20181108-04673142-gekisaka-000-1-view

スポンサード リンク




 マンチェスター・シティのFWラヒーム・スターリングはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第4節の試合後、自身が獲得したPKの場面を振り返り、「あれは僕が悪かった」と謝罪した。相手との間に接触はなかったようだ。

 問題の場面はシャフタール戦の前半24分、PA内左を切り込んだスターリングは自らつまずき転倒。だが、主審はファウルを告げるホイッスルを吹き、ペナルティーマークを指差した。このPKをFWガブリエル・ジェズスが決め、マンチェスター・Cは2点目を奪った。

「相手と接触があったとは思わない。あれは僕が悪かった。ピッチを蹴ってしまったんだ。審判、そしてシャフタールに謝りたい」。テレビインタビューでそう述べた背番号7は「ボールを蹴りに行こうとしたんだけど、そこから先のことは覚えていない。気づいたらピッチ上に倒れていた」と釈明した。

 なお、「PKじゃないことは気づいていた」というジョゼップ・グアルディオラ監督もこの問題に言及。「ラヒームはそのことを審判に正直に言うべきだった。ああいう形で得点することを私たちは望んでいない」。そのように要求し、「ビデオ・アシスタント・レフェリーが使えるようになれば助けになるはずだ」と来季から予定されている新システムの導入に理解を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-04673142-gekisaka-socc



1 2018/11/08(木)
自分で言うだけマシだけど、VARは必要かなと思います。審判だってきちんと見ようにも追いつけないときもあるのでPKに関してはマストにしてもいいかもね。
よく審判がへぼだからという方がいるけど、選手のスピードについていける審判なんてほとんどいないし、良い位置で見てても他の選手が視界に入ってきて見えなくなるとかで正しい判断がしにくくても状況と副審の旗とで判断したりしてる場合もあるので、審判にとってもVARを使えれば助かるんです。


2018/11/08(木)
判定時に申告して称賛されるならまだしも申告しなくて非難されるのはおかしい。中には制裁もとかいう勘違いな意見もあったけど、審判の判定ミスで得をした選手が申告しないといけないなら、ほとんどの選手は非難の対象になる。PKだからとかいうのもシーンによって変えるのも意味ないし。審判の判定ミスはつきもので選手を非難するべきではないと思う。


2018/11/08(木)
PK判定を筆頭に得点に絡むプレーや悪質なプレー(危険な行為やシミュレーションなど)はゲームを中断しても良いから、VARを使ってでもきちんと確認した方がサッカー界の後々の為にもなる。

試合時間が長くなるというのならば、接触の際に倒れた選手を(きちんとした初期診断の為にも)ストレッチャーで速やかにピッチ外に運び出してプレーを再開させれば良い。


2018/11/08(木)
スターリングもPKをアピールするような仕草はしてないからな。
申告すべきだと言う意見はわかるけど、チームの得点、勝利が頭によぎって誤審なのをその場で申告出来なかったのは彼がプロである証拠でもある。
レフェリング技術の向上を願うばかりですね。


2018/11/08(木)
偽善的なコメントやなぁ…。

本当に望まないのならPKをワザと枠外に蹴るように指示したらいいのに。

過去にブンデスのハンブルクやコパアメリカのパラグアイ、メキシコ、FAカップでもありましたよね、ワザと決めないPKが。

もちろんあのPKがあってもなくても勝敗は変わらなかったと思いますが、以前からこの人は言ってることとやってることの違いがありすぎる所が多いと思います。

メンディへの対応然り、スターリングの契約延長問題然り…


2018/11/08(木)
DFが足出してきたときに接触を避けて受け身取るようなダイブならありだと思うけど今回は全然違うからね


2018/11/08(木)
今回のはダイブではなくて地面蹴って躓いた時にちょうどDFが足出してて(接触はない)後ろから見てたらかけたように見えたのかなって感じ。
その場でPKじゃないっていうのは色々と難しく結果お互いに後味悪い得点となってしまいましたね


10 2018/11/08(木)
この件でスターリングを非難することはできないし、いざPKを得たら申告するのは難しいだろう。
ただわかってるなら言って欲しい気持ちもわかるし、
ペップもスターリングに丸投げするようなコメントは良くないわ。
わかってて、望まないというなら貴方が言いなよ


11 2018/11/08(木)
それなら本人が誤審を主張するとか、PKをわざと外すとか、その場でできた対応があったんじゃない? 本人もベンチも誤審と気づいていて、知ってか知らずか別の選手がPK蹴ってゴール。後から発信しても潔しとはならないよ。


12 2018/11/08(木)
スターリングも今回に限ってはアピールしたわけでもないから、非難される筋合いはないね。しかし誤審はつきものとはいえ、選手同士の距離感とあの不自然な倒れ方であんだけ自信満々にとられると、正直何を見てるのかという気持ちにはなる。選手のリアクションみればわかるんだからさ、笛吹いたらもう後戻りできないっていう固定概念から変えるべきだと思う。


14 2018/11/08(木)
主審は帳尻合わせてその後PKぽいの2回はとらなかったね
3回目はさすがにとったけど
ただ主審が下手と言いたいがビックマッチの経験豊富な主審だってのがね


15 2018/11/08(木)
ただこれVARあったらシミュレーションにされちゃう可能性もあるし、むずいよね、本人が審判に自分から今のは違うって伝えない限り本人がシミュレーション狙ったのかこけたのかわからないし


17 2018/11/08(木)
得点がほしいのはわかるけど、試合後に謝罪するなら、自分からipf/gって試合中にいえるでしょ。
それこそフェアープレーで絶賛されると思うけど


18 2018/11/08(木)
申告しなかったことに対して非難するのはおかしいけど、あそこでPKじゃないって言ってればスターリングの印象はぐっと良くなってたはず


19 2018/11/08(木)
やっぱVARが必要だね


20 2018/11/08(木)
CLベスト8から導入されるんだっけ? 毎年同じチームが出るわけじゃないから難しい問題だね。


21 2018/11/08(木)
今回くらい酷いケースで、自分でPKじゃないと分かっているなら、キッカーになってわざと枠を外せばいい。
前にそれをやって称賛されてた選手もいた。


23 2018/11/08(木)
6-0の試合で大勢にはほとんど影響ないから報道も控えめですね。


24 2018/11/08(木)
なおPKはきっちり決める模様


25 2018/11/08(木)
ネイマールなら間違いなくシミュレーション取られてたと思います。


27 2018/11/08(木)
大迫とか清武なら審判に違うって言ってたかな?


30 2018/11/08(木)
これでもVARを取り入れたくないと言っているやつはどうなんだ?
以前よりは減ったけど。


31 2018/11/08(木)
主審がただただ下手だっただけ。


32 2018/11/08(木)
シュミレーションやこういうのは強い制裁を課すべき。試合終わってから言い出せずにすみませんでしたとか、場がそうした・仲間やチームに悪いとかで言い出せないのはおかしい


35 2018/11/08(木)
流石にあれでpkが貰えると思うほどスターリングも馬鹿じゃない。たぶん本当につんのめってコケただけだと思う。
審判がそもそも判断できるレベルだった。


36 2018/11/08(木)
しょうがないよ


37 2018/11/08(木)
地面蹴ってPK貰ったのジョルディ・アルバだったっけ?
あのシーンを思い出す


40 2018/11/08(木)
でもちゃっかりPK決めてるわけだし…


41 2018/11/08(木)
スターリングは3試合の出場停止が妥当。
普通はPKもらった時点で罪悪感が芽生えるはず。


42 2018/11/08(木)
かつてクローゼがしたみたいな事やればいいのに











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ