20181107-00000022-jij_afp-000-1-view

スポンサード リンク




【AFP=時事】欧州のサッカークラブを代表する組織ヨーロピアン・リーグス(European Leagues)は6日、選ばれたエリートクラブによって構成される欧州スーパーリーグの設立に断固として反対した。

「フットボール・リークス(Football Leaks)」による告発の一部として発行された書類によれば、欧州クラブの一部のグループは、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)に取って代わる、降格や昇格が存在しない排他的な大会の設立について議論しているという。

 欧州スーパーリーグは16チームによって構成され、バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)やレアル・マドリード(Real Madrid)、FCバルセロナ(FC Barcelona)、ユベントス(Juventus)、ACミラン(AC Milan)、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)、マンチェスター・シティ(Manchester City)、チェルシー(Chelsea)、リバプール(Liverpool FC)、アーセナル(Arsenal)の11クラブが創設メンバーであることが明らかになった。

 また、アトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)やASローマ(AS Roma)、インテル(Inter Milan)、ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)、オリンピック・マルセイユ(Olympique de Marseille)も招待されたと伝えられている。

 欧州25か国の計900以上のクラブから構成されるヨーロピアン・リーグスは、「欧州スーパーリーグ設立の可能性に関して現在流れているうわさや臆測」を認識していると明かした。

 しかし同組織は「『排他的かつ出場チームが決まっている』スーパーリーグの設立に強く反対すると表明」した。

 イングランド・プレミアリーグやドイツ・ブンデスリーガ1部、スペイン1部リーグを含む23のリーグに所属するクラブを代表するヨーロピアン・リーグスは、「降格システム」を持つピラミッド構造を支持するとし、「提案された閉鎖的なスーパーリーグの構想は、欧州プロサッカー界における長期的な持続可能性に対して深刻で永続的な影響をもたらす」と続けた。

 また、2005年に設立されたヨーロピアン・リーグスは「欧州サッカー界における競争上のバランスを保ち、高めるという一般的な原則を欧州サッカー連盟(UEFA)と共有している」と付け加えた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000022-jij_afp-socc



1 2018/11/07(水)
そりゃそうだ。
CL出場はビッククラブ以外のチームの目標の一つでもある。
国外のビッククラブと本気で戦うことが出来、ジャイアントキリングも起こせる唯一の大会。
収益にも大きく影響があり、選手もCLで活躍すればビッククラブに行ける。
いろいろ含めて「欧州最高峰の大会」。
それを出場チームは固定?マンネリ化待ったなし。


2018/11/07(水)
CLの方が楽しいだろ
リバプールがやられたような意外な番狂わせや普段なかなか見れない国のクラブも出るししかもそれが意外と手強かったりで楽しめるよ


2018/11/07(水)
リーグのチーム数を減らす方向で話を進めては。
各リーグの下位チームと上位では実力差があり、数が多いばかりで日程と時間の浪費をしていると考えるのであれば、各リーグのチーム数を減らせば日程の余裕が生まれて別の大会を開くことが出来そうだけれど。
(例えば5チーム分の枠を減らせば年間10試合削減できる。)

チャンピオンズリーグとは異なる、例えば2シーズンや3シーズンの順位や戦績から選ばれる選出方法を取れば、より実力的に安定したクラブが「なんちゃらリーグ」に参加することが出来るようになる。
(急に強くなったり弱くなったりする不安定なチームは選ばれない。)

各リーグのチーム数を減らすことで1部の価値が上がり2部の重要性もより増すので、その分2部にも予算を割いて2部をメジャー化させることも出来るのではと思う。

ローカルなカップ戦は1部上位チームは参加免除など、試合数は減らした方がいいと思う。


2018/11/07(水)
最初何でも反対の声が多いのは当然。
やればCLより絶対魅力的。
毎週ビッグマッチ観れるしスポンサーも沢山くるし。
試合数増やして選手登録も増やせば負担は減るよね。競争も増えるし、有能な選手がベンチで座る事も減るし。
正直、ビッククラブはコスパ悪すぎ。ハメスやデンベレなどの多数の一流選手がここ10試合でフル出場が2試合、スタメン一回はちょっとね。
彼らの給料を払えるクラブがいないし移籍金も高いから飼い殺しされてる。リクエスト出しても厳しい現状を何とかしてほしい。


2018/11/07(水)
出場クラブが固定されるのは特定のクラブへの集中に繋がり、地元のクラブとは呼べなくなるので反対です。今のCLやELの方がクラブの固定化もないうえ、先日のレッドスターのように下剋上もあって面白いです。


2018/11/07(水)
はっきり言って多くのファンが反対しているのに、一部の人間が利益欲しさに話を進めようとしている。
前に話が持ち上がってつぶれたと思ったのに本当に腹が立つ。


2018/11/07(水)
競争上のバランスとは言うものの、端的に言えば相応の利益を得たいビッグクラブとビッグクラブがもたらす利益にあやかりたい中小クラブの構図。
ビッグクラブの私利私欲とは言っても、見方を変えれば中小クラブの私利私欲とも言える。


2018/11/07(水)
出場するチームが決まっているのなら、チャンピオンズリーグだけでいいと思うが。


11 2018/11/07(水)
欧州各国のリーグを無くして、10部くらいまであるデカイ統一リーグにしたら面白いかも

ただ、移動が大変なのでまずはどこでもドアの開発が必要だけど


12 2018/11/07(水)
最初は面白いかもしれないが、顔触れが変わらなければファンは飽きる
そしてそれ以上に選手や監督が飽きるよ


13 2018/11/07(水)
見たい気持ちもわかるが正直今のままで満足してるし、各国のリーグがつまらなくなりそうだから反対


14 2018/11/07(水)
毎週ビッグマッチがおこるなら
それはビッグマッチではない
普通になる。マンネリ化だよ。


15 2018/11/07(水)
そもそも参加クラブの熱心な地元サポーターだって反対するんじゃない?
色々な国のクラブと対戦するんだから楽しいのに


17 2018/11/07(水)
圧倒的にCLELでしょう、今のままのスーパーリーグ構想は下手したらサッカー退化を招くよ(笑)


18 2018/11/07(水)
チケットは今まで以上に高くなるかもね


19 2018/11/07(水)
完全なる営利目的だよね。


20 2018/11/07(水)
降格がないという点はダメだけど、今のCLELみたいにトーナメントにするのではなく、総当たりのリーグ形式にするのは賛成だな。トーナメントはその時のチームの状況に影響されすぎて運の要素が強すぎる気がする。


22 2018/11/07(水)
"排他的かつ出場チームが決まっている"
これがある限り無理でしょ。

富める者がより富めるようにと鬼畜の発想だよ。
サッカー界は金儲けに取り憑かれ過ぎている。


23 2018/11/07(水)
毎年リーグの上位チームが入れ替わるから出てくるチームも変わって面白みが増すし小国からでも本戦に出ればその国からも関心が向く。固定チームしか出られないなんてつまらない。視聴率も商業的にも何の得もないと思うよ。
W杯の出場国が固定されてる様なもんだろ


25 2018/11/07(水)
ソシオ制度のクラブチームは議論して決めなければならないが、ここで文句言っている君らに反対されるいわれないでしょう.嫌だったらスタジアム観戦や有料テレビと契約せず視聴しなければいいだけでしょう.君らに文句を言う権利無いでしょう.君らはビッグクラブのオーナーで株主か?


27 2018/11/07(水)
このスーパーリーグって経営者の怠慢に聞こえる


28 2018/11/07(水)
UEFAがもっとクラブに金落としてやればこんな問題にならないんだよなー


30 2018/11/07(水)
ユベントスとパリ・サンジェルマンとバイエルンだけでやればいいと思います


31 2018/11/07(水)
サカつくのそのモードクソつまらないんだよね


33 2018/11/07(水)
そりゃそうだ笑


36 2018/11/07(水)
そりゃ反対して当然だわ。こんなんやる意義がない。CLやELで十分。


37 2018/11/07(水)
欧州の国々にしてみれば自国のリーグは自国の文化そのもの
それぞれの国の文化をないがしろにするような計画に賛同する訳が無いと思う


38 2018/11/07(水)
サッカーのような低レベルなスポーツを見て喜び輩の気が知れない。


39 2018/11/07(水)
ウイイレでやるか











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ