201811010000976-w500_0

スポンサード リンク




◆采配が裏目に出た影山監督 「ゲームをコントロールできなかった」

 U-19日本代表は、1日に行われたU-19アジア選手権の準決勝でサウジアラビアに0-2で敗れ、2大会連続の優勝は果たせずに大会から姿を消した。先発9人入れ替えと3バックへの変更が裏目に出た影山雅永監督は、「相手を抑えるよりも、こちらの選手の個性を出せると思った」と、その意図を説明した。

 準々決勝で開催国インドネシアを破り、来年のU-20ワールドカップ(W杯)ポーランド大会の出場権を手に入れた。そのゲームからスタメン9人を入れ替え、今大会では初めて3バックも導入した。MF藤本寛也が負傷、MF安部裕葵は所属の鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ決勝に進出したためチームから離脱したが、それを差し引いても7人が監督の意図によるスタメン交代だった。

 しかし、その采配は完全に裏目に出てしまった。日本は過去4試合で15得点を奪ってきた攻撃が機能せず、むしろ守備時に最終ラインが5バックになるなど躍動感を欠いた。さらに、ラインが揃わずに裏を取られる場面も多かった。そのなかで前半29分に今大会初出場のGK若原智哉がゴール内にボールをこぼす痛恨のオウンゴールで先制点を与えると、ハーフタイム突入直前にも失点して傷口を広げた。

 後半のスタートからFW宮代大聖とFW久保建英を投入して4バックに戻したが、一度崩れたリズムは最後まで立て直せず、そのまま0-2で敗れた。試合を終えた影山監督は「残念な結果になってしまい申し訳ない。相手の高い出力でゲームをコントロールできなかった。相手を抑えるよりも、こちらの選手の個性を出せると思ったが、そうさせてもらえなかった」と、スタメン変更が失敗に終わったことを認めた。

 これで2大会連続のアジア王者という目標は果たせなかったが、最低限のノルマである世界への切符は手にしている。来年5月に予定される本大会に向け、影山監督は「世界に出ていった時にはさらに高い球際の出力があり、そのなかでボールを運ぶクオリティーが必要になる。もっと力をつけないといけない」と課題を口にした。

 久保や安部に加え、この日キャプテンマークを巻いたDF橋岡大樹らはすでにJ1クラブで出場機会を得ている。そうした日々に得られるものを個々の成長につなげ、チームとしての整理も進めて世界に挑みたい。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181101-00145192-soccermzw-socc



1 2018/11/02(金)
結果論になってしまうが
さすがに決勝トーナメントの準決勝でここまでターンオーバーする必要あるのかと。相手は優勝狙って貪欲に勝ちを狙ってくる試合でしょうに。サウジからすれば日本はなめてるのか?と逆に失礼ではないかと。

応援してた日本のファンもすっきりしない負け方


2018/11/02(金)
うーん、期待してたんだけどなぁ・・・。監督もスタッフも、ノックアウトステージに進出したチームの中でサウジは一番力のあるチームだと認識してたはず。にもかかわらず、冒険に出た結果がこれ。まぁ、結果論にはなってしまいますが。選手には、この悔しさを糧に、またクラブで頑張ってもらいたいです。もう一試合、見たかったなぁ・・・。


2018/11/02(金)
完全に監督の采配ミス!というより、ベスト4クラスを舐め過ぎじゃないか?インドネシアまでは明らかに格下!その上で日本はベストパフォーマンスできっちり勝ってきたことで自惚れたとしか思えない。優勝出来るメンバーを備えていたのに台無しだ。平等に経験を積ませている余裕はない!伸ばすべき優秀な人材こそ、ここからが本当に貴重な経験になるのに、控えに回すって…。日本人監督の経験不足を露呈しましたね。


2018/11/02(金)
勝負を甘く見過ぎている。
いくら育成年代でも〜この年齢なら経験を重視するより「勝負」を植え付けるべき。
闘いの場に「経験を」とかexcuse入れるような監督は要らない、この監督は〜そこら辺のサッカースクールの方が向いている。


2018/11/02(金)
試合は見てて、戦う前に負けていた布陣だったかなって素人目にも映ったけど、必須だったU-20W杯出場権は確保したので成功と言って良い。
準決勝、決勝はその準備の様な物で、ここで負けたことも反省材料にして本戦の糧にできれば十分。
あと1試合できて勝てば優勝の箔も付いたが相手が相手で汚くあまりに乱暴な輩に未来ある選手をぶつけなくて済んだと言う面もある。


2018/11/02(金)
影山監督はサウジを甘く見ていたところ、日本の力を過信していたところはあるな。結果論だけどさすがに先発動かしすぎでギャンブル要素強すぎたね。唯一の救いはWC本戦の切符は手にしたこと。こらから本番に向けて改善していってほしい。


2018/11/02(金)
最も強いであろう相手とやる時に
9人入れ替えとフォーメーション変更するか?
先日オーストラリアがボコボコにされてたのにこれメンバーで行けると思ったのか?

3番手のGKを出した件といい、もし本気で勝とうとしてたんなら監督としての力量の無さを感じるよ

監督このままで半年後の本大会やるのだろうか
もし選手が個人の能力高めたとしてもこの監督じゃ不安が残る

現U19のメンバーで世界相手に勝ちあがってく算段あるんだろうな


11 2018/11/02(金)
親善試合じゃないんだから、そんな冒険を何もこの試合で試す必要はなかったと思う。先発起用の中には気持ちのないプレーをする選手が数人いて
正直ガッカリした。


12 2018/11/02(金)
スピードがあるサウジ相手に3バックで挑むのは愚策中の愚策。空中戦タイプの三國を左CBで起用したのは更なる愚策、代表デビューで右SBやらされた宇賀神を思い出したよ。選手はメンタル次第でまだまだ伸び代がある、監督は一考の余地があるよ


13 2018/11/02(金)
日本はアンダーカテゴリーでこれをよくやるけども、これまでは運良く吉と出ていたが、もうこの年代は結果重視であり、経験値云々ではなくサバイバル
いくら何でも9人入替で準決勝を戦うなど聞いたことがない
韓国戦を回避できたことだけが唯一の救いか…。


14 2018/11/02(金)
育成年代なので無理せずターンオーバーを兼ねて
多くの選手に経験を積ませたのは正解だと思う。
勝ったらOKだし、
負けてもシステム変更した監督の責任になる。
正直、アジアのチームとは試合して欲しくないのでね。
ワールドカップ出場の権利さえGETできればOKでしょ。


17 2018/11/02(金)
ワールドユース出場権獲得したとはいえ
準決で9人スタメン替えるのは理解に苦しむ
貴重な公式戦で勝負は二の次な采配でいいの?


18 2018/11/02(金)
U17も含めこの年代の日本てしょっちゅうスタメン入れ替えするよね。で決勝トーナメントで早めに敗退とかするけど。U17W杯でもやってた。経験より真剣勝負して上に勝ち進んだ方が強くなるんじゃない?99ワールドユースは決勝まで行ったメンバーがその後のA代表支えたよね。


20 2018/11/02(金)
いずれにしても、この敗戦をとうの選手達は、どう受け止めているのか気になります。
安部、藤本の離脱による心理的影響も少なからずあっただろうし、監督のプランへの懸念をいだいた選手もいただろうし、、
準々決勝からガラッと変わり過ぎだったんじゃない?
また、サウジアラビアを舐めてたよね。
最低目標のU-20W杯の出場権を得たとはいえ、技術委員会は、しっかり検証すべきだろう。


22 2018/11/02(金)
負けてるのに攻撃陣で何かをしようとしてるのが久保しかいなかった。

久保の個人技ぐらいしか攻撃の糸口がなかった。

相手のレベルが上がると久保と他の選手とのレベル差が浮き彫りになる。


23 2018/11/02(金)
インドネシア戦までは良かったからね、
今日はかなり残念です。


25 2018/11/02(金)
今日の先発見たときどうやって攻めるんだろうな?というより攻撃を作れるのか?と思ってたら案の定にそういう展開になった。今日の先発メンバーはフィジカルは申し分ないけど、技術、個人技に欠けていてプレスに耐えられるわけはなかった。なんかW杯のポーランド戦を見ている感じだった


26 2018/11/02(金)
そもそも、この世代の有力選手がU19に出てるレベルじゃダメ。ルーニーとか16歳でプレミア出場し18歳でA代表だからな。意味ある敗戦にするためにも、今日の先発メンバーが、すぐにクラブやA代表で活躍して欲しい。


27 2018/11/02(金)
最後の最後で評価を急落させた影山


29 2018/11/02(金)
勝利して決勝戦でけがの心配がなくなっただけが収穫かな。
 本大会での試合のほうが期待できる。


30 2018/11/02(金)
この監督、世界大会でも毎試合大幅に選手かえそう。
世界行き決まったからという意図があったならばまだしも、予選の時からかえまくってたよね。
練習試合じゃないんだから
それで負けたら話にならない


31 2018/11/02(金)
やはり4バックが最も慣れていてバランスが良い
指導者のレベルをもっと上げないとな


32 2018/11/02(金)
失敗を認めたんならまだマシだな。
だけど、考えが甘かったのは確かだ。


34 2018/11/02(金)
まぁA代表でも平気で大幅な入れ替えするもんね。協会の伝統なんでしょ。サブ組を成長させたかったのかもだけど、ここで休ませてたら成長しないよー


36 2018/11/02(金)
ここにコメントしてる人で、
スポンサー企業のひとっているんかね。

弱すぎる。

スポンサー企業からすると投資する価値あるのって感じ。

決勝にも行けないチーム。
億のお金だすいみあるのかね。


37 2018/11/02(金)
気持ちいいくらいあっさりと期待裏切られたわ。
まぁスタメン発表の時点でこうなりそうなのは何となく感じてた


38 2018/11/02(金)
口では何とでも言える。

明らかに
経験を積ませること重視、
ついでに何かと悪評高い韓国との試合を回避、
リーグ終盤が待っているクラブに
過度の消耗を避けて選手を帰す。

監督、策士やね。


39 2018/11/02(金)
まだ何も残してはいないとこの大会中言ってたが自ら何も残さない采配して完敗とか...

相手舐めすぎて返り討ちにあうとか監督やらない方がいい


40 2018/11/02(金)
非常に残念な気がする。
この試合で?この舞台で?これだけスタメンを変える必要ある?
と、思ってしまう。
監督1人のせいでは無いけど....
勝っているチームにこの変更は?疑問。


43 2018/11/02(金)
そんなん駄目に決まってんだろアホかよ
例えばフル年代のワールドカップ準決で一気に入れ替えするチームなんてあるかよ
勝てると思ってやったんじゃなくて育成年代だし親心で全員に試合を経験させたかったんだろ?
アマチュアならアリだがそうじゃないだろうよ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ