2017-08-06-frankfrut-hasebe_1qyr45rz819jl105ccsqaz37a3




1: 2018/11/03(土) 11:10:25.70 _USER9
敵地での大勝で公式戦連続無敗を7に伸ばす
11月2日(現地時間)、ブンデスリーガ第10節が行なわれ、フランクフルトは3-0でシュツットガルトを下した。
 
 7位のフランクフルトが、(18チーム中)17位に沈んでいるシュツットガルトのホームに乗り込んだ一戦。長谷部誠は今回も、定位置となった3バックの中央で先発出場を果たした。
 
 前節ニュルンベルク戦を1-1で引き分け、公式戦連勝が5で止まったとはいえ、フランクフルトは依然として好調であり、開始3分、早くもダ・コスタの縦パスからレビッチが、ヨビッチとの連係で抜け出し、GKツィーラーをかわしてゴールに流し込む。しかしこれはVARにより、オフサイドと判定され無効となった。
 
 対するシュツットガルトは9分、右サイドを攻略してのクロスが、長谷部の頭上を越え、跳んだフリーのゴメスの頭に合うが枠外。決定機を逃したホームチームだが、ここから良いかたちの攻撃を見せるようになる。
 
 フランクフルトは中盤の争いではやや劣勢となるも、レビッチ、ヨビッチ、アレの前線が圧倒的な強さと巧さを誇り、縦パスが入れば、ここでキープ、展開してチャンスに結びつけてしまう。
 
 そして11分、縦パスを収めたレビッチからのラストパスをヨビッチがシュート。これはツィーラーがセーブするが、こぼれ球を走り込んだアレが詰めて、今度こそ先制ゴールを奪った。
 
 リードを許したシュツットガルトが25分、N・ゴンサレスがドリブルで持ち込んで左のアオゴへスルーパスを通し、ゴール前ニアに走り込んでリターンを受けるが、ダイレクトシュートをゴールマウスに飛ばすことはできない。
 
 するとフランクフルトは32分、コスティッチのグラウンダーのクロスをアレがダイレクトシュート。これはツィーラーの好守に阻まれるも、こぼれ球を拾ったヨビッチが上げたクロスを、フリーのレビッチが頭でゴール左隅に突き刺し、リードを広げた。
 
 シュツットガルトは2失点とも、良い攻撃を見せていた矢先のものであり、その後もチャンスを作るが、41分のN・ゴンサレスのヘッド、45分のゴメスの決定的なシュートはやはり枠を外れて、点差を縮められないまま前半を終えた。
 
 後半、次々に好機を迎えたのはフランクフルト。特にヨビッチは、49分にダ・コスタのクロスをダイレクトボレーで合わせると、そこから56分にアレのラストパスを受けて強烈なシュート、2分後には強引な突破からのループ、そして64分にも強烈なミドルと、次々にフィニッシュに持ち込んだ他、67分にはカウンターからアレに好機を提供する。
 
 一方のシュツットガルトは52分、N・ゴンサレスがペナルティーエリア外から左足で強烈なミドルを放つも、わずかにクロスバーの上。その後も両サイドを崩したり、ゴール前にボールを運んだりするが、決定的な場面はほとんど訪れなかった。
 
 アウェーチームは前線でチャンスを作り、77分にヨビッチ、79分にはレビッチが惜しいシュートを放って相手守備陣を脅かし、守備では長谷部を中心にして最後までゴールを許さず。そして終盤、ボールを回すなかで、左サイドを抜け出したヴィレムスのワンフェイントを入れてからのクロスが、N・ミュラーの豪快なヘッド弾を引き出した。
 
 3-0となり、試合は間もなく終了。4連敗(しかもこの4試合で14失点!)を喫してブーイングを浴びるホームチームをよそに、公式戦連続無敗を7(6勝1分け)に伸ばしたフランクフルトの面々は、敵地で喜びを分かち合った。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181103-00049756-sdigestw-socc

長谷部が先制点起点 10戦連続フル出場で勝利貢献

<ブンデスリーガ:シュツットガルト0-3フランクフルト>◇2日◇シュツットガルト

MF長谷部誠が所属するフランクフルトがアウェーでシュツットガルトに3-0で快勝した。

前半11分、長谷部のクリアからつないだ攻撃からFWヨビッチのミドルシュートのこぼれ球をFWハラーが押し込んで先制し、同32分には右クロスをFWレビッチが頭で流し込んで2点目をゲット。後半44分には左クロスをFWミュラーがダイビングヘッドを決めてダメ押しした。

長谷部は3バックの中央で公式戦10試合連続のフル出場。先制点の起点となるなど勝利に貢献した。

フランクフルトは5勝2分け3敗の勝ち点17で暫定3位に浮上した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00380932-nksports-socc


スポンサード リンク

4: 2018/11/03(土) 11:13:35.95
クリーンシートって何?

7: 2018/11/03(土) 11:15:07.36
>>4
完封

5: 2018/11/03(土) 11:14:39.47
普通にセンターバックの位置やってるのがすごいな

6: 2018/11/03(土) 11:14:44.25
長谷部のフランクフルトは衰え知らずだな

9: 2018/11/03(土) 11:17:56.68
長谷部がCBできるぐらいなら三杉淳にCBやらせた高橋も間違ってなかったということか・・・

11: 2018/11/03(土) 11:20:32.97
>>9
ワールドカップ前のテストマッチで長谷部センターバックで散々だったし、
自力でなんとかしてるってよりコーチングや読みで防いでるタイプだから
相当ディフェンスライン組んだメンバーに影響されてるだろ

10: 2018/11/03(土) 11:18:23.88
長谷部のフランクフルトは3位

12: 2018/11/03(土) 11:21:54.52
あれ?監督代わって冷遇されてるんじゃなかっのか?
結局いつものパターンで整ったか

25: 2018/11/03(土) 11:35:14.16
>>12
されてたけど、勝てなかったので、サポーターやチームからも長谷部使えって言われまくって
使うようになったら整えて勝てるようになったので、そのままレギュラー定着

14: 2018/11/03(土) 11:22:12.70
フランクフルト調子良いな

15: 2018/11/03(土) 11:22:44.86
整ってるな

18: 2018/11/03(土) 11:27:03.86
長谷部が先発復帰してから好調だね

19: 2018/11/03(土) 11:28:58.84
アジアカップ限定で戻って来てくれ
選手兼コーチとかならいいだろ

20: 2018/11/03(土) 11:29:12.09
スタメン
GKトラップ ドイツ
DFヌディカ フランス
DF長谷部 日本
DFアブラアム アルゼンチン
MFデグスマン オランダ
MFフェルナンデス スイス
MFダ・コスタ ドイツ
MFコスティッチ セルビア
FWレビッチ クロアチア
FWヨビッチ セルビア
FWアレ フランス

アジアがちゃっかり混じってる感

23: 2018/11/03(土) 11:33:24.45
クリーンシートはclean sheet(白紙)が元で、無得点(無失点)の場合記録紙が白紙になることが由来
英語圏ではスポーツ全般で昔からある表現らしいが、世界的なメジャースポーツである程度ハイレベルで力が拮抗している者同士の試合で片方が0封されることがザラなのってサッカーくらいだし
なんとなくサッカー用語になりつつあるな

29: 2018/11/03(土) 11:39:05.99
>>23
そうか、俺が初めて聞いたのがたまたま日本のプロ野球(のニュース)だっただけか

24: 2018/11/03(土) 11:34:49.58
最初干されて弱かったのに結局長谷部に頼るんだな
年寄りより若手育てたいのは分からなくはないけど結果を求めろよ

30: 2018/11/03(土) 11:39:13.34
その頃香川さんはアウェイ遠征のバスに乗せてもらえずベンチ外が確定していました

31: 2018/11/03(土) 11:40:21.72
あの長谷部がブンデスリーガのCBに定着とはな

33: 2018/11/03(土) 11:41:34.95
今長谷部さんのフランクフルトが凄い事になってる

35: 2018/11/03(土) 11:41:59.31
お世辞じゃなく長谷部が先発で出だしてから連勝だからな。
試合に与える影響力すごすぎるわ。

36: 2018/11/03(土) 11:42:41.51
一昔は 6点評価で 4が当たり前だったのに

今や2点台が当たり前だからな、むしろリーグで採点かなり上位の方じゃね

39: 2018/11/03(土) 11:48:11.20
マジでなんで干されてたのか謎やな。

40: 2018/11/03(土) 11:50:38.49
アジアカップ呼べよ

41: 2018/11/03(土) 11:51:28.24
フランクフルトのほうが大事なんだろうけど、アジアカップ来てほしいね。
長谷部の域の選手はいない。

42: 2018/11/03(土) 11:51:47.23
次のW杯も直前で守備崩壊とかで、何だかんだ代表に入りそうだな。

44: 2018/11/03(土) 11:52:28.85
長谷部は別格だな

46: 2018/11/03(土) 11:53:35.15
ロンドン世代とかも全然ダメでまだ長谷部のほうが上ってのがなあ。

48: 2018/11/03(土) 11:54:47.95
開幕干されてたのにこのメンタルは凄いな

51: 2018/11/03(土) 11:57:14.79
東京のOAで整えて欲しい

52: 2018/11/03(土) 11:57:56.05
長谷部はもう代表引退済みだよ
ウルグアイ戦も見ていないそうだ

56: 2018/11/03(土) 12:00:18.32
長谷部の順風満帆感凄いな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541211025/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ