1: 2018/11/08(木) 22:15:24.73 _USER9
名古屋グランパスが、J1残留のための高いハードルをひとつ越えた。

 台風の影響によって順延された第28節(11月6日)のセレッソ大阪戦で、名古屋は1-0と勝利。内容的に完敗を喫した第31節(11月3日)のヴィッセル神戸戦から中2日という厳しい状況のなか、大きな勝ち点3を手にした。

「本当に厳しい試合だった。前の試合が終わったあと、次の試合は自分たち次第、(自分たちが)走り切れば絶対に勝ち点3を取ることができると思っていました。今日は疲れているなか、チーム全体で走り切って、難しい状況を乗り越えることができて、すごく満足しています」

 FWジョーは、笑みを浮かべてそう言った。

 この勝利で、名古屋は勝ち点を37に伸ばした。順位も15位に上がり、J2降格枠(17位、18位)およびJ1参入プレーオフ出場圏内(16位)から脱出。16位のサガン鳥栖(勝ち点36)を勝ち点1上回って、自力でのJ1残留を可能にした。

 中2日のハードスケジュールで迎えたセレッソ戦は、神戸戦からスタメンを4名変更した。負けられないプレッシャーもあったのだろうが、試合開始から選手たちの動きは硬く、試合運びはスムーズではなかった。

 ジョーも、「神戸戦からあまり休む時間がなくて、チーム(の動き)は重かった」と、その辺のことは自覚してプレーしていたという。

 試合が動いたのは、後半8分だった。FW前田直輝から左サイドのDF秋山陽介に展開。秋山はそのままボールを持ち上がって、中央にクロスを入れた。ボールはセレッソのGKキム・ジンヒョンが弾くも、そのクリアボールをFW相馬勇紀がヘディングで決めた。

 相馬はこの試合がJリーグ初スタメン。Jリーグ初ゴールが貴重な決勝点になったのである。

 体力的に厳しいなか、名古屋はこの1点を守り切った。相馬をはじめ、選手たちはフィールド内を走り回り、勝利への意欲をプレーで見せた。

 そのなかで、ゴールを狙うばかりではなく、前線から守備のスイッチを入れるなど、攻守にわたって積極的に動いていたのが、ジョーだ。

 ゴールシーンでは、重要なおとりの役割を果たした。

 秋山が左サイドからボックス内に侵入し、クロスを上げる際、ジョーは相手DFを引き連れてニアサイドに走り込んだ。その結果、中央にスペースができあがり、GKのクリアしたボールを、相馬は難なく押し込むことができた。

「最近のゲームでは(自らに対して)相手が守備を厳しくしてくるので、このときも『自分の動きで何人か相手選手を引っ張ることができれば、他の選手にスペースを与えられるかもしれない』と思いながら、ニアへ走りました」

 ジョーの狙いが、ピタリとハマッたのだ。

 確かにこの試合でも、セレッソのDFマテイ・ヨニッチがジョーを厳しくマーク。最近はどこのチームもジョーに対するマークを徹底し、ガチガチのハードマークで、ファールも厭わないという激しい当たりでアプローチしてくる。そのため、ジョーは生傷が絶えず、目の下や横などに傷を負い、両足には打撲の跡があるという。

つづく

11/8(木) 7:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00010002-sportiva-socc

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2018/11/08(木) 22:16:09.04 _USER9
W杯による中断が明けた夏場、ベガルタ仙台戦から7連勝を飾ったときに、6試合で12ゴールと大暴れ。現在21ゴールで、得点ランキングのトップに立つ選手ゆえ、相手が警戒するのは当然だ。そのため、各チームは「ジョー封じ」を徹底してきた。

 ゴール前で、ジョーに入るボールはできるだけ遮断し、たとえボールが入っても、ポストプレーを含めて簡単にやらせないように厳しく当たっている。その策はまさに功を奏しており、ジョーのチャンスも、ゴール数も減少。名古屋は複数得点を挙げられなくなり、打ち勝つことができなくなった。

 実際、第26節のV・ファーレン長崎戦でジョーが2ゴールを挙げながら打ち負けて(3-4)以降、第27節の川崎フロンターレ戦から前節の神戸戦までの5試合でジョーのゴールはわずか1。チームも1勝4敗と振るわなかった。”名古屋の失速”はさまざまな要因があるが、各チームの”ジョー封じ”がその主因になっていたことは間違いない。

 シーズン前半、首位を快走していたサンフレッチェ広島が、相手チームのFWパトリックに対するマークが厳しくなって以降、失速していった形とよく似ている。

 ゴール量産にブレーキがかかった理由について、ジョー本人はこう語った。

「自分に対する守備がすごく厳しくなりました。ただ、自分へのクロスなどのボールが減ったとは感じていません。チームはいろんなパターンの攻撃を作れますが、うまくいっていないときは負けてしまいます。

 それに今、自分はいろんな動きを入れながら、チームを”助ける”という仕事をしているので、ゴールから離れてしまう動きが多くなり、チャンスに決められない場面が増えているんだと思います」

 ただ、ジョーは最近、自分が点を取れなくてもいい、と割り切っている感がある。自らがおとりになって味方にスペースを作ったり、ポストプレーでも簡単に味方にボールを預けたりして、ゴールのひとつ前のプレーで効果的な働きを見せていた。そこには「オレが、オレが」といったエゴや、強引なプレーは見られない。

「自分が点を取らなくても、いろんなシーンでチームを助けることができればいいですし、それでチームが勝てれば、満足です。自分は、ひとりでサッカーをやっているわけではないですから」

 ジョーは少し誇らし気にそう言った。

 一時に比べてゴール数は伸びていないものの、ジョーの献身的かつ脇役的なプレーが、他の選手のよさを引き出すことにつながり、チームへの貢献度は再び高まり始めている。

 ジョーがゴールを決めて勝てばチームは盛り上がるが、この日のセレッソ戦のような”隠れアシスト”が増えてもチームの勝利につながり、チーム内は活気づく。

 残り3試合、ここに来て勝ちパターンをさらに加えられたことは、J1残留を争う名古屋にとって大きなアドバンテージになる。

4: 2018/11/08(木) 22:21:10.10
風間クビにしていいセンターバック補強した方がいいだろ

44: 2018/11/09(金) 04:33:13.52
>>4
元A代表の丸山と元U23代表の中谷いるだろ

5: 2018/11/08(木) 22:27:24.61
ジョーすごいよね。
去年キャリアハイでそのまま日本に来たから、ピーク過ぎて来た外国人とは違うね。
これでも今年代表選ばれないんだからブラジルは凄いわ。
神戸はレナトアウグストとりにいってほしい

7: 2018/11/08(木) 22:35:35.80
風間が邪魔さえしなけりゃ残留は余裕

8: 2018/11/08(木) 22:36:28.36
ジョーは来期どうするんだろ?
名古屋がJ1残留しても残るとは思えないんだよな。

17: 2018/11/08(木) 22:50:34.16
>>8
2021までの3年契約。移籍金も相当高い。

21: 2018/11/08(木) 22:58:25.08
>>8
残らない理由がどこにあるの?
もう欧州からオファーなんて無いだろうし

10: 2018/11/08(木) 22:41:16.99
そんなジョーも中断期間の前半戦までからっきしだったんだけどな

11: 2018/11/08(木) 22:45:40.27
来季はネイマール加入で優勝

12: 2018/11/08(木) 22:46:25.86
ジョーの攻撃力=首位争い
風間のクソ采配=残留争い

ジョー+風間=中位力

16: 2018/11/08(木) 22:49:54.91
風間に何か言いたそうなジョー

22: 2018/11/08(木) 23:04:12.75
残り3戦で2勝が残留の基本線だろ
厳しいんじゃね
連勝を止められた長崎に負けたのが本当に痛かった

40: 2018/11/09(金) 01:34:53.73
>>22
いや、もうあと一勝だけでいいんだが…
次名古屋勝ち鳥栖負けなら、ほぼ残留確定になる。

23: 2018/11/08(木) 23:16:22.79
神戸はジョー狙わないのかな

24: 2018/11/08(木) 23:26:51.18
いっとき好調だったけど残留確定じゃなかったのかよw

42: 2018/11/09(金) 04:08:06.48
>>24
ジェットコースターみたいに連勝と連敗を行き来してるからな

25: 2018/11/08(木) 23:47:28.51
降格して風間切った方が良くなると思うんだがな
残留して風間も残って来季もグダグダでって展開が見える
ベンゲル取れよな暇してるんだから

26: 2018/11/08(木) 23:48:24.88
で風間はW杯の解説でエラソーに能書き垂れてたがそれは実践出来てんのか?

27: 2018/11/08(木) 23:50:30.89
ジョー、玉田といったベテランが周りを活かして
前線の若手は物怖じしない雰囲気出してる
ただ守備陣が大変そうだよ名古屋は

28: 2018/11/09(金) 00:01:03.98
松本から超快速の前田ってのを取って息を吹き替えした

なお主力を取られた松本は大失速して虫の息
それまではJ1行けそうな勢いだったのに

松本サポの俺は名古屋嫌いになったわ

35: 2018/11/09(金) 00:18:47.85
>>28
超快速は前田大然で今も山雅でU21代表
名古屋入りしたのは左利きのテクニシャンの前田直樹

30: 2018/11/09(金) 00:04:33.75
鳥栖は鹿島戦を残してるから、もう名古屋の残留は間違いない気がするけど

31: 2018/11/09(金) 00:04:52.02
神戸ラインまでを再び残留争いに巻き込んだ功績は大きい。
名古屋、GJであるぞ\(^o^)/

32: 2018/11/09(金) 00:05:26.85
風間首にして京都からトゥーリア呼んできた方がいいだろ。

41: 2018/11/09(金) 03:32:14.87
夏の補強で来た選手殆ど当たりってのが凄い

43: 2018/11/09(金) 04:31:59.24
来年から外国人枠も増えるし金満補強がみたいから名古屋と神戸には残ってほしいわ
こういうチームがあった方がリーグ全体が盛り上がるし

45: 2018/11/09(金) 05:27:00.78
セレッソ戦とか体投げ出して守備してたしメンタル落ち着いてるし昔とは別人の良い選手だな
名古屋に入った時はシモビッチを切ってジョーとか馬鹿だ失敗する使えない合わない言ってた奴沢山居たな
今得点単独トップでしかも献身的に動き回ってるの見てどう思ってるんだろ

46: 2018/11/09(金) 05:33:20.02
ジョーはちょっと気の毒でな
もう少しもともな監督だったら、もっと活躍出きるのかと思うと
本当に申し訳ない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541682924/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ