻撃力をチームでアシストで活躍した。



乾、香川は、本田△と違って向上心がない。
ワールドカップが終わると、自らお役御免状態を作り出している。
乾ってワールドカップ後にTV番組いくらかでてたじゃん?いくらか稼いでスペイン向かったんだよね?
サッカー選手なら、まずは本業で沢山稼げるようになれば?
TV出て、浮かれて、チヤホヤされて、新シーズンこれかよw
サッカーやめれば〜?



逃げ切りたくてそういう指示も出ていた中で自分勝手に指示に反するプレーをしてその上失敗してしまっては監督からすればもう当分使いたくなくなるんじゃ…



あそこで攻めてミス
そりゃ~マズイよな



贔屓目だね



移籍失敗かな…
圧倒的な『個』は持ち合わせない。
周囲と連動して初めて輝く程度の『個』
そこが日本人の限界。



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ