20181102-00010001-goal-000-1-view

スポンサード リンク




終盤戦に入った2018シーズンの明治安田生命J1リーグ。注目の残留争いは残り4節となってもクラブ間の勝ち点差が肉薄しており、予断を許さない状況だ。混戦模様の残留争いを勝ち抜くのはどのクラブか。30試合を終えた現在の状況を整理する。

◆残留が確定していないクラブ(10月31日時点)

6位:浦和レッズ(45・13)
7位:セレッソ大阪(44・3)
8位:清水エスパルス(43・6)
9位:ベガルタ仙台(42・-6)
10位:ガンバ大阪(39・-7)
11位:横浜F・マリノス(38・2)
12位:ヴィッセル神戸(37・-9)
13位:ジュビロ磐田(37・-11)
14位:湘南ベルマーレ(36・-5)
15位:名古屋グランパス(34・-6)
16位:サガン鳥栖(33・-7)
17位:柏レイソル(33・-8)
18位:V・ファーレン長崎(29・-17)

※カッコ内は勝ち点と得失点差

◆残留争いは史上まれに見る大混戦

第30節を終えて残留を決めたのは5位・FC東京以上のわずか5チームと、今季のJ1は史上まれに見る大混戦となっている。特に降格圏に17位・柏から10位・G大阪までの勝ち点差はわずか6と、どのクラブも気を抜けない状況だ。

6位・浦和は次節、引き分け以上で残留が確定し、7位・C大阪(11/6の名古屋戦で勝利が条件)と8位・清水も、勝てば無条件で残留が決定する。9位・仙台も次の札幌戦で勝利すれば、16位・鳥栖以下のクラブの結果云々で確定するが、決まらなかった場合でも残り3試合で1ポイントでも奪えば残留を手にすることができる。

10位・G大阪から17位・柏は勝ち点6差の大混戦。G大阪は一時最下位に転落する苦しい状況も、宮本恒靖体制となってからはリーグ戦で7勝3分3敗。そして、現在6連勝中と絶好調だ。しかし、浦和戦を終えると湘南(11/10・ホーム)、長崎(11/24・ホーム)、柏(12/1・アウェイ)と、残留を争うライバルとの直接対決が控えており、一つも気を抜けない状況にある。

11位・横浜FMは、ルヴァンカップ決勝の敗戦から立ち直れるかが焦点となる。激戦から一週間でFC東京とのアウェイ戦に臨む。横浜FMもまた、G大阪と同様に長崎(11/10・アウェイ)、鳥栖(11/24・アウェイ)と残留を争う難敵との対戦が続く。

12位・神戸は3日に控える名古屋との残留争い直接対決を終えると、10日には鳥栖との大一番も控える。元スペイン代表のアンドレス・イニエスタとフェルナンド・トーレスのマッチアップにも注目だ。

13位・磐田は10月30日に延期分の第28節・湘南戦を戦い、1-0で勝利。7試合ぶりの白星を手にした。3日は2位・広島と対戦し、FC東京(11/10・アウェイ)、札幌(11/24・ホーム)、川崎F(12/1・アウェイ)と、厳しい上位戦が続く。14位・湘南も2日の清水戦を終えると、G大阪、浦和、名古屋といった難敵との戦いが控える。

1試合消化が少ない15位・名古屋は、ここから5試合を戦う。3日の神戸戦を終えると、中2日でC大阪戦、その後中3日で清水戦が続く過密日程をどう戦うかがカギとなりそう。リーグ最多失点を喫する守備の脆さの改善も急務だ。

16位・鳥栖は前節、仙台との打ち合いを制し、金明輝新体制初陣を飾った。今節の長崎との裏天王山は今後の残留争いの勢力図を占う大一番となる。10日にはイニエスタ擁する神戸戦を戦い、24日は横浜FM戦、最終節は難敵・鹿島との一戦が控える。

17位・柏は、残り4試合で厳しいカードが組まれている。3日は首位の川崎Fと、6日には3位・鹿島との上位戦が続く。さらには24日にC大阪戦、12月1日の最終節ではG大阪戦が控える。まずは、川崎F戦での勝ち点3奪取へ、総力戦で挑む。

最下位の長崎は、17位・柏と勝ち点4差となり、残留へ向けて黄信号が灯っている。4日の16位・鳥栖との下位直接対決のあとは、10日に横浜FM、24日にG大阪、12月1日に清水との対戦が控える。残留圏まで5ポイントと非常に厳しい状況だが、昨季J2終盤戦で見せた驚異の追い上げの再現を目指す。

まったく予測がつかない今季のJ1残留争い。J2ではJ1クラブライセンスを持たないFC町田ゼルビアが上位に位置しており、その動向も気になるところ。残り4試合、生き残りを懸けた熾烈なバトルに注目だ。

■J1第31節 試合日程

10/31(水)
19:00 鹿島 1-0 C大阪(カシマ)

11/2(金)
19:00 湘南vs清水(BMWス)

11/3(土)
14:00 川崎Fvs柏(等々力)
14:00 横浜FMvsFC東京(日産ス)
14:00 磐田vs広島(ヤマハ)
14:00 名古屋vs神戸(豊田ス)
16:00 浦和vsG大阪(埼玉)

11/4(日)
14:00 札幌vs仙台(札幌ド)
16:00 鳥栖vs長崎(ベアスタ)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010001-goal-socc



1 2018/11/02(金)
去年4位でDAZNマネーをもらって今季ACLにも参戦した柏が残留争い、
去年15位でギリギリ残留し、今年も苦戦間違いなしと言われていた広島が優勝争い。

わからないリーグだねぇ…
上位6チームの順序を当てるtotoとかやってみたら面白い。
ほぼ当たらないだろう。


2018/11/02(金)
もう4試合しかないのに、まだ6位まで残留が確定していない!
しかも後半からとは言え、イニエスタが居る神戸も確定していないんだから、世界的に報じて欲しい!
アジアにも面白いリーグがあるとね!


2018/11/02(金)
ガンバサポーターは知っている。
ガンバは決して安泰ではない事を…
確かにチームは6連勝中と好調なのは確かだが、いずれも僅差の試合をものに出来ただけ…

それと、残り4試合のうち、湘南、長崎との2戦がある、いずれも(走るサッカー)をしてくるチーム。ガンバの苦手なサッカーをするチームなのでかなり厳しい戦いになる!
最終節まで気が抜けないのである!


2018/11/02(金)
町田の動向より、まずは『16位以上』というのが現実的かな?数字上は残留決まっていないチームは多いけど、残り試合を考えたら半分くらいの勝利(つまり勝点6)数範囲内が現実的な残留争いだとは思う。

ただ、グランパスブーストやガンバブーストという、桃鉄もびっくりの猛チャージがあったからこのあと決して他のチームで起こらないとは限らないですがね。


2018/11/02(金)
組み合わせだけだと、磐田と柏がキビシそう。

今季は、安定しないチームが多いからの混戦な感じな中、今野が復帰後のガンバが安定し出した。


2018/11/02(金)
私が応援しているチームも残留争い中なのだが、ライバルチーム同士の対戦を観戦しているとき、どちらに勝ってもらったほうが私の応援しているチームの利になるか、判らなくなってしまう。

先日の磐田-湘南戦の結果を知った時も、私が応援しているチームにとって良かったのか悪かったのか、よく判らなかった。


2018/11/02(金)
最高だね、この最終節まで判らない状況!
で、最終節で降格が決定し、ピッチで崩れ落ちる選手達…
この姿があるからこそ、サッカー(Jリーグ)は面白い!
だって野球は降格無いじゃん。万年最下位でも無問題。
これじゃあ緊張感も生まれないしオモロナイ。


10 2018/11/02(金)
振り返って見れば、どこのクラブもタラとかレバの試合が幾つかあると思う。
クソ暑い夏場を如何に乗り越えるかも、最後の結果として表れる。


11 2018/11/02(金)
長崎がここに来て急浮上してきたら面白いだろうな。
優勝争いも残留争いも最終節までもつれたらもっと面白そう。


12 2018/11/02(金)
浦和でも数字上は可能性があるのか。。。


14 2018/11/02(金)
残留に必要な勝ち点は38〜39点ぐらいかなぁ
にしても面白い展開になってるね


15 2018/11/02(金)
上位であっても下位であっても楽な試合、相手はない。


16 2018/11/02(金)
下位のチームが3勝すると、勝ち点42になる。10位前後のチームも安心していられない。


20 2018/11/02(金)
ゼルビアが最終的に2位以内でフィニッシュすれば17位がJ1参入戦に回るんだから、16位は残留。
17位はJ1参入戦で勝利できれば残留。
とにかく最終順位が最下位でなければ残留できる可能性があるから目指せ脱最下位。


21 2018/11/02(金)
神戸はあのメンツで落ちたらシャレにならないな。


22 2018/11/02(金)
残留争いでは、最終戦が終わってみなければどうなっているのか分からない。予測ってのは大体外れる。もし長崎が調子よく4連勝したらという場合もあって、勝ち点41で残留したら2敗した他のチームが陥落してしまう。まったく予測不能。


23 2018/11/02(金)
今年は名古屋の復活が混乱に拍車をかけた。


25 2018/11/02(金)
清水も一勝で残留確定だが、四連敗という無様な真似はするなよ。


27 2018/11/02(金)
意外と例年並みの勝ち点で残留争いが落ち着くかもしれない。
直接対決であり、そこで星の潰し合いになるでしょう。
一番この時期に怖いのが累積の枚数
停止2試合にリーチ7つなのが、柏の小泉、名古屋の小林裕紀、湘南の岡本、長崎のファンマ他
もらうと場合によっては、シーズン終了って可能性も出かねない
ケガ以上にこの時期に累積で停止はダメージは大きい


28 2018/11/02(金)
某下位チームサポなので、自チームの勝ちだけでなく町田の奮闘も祈っております笑笑


29 2018/11/02(金)
柏は、ACLでおそらくターンオーバーしてくる鹿島戦がキーになりそうだな


33 2018/11/02(金)
柏は前節名古屋にも負けたのが決定打になった。
残りどんなに良くても2勝1敗1分。それでも勝ち点は40。加藤監督のままでここから急にディフェンス力が上がるとは到底思えない。
内部昇格の監督でタイトル獲ったことなんか一度も無いのに。フロントの大チョンボに振り回される選手やサポはたまったもんじゃない。


34 2018/11/02(金)
横浜は今節ホームね。日産スタジアムです。


35 2018/11/02(金)
あんまり言われてないかもやけど神戸結構ピンチやと思う。
残りの対戦相手も相性良い相手じゃないしな。


36 2018/11/02(金)
数字上はそうかもしれないけど

事実上は
神戸以下が残留争い圏だろ


38 2018/11/02(金)
上位チームからしたら、
下位チームとの組み合わせになった時、
そっちの方が嫌だって人もいるらしい。

かつて勝てば優勝するチームが、
最終節で最下位のチームに負けて優勝逃したように。


40 2018/11/02(金)
降格の可能性が有ると言えど、浦和まで入れるのは無理がある。


42 2018/11/02(金)
オレンジの奇跡再び。今度は長崎が。


43 2018/11/02(金)
残留確定してないクラブの表記って勝ち点だけの計算でしよ?他のチームも試合して勝ち点ない時もあるんだから流石に下位5〜6チームくらいでしょ


44 2018/11/02(金)
日程クンは今年は優勝争いじゃなく、残留争いに仕事変えたのね。
該当チームのサポですが、残り4試合でこんな緊張感続くとは思わなかった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ