5bd9553cbf26a




1: 2018/11/08(木) 07:07:28.22 _USER9
各クラブにとって「どうしても勝ちたい」大会になっていないと語るセルジオ越後氏
湘南ベルマーレ、おめでとう。

ルヴァン杯決勝は、湘南が横浜Fマに1-0で勝って初優勝を飾った。今年は湘南の前身で僕もプレーした藤和不動産サッカー部の創設から50年という節目の年。クラブにとっても、古くからのサポーターにとっても、感慨深い一日になったと思う。

試合はキックオフ直後から、湘南がエンジン全開。前線から激しくプレスをかけて横浜Fマを圧倒した。主導権を握っていた割に、シュートが枠内に飛ばず、フィニッシュの場面での質という課題も出たけど、東京五輪世代のDF杉岡のミドルシュートは見事だった。日本代表の森保監督も埼玉スタジアムまで視察に来たかいがあったね。

後半に入ると、湘南は徐々に息切れ。さすがにあれだけハイペースでプレーしたら、いくら親会社がライザップでも厳しいよ。最後は足が止まって自陣に押し込まれ続けたけど、気迫でなんとか守り切った。先制パンチを決めて、あとは逃げ切り。湘南のゲームプランが大成功した格好だ。

一方の横浜Fマは今大会で好調だったFW伊藤が故障明けでベンチスタート。ニューヒーロー賞のFW遠藤もリーグ戦のケガが原因で欠場。そうした不運もあったけど、少し工夫が足りなかった。

前半、湘南があれだけ前線からプレッシャーをかけてきているのに、いつものように細かくパスをつなごうとして、何度もボールを奪われてはチャンスをつくられた。自分たちのサッカーをやりたい気持ちもわかるけど、例えばロングボールを蹴って、最終ラインを上げてセカンドボールを狙うなどのアイデアが欲しかった。

後半の攻め込んでいる時間帯も、焦りからなのかサイドからクロスを入れて勝負というワンパターン。湘南にとっては守りやすかったと思う。

さて、毎年ながら、ルヴァン杯は決勝だけはすごく盛り上がる。今回も4万人以上の観客が入って、最高の雰囲気をつくり出していた。歌手の沢田研二じゃないけど、お客さんが多ければモチベーションは上がる。両チームの選手とも気合いが入っていたし、素晴らしい舞台に力を引き出されていた。細かなミスがたくさんあっても、試合が面白かった理由はそこにある。

でも、それが決勝だけでは寂しい。準決勝まではお世辞にも盛り上がっているとはいえないし、Jリーグは大会のステータスをもっと上げる努力をしなくてはいけない。ヤマザキビスケットが長くスポンサーをやってくれているけど、もしこの先彼らがスポンサーを降りたとき、果たして同じ条件で名乗りを上げる企業があるかな。

残念ながら今のルヴァン杯は、各クラブにとって「どうしても勝ちたい」大会になっていない。準決勝くらいまで勝ち進んだときに初めて本気で優勝を意識する。そんな位置づけの大会。それを変えるためには、もっとわかりやすい"ご褒美"が必要だ。

個人的には現在、天皇杯優勝チームが得られるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)への出場権をルヴァン杯王者に与えてはどうかと思う。そうすれば、各クラブはこれまで以上に本気で勝ちにくるし、ファンの熱量もアップする。

一方の天皇杯は伝統も権威も名誉もある、すでに確立した大会。アマチュアチームも参加するし、優勝チームにACL出場権を与えなくても今より盛り上がらなくなることはないと思うんだけど、どうだろう。

11/8(木) 6:10配信 プレーボーイ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-01074810-playboyz-socc


スポンサード リンク

69: 2018/11/08(木) 08:08:32.54
>>1
じゃあその「工夫」を仮案でいいから示せよと
セルジオはいつもこうだよな
「こうすれば」ていう話が1試合後のあと出しジャンケンしかない

84: 2018/11/08(木) 08:55:54.30
>>69
ACLの出場権を与えればいいって書いてあるじゃん。

215: 2018/11/08(木) 13:08:57.77
>>1
賞金ならリーグ戦
名誉ならACL
伝統なら天皇杯

ルヴァンはいらんわ

223: 2018/11/08(木) 13:14:46.65
>>215
テレビ局や開催している側がお金にならないから要らないと言うならわかるけど
視聴者がいらんって言う必要ない

3: 2018/11/08(木) 07:10:26.78
日本人自体が代表戦とか決勝の試合しか見ない
ニワカミーハーの集まりだからな

4: 2018/11/08(木) 07:11:01.58
そだね
http://zhp.jp/0tao

5: 2018/11/08(木) 07:11:09.87
日本人じゃないのに日本サッカーを見捨てずに問題提起するのはすごいよな

96: 2018/11/08(木) 09:19:09.99
>>5
問題提起や批判はするけど、具体的な解決策を提示したことは一度もない
典型的な口だけ星人

8: 2018/11/08(木) 07:12:59.81
>個人的には現在、天皇杯優勝チームが得られるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)への出場権をルヴァン杯王者に与えてはどうかと思う。

これAFCのルール変更が必要なんだよな
Jリーグの独断で出来ない問題

9: 2018/11/08(木) 07:16:30.87
サッカーの価値を高めたいのなら、馬鹿な老害評論家を抹消することだ。

やきうを見たら分かるだろ?
張本みたいなバカなご意見番が、やきうのイメージを下げていることを。

32: 2018/11/08(木) 07:37:15.72
>>9
張本なんて、野球ファンでもさすがに相手にしてないだろw

しかし、セルジオは乾の発言、相当効いてるなwここまでストレートに効くとは思わなかったw

33: 2018/11/08(木) 07:39:36.80
>>9
セルジィは粗捜してでも批判的なコメントをするがハリーほど適当なことは言うとらん
言うとることは大概一理ある
イエスマンだけでもいかんのやで

55: 2018/11/08(木) 07:57:52.70
>>9
評論家も当然淘汰されるべき、選手たちと同じ

10: 2018/11/08(木) 07:19:47.12
ルヴァンに限らず何でどこの国もサッカー協会杯とは別にリーグ杯やってんの?

25: 2018/11/08(木) 07:32:02.41
>>10
FIFAがやれって言ってるから

29: 2018/11/08(木) 07:33:34.24
>>25
あ、そうなんだ。初めて知ったw

30: 2018/11/08(木) 07:33:56.20
>>25
それはどういった理由で?
各大陸連盟のチャンピオンズリーグも出れないのに

48: 2018/11/08(木) 07:52:23.54
>>10
協会カップの他にリーグカップをやっている国は数えればそれなりにあるだろうけど、やっていない国はかなり多いよ。
リーグカップをやっている国は日本、イングランド、フランス…、あまり思い浮かばないけどな。
どこの国もリーグカップをやっているというイメージはどこで持った?

51: 2018/11/08(木) 07:54:33.30
>>48
FIFA推奨がカップ戦2つなんだから
やってる方が正しいの

62: 2018/11/08(木) 08:02:28.15
>>51
それは勿論知っている。
でも、そんなことは問題にしていない。
やっていない国も多いという事実を言っているだけ。
レスをくれるのはいいがよく読んで。

11: 2018/11/08(木) 07:21:00.97
スポンサーがあれだからしょうがないけど、
優勝してもビスケットしか貰えない感じがするから、大会の名前を変えたらどうだろうか。

12: 2018/11/08(木) 07:23:33.91
スル銀杯の賞金を増やせ。
来年どうすんだろ

16: 2018/11/08(木) 07:27:56.59
>>12
スポンサー交代かな?

13: 2018/11/08(木) 07:23:55.14
大会価値を出すために賞金額が高めなんじゃなかったか?
とりあえず精一杯やってるんだろ?
あとは勝ち進んだら天皇杯のシード設定するぐらいの手しかないんじゃね?

70: 2018/11/08(木) 08:09:16.87
>>64
あと11月3日決勝に戻そう

73: 2018/11/08(木) 08:12:11.27
>>70
決勝週末のがよくない?

79: 2018/11/08(木) 08:30:15.06
>>73
いつやってるのか分からなくなるよ
文化の日って祭日で固定した方が良いと思う

81: 2018/11/08(木) 08:52:34.52
>>79
週末だと、リーグ戦の影響受けないけど
中日にすると、前後のリーグ戦に影響与えるし
その辺も考慮すると、週末に成ったんじゃないかな?

まぁ、固定にした方が、文化の日=ルヴァン決勝の日とはなると思うけど

108: 2018/11/08(木) 10:03:20.84
>>64
>あと代表Aマッチデーの日に予選やるのも

それこそルヴァンカップの意義そのものなんだがw

14: 2018/11/08(木) 07:26:18.96
クライマックスシリーズみたいな感じなの

17: 2018/11/08(木) 07:28:16.66
決勝の視聴率がだいたい2.6%ぐらいだよな

1%割れでないところにJリーグの底力をみた。

18: 2018/11/08(木) 07:28:41.65
リーグとルヴァン杯の二冠はむずい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541628448/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ