20181107-00010000-wordleafs-000-2-view

スポンサード リンク




ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ(34)が5日午後11時30分(日本時間6日午前7時30分)、スペインのラジオ局「オンダ・セロ」の番組「エル・トランシストール」に電話で出演してインタビューに答えた。5月にバルセロナからヴィッセル神戸に電撃移籍したスペインの至宝は、ここまでJリーグで11試合に出場、810分プレーして2ゴールをマーク。3日の名古屋グラウンパス戦では、ルーカス・ボトルスキ(33)とのコンビで芸術ゴールを演出してチームに8試合ぶりの白星をもたらしている。イニエスタは、本音で異国での生活、日本人、Jリーグ、そして古巣バルセロナへの復帰の可能性などについて語った。

――まだ日本時間で午前8時前のはずだけど早起きですね。
「練習に行かねばならないし、子供たちも学校へ行くからね」

――神戸はどうですか?「神戸ビーフ」はもう食べましたか?

「こっちに来て最初に食べました。誰かが訪ねて来たときも食べました。美味しいですよ」

――ヴィッセル神戸は18位中11位ですね。想像していたのと比べて日本のサッカーはどうですか?
「いい意味で驚きました。テクニックのレベルも、体力的な厳しさもあります。我々はチームのスタイルを変えるプロジェクトの途中にあります。(日本へ行くとき)競争し続ける喜びを持っていたいと思っていましたたが、それが出来ていると思います。いい形で今シーズンを終えたいですね」

――故障(右太もも)していたんですよね。
「ちょっと違和感がありました。それにサッカーでも家族との生活でも環境の変化がありましたから。初めてのことばかりでストレスも感じていたのかもしれません。でもここ2試合は、いい状態でプレーしているので残り3試合を勝てるようにしたいです」

――名古屋戦(3日)でのポドルスキとの連携は素晴らしかったですね。8月19日以来の勝利だったわけですが、チームに何が起こったのですか?
「チームにいろんなことがありました。まだ私が加入したときのチーム状態はよかったんですが。それから悪い連鎖が起きて4,5試合ずっと負け続けました。でも先週、練習でもよかったし、落ち着いてプレー出来たので、この勝利が自信につながると思います」

――日本の練習はスペインと比べてどうですか?
「今はリージョ監督なので、ヨーロッパ、スペインと同じような練習方法を習慣づけています。監督によって練習の仕方は違うから、以前は違うタイプの練習でしたがね。リージョ監督のコンセプトのもとで、彼が我々に足りないところを助言してくれているのでいいプレーが出来ています。いい監督だと思うし、日々いいチームになっていくと思います」

――日本での生活について教えてください。
「私にとっては何もかもが初めてで大変だけど、落ち着いて生活ができます。例えば散歩していて、誰かに会ったとしても、遠慮がちに、私たちに空間をくれるという感じなんです。こういうことはヨーロッパではなかったですね。 安全という点ではインパクトが大きい。町は静かだし、きれいです」

◆バルサ?「戻れたらいいだろうね」

――安全な国ですが、9月に大きな台風がありましたよね。
「私は(当時マンションの)25階に住んでいたのですが(今は一軒家に引越し)、揺れてかなり居心地はよくなかったです。もちろん、地震にも耐えうる建物なのですが。雨と風がすごくてね。1時間ぐらいでしたが、危ないから誰も外に出ていませんでした」

――友達はできましたか?
「バレリア(長女)やアンドレア(長男)は同じマンションに住んでいた人たちや学校で友達ができたようです。メキシコ人だったり、アメリカ人だったり。私たちにもコミュニティーは本当によくしてくれて、子供たちも、ここでの生活を楽しんでいます。アンドレアは学校(おそらく幼稚園)の1年目で、私たちの代わりに何かを英語で話してくれたり、7歳のバレリアは1日に40分の日本語のクラスを受けたりしています」

――子供たちは「お父さん、どうしてスペインへ帰らないの」とか言わないですか?
「バルセロナの家のことを言ったときがあったけど、親戚が日本を訪れたりしてくれているので何も問題はないんです」

――日曜のバルサ対レアル・マドリード戦は誰と見ましたか?
「時差があったので1人で見ました。チームを外から見るのは今までと違う感じがしました。バルサは、レアル・マドリードよりもはるかに優れていましたね」

――バルサへ復帰したいですか。例えば育成組織(ユースの指導者)などで。
「将来のことは誰にもわかりません。でも、私がいるべきポジションへ、自分の準備が整っていれば、戻れたらいいだろうね。ずっといたチームですから」
 
 イニエスタが異国での生活に満足しているのがよくわかる。バルセロナ復帰についてイニエスタが語る「私のいるべきポジション」が何を示唆しているのかは不明だが、この思いもまた本音だったのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00010000-wordleafs-socc



1 2018/11/07(水)
ポドルスキはそろそろという話を自身でしてたね。二人が去る前に神戸は大きな結果を残して欲しいね。こんな奇跡としか言いようもない戦力を生かして欲しい。また結果も勿論だけど、二人から様々なものを勉強して得て、それを日本サッカー界に還元して欲しいね。


2018/11/07(水)
イニエスタさんが日本でJリーグで
プレーしているだけで凄いことなので
多くのことを学んで欲しいよね
バルサには監督として復帰されたらいいと思う
日本で十分プレーした後で
監督の資格を取られたらいいと思います
神戸の皆さんはいいよね
素敵な選手とプレーすることができて
良い結果を残してくださいね


2018/11/07(水)
これだけの説明不要な選手。日本に来てくれたこと自体奇跡みたいなもんで、できたらずっといてほしいとは思うけど、もうキャリア終盤の年齢だし、やりたいようにやって欲しいな。


2018/11/07(水)
楽天がイニエスタにあれだけの巨額を投じたのは、残り少ない現役生活を日本でプレーするという戦力としてはもちろんの事だけど

何より『引退後の彼』に先行投資している意味合いは強いと思う

彼が将来的にバルセロナに戻るのは規定路線だろうし、その後 どのポジションの要職に就くのか分からないけどヴィッセル在籍時にしっかりコネクション作っておけば

10年後、20年後 FCバルセロナとのパイプも担保出来る事に繋がるからね

こういうところまで計算し、やるあたりは一クラブの現場レベルではとても出来ない

やはり良い意味で商売人だなと思うよ三木谷会長は


2018/11/07(水)
イニエスタがヴィッセルに移籍するのではと噂が出た時はおそらく日本には来ないだろうと思ってましたが
楽天がバルサのメインスポンサーという関係もあってか移籍が実現して今でも興奮しています。
イニエスタが日本に住んでいるということが大変嬉しい。


2018/11/07(水)
日本の生活を楽しんで貰えたら嬉しい
いつかバルサに何らかの形で戻るだろうけど、それまで日本に多くの財産を残していって欲しい


2018/11/07(水)
Jはいいぞ!って広めてもらえるぐらい充実した生活を送ってもらいたいですね
媚を売れとは言いませんが各メディアは適当な記事を書かないよう気をつけてほしい
スペインでもそういう事はあるでしょうけど、母国で書かれるのと異国で書かれるのとじゃ意味が違うと思うので


10 2018/11/07(水)
良い人、良い人生に恵まれますように。祈


11 2018/11/07(水)
まぁバルサのレジェンドな訳だし最終的には何らかのバルサの役職には就くだろうね。
もしバルサに戻ったら日本の素晴らしさをアピールしてもらいたい。


14 2018/11/07(水)
神戸の選手たちはイニエスタから多くを学んで活かしてほしい。いつまで日本に居てくれるかわからないから、奇跡のような時間を過ごしている事を自覚する活躍を見せてほしいな。


15 2018/11/07(水)
イニエスタは将来的にはバルサの監督や、さらにはスペインや有力国の監督になる可能性がある選手。その時、日本代表まで考えた時に良い影響が及ぶ可能性はあると思う。


16 2018/11/07(水)
まずスペインのラジオでJリーグのことが語られるのがすごい。このラジオを聴いていた海外の選手が「Jリーグでプレーするのも良いかも」と思って将来日本に来るかもしれないね!


18 2018/11/07(水)
素晴らしい選手で人間性も同様だね、スペインに戻る日が来ても多くのファンの心に残る選手だと思う、まだまだ頑張っていただきたい


19 2018/11/07(水)
こんなビッグプレイヤーが日本を気に入ってくれると、正直に嬉しかったりする。


20 2018/11/07(水)
日本を気に入ってくれているようで良かったですが、永住はないでしょう。

彼も、他のほとんどの白人と同じように、日本には住んでも、日本語を喋り日本人の友人を持っているわけではないので。


21 2018/11/07(水)
外国人選手、外国へ行く日本人選手の子どもの言葉がどうなるのかと思っていたけど、外国語のまま日本語も習うスタイルがあるということなのか。

そうすれば、外国へ戻るときがきても、すんなりどの言葉でも対応できるということなのか。


24 2018/11/07(水)
いずれはバルセロナのコーチかフロントに入るんだろうな。
でも今の神戸とも関係ができたからもしかすると日本とスペインの架け橋的な位置に入るのかもしれない。


25 2018/11/07(水)
フットボールのほうがマーケットが大きいから、 これだけの投資ができるのだろう。
でも、イ一グルスにも少しだけわけてほしいかな?
ファンじゃないけど、、


27 2018/11/07(水)
イニエスタが日本でプレーしている奇跡が出来るだけ長く続いてほしい。その間に子供と一回は生で観に行きたいなぁ。


28 2018/11/07(水)
以前他の記事で一軒家に引っ越すと書いてたのを見たけど本当だったんですね。
日本の古民家に住みたいと本人は言っていたけど、神戸に古民家は果たして。。


30 2018/11/07(水)
ポドルスキーだけでも凄いビッグネームなんだから神戸はもっと躍進して欲しいな。


31 2018/11/07(水)
監督の経験を日本で積んでからバルサに戻るなんてプランはどうですか?


33 2018/11/07(水)
子どもに友達が出来て良かった!


35 2018/11/07(水)
日本に来た選択を良かったと思って欲しいね


36 2018/11/07(水)
外国人にとって日本のマンションは「ウサギ小屋」と呼ばれるぐらい狭すぎるよね。まあ日本は人口が密集しすぎってことが原因だけど。
スペインではプールとテニスコート付き位の広さのある家に住んでいたと勝手に想像しているので、日本でもある程度の広さのある家に住みたかったんじゃないかな。子供もたくさんいるしね。


37 2018/11/07(水)
このまま日本にずっと居続けてくれることを願う。


402018/11/07(水)
日本に来てくれてありがとう。
日本の夏の暑さには参っただろうけど、是非1年でも長くプレーして欲しいな。


412018/11/07(水)
イニエスタが登場するキャプテン翼を、子供に見せてたりするんだろうな。
出来れば、日本に帰化してくれたらとも、思うけど、バルサと三木谷社長との関係もあるから、戻って、皆に、日本についてアドバイスできるようなポジションについてくれたらなと思う。


422018/11/07(水)
>バルセロナ復帰についてイニエスタが語る
>「私のいるべきポジション」
>「私のいるべきポジション」
>「私のいるべきポジション」
>が何を示唆しているのかは不明だが、

ずばりトップチームの監督では?
プレーと同じで真意を掴ませないのが憎いところw
生え抜きの登用でDNAを維持できるバルサとヘッドハントで結果を維持するレアル
どちらが先に息切れするか楽しみはまだまだ続くw


45 2018/11/07(水)
やっぱりストレスあるでしょうね、生活、サッカー、環境、言語、と全て違うんですから、イニエスタファミリー、良く頑張ってくれてると思います、家族が適応してくれると我々にとっても有難いこと、イニエスタのサッカーが見れる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ