20181111-00388910-nksports-000-2-view

スポンサード リンク




<アジアチャンピオンズリーグ:ペルセポリス0-0鹿島>◇決勝第2戦◇11日◇アザディ競技場

ある程度の覚悟を持っていた。鹿島アントラーズが優勝を果たした瞬間、10万人のイラン人サポーターが、どういう行動に出るのか、と。

同じアザディ競技場で99年に、ACLの前身のアジアクラブ選手権を制したジュビロ磐田は観客席から石や鳥の死骸、トマトなどを投げられ、ピッチ中央に固まらざるを得なかったという。

20年が経ったとはいえ、試合前日に、選手やメディアのバスを囲んで、ゴール数を示す「3」や「4」の指をかざしながらからんでくるほどの熱狂的なサポーターたち。彼らはどう出るのか-。

だが、彼らが取った行動は意外なものだった。試合が終わった瞬間、鹿島を祝福するかのように、拍手が起こった。ブーイングなどは、あったかもしれないが、かき消されるほどのものでしかない。紳士的な態度だった。

それは、試合前から感じられていた。選手紹介で、鹿島の選手がスクリーンに映し出される。日本であれば、相手チームにはブーイングを浴びせる。だが、紹介のアナウンスに合わせてむしろ、掛け声を上げていた。もちろん、ペルセポリス選手の紹介のときよりは、10分の1ほどの声量だったが。それでも、意外に映ったのは確かだった。

試合開始と同時に一斉にブブゼラが鳴り響く。記者席の隣の人の声すら全く聞こえない。だが、罵声とは違い、おくするものには感じられなかった。ブブゼラがブーイング代わりかどうかは分からないが、罵声、ブーイングのたぐいはこの試合、ほとんどなかった。

ペルセポリスのイバンコビッチ監督は試合後「ファンタスティックな雰囲気で、ファンも素晴らしかった。全ての人々にお礼を言いたい」と感謝した。鹿島の大岩剛監督も会見の最後に自ら「イランに来て、非常に素晴らしいもてなしを受けて感謝しています。ホテルでもそうですし、移動のバス、スタジアムのセキュリティーをしてくれた皆さん、メディアの皆さん、非常にリスペクトしてくれたと思うので、感謝しています」と付け加えた。

実際、地元の警察の警備は厳重だった。日本人がまとまってスタジアムに入ることを求めたため、到着してから中に入るまで、かなりの時間がかかった。だが、それは我々を守ってくれていたから。歩いて記者室に向かう間、すれ違うイラン人サポーターと衝突しないよう、何人もが取り囲んでくれた。衝突など皆無だった。

試合前、記者席に向かって「3」や「4」の指をかざし「ウチらが勝つ」と息巻いていたイラン人サポーターは帰り際、サムアップポーズで「おめでとう」と語りかけてくれた。笑顔で手を振り合った。

イランという国のイメージが、少し変わった瞬間だった。【テヘラン=今村健人】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00388910-nksports-socc



1 2018/11/11(日)
つーか
代表戦でもイランは日本に対して
敬意を払ってくれてるよ
韓国に対してはクソミソにやり合ってるけど
日本に対してはめっちゃ気を遣ってくれてる
今回の対応も素晴らしかったし
これに対してはキチンと称賛して感謝の気持ちを
表明すべきだと思う
彼らも文明として誇り高い人間なんだから
自分たちを尊重してくれる人には
尊重した態度をとるんだよ
日本は彼らを尊重したから
そういう関係が出来てる
日本が取り組んで来た事は間違ってなかった
と言う事だよ


2018/11/11(日)
確かに!
TVで見ていても意外だった。
やっぱサッカーファミリーってこと?
ジーコのおかげって可能性もあるけど。


2018/11/11(日)
知る限り、イランの方は親日的だと思うね。歴史・文化・国土、どれをみても大国だと思う。


2018/11/11(日)
この試合とまるで関係ない韓国や中国を
中傷しているコメが目立つが
その2か国どころか日本のサポだって
こんな祝福は出来ていない。

この試合と関係ない他国を蔑む材料と
するのではなく、ペルセポリスサポの
良い点を見習って真似させてもらうべき。

実際、この試合を観て相手を讃えることの
尊さを真似てみたいと思った日本人も
多いと思う。そういった姿勢を日本人も
積み重ねて地道にモラルの輪を広げ、
世界的に意識を上げる指標になればいい。

批判はするのは簡単だが好意、協力には
変わりにくい。のちのちのことを
考えるのなら少しは我慢した方がいい。
批判で相手を迎えるのは日本の是と
するところではない。そういうのは
批判している対象の価値観に近いと
恥ずべき。

日本人ならば背中で語れば良いと思う。


2018/11/11(日)
西側、というよりアメリカの偏った報道でものすごく危険でヤバい国って思われがちだけど実際は違います。お酒は飲めないけど食べ物も美味しいし、文化遺産も豊富。みんな普通の格好してるし。女性はめちゃくちゃ綺麗だし。ペルセポリスなんて世界遺産があるいいところです。ずっと前に行った事あるから今はどうかわからないですけど。


2018/11/11(日)
自チームを思う気持ちは皆同じ
成熟したサポーターの形が熟成された結果
試合結果に納得できる


2018/11/11(日)
鹿島プレーヤーがボールを持った際のブブゼラの音はなかなかプレッシャーだったと思いますが、試合後ノーサイドな感じは画面上からも伝わってきて、起きて最後まで観戦して良かったなぁと思いました。
これからもライバルとして切磋琢磨していきたいと感じられる振る舞いでしたね。


10 2018/11/11(日)
色々な意味で歴史的な試合でしたね。
女性も観戦できるようになり、試合以外の面でも日本人(いや、ここもジーコの力は大きいとも思うけれど)への振る舞い等。
どんな外交よりもイランという国の良いイメージを発信できたのではないでしょうか。


12 2018/11/11(日)
鹿島のピッチに乱入したイラン人を見て
10万人のアウェイを危惧してたが杞憂に終わったな


13 2018/11/11(日)
イランの人っていい人が多いのかなって思いました。来年また決勝で会えたら良いですね。


14 2018/11/11(日)
勝っても負けてもそっちの方が気分がいい。


16 2018/11/11(日)
次のACLでイランのどこかしらのチームが日本に来たら勝ち負け関係なく試合後にイランのチームに拍手をお返ししようじゃないか


17 2018/11/11(日)
日本のサポーターよりもアウェーチームに対して紳士的ですね。


18 2018/11/11(日)
もう少し荒れると思ってたので良かった。
むしろ1legの方がペルセポリスのプレーは荒かった。


20 2018/11/11(日)
ペルセポリスのサポーターは素晴らしかった。女性の方も観戦出来るようになってたし。素晴らしい!


21 2018/11/11(日)
ベスト16かベスト8辺りが一番酷いよね。
何処の国とは言わないけどさ。
でもそう言った国は最後まで残らない。

それを抜けた東アジアの準決勝や、決勝は不思議とサポーターはフェアになるイメージがある。
まぁ、審判に偏りはあるけどね(笑)


23 2018/11/11(日)
イランの英雄
アリ・ダエイも親日で
有名
きっかけはアジア杯で
怪我した時の医療関係者
や日本人の素晴らしい対応
に驚かされたらしい。
今回はイランサポーターは
素晴らしかった。


24 2018/11/11(日)
ACLのサポーター賞があるならペルセポリスだと思う


25 2018/11/11(日)
中東のイメージが変わった。これは日本のクラブだからなのか?それともジーコ効果なのか?
真意はわからないが相手をリスペクトして勝者を讃える。近くのK国やC国ではなかっただろうね。


26 2018/11/11(日)
韓国とか中国も見習った方がイイよ。
みんなの道徳って小学校で貰う本を見たほうがいいよ


27 2018/11/11(日)
あの辺の地域は治安悪くてマナーは守らないってのも勝手な思い込みだね
ジーコがいるってのもありそうだけど


30 2018/11/11(日)
イランやサウジとは試合では激しくやり合うが遺恨が残らない。日本代表もアウェーの中東とかでテストマッチを行なった方がいい。
東アジアで訳わからん変な国とはサッカーでも断交した方がいい。


31 2018/11/11(日)
鹿島の選手が表彰台へ上がるときの階段?を登っているときに、イランの人達が、ペルセポリスの選手にしたように同じ様にハイタッチを求めていて和みました。

腕を引っ張られたら、など心配もしましたが安心しました。


32 2018/11/11(日)
トランプ大統領が、イラン問題で日本にだけ妥協したのは、日本とイランの結びつきをあのトランプ氏すら全否定できなかったから。確かにジュビロ戦のマナーは最悪だったが、それは日本も通ってきた道だ。


33 2018/11/11(日)
イラン国民も成長したのでは。代表Aマッチも組めないかな。


35 2018/11/11(日)
イランのスポーツマンシップに感謝。
アジアカップでも、イラン代表チームの健闘を祈ります!


36 2018/11/11(日)
20年で日本のサポーターの民度を超えたのは素晴らしいこと。

むやみなブーイングを応援文化と勘違いしてる旧態依然の人達に見習ってほしい。


38 2018/11/11(日)
試合中、やや荒々しいプレーはあったけど、
総じてグッドルーザーだった。
見習うべき姿勢。


39 2018/11/11(日)
日本のサポーターも見習うべきだって、コメント見かけたけど
…。
日本のサポーターって、優勝した相手チームへブーイングしたり、もの投げ込んだりしたことあるんだっけ?(極一部にはいるんだろうけど)
負けた自分が応援するチームへのブーイング含め、非難や時には投げ込みは特定のチームサポーターだけでなく何度も聞くけど。
優勝したチームに拍手を送らない日本人サポーターって、ピンと来ない。これは、俺の認識不足なのかな?


41 2018/11/11(日)
一方、K国人のマナーはいつまで経っても進化しない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ