20181031-00000077-asahi-000-2-view

スポンサード リンク




 「仙人になりたい」。サッカーJ1川崎のMF中村憲剛が31日、報道陣にこう語った。


 選手たちから「長老」と呼ばれている中村は、この日が38歳の誕生日。ハロウィーンで仮装して、街に繰り出すのかと報道陣はいぶかしがった。

 果たして「仙人宣言」の真意は。中村は生き生きとした表情で語った。

 「だれも到達したことのないところまで行きたい。もっともっとサッカーのことを知りたいと思っている。長老の上となれば、仙人かなって」

 宣言には、もう一つの思いもこもっている。

 「自分が活躍を続けることで、ベテラン選手の価値を高めたい。若い選手たちにも『あの年齢になってもやれるんだ』と思ってもらいたい」

 中村は2016年、36歳でJ1の最優秀選手賞に輝いた。歴代最年長の受賞でで、ギネス世界記録にも認定された。プロ16季目となる今季も、ここまで29試合に出場してチームで2番目に多い6得点。首位を走るチームを引っ張っている。(清水寿之)

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000077-asahi-spo



1 2018/11/01(木) 
川崎のサッカーはボールを握るスタイルで他よりも体力的な疲弊が少ない。だから憲剛この歳でも十分やれているし、サッカーIQの高さが活かされている。これが他のチームだったらスタイルの違いできっとここまでは活躍できていないはず。それに加えて憲剛が生き、生かされるメンバーが今揃いすぎている。


2018/11/01(木) 
風間さんが川崎にボールを握るサッカーを植え付けて、いなくなってからはチームが本当の意味で強くなって。
憲剛にとって最高の環境が整ってる。それも川崎でずっと頑張って来たからなんだよな。


2018/11/01(木) 
この歳でチームに在籍してるだけじゃなく、主力でなおかつ居なきゃチームがガラッと変わってしまうってとんでもない事だと思う。
今年川崎が優勝したら、中村憲剛が2年振りのMVP受賞も夢では無いと思う。
(個人的には家長だと思うが)


2018/11/01(木) 
いわゆる「精神的支柱」なんてよくわからんポジションじゃなく、いなけりゃ困る存在であり続けてるというとこがすごい。
現実としていま首位のチームの、大きな得点源なんだから、年齢がどうたらって話じゃないでしょ。

彼の素晴らしい点を順にあげていくならば、余人をもって代えがたい能力の高さ、心身ともにタフであること、最後に来るのが経験値とリーダーシップの高さだろうか。

激しく自己主張するタイプじゃないようだけど、もし川崎が優勝したときにはやっぱりMVPあげたいなぁ。


2018/11/01(木) 
中村憲剛選手は アンダー世代の日本代表からA代表まで中心選手として活躍した2学年上の中村俊輔選手、1学年上の小野選手、稲本選手、遠藤選手ら、偉大なスター選手たちと同世代(しかも年下)。
高卒の彼らと違って4年遅れの大学経由でプロ入り(J2)。そういう事情もあって、才能がありながらも、代表関連の試合では彼らの影に隠れてしまう面があった。

しかし、Jリーグでは30歳を過ぎても衰えるどころか更に磨きが掛かって、川崎の中心選手であり続けている。
国内トップリーグのJ1で、38歳の年齢まで優勝争いをするクラブの中心選手として長年活躍するのは並大抵の事じゃない。それは上記のスター選手たちにも出来なかった事。

中村憲剛選手はJリーグを代表する偉大な選手。きっと将来は川崎のまま引退しそうだけど、何歳までプレーするのか興味深い。仙人になって下さい 笑


2018/11/01(木) 
この人の解説は素晴らしいと思う。状況を俯瞰して語られる言葉に、なるほどとうなずくことが多い。
選手として活躍するのもいいが、その視野をもってサッカー界に貢献して欲しいとも思う。


2018/11/01(木) 
38歳でチームの中心的な存在でい続けている事が凄いし、結果も出している!
長く続けるだけなら誰でも出来るのかもしれませんが、活躍して良い結果も出すのは誰でも出来る事ではありません!
大きな怪我だけには十分気を付けて頑張ってほしい選手の一人ですね。


10 2018/11/01(木) 
怪我の少ない鉄人でもある。


11 2018/11/01(木) 
今、何かやってくれそうな期待を持って、必ず満足させてくれる、お金をを払って観ても惜しくはない日本人プレーヤーの一人。中村憲剛。
それは10年前から変わってはいない。


12 2018/11/01(木) 
憲剛も俊輔も、この歳で現役にこだわって練習に取り組む姿勢は本当に立派だと思う。

本当にプロだよね。頑張って仙人目指してくれ。


14 2018/11/01(木) 
クラシコでゲスト解説してるのを聞いただけでも確かな戦術眼を持っていると感じた。まだまだ現役でプレイできるとは思うが、引退後は是非とも指導者として日本サッカーを支えてほしい。


15 2018/11/01(木) 
人は仙人にはなれないらしい、神様はそう仰っていたと記録として物語で語られている。
それで良いんだよ、人であり、時には神になったつもりで、人は人である時が多分一番幸せなんだろう、だから神にはさせてもらえない、神の愛とでも言うのかな人間界では、そうなんだろうから。


17 2018/11/01(木) 
憲剛がいれば仙人力だ。


18 2018/11/01(木) 
明らかに代表クラスの選手なのに、ガンバの遠藤保仁、現在磐田の中村俊輔選手とプレースタイル(パサー)が被ってしまって代表にほとんど呼ばれなかった不遇の選手

遠藤保仁、中村俊介、中村憲剛、この3選手は間違いなく日本を代表する歴代最高のパサー


21 2018/11/01(木) 
代表で憲剛がいたときの香川は輝いていましたね。


22 2018/11/01(木) 
やめて笑っちゃう!!でも中村選手って昔っから長老って呼ばれてましたよね笑
この人柄と柔軟性あふれるプレーが魅力だなって思います。
ライトサッカーファンなので代表戦くらいしか観ないんですけど、一時期本田選手が怪我で欠場続いてた時に誰がトップ下やる!?ってなって、誰も上手く機能してなかったのに中村選手がやった途端上手く回ってたの見て格が違うなぁって思いました。
まだまだ活躍されそうですね。ベテランが頑張ってる姿見ると嬉しいですね。


24 2018/11/01(木) 
食事やトレーニングの進歩でどのスポーツもベテランが活躍してるし、
サッカーもあと5年もすれば普通になるんだろうね。


25 2018/11/01(木) 
川崎のサッカーは見ていて面白い。
パスコースが必ずあるサッカー。。。
それに家長が加わってドリブルでも自在に運べるようになった。
今季のMVPは家長にあげたいが、中村なしにこのチームは成り立たない。クロアチアのモドリッチのように。


28 2018/11/01(木) 
受け手にやさしい精密なロングパス ショートパスなど引き出しはいっぱいある。ピーク時はほんとに期待してくれるプレイをしてくれたし今も変わらず。日本人で俊介につぐ好きな選手だな


30 2018/11/01(木) 
さすがにボランチは厳しいかな??
大島、守田&下田にまかせて

しかし、トップ下ではスルーパスは健在!!
まだまだ、必要です。


31 2018/11/01(木) 
カズにはない素晴らしいモノをもっている最高の選手。


32 2018/11/01(木) 
憲剛がいたからフロンターレサポになりました
飽くなき向上心や貪欲さがあれば、まだまだやれますよ!


33 2018/11/01(木) 
カズの38歳の時より、明らかに上のパフォーマンス。


35 2018/11/01(木) 
Jではまだまだ危険な選手なのはすごいね


36 2018/11/01(木) 
俊輔や憲剛をいつまでも見ていたいという気持ちもあるけど、こんな年まで国内トップリーグでプレーさせているようではいつまでたっても日本はサッカー後進国。
指導者がヌルいというのもあるけど早々と引退させるくらいに後進が育ってこないと。


40 2018/11/01(木) 
仙人の代表復帰期待してます。


41 2018/11/01(木) 
坊主?ヒゲ?
同じ名字の中村俊輔さんは怪我多くなったけど、中村憲剛さんは、どんどん存在感増してないか?


42 2018/11/01(木) 
憲剛何言ってんだ?と見出しを見て思ったが、長老の上は仙人か
憲剛らしい言葉選びだな

このスタイルがしばらく続くなら、まだまだ現役で行けると思う

今年も残りわずか、この土曜は等々力に応援に行きます
頑張れフロンターレ
頑張れ憲剛

by川崎サポ


44 2018/11/01(木) 
アジアカップの切り札として
代表に呼んで欲しい


47 2018/11/01(木) 
「仙人になりたい」って・・・。
漢の3傑の1人である天才軍師・張良が、劉邦が皇帝に就いた後、政治的紛争に巻き込まれるのを恐れ、隠居しようと、劉邦に言った言葉と同じですね、これ。
何かトラブルに巻き込まれてるのかと思ってしまいます。。
それとも中村さんは、相当頭が切れるのかと?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ