20181104-00000178-spnannex-000-7-view

スポンサード リンク




 サッカー日本代表DF吉田麻也(30=サウサンプトン)が4日放送のTBS系「消えた天才」(日曜後7・00)に出演。名古屋時代にチームメイトだった幻の天才ドリブラーについて語った。

 現在、世界最高峰の一つイングランド・プレミアリーグでプレーするなど名実ともに日本史上最強DFに上りつめた吉田。だがプロ入り前の名古屋ユース時代、敵わなかった天才ドリブラーがいたという。「印象は一言でいうと“殺し屋”。目つきが鋭かった。(マッチアップして)負けることが多かったし、かなりレベルの差があった」。

 その選手の名は新川織部。名古屋ユースで2年生にして背番号「10番」を背負い、07年に吉田らとトップチームに昇格した。だが当時の名古屋には元日本代表の藤田俊哉、玉田圭司、本田圭佑らが所属しており、出場は3年間でリーグ、カップ戦合わせてわずか4試合。21歳だった09年に戦力外通告を受け、名古屋を退団した。

 20代前半でサッカー選手を引退し、現在は内装業の職人として働く新川さん。結婚して子どもも生まれ「今の生活が充実している」と笑顔で語る。引退後はサッカー界に未練を感じていたが、日本代表の試合で“ある光景”を見た瞬間、プロで成功できなかった理由を痛感したという。

 それはかつて名古屋でチームメイトだった本田が、当時の司令塔だった8歳年上の中村俊輔に「蹴っていい?俺が行きたい」とキッカーを主張する姿。現役時代、先輩に意見をぶつけることをしなかた新川さんは「コミュニケーションは技術と同じくらい必要。できなかった自分がダメだった」と納得したという。

 吉田はユース時代の新川さんについて「タレント性のあるドリブラー。スピードに乗っている中でもボディコンタクトができる、日本人にはない特徴を持った選手だった」と回想。「うまい選手が絶対に上がれるわけではない。運も味方する。僕の場合は(名古屋時代に)センターバックが3人ケガをした」と実力のある人間が必ずしも成功するとは限らないプロの世界の厳しさを語っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000178-spnannex-socc



1 2018/11/04(日)
戦力外受けても腐らず、自分がダメだったと言える事が潔いね…。今が幸せで良かったですね(^^)


2018/11/04(日)
運良く回って来たチャンスをものにする吉田もすごいと思うけどね。


2018/11/04(日)
そんな選手いたなという感じかな。同じ時期なら花井も。期待されながら、結局どっかに移籍してった。プロの世界だから、実力が足りなかったと思うしかないのかね。


2018/11/04(日)
意見を言うのも大事だけどプロ向きの性格かどうかもありそう。
ドラゴン久保なんてマトモに会話もできてなかったけどプロとして成り立ってたしね。


2018/11/04(日)
サッカーに限らず、うまい奴なんていくらでもおるし、才能のある奴はそれなりにおるけどプロぐらいになると数少ないチャンスをどう生かすのかが大事。才能あっても奢って努力できひんやつは消えるしそんな人いっぱいおると思う。


2018/11/04(日)
プロ野球で言うドラ1の高卒ルーキーみたいな感じだったのかな。
期待値が同期の吉田より上だったのは本人にとって少なからずプレッシャーあったはず。


10 2018/11/04(日)
名古屋ユースの天才といったら他に花井もいたね。彼も大成しなかったけど。


11 2018/11/04(日)
平山も、オランダリーグで活躍した本田と自分を比較してた。本田って上にいくためにはいいも悪いもやることやってたんだな。


12 2018/11/04(日)
ユース世代まではテクニックでなく、地道な筋トレ体力トレーニングを重ねた人が後に活躍出来るのでしょう


14 2018/11/04(日)
本当にレギュラーなるのに運は必要だよね。
上手くても中盤は層が厚いし、野球でもなんでも
ポジションはなかなか空かないしね。


15 2018/11/04(日)
プロばかりがスポーツ人生じゃないしね。好きなスポーツが人生の隣にあれば、素晴らしい人生じゃないか。


17 2018/11/04(日)
グランパスってトップにあがっても
グランパスでは泣かず飛ばずの選手が多い
本田は高校サッカーだし


18 2018/11/04(日)
ユースで10番つけた選手でも22歳で戦力外通告受けるのか。そんな世界で30後半までやってる中村や遠藤の凄さがよく分かる。


19 2018/11/04(日)
高原幹はケガだったけど、良い選手だったよね。
大学でサッカーやってたけど、その後どうしたんだろうか?


21 2018/11/04(日)
花井の方がインパクトあったな 髪形とか


22 2018/11/04(日)
チームの戦術もあるから難しいわな


23 2018/11/04(日)
こういう人でも、地元で小中学校時代から何十年に1人の逸材!ってみんなが思うくらい本当に英雄なんだよなー、世界レベルってすごいわ


25 2018/11/04(日)
確かに運はめちゃくちゃ必要やな。


26 2018/11/04(日)
テレビ番組だから、エピソード盛ってると思うけどね


28 2018/11/04(日)
本当にボールを持ったら5人でも6人でも抜いてしまう天才ドリブラーなら戦力外にはならんだろう。


30 2018/11/04(日)
ほんの少し、何かが違っただけで運命は変わったのかな。


33 2018/11/04(日)
この位で天才って言ってると天才は何人居るんだ
という話になる。
ユースで多少上手かっただけ。そんな選手は
沢山居る。


34 2018/11/04(日)
花井聖は今何やってんの?


35 2018/11/04(日)
吉田昔は槇原敬之みたいじゃなかったのな。


36 2018/11/04(日)
運も実力の内って事だね。、


39 2018/11/04(日)
清水圭さんを思い出した


41 2018/11/04(日)
本田さんはあそこから更に駆け上がったな〜


42 2018/11/04(日)
べーちゃん懐かしいな〜


44 2018/11/04(日)
名古屋グランパスは、ゼニゲバだから。
カネで他からいい選手盗るし、因縁か何か知らんけど、自前でいい選手を育てても海外逃げられる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ