20181104-00000171-spnannex-000-7-view

スポンサード リンク




 元サッカー日本代表FWの久保竜彦氏(42)が4日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)に出演。現役時代にとんでもない理由で日本代表招集を辞退した衝撃のエピソードを明かした。

 日本人離れした驚異的な身体能力を誇り、名前の「竜彦」から「ドラゴン」の異名も取った現役時代の久保氏。その規格外の才能には“神様”と呼ばれた元日本代表監督のジーコ氏も惚れ込んだほどだった。

 だが、トルシエジャパン時代のある時、久保氏は日本代表チームの招集を辞退する。その理由は当時日本代表の指揮を執っていたトルシエ監督のことが「大っ嫌いだったから」。あっけらかんと衝撃の真実を口にした久保氏だが、当時はもちろんそう言うわけにもいかず「そこは考えて、どっか痛い、とか」とこれまたサラリ。これには番組MCの「ダウンタウン」浜田雅功(55)も「子どもやん!」と思わず突っ込まずにはいられなかった。

 プレーが規格外なら、圧倒的に口数が少ないインタビュアー泣かせなキャラクターなどでも知られた久保氏。広島時代のチームメートで、VTR出演した日本代表DF槙野智章(31=浦和)によると、その規格外ぶりは後輩の間でも有名で「練習前、鏡の前でひたすらジャンプ」「石の上を裸足で踏んで耐える」「山にこもって鹿を倒す」と次々にマル秘エピソードが明かされた。

 槙野によると「どんぐらいジャンプしてんだろうなと思って、一回僕数えたことがあって。1500回までは数えたんですけど…」「外から集めた石を並べて、その石の上を裸足で踏んで、それに耐える」「山にこもって生活するっていうのをちょっとやってみたらしくて。そこで出くわした鹿を、お腹がへったってことで素手でねじ伏せて倒して餌にするって話も伺ってます」。あまりのエピソードに後輩たちはそれ以降「タツさん」から「仙人」に呼び方が変わったのだという。

 今は山口県にある離島「牛島」で塩づくりをしているという久保氏。今回の番組は「親子アスリートSP」ということで、久保氏はテニス選手として五輪出場を目指している次女・杏夏(きょうか)さん(14)と一緒に出演したが、さすがの愛娘も「いや~なんか…変だなって」と苦笑いだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000171-spnannex-socc



1 2018/11/04(日)
見ていて楽しい選手だったよね。何かやってくれる感じがある、ファンタジスタとは違う野生的なワクワクさせてくれる選手。今はテレビ的に楽しい人になったね。


2018/11/04(日)
シュートする、ゴールを決めるっていう意識が高い選手でしたね。
海外での代表の強化試合で結構距離のあるロングシュートを決めてなかったですかね?
記録がうろ覚えで申し訳ないですが。

日本人FWで大好きな選手のうちのひとりです。


2018/11/04(日)
広島で幼児のサッカー教室をしてくれてたドラゴン!娘もお世話になりましたが、気さくで子供達にサッカーの楽しさを目一杯教えてくれてて、ほんと好感持てて人間味溢れるドラゴンでした!
これからも活躍を期待し、応援してます!


2018/11/04(日)
ストライカーとしての素質は同時期の代表だと高原以上だった。純粋な身体能力でゴールを奪える久保がドイツに行けたらW杯は違った結果になっていたはずだって今も思う。


2018/11/04(日)
横浜FC時代に埼玉スタジアムで生で見た左足からのスーパーロングシュート。自分の中ではゴール後のひょっとこポーズも含めて衝撃度は一番。


2018/11/04(日)
当時はW杯に出ることが特別で、簡単に辞退できる雰囲気じゃなかったと思う。
選手としてはそれくらい我が強いほうがいいのかも。


2018/11/04(日)
本人が嫌ってたらおのずと向こうも気づくからね。
そうなれば代表なんて呼ばれないだろうしある意味正解の選択かもね。


10 2018/11/04(日)
外国人に一番近かった日本人選手。ポテンシャルが半端なく、日本人離れしたシュート力やジャンプ力。怪我しなければ間違いなく日本代表の歴史でナンバーワンFWになれた。


11 2018/11/04(日)
身体能力やシュートセンス的には日本で過去一番世界レベルだったFWだと今でも感じるから怪我が本当に残念だった。今の時代にいたらとっくに世界に出れてたんだろうな


14 2018/11/04(日)
今でもよく覚えてるのがチェコ戦の一撃と浦和相手に決めた超ロングシュートのスーパーゴール
身体能力では歴代代表でもここまでの人はいないと思う


15 2018/11/04(日)
ドラゴン久保は本当に万能なFWだったな。実力なら歴代でもNo.1のセンターフォワードだと思う。


16 2018/11/04(日)
大迫はキープして二列目にはたくといういわゆるポストプレーが抜群に上手いが久保や高原のように前を向いてからの縦への推進力があったら相手チームにとってもっと脅威になると思う。


17 2018/11/04(日)
アフリカ人と同じような体の使い方をするね。日本人にはいないね


21 2018/11/04(日)
ルヴァン杯決勝の待機列にいたら久保が歩いて来て、ベルマーレサポは騒ついてました。

体型は現役と変わらないね。

今はベルマーレサポだが、昔はサンフレッチェファンだったから嬉しかった。
マリノス時代はサインもらいに行ったしね。


22 2018/11/04(日)
間違いなく世界を目指せるポテンシャルを持っていただけに、大酒やら食事やら筋トレやら、体の管理もできていたら…


23 2018/11/04(日)
トルシエ自体も選手の好き嫌いはかなり激しかったからね。

中村俊輔を外すって、あの時期はちょっと考えられない選考だったけどな。

ま、稲本を積極起用したのは当たったけど、、

あそこに俊輔が居ないのは違和感しかなかったな。


25 2018/11/04(日)
久保は離島で塩を作ってるんだ。独特の感性、独特の人生。


26 2018/11/04(日)
身体能力とテクニックもあった!相手をフェイントでずらして弾丸シュート、クロスのボレー、打点の高いヘディング、大迫よりうまくて点取れる選手だったね


27 2018/11/04(日)
久保と高原の2トップは見てみたかったね。


30 2018/11/04(日)
柳沢じゃなくドラゴンが2006ドイツ大会のメンバーに選ばれてたらどうなってたのだろうか?
終わったことを振り返ってもしょうがないけど。


31 2018/11/04(日)
シュートのタイミングが独特。
身体能力高いし。
怪我さえなければw杯でもエースとして得点してただろうね\(^_^)/


32 2018/11/04(日)
ドラゴン久保竜彦に意外な過去が!
実力があっても監督から嫌われて代表から外されるのは聞くけど、男気あるなあ。


33 2018/11/04(日)
トルシエのときに代表辞退していたのは有名な話だろ。
トルシエ嫌いも理由の1つだが、周りが知らない選手ばかりだから嫌という理由もあった。


35 2018/11/04(日)
絶対時代が時代なら、海外で愛されただろうに


36 2018/11/04(日)
記録よりも記憶に残るプレヤーでしたね。


38 2018/11/04(日)
久保の娘さんなら凄い選手になったりしてね。お父さん以上の規格外選手になって欲しいなぁ(笑)


41 2018/11/04(日)
初めてスタジアムで見たサンフレッチェ広島の試合での久保選手のロングシュートは凄かった。
子供と一緒に行ってたけどトイレ行ってて見て無くて後でテレビで見て残念がってたの覚えてる。


42 2018/11/04(日)
久保のチェコ戦と浦和戦のスーパーゴールは今でもたまに見直す。

「ドラゴン」の名にふさわしい馬力が恐ろしい選手。


43 2018/11/04(日)
ドラゴンといえば、03年のジュビロ戦の逆転優勝を決めたゴールが忘れられない。唯一生で観戦したJリーグの試合だし。


44 2018/11/04(日)
そこまでして代表に魅力が無かったってことか。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ