20181101-00379147-nksports-000-4-view

スポンサード リンク




<ドイツ杯:ドルトムント3-2(延長)ウニオン・ベルリン>◇10月31日(日本時間1日)◇2回戦◇ドルトムント

W杯ロシア大会の日本代表MF香川真司(29)が、約1カ月ぶりに公式戦で出番を得た。ドルトムントはホームで2部ウニオン・ベルリンと対戦。延長の末に3-2で振り切り、来年の3回戦に駒を進めた。

4-2-3-1システムのトップ下で先発した香川は9月26日のリーグ・ニュルンベルク戦以来の出場。前半40分の先制点、後半28分の勝ち越し点に絡む動きを見せ、1点リードの後半33分にロイスと代わって退いた。1点目は、右クロスに香川が頭で合わせ、GKが止めてこぼしたところをプリシッチが押し込んだ。2点目は、香川が中央で粘って右サイドのプリシッチにパス。受けたプリシッチはペナルティーエリア右にスルーパスを出し、フィリップがニアサイドに右足で決めたもの。香川が起点になった。

試合後、報道陣の取材に応じ「いや、まあ難しい試合でしたね」と第一声。延長戦の末に勝ち切り「とりあえず、勝てて良かったです」と話した。1点目が入るまで時間がかかったことにも「メンバーも変わったりしながらだったし、まあ僕自身も久しぶりだったので。様子を見ながらというか、なかなかチームとしてのスピードが上がらなかった」と振り返った。

例年、番狂わせが起きるドイツ杯の難しさについては「それもあった。相手も今季、負けてないということで非常に堅いチームだったので」と苦戦した。個人としても「まあ久しぶりの試合でしたし、このタイミングぐらいしかね、チャンスはないだろうなと思ってたので。まあ何としても、もちろん勝つことはもちろんですけど、自分自身も結果も欲しかったですけど、そこはまあ、結果の世界ですからね。今は特に、このチームに関しては、やっぱりみんな若い、いい選手を含めて。まあ、そういう意味では物足りないですけど」と置かれている立場を冷静に分析した。

今季は負傷も多く、出番に恵まれていない。その中で、どんなプレーをしていこうと考えているのか。「なかなかね、絡んでないんでね。試合に出て、そういうのはつかんでいくものではあると思うし、現状が現状なんでね。まあ非常に難しい現状ではある…。それは自分も把握してるし、日々、練習の中で前向きにやろうと。でも、なかなかこういう現状が続くのは、非常に難しいというのは正直ありますけど。ただ、それで落ちてくというかね、そういうところでチャンスを生かせるか、生かせないか…少ないチャンスをね。それは自分自身にかかってると思うんで、そういう意味では『結果』っていう意味では今日は物足りないですけどね」と語った。

それでも、久々に先発して長い時間プレーした。前に進んだ感触もつかめたはずだが、本人は自分に対して厳しかった。「うーん、難しいというかね、そんな甘い世界じゃないし。それをね、やっぱり日々痛感してるんでね。いくら自分がここでやってても、18歳、19歳の選手がポンッて出てくる世界ですし。そういう選手たちが結果を残して勝ち取る。そうやって評価を上げていく世界なので、結局はそこで奪い切れないと出番がなくなってくる。シンプルな話で。そこの葛藤にね、自分がどれだけ打ち勝って、前向きにやり続けていくか。これは本当に自分にとっては、なかなかない経験ではあるし。それは非常に難しいもの。厳しいものではあるけど、ここで自分自身が諦めたら終わりなんで、そういうものは日々、自問自答しながらやってますけど」と胸中を打ち明けた。

右足首の痛みはなくなった。あとは状態を上げていくだけだ。ゲッツェは開幕から3試合連続でベンチ止まりだったが、現在は起用されている。「まあ流れは絶対あるので。今は(チームが)いい時期なのでね。なかなか流れを個人的に変えるのは難しいですけど、必ず…。この前、引き分けたり、嫌な追いつかれ方をした時や、今日もギリギリで勝ちましたけど、ちょっと試合もタイトになってきて、また引き分けたり、負けた時に、どういう変化が見られるか。去年も最初は良かったけど負けだして、なかなか負の連鎖を止められずにっていうのを経験しているし、シーズン長いのでね、何が起こるかわからないし、どこにチャンスがあるか…。けが人も含め、そこだけは切らさないように、ってのは意識してます」と集中を高める。

今季のチームは強い。「強いね。めちゃめちゃ強い(笑い)」と認める中で定位置を奪い返す作業は容易ではないが「出た選手が活躍して結果を残しているのが、その強さなのかなと。波に乗るか、乗らないか。その準備をするか、しないか。諦めるか、諦めないか-。それは自分自身を信じてやるしかない」。やるべきことは、はっきりしている中で次のチャンスが待たれる。(鈴木智貴通信員)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00379147-nksports-socc



1 2018/11/01(木)
確かに厳しい状況は変わらないが何とかして打開してまた活躍する姿を見せて欲しい。


2018/11/01(木)
なにより楽しんで欲しい。サッカーを。
香川がサッカーを楽しめてる時=最高のプレーをしている。サッカー人生の集大成といえる期間に入りつつある。そして結果がついて来ればなにより。


2018/11/01(木)
そう諦めたら終わり。これからもっとコンディションを良くして頑張って。応援してるよ。


2018/11/01(木)
新髪型がワイルドなのはゴリゴリ行きますよっていう意思表明なのか
ドリブルは前に運ぶものに変えてきてるし
フィニッシュも数的不利でも自分で持って行く変化が見られた
やっぱり香川選手はチームにフィットさせる正しい持って行き方の様な修正力は感じる
だから合わない戦術でも最終的にはスタメンに返り咲いていたんだろう
けど、その作業をするプレータイムが無いのが今までとの違いだね


2018/11/01(木)
チャンピオンズリーグに出て活躍したい
それぐらいしか香川の望みなんかないだろ。

やれどこでも良いから試合でろとか言う人もいるけど。

CLのメンバーには入ってるんだからチャンスはある。
冬に、移籍してもCLには他のチームでは
もうでられないんだから
今季はドルトムントで頑張って欲しい


10 2018/11/01(木)
選手として円熟期を迎えた今、若手にはできない、「これぞベテラン」というプレーを!


12 2018/11/01(木)
香川選手もこのクラブで長いんだから、ここが育成転売クラブだってことをわかってるはずなのになんで残留したんだろうか。
監督方針じゃなくてクラブの方針で若手を優先してる事に早く気付いてほしい。
頑張っていれば逆転のチャンスがあるという話じゃないよ。


15 2018/11/01(木)
調子がいいときに試合に出れなかったり、
そうでないときに試合に出てしまったり。

いまの状況ならそういうこともあり得るはずで、
うまくいってないときにどんな姿勢であり続けるのか?
をいまは問われてる。

いいときも悪いときも、
選手生活の中ではそんなことあるのが
当たり前。

いまドルトムントにいる香川に
しかできないことを
やりきってほしい


16 2018/11/01(木)
W杯後、主力メンバーの香川・乾・吉田が戦術もあると思うが、監督の信頼を勝ち取れずにいる。
高いレベルで勝負しているだろうが、やはり試合に出て欲しい。


18 2018/11/01(木)
諦めたら終わりだけど、
こういう時こそ、ポジティブに
サッカーを楽しんでほしい。
昔を思い出してほしい。
香川はやれる!


21 2018/11/01(木)
人の努力を応援できない人間はもっと終わり


22 2018/11/01(木)
そうそう「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」


23 2018/11/01(木)
移籍した方が良いのでは


25 2018/11/01(木)
スピードに乗ってドリブルしているのに相手が1人寄せてきたらわざわざスピード落としてくそみたいな跨ぎフェイントして引っかかる
飛び出しが求められているのに前線に出ると後ろを向いてポストプレーをしようとするからボールを持って抜きにかかる味方と重なり邪魔になる
味方からも信頼されておらず味噌っかすのような状態
今の状況はかなり重症だと感じる


27 2018/11/01(木)
守備が固いチームとかどうでもいい
守備が固いと活躍できないなら辞めれば?


30 2018/11/01(木)
これはダメパターン思考だな。
諦めるとかの次元じゃないだろ。
スキルを活かして大きな成果を出す事が最重要で、そのために環境を変えるのがポジティブ。

ミラン本田も同じだったが、自分で適材適所を拒んでる状態だな。


31 2018/11/01(木)
別に応援するかどうかは自由だよね!
私は応援します!


33 2018/11/01(木)
応援しています。


34 2018/11/01(木)
香川真司のプレーをズート見ていたいよ


36 2018/11/01(木)
人生はリアルタイムで起こっている。そんな感じか。俺もがんばろ。


37 2018/11/01(木)
得点には絡むけど、得点する事がない。
それが香川。


40 2018/11/01(木)
諦めなくても、そろそろ、終わり。


41 2018/11/01(木)
そう諦めたら終わり。それしかないよ。絶対諦めないで。


42 2018/11/01(木)
長澤まさみも諦めるなw


45 2018/11/01(木)
自問自答か。

シンジ、オマエ

ケイスケ ホンダ やなwww


48 2018/11/01(木)
はやく諦めて終わった方がいい


50 2018/11/01(木)
お前は本田のようなカリスマ性はない。無理をした発言をするな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ