20181102-00000086-sph-000-3-view

スポンサード リンク




 2日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)の冒頭でサッカーU―17日本女子代表の楠瀬直木監督(54)が10月31日付で辞任したニュースを報じた。

 辞任の理由は日本サッカー協会が1日に会見し楠瀬氏が協会女性職員に2度身体に接触し、不快にさせたことが原因と説明された。弁護士を交え、当事者2人から数回にわたり事情を聞いた協会によると、今年9月、女性職員が上司にメールで相談し発覚した。最初の接触は昨年6月。出張先で打ち合わせが終わった後、前監督が「お疲れさん」の意味で行ったハグで、女性は「不快に感じた」という。今年9月にも身体接触を受けた。2度目については「女性の特定につながる可能性がある」との理由で、詳細は伏せられた。協会側は「相談した弁護士の意見としてはセクハラと断じることはできません。不適切な接触です」と説明した。

 代表はU―17W杯(ウルグアイ、13日開幕)に向けて、この日から福島県内で合宿をスタートさせたばかりだった。今後は、U―18日本女子代表の池田太監督(48)が代行としてチームを率いる。

 番組冒頭でこのニュースに触れた小倉智昭キャスター(71)は「伊藤君は女性にハグをしたりすることありますか?」とフジテレビの伊藤利尋アナウンサー(46)に尋ねると「いや、あんまりないかもしれない」と答えた。このやり取りにアシスタントのフジテレビ山崎夕貴アナウンサー(31)が「されたことないですよ」と割ってはいると、伊藤アナは「山崎さんにはっていうことでもないですけども」と返した。

 小倉氏が山崎アナに「されると嫌なもの?」と尋ねると「相手によりますかねぇ」と山崎アナの答えを受け小倉氏は「ボクは結構、多いんですが。実は驚いたんですが、リトルなでしこの監督さんなんですけども、サッカー協会の職員にハグなのか抱きついたのか分かりませんけどもハグをして不快に思われて辞任をしたということなんですね」とニュースを紹介した上で「これからハグする場合は、すみませんハグして大丈夫ですかって聞いてからしなきゃ」と苦笑いした。

 これに山崎アナは「相手との関係性もあると思いますし。詳細が分からないのでどういうハグだったっかっていうのもね」と示すと、小倉氏は「このことに関してはね。気をつけないと、どこで何を言われるか分からないっていうこともあるかもしれません。今回のケースは違うと思いますけど」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000086-sph-socc



1 2018/11/02(金)
山崎アナの「相手によりますかねぇ」が、このニュースの本質だと思います。
ハラスメントの判断は『受けた側の心象に委ねられる』問題なので、もうそろそろ「与えた側のバッシング」より「告発した側のバックボーン」にもスポットを当てる動きが出て来てもいいと考えます。
このままだと収拾がつかなくなりつつあると感じますし、安易に濫用される事で「本当にタチの悪い事」が見えにくくなるとも感じます。


2018/11/02(金)
状況によって違うでしょ、これは。

相手を好きか嫌いかもあるだろうし、仮に嫌いな相手であっても何か共通の達成が難しい目標があって、それを達成した時ならお互いに気分が高揚しているから許される事もあるだろうし。


2018/11/02(金)
不快に思えばセクハラ、そうでなければOKって基準の曖昧さが招いた悪例。
1回目のハグの段階で「やめてください」等、拒絶の意思を示した場合のみ立件可能等、線引きをきちんと決めた方が良い。

要はイケメンか金持ちなら何されても許すがブスはダメって差別でしかないと思う!ブスにも優しくしてくれ~。


2018/11/02(金)
たとえば、試合の最中とかでゴールが決まって、
駆け寄った選手とハグ…というのは、まぁ、自然な気がする。

でも、日常の中でのハグというのは日本ではなかなか。
よっぽど親しくない限りはしないかな。

シチュエーションと相手の気持ちを考えないとダメだと思う。


2018/11/02(金)
>出張先で打ち合わせが終わった後、前監督が「お疲れさん」の意味で行ったハグで、女性は「不快に感じた」という

大きな大会とかで勝った後とかの「ハグ」だったら問題じゃ無かったかもしれないが、出張後に「ハグ」って必要なのかなあ?

そういう土壌で仕事してた人なのかもしれないが、日本人的には出張終わりくらいじゃねぎらいの「ハグ」は存在しないなあ・・・


2018/11/02(金)
要はコミュニケーションの希薄だと思う。

外国人はそれが挨拶や労いだろ。
実際、外国人コーチと日本人選手のハグは普通じゃない。アイススケートなんかいい例

ただ日本人だからね、なかなか理解されないね。
相手にもよるというアナウンサーの発言が本音だよ、みんな。


10 2018/11/02(金)
セクハラって相手がどう思うかという
曖昧なものだから本当に困る。
接触しなくてもセクハラのつもりなくて
言った発言でもセクハラと思われることもあるから
自己防衛も難しい。
猥談は駄目なのはわかるが
容姿を褒めたりするのも場合によっては駄目らしいし
女性と話す時は仕事の話以外できない。
狙ってるとかじゃなくコミュニケーションも
とれないというのはどうなんだろうと思う。


11 2018/11/02(金)
いや、異性にハグはアカンでしょ。自分は40代半ばだけど、余程の場面でも異性とハイタッチするのも控えてるよ。
大体、ハグって習慣は日本人として少々キモチワルイ。欧米みたいに慣習になっていて初めて許される行為かもしれないけど、その欧米ですら最近はセクハラの声が上がる頻度が増えてる。
仕事の繋がりだけの相手とのハグは、「完全に同性」という人以外は止めた方がいい。


12 2018/11/02(金)
どんな状況だったかは判らないが、ハグしたい雰囲気や状況の時でも、握手に留めて置いた方が良いと云う事だろう。


13 2018/11/02(金)
セクハラってどうして同性同士では訴えがないのだろう?
生理的に嫌なものなら同性同士でも成立するもんではないの?
そもそも、自分の苦手な人間をセクハラだと訴える方がセクハラでは?
これが美醜や年齢に関係ないのなら支持出来るのですけどね。


14 2018/11/02(金)
グァルディオラ監督やクロップ監督のような欧州でトップクラスの監督は女子監督やらないように気をつけないとな。選手交代の時には必ずと言っていいほどハグするし。


16 2018/11/02(金)
選手じゃなくて事務職員が相手なのですか。
シチュエーションがわからないと何とも言えないけど、とにかく紛らわしい行為は絶対にしないこと。
指一本触れてはいけない。
下ネタも厳禁。
女性がセクハラと思えばセクハラになってしまうのです。
しっかりと自分の身を守りましょう。


19 2018/11/02(金)
ハグでも手の位置によってはアウトだろうしね
まあ性別問わず日本ではあまりない行為でもあるし
慣れていないとどんなミスをするかわからない


20 2018/11/02(金)
ハグは日本の文化でないからね。だから人による。
海外ではここまでにはならない。


21 2018/11/02(金)
どれがダメなのか、わかりませんよね。
他の人にはハグをしていて、自分はされなかったら、自分だけされないと言うだろうし。
ハイタッチはセーフなんだろうか。
女性側も、おじさんはダメだけど、若くてイケメンならセーフとか絶対にあると思う。


22 2018/11/02(金)
仕事場、通勤、女性には触れないようにするのが一番安全です。


24 2018/11/02(金)
される側も、してくる相手によって快不快の別があるように
する側も、不快な相手にはしないよな。


25 2018/11/02(金)
まあ、これは日本の文化やね。

米では普通だし、日本では普通ではない。

ハグしない方が無難やね。


27 2018/11/02(金)
そもそも ハグは日本文化ではなく、根付いたものではないので、軽はずみにやらない方が良い。。


30 2018/11/02(金)
サッカーってハグしがちな文化ではあるのでちょっとかわいそうかもね。
職員と話しあって二度とこの職員にはハグしないとかで和解できなかったのかな。セクハラはダメだけど、なんでもかんでも訴えて辞めさせるにすると世の中息苦しくなるし、お互い何をされると嫌なのかをわかりあって尊重しながら生きていく方が良い気がする。


31 2018/11/02(金)
ハグしてもいいですか?って聞いても断れない人からしたらパワハラになっちゃうよね。
ハイタッチか握手だけにしとけば何も言われない。日本はハグする文化がほとんど無いからしない方が良いかもね。


33 2018/11/02(金)
まぁいまはもう女性に触れることはかなり厳しい世の中だと思うよ
手を触れただけで訴えられ職を失いかねないよ


34 2018/11/02(金)
結局セクハラと同じだよ。普段からの関係性やお互いのキャラとかによって同じことをしても捉えられ方が全く違うってこと。男はそこを
見誤るととんでもない結果をまねくことになる。


36 2018/11/02(金)
この場には他に誰かいたんだろうから、第三者の意見も参考にしないとされた側が強くなりすぎちゃう。この件に限らずね。
「さすがにそれは女性も我慢しなきゃ」みたいな場面もたまにあるよね。


39 2018/11/02(金)
そもそも何でハグをしないといけないのかが分からない。肩をポンポンするだけでもセクハラって言われるのに、ハグは抱きしめるんですよね。する必要がない。2回も。


42 2018/11/02(金)
日常、性別を問わず、おつかれさまとハグしていたわけではない
だろう。だとすれば、異性相手に潜在的あるいは無意識でハグしたい
という自分勝手な欲求でやったのだと思う。


43 2018/11/02(金)
打ち合わせの後っていうのが微妙
試合の後だと選手自体が監督やコーチに駆け寄ってという光景はよく見るけど

ビジネスのシーンでは普通ないよね。


44 2018/11/02(金)
この記事の内容が本当だとすると・・・
1回目のハグの際、お疲れさんの意味でなのだから、別に強要されている訳ではなく、握手等でかわす事が出来たと思うが。

何でも間でもハラスメントって言えばいいってもんじゃない。
このままだとこの国はハラスメント大国となり、同時にコミュニケーション障害国となると思う。

レイプとかとは意味合いが違う。
アルハラ?パワハラ?モラハラ?・・・クソくらえ!って言う人が
現れないかなとさえ思う位、最近どうかしてると思ってしまう。


45 2018/11/02(金)
監督側からやったらダメ。もともと日本にはバグ文化はなかった。逆にバグなんか止めた方が良い。握手で十分。


46 2018/11/02(金)
そんなことを聞くのはパワハラだろう。知恵も足りない小倉。

女の団体で男が指揮を執るからそういう問題が起きる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ