20181110-04883696-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




[11.10 J1第32節 C大阪2-1川崎F ヤンマー]

 キャプテンとして連覇の難しさと、その喜びをかみ締めた。前節の柏戦(○3-0)で負傷し、左眼窩底骨折と診断された川崎フロンターレのFW小林悠はスタンドから試合を観戦。チームメイトに声援を送り、勝利を祈った。

 試合には敗れたが、2位広島も負けたため、連覇が決定。試合後の優勝セレモニーで最初にチャンピオンシャーレを掲げたのはこの日ゲームキャプテンを務めたDF谷口彰悟だったが、その後、選手たちはチャンピオンTシャツに着替え、スタッフと一緒に今度は小林がシャーレを高々と掲げた。

 最終節の逆転劇で初優勝を決めた昨季と比較し、「今年のほうが難しかった」と振り返るキャプテンは「(対戦相手に)対策を練られているなというのは感じた。難しさはあったけど、それをかいくぐって勝てた試合もあった」と胸を張る。

 追う立場から追われる立場となったチャンピオンチーム。シーズン序盤は広島の独走を許し、5月には今季最大となる勝ち点13差をつけられた。それでも、じわじわと勝ち点差を詰め、9月29日の長崎戦に勝って首位に返り咲き。その後は一気に広島を突き放し、勝ち点7差を付けて連覇を決めた。

 J1での連覇は93、94年のV川崎(現東京V)、00、01年の鹿島、03、04年の横浜FM、07~09年の鹿島、12、13年の広島に続いて6度目で、史上5クラブ目。「フロンターレの黄金期じゃないけど、常勝軍団というか……」。そう夢を膨らませる小林は「来年も3連覇、複数タイトルを目指してやっていきたい」と、07~09年の鹿島以来、史上2度目の3連覇を堂々と誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-04883696-gekisaka-socc



1 2018/11/10(土)
去年の優勝が自信になったのかな。
勝ちきれないチームの印象があるけれど、連覇は素晴らしい!


2018/11/10(土)
常勝軍団の地位を築くなら、世代交代が円滑に進むかどうかかな。


2018/11/10(土)
いくつの星を取れば常勝って言われるんだろう。
常に上位に絡んで時々タイトル獲るようなイメージを持たれるのが常勝軍団なんだろうね。


2018/11/10(土)
まだ常勝とは言えないと思うけど少なくとも今はフロンターレの黄金期じゃない?


2018/11/10(土)
2連覇おめでとう

去年リーグ優勝してDAZNマネーがどっぷり入って
去年よりチームが強くなっている

アジアでも優勝してほしいし国内カップ戦も
勝ってほしい

来季はリーグ3連覇を目指して頑張ってほしい


2018/11/10(土)
今年は本当に苦しかったね、浦和東京に連敗したときは流石に厳しいかもと思った
でも後半戦は立て直して安定して勝ち点が取れた
決めきれない試合もあったけど他チームの低迷も手助けして何とか優勝できた


2018/11/10(土)
とにかく連覇お見事です!


2018/11/10(土)
別に軽視してるとは思いませんが
あとはカップ戦のタイトルを取れるようになれば
常勝チームとも言えるようになるのでは
ないでしょうか。


11 2018/11/10(土)
シーズン序盤は連覇難しいと思ったけど強かったね。サンシャイン小林も決定的な仕事ができるし家長も最高のサッカーセンスを有している。
セレソン大阪の杉本健勇は得点減ったね。柿谷も5得点しか取れない選手になった。


12 2018/11/10(土)
確かに川崎は強いが川崎を常勝軍団と呼ぶのはまだ早いと19冠鹿島が言っております。


13 2018/11/10(土)
悠さん良くやった。あんなに勝てなかったフロンターレが連覇。長い間応援してきて 最高の日だ。ありがとう!


14 2018/11/10(土)
昔々、佐原とか久野とかの時代のフロンターレの試合を
スポンサーチケット?で観に行って、てんでがらがらの等々力だった記憶が鮮やかなので
なんだか嬉しいですね。今でもたまに等々力に観に行きますが、とてもお客さんが多くて
サッカー、Jリーグが派手でなくても根付いてきてるのだなぁと嬉しくなります。


16 2018/11/10(土)
浦和レッズが初めてナビスコカップを制したときも嬉しかったなぁ。

監督の鬼木さんも、勝てなかった、お客さんが来なかった時代も知ってるというのも
なんだかええ話。


17 2018/11/10(土)
フロンターレ連覇おめでとう!
初のリーグ優勝は10番目だけど
リーグ優勝2度目は7番目になったぞ!
来年はリーグ3連覇、そしてルヴァン杯や
天皇杯もいずれは制覇するぞ!


18 2018/11/10(土)
連覇は凄いし、強いチームだけど、常勝という言葉は軽く使ってほしくないなー。


19 2018/11/10(土)
中村憲剛がいなくなった時にどうなるかだね。下手すりゃそこで時代は終わる可能性も十分あるからね。


20 2018/11/10(土)
今日で優勝がきまる可能性があったんだね。昨夜のスポーツニュースでは松井のことばかりでJリーグのことなんてほとんど放映されてなかったね。
これが今のJリーグの人気ってことだね。


22 2018/11/10(土)
おめでとうございます!


23 2018/11/10(土)
来季はもっと厳しくなるだろう。


25 2018/11/10(土)
新大阪駅でフロンターレサポさんたくさん見かけましたが、声掛けられなかったので代わりにこちらで…。

優勝おめでとうございます!
(でも来年は負けませんよ)

こちらも試合帰りのガンバサポより


26 2018/11/10(土)
来年は補強してACL頑張ろう!今年みたいに惨敗は流石に恥ずかしい


27 2018/11/10(土)
どうした広島


28 2018/11/10(土)
フロンターレおめでとう


29 2018/11/10(土)
ある意味大久保のお陰?出てっちゃったけどね。3年前だか4年前だか凄く𠮟咤激励していたと記憶します。


30 2018/11/10(土)
他サポですが、フロンターレの連覇をお祝い申し上げます。


31 2018/11/10(土)
飛び抜けて強いわけじゃなくて、Jリーグ全体のレベルが下がってるからね。


32 2018/11/10(土)
良い時に悪くなる原因を作りやすいです。長年低迷しているジュビロのようにならない様に頑張ってください!


33 2018/11/10(土)
棚ぼた
広島の自滅


34 2018/11/10(土)
サンフレが失速し過ぎやろ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ