20181109-00050028-sdigestw-000-8-view

スポンサード リンク




◆長友のバックアッパーを見極める良い機会

2018年11月7日、同16日にベネズエラ代表と、20日にキルギス代表と戦う日本代表のメンバー23名が発表された。
 
 そのメンバーは、GKが東口順昭(G大阪)、権田修一(鳥栖)、シュミット・ダニエル(仙台)、DFは槙野智章(浦和)、吉田麻也(サウサンプトン)、佐々木翔(広島)、酒井宏樹(マルセイユ)、山中亮輔(横浜)、室屋成(FC東京)、三浦弦太(G大阪)、冨安健洋(シント=トロイデン)。MFは青山敏弘(広島)、原口元気(ハノーファー)、柴崎岳(ヘタフェ)、遠藤航(シント=トロイデン)、伊東純也(柏)、中島翔哉(ポルティモネンセ)、南野拓実(ザルツブルク)、三竿健斗(鹿島)、堂安律(フローニンヘン)、FWは大迫勇也(ブレーメン)、鈴木優磨(鹿島)、北川航也(清水)という顔ぶれだ。
 
 招集した選手はできるだけ使う──。10月の代表活動から判断するかぎり、森保監督の考え方はそう見ていい。つまり、11月の連戦でも先発メンバーをガラリと変える可能性が高いというわけだ。では、どちらの試合にベストメンバーを組むのか。より力のあるチームとの対戦でという場合は、FIFAランク29位のベネズエラとの一戦になりそうだ。
 
 ワールドカップの南米予選を一度も突破したことがないベネズエラだが、近年のコパ・アメリカでは決勝トーナメントに進出するなど決して侮れない。ワールドカップはアジア2次予選進出が最高成績のキルギスよりは格上と見て間違いないだろう。
 
 そうした想定でスタメンを選ぶなら、GKは東口。リーグ戦でも好調を維持しており、大きなアクシデントがなければアジアカップの本大会でも正守護神を任されるはずだ。
 
 4-4-2の場合、4バックは右から酒井、吉田、槙野、佐々木になるだろうか。ただ、先のウルグアイ戦ではCB吉田のパートナーが三浦だったので、槙野は確定とは言い切れない。長友佑都が不在の左サイドバックも不透明。現政権下で招集され続けている佐々木がスタメンの有力候補だが、今回A代表初選出の山中が練習からアピールに成功すれば分からなくなる。いずれにしても、長友のバックアッパーを見極める良い機会になりそうだ。
 
 最終ラインで不動なのは酒井と吉田のふたり。あとのふたりは代表活動中のコンディションで決まりそうだ。当然ながら、パナマ戦でA代表デビューを飾ったCB冨安にもチャンスは十分ある。

◆ボランチはコンディションなら青山より三竿か

2ボランチは青山と遠藤が濃厚か。とはいえ、最近の青山はシーズン前半ほどのキレがない印象だ。むしろコンディションなら、三竿のほうが良い。ACL決勝の第1戦でも見事なアシストを決めているように、ゴールにまで絡める運動量・センスは魅力である。
 
 もっとも読めないのが柴崎の序列。先のウルグアイ戦ではミスが散見し、ロシア・ワールドカップ当時の輝きを放てなかった。スペインのヘタフェでは思うように出番をもらえず、苦しい状況にある。現代表でのボランチの序列はおそらく遠藤、青山に続く3~4番手で、11月の連戦でアピールできないとアジアカップのメンバーから漏れる恐れも……。
 
 サイド―ハフは右が堂安で、左が中島だろう。ここに原口、伊東がどう絡んでくるかがひとつの見どころになる。2トップは大迫と南野で決まり。堂安と中島を含めた前線4枚は森保ジャパンの核となりつつあるだけに、11月の連戦でもゴールを量産できるか注目したい。
 
 前線では今回A代表初招集の鈴木のパフォーマンスも見どころになる。どこか勝気で独特の雰囲気を醸し出す22歳のストライカーがどんなインパクトを残すかは楽しみだ。また北川にとっても、アジアカップのメンバー入りに向けて重要な連戦になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181109-00050028-sdigestw-socc&p=1



1 2018/11/09(金)
前回のウルグアイ戦で守備面でのプレーに不安定さが浮彫りになった事でより強化する為に若手選手により多くの経験を積ませる必要があると思う。
今回のメンバーで言うなら三浦、冨安この二人を率先して起用し戦術面やメンタルでの向上など自信を持たせる為に起用を進めて欲しい。
中盤では柴崎が所属クラブでの出場機会がほぼ無い状態で試合勘などに不安があるので練習時から緊張感を持たせ、プレーにアグレッシブさを出させれる様にして貰いたい。
今回、初招集の鈴木をどう起用するかが見もので大迫と組ませるのか、それとも1トップ起用なのか森保監督の采配を楽しみにしたい。
そして鈴木自身もどれだけ代表でアピール出来るのか注目したい。
もう一人の初招集、山中には持ち前の攻撃力やミドルにも期待したいが、それ以上に守備に置いての心構えや守備意識などを持ち、プレー出来る様に意識して貰いたい。


2018/11/09(金)
佐々木も山中も正直長友とは差がありすぎる
しかも、佐々木に関しては29歳だし伸び代はほとんどないと思う
今後のこと考えて若手を起用して欲しい


2018/11/09(金)
楽しみだけど、怪我だけが心配。
誰が出ても躍動しそうなワクワク感がある。
このワクワク感、4年も持つのかも心配。
その為には新戦力の台頭が不可欠。


2018/11/09(金)
GKは権田の方がいい。東口をいいキーパーだと思ったことがない。ボランチも青山じゃなく三竿でいいと思う。現状で森保のサッカーを知っていてもJでいい動きをしてるわけではないし、年齢を考えたら2年後に代表クラスでサッカーできるとは思えない。今はいいけどそのうち広島贔屓はなくしてほしい。実力で選ばれない選手たちが可哀想。


2018/11/09(金)
今更の槙野さんに国際経験を積ませるなら、冨安玄太にやらせるべき。


2018/11/09(金)
格上はベネズエラだがアジアカップのテストならベストをキルギスに当てるのでは?
今回はほとんどメンバーが変わってないし、この前みたいなスタメンほぼ総替えはないかもしれないし。ある程度メンバーを固定してコンビネーションを高める作業も重要だろうし。


11 2018/11/09(金)
代表レベルとは言い難い佐々木よりは山中を試して欲しい。左で可能性がある数少ない選手だと思う。


12 2018/11/09(金)
コンディションさえ上がれば柴崎は必要不可欠な存在のはず
試合に出れるチームに移籍して欲しい


13 2018/11/09(金)
キルギス戦がアジアカップへの最終調整なら、むしろベネズエラ戦はテストの意味合いが強いメンバーになると思う。


14 2018/11/09(金)
前線の大迫、中島、南野、堂安の4人は不動だが、ボランチは柴崎も見てみたいし、長友が居ない左SB に注目したい。


15 2018/11/09(金)
甲乙つけがたいが、今は権田の方がやや勢いがあるかと。
どちらが正GKでも全くおかしくはないが、リーグを見ていると今の権田から点を取るのは困難に近い。


16 2018/11/09(金)
今までのレベルですら抜かれてた29歳の佐々木を強い方のベネズエラで試す必要はない
だいたい実力はわかってるし、若い山中を試せばいい
東口は怪我明け?なんやから、無理して使う必要ない
絶好調の権田いるし、権田でいい

弱いキルギスでシュミット試せばいいし、なんで怪我明けの東口わざわざ呼んだのか


17 2018/11/09(金)
キルギスは間違いなく引いてくるので、引いた相手を崩せるかって意味では、キルギス戦にベスメン当てるのもいいと思う。


21 2018/11/09(金)
アジアカップに向けてなら槙野出て欲しいけど
4年後に向けてなら若手に出て欲しい


22 2018/11/09(金)
長友不在は他の選手にチャンスです。
柴崎の試合出てないのは不安だが、
呼ばれるのは監督が信頼しているからだね!


23 2018/11/09(金)
南米予選はアジア予選よりはるかに上だよ
日本はいい試合してるけどベネズエラはやや上と見たほうがいい


24 2018/11/09(金)
右酒井選手、左山中選手というのを見てみたいですね。


25 2018/11/09(金)
冨安か三浦のどちらかは常にスタメン使ってほしいな。

実践で経験積むのが一番。


26 2018/11/09(金)
アクシデントがなければ東って言ってるけど東怪我してるやん。
権田と東でGK争いは熾烈だね。
鈴木も疲労が半端じゃないだろうに。
万全ではない状態でどこまでできるか見ものだね。


29 2018/11/09(金)
四年後を考えるなら年齢的に佐々木じゃなく山中試してほしい


30 2018/11/09(金)
今のところ、長友は不動でしょうね。湘南の杉岡どうでしょうか。またまだ若いし代表経験を積ませるのであれば、佐々木じゃないと思います。


33 2018/11/09(金)
山中の選出は、オプションの3-6-1を試すため?その時、鈴木のワントップか?ツーシャドーが中島、南野or堂安。右に酒井で、三竿と柴崎。


36 2018/11/09(金)
できればせっかく呼んだ鈴木か北川使うべきでしょ
大迫はわかるけど大迫の代わりがいない鈴木と北川は代表での経験値が無い
ここで使わないと大迫が万一離脱しちゃったらあまり代表でつかってない武藤か他はぶっつけ本番しかなくなる
あと二試合しかないんだし


37 2018/11/09(金)
勢いと伸び代がある若手がいて、しかも本番は4年後。
そっちを使って欲しい!!

経験と実績のある長友や吉田はとにかく、なんで青山、佐々木なの???

20代後半にもなって、何故一度も海外経験がなかったのか?
これはというオファーさえなかったのか?
そして今でも無いのか?

肝心なプレーだって悪くなかったと言っても、格下相手のテストマッチ。
ワールドカップ本番の長友、柴崎に比べれば全然見劣りする。

ただの広島つながりの身内びいきでしょ。


38 2018/11/09(金)
ボランチの予想酷いな
ボランチは4人で2ポジを争ってる訳じゃなく
1ポジを青山と柴崎で争って
もう1ポジを遠藤と三竿争ってる感じでしょ
試合終盤に遠藤と三竿が同時に出場することはあっても
2人の同時スタメンはないわw
何もわかってないよな


39 2018/11/09(金)
井手口と柴崎はいつ自信と自尊心が復活するんだろうな。遠藤ではまじ役不足。遅いしパスセンスないから高頻度で不可思議な場所にパスだすし見てて不快だよ。早く復活してほしいな


40 2018/11/09(金)
東口は怪我で試合を欠場してたのにどこが好調を維持やねん。


42 2018/11/09(金)
佐々木はないと思う!
この前出てた時前半でバテて全然動かなかったらきついでしょうね!


45 2018/11/09(金)
佐々木よりもっと若手でいい選手いると思うけど
まあ素人が見てるからそう見えるのかな


46 2018/11/09(金)
佐々木がなぁ。年齢的にも代表に呼ぶ利点があんまり感じられない。安西を代表で育てるべき。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ