2017-02-24




1: 2018/11/03(土) 14:24:00.87 _USER9
サッカー日本代表MF宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ)が4日放送の“消えた天才”の第2の人生を追跡するTBSのドキュメントバラエティー「消えた天才」(日曜後6・30)に出演。中学時代にかなわなかった1学年上の天才サッカー少年の存在を明かす。

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場し、2大会ぶりに16強入りしたチームに貢献した宇佐美。現在はドイツのデュッセルドルフでプレーし、日本を代表するサッカー選手の1人となった宇佐美だが、かつて同世代に「サッカーには才能が存在すると教えてくれた」伝説の選手がいたという。

 その天才は12歳以下、14歳以下の日本代表として、原口元気(27)らを控えに押しのけ主力選手として活躍。雑誌で特集が組まれるほどで、宇佐美は「本当に天才気質。学年は1つ上で、僕らの世代は全員あこがれています。(サッカーを続けていれば)絶対に日の丸は背負っていた。僕が海外でプレーできているぐらいなので、そんなレベルじゃない」と当時を振り返る。

 Jリーガーになることもなくサッカー界から姿を消した天才に何があったのか―。天才の今を知る者はなかなか見つからず、追跡は難航したが、番組は本人へのインタビューに成功。本人が「中学生でプロになれると確信」したにもかかわらず、サッカーをやめた理由を激白する。
さらに、サッカーをやめた後に一時は暴走族になっていたという波乱の人生も明らかとなる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000089-spnannex-socc


スポンサード リンク

55: 2018/11/03(土) 14:54:22.82
>>1
どこが貢献したんだよ?!

8: 2018/11/03(土) 14:29:15.51
宇佐美こそが消えた天才だろ

20: 2018/11/03(土) 14:35:23.68
誰のことなのか誰も知らないのか

21: 2018/11/03(土) 14:35:25.06
  
中学のスポーツ界には天才候補はぞろぞろいるんじゃね?
俺、卓球やってたけど惚れ惚れするような技量ぼ選手結構いたわ。
でも、ほとんどが高校に入っても続けてないんだよな。
理由の第一は受験に専念、第二はたぶん部でのイジメを恐れたんだろうな。

24: 2018/11/03(土) 14:39:51.50
u-13優勝した頃の宇佐美の都市伝説感は久保君以上だったからなあ

宇佐美を諦めない

30: 2018/11/03(土) 14:42:58.32
こういう人がそのレールから一端外れても戻れる仕組みが必要だな。
日本は人材を無駄にしている。

34: 2018/11/03(土) 14:45:04.23
>>30
まっとうに仕事して生きてるんなら、戻ったと言えるんじゃね
サッカーには戻れんだろ。空白期間にどんどん同世代や後輩に追い越されるから

31: 2018/11/03(土) 14:43:38.62
イニエスタですら自分より上手い選手は何人もいたって言ってるからね

49: 2018/11/03(土) 14:52:36.18
>>31
ロマーリオも自分より上手い奴がたくさん居たけど、
みんな辞めていったって言ってた

33: 2018/11/03(土) 14:44:12.39
天才は天才で天才にしか分からない悩み抱えて壁にぶつかったんだろ。
一般人と一緒だよ

35: 2018/11/03(土) 14:47:11.53
天才だったら今からサッカーさせても超絶に巧いはずなんだが

37: 2018/11/03(土) 14:48:04.55
早熟でしたとさ

38: 2018/11/03(土) 14:48:21.28
17歳から伸びるかやん

40: 2018/11/03(土) 14:48:27.71
地元でマジでうまい奴いて、ナショナルトレセンに選抜されて、ユースも当時最強だったサンフレに合格してたけど、結局、J2クラブにも声がかからず今は地元のアマクラブでサッカーしてる。

41: 2018/11/03(土) 14:48:39.06
天才少年が、そのまま成長できるとは限らない

少年の時にイマイチでもグングン伸びる奴もいるし

42: 2018/11/03(土) 14:49:14.44
成長期に注目されるサッカー少年なんてごまんといる。アンダー12で活躍した
少年が大成するケースは少ない。たいがい高校入学あたりで挫折する。
普通のことだよ。

58: 2018/11/03(土) 14:54:39.34
>>42
カレンロバートなんか柏レイソルジュニアの頃が一番すごかったわ

45: 2018/11/03(土) 14:50:16.43
でも結局は暴走族なんだろ
自分からクズの道に走っただけなのに美談にする気なんかね
TVに出るくらいだから今はちゃんとしてるんだろうが、美化するのだけはやめろ
暴走族が社会のクズである事に変わりはない

46: 2018/11/03(土) 14:50:31.68
まあ子供のころは成長の速い奴が有利だからな
20過ぎればただの人ってこともままある

47: 2018/11/03(土) 14:51:39.24
宇佐美の世代でも暴走族何かいたんだな

50: 2018/11/03(土) 14:52:37.33
暴走族って、犯罪集団の事ですよね?

51: 2018/11/03(土) 14:53:47.83
続けられることも才能だからね

52: 2018/11/03(土) 14:54:01.14
若いころの能力がほかより高いと
ピークもほかより高い
と錯覚しがちだけど
ピークが早い可能性もあるしな
それ以外にも、ケガとか体格とかいろんな要素が絡むから
未来予想はあてにならない

56: 2018/11/03(土) 14:54:32.39
てか子供時代は荒削りな方が大人になった方が光るよな
たから完成度が子供時代に達成してるだけで天才ではないんでねーの

59: 2018/11/03(土) 14:54:51.74
原口も小学生時代のプレーが上手すぎて話題になってたけど、それよりも上がいたのか…

62: 2018/11/03(土) 14:56:16.48
子供の頃に天才や秀才扱いされると
その後で指導者や先輩から目を付けられてイジメられて病むよな
スポーツでも学問でも

67: 2018/11/03(土) 14:58:13.56
>>62
アニメの見過ぎだな
リアルだと天才は周りからチヤホヤされて人間性はゴミになる

69: 2018/11/03(土) 15:00:09.06
>>67
usm がまさに…。

63: 2018/11/03(土) 14:56:39.47
宇佐美が思う天才


って時点で、どうせ大したことないんだろ感。
だって、「宇佐美がそう思ってた」だぞ?

65: 2018/11/03(土) 14:57:50.12
>>63
当時の宇佐美はやばかったで

68: 2018/11/03(土) 15:00:00.34
そう考えると卓球の愛ちゃんとかすごいんだな

72: 2018/11/03(土) 15:01:44.27
結局、長続きするのも才能のうちなんだろう。
つまらない理由でやめるのは続ける才能がなかったということ。
怪我や周囲の環境のせいで続けられなかったのも才能がなかったということ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541222640/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ