20181031-00010000-mdjp-000-1-view

スポンサード リンク




 月曜日、レアル・マドリードはフレン・ロペテギ監督を解任したが、その際発表された声明文が大きな論争を呼んでいる。

 野火のように燃え広がり、多くのレアル・マドリードファンを憤慨させたのは以下の部分だ。「取締役会は、次回バロンドール候補を8人抱えるというクラブ史上前例のない戦力と、これまでに得られた結果に大きな不均衡があることを理解している」

 これはロペテギを直接攻撃するものだが、マドリードはなぜこのような文章を公開したのだろうか。スペイン紙『El Confidencial』は、“マドリードがロペテギに補償金を支払いたくないから“だと報じている。

 ロペテギはマドリードと2021年6月まで年俸600万ユーロ(約7億8000万円)の契約を結んでいた。さらに、クラブ側がこれを解除する場合にも、3年分の1800万ユーロ(約23億4000万円)が保障されることになっている。

 当然、今回の解任でもロペテギには1800万ユーロが支払われることになるが、それを避けたいブランコスは“我々が望んだ解任ではなく、ロペテギがあまりにも酷かったため仕方がない解任だった“と主張したいわけだ。これで支払いが拒否できるとは思えないが、いずれにしてもレアル・マドリードが苛立ちを隠せなかったことが良く分かる。

 ちなみにマドリードがロペテギを獲得した際、同監督はスペインフットボール連盟(RFEF)と契約を更新したばかりだったので、本来であれば200万ユーロ(約2億6000万円)の契約解除金が必要だった。しかし、マドリード行きに怒ったRFEFがロペテギを解任したため、クラブは契約解除金を支払わずに済んだという経緯がある。今となれば、そのときに得した額など微々たる物であった・・・。

Mundo Deportivo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010000-mdjp-socc



1 2018/10/31(水)
ロペテギ自身は代表監督を契約更新してもW杯後にレアルの監督になるなら、違約金払えば協会も納得してくれると思ってたのかな?

それをペレスがW杯前に公表したことで歯車が狂った感じがします

日本的に考えたら次はなさそうだけど、監督としては有能でしょうから、またどこかで監督するでしょうね

それにしてもクビになって20億もらえるとはうらやましい
選手なら契約途中で戦力外になっても他に売れるけど、
「この監督イマイチだからどこかいりません?」ってなっても買ってくれないから、監督を雇うってクラブ的にはリスク高いですね


2018/10/31(水)
あまりオカルトめいたことを言いたくはないが、「ぺレスとロペテギに罰が当たった」としか感じないね。

ロペテギのスペイン代表監督の契約更新が発表されたその裏で、二枚舌でレアルと交渉を進めてたわけで、これでロペテギは少なくともスペイン国内ではもう信用してもらえない。

ペレスも、人材を引き抜くのはビジネスの常としても、発表のタイミングが悪すぎた。なぜ、W杯スペイン代表メンバーをロペテギが決め発表した直後に
「W杯が終わったらロペテギはウチの指揮官になるんで。まあ、我がレアルの次期指揮官の采配を、スペイン国民(バルサの連中も含めて)みんな総出で応援するんだな!」
的な発表などしたのか……。大会終わるまで黙っておけば、波風は最小限で済んだものを。

で、そこまでして指揮官を引っこ抜いて&代表を裏切ってこの体たらくだからね。


2018/10/31(水)
レアルの監督になると公言して代表監督を降ろされた時、問題ある人物だなと思ったが、見事問題ある人物だった。


2018/10/31(水)
昔、当時イングランド代表監督だったエリクソン氏が英国のドッキリ番組で番組の偽アラブ石油王に本来守秘義務のあることをだまされてペラペラ話して大問題になったことがあった。

結果的に、ロペテギ氏も二枚舌で、代表とレアルの契約を併行して天秤にかけてた訳でもあるし、自業自得なところがある。

ただレアルの身勝手さはすさまじい。


2018/10/31(水)
成績に関して一定の成果が得られなければ、解約金は支払う義務はない。といった項目はないのかな?


2018/10/31(水)
ペレスは滅茶苦茶だな。クロースの文句も公言してたし。
ジダンが辞めたのも何となく理由がわかる気がする。


2018/10/31(水)
ロペテギ・・・結果は散々やったけど、結構、割の良いお仕事でしたね。


2018/10/31(水)
チームが勝とうが負けようが、最後は代理人のメンデスが大儲けか…


10 2018/10/31(水)
3連覇の偉業を成したスーパーヒーローのジダンの後だし大変だ。二重契約してた監督には特に無理だったろう。


11 2018/10/31(水)
これから何もせず20億円以上貰えるとかうらやましい


12 2018/10/31(水)
3年も続けさせる気がないのに契約がおかしい


13 2018/10/31(水)
これが世界最高のクラブと言われるのやり方です


14 2018/10/31(水)
この解任でロペテギが満額の違約金を受け取れるとしたらフロントのリスクマネジメント疑うわ。
レアルにとっては端金なのか…


16 2018/10/31(水)
微妙にセコイ。だから逃げる人が出てくる。


17 2018/10/31(水)
この会長を解任した方が収まるんじゃないの?


18 2018/10/31(水)
やはり道理を通さないとバチが当たる。


20 2018/10/31(水)
名誉はズタズタだけども、20億円もらえると思えば我慢できるな


21 2018/10/31(水)
最悪の結末。
人生そのものだなぁ。。


22 2018/10/31(水)
ペレスさん流石です。
今頃ロペテギを脅すネタを探してるんだろーな。
人でなしって言葉がぴたりとはまる人だ。


23 2018/10/31(水)
保証金は会長の自腹で払うべきやね!それか無名の監督探してきて安くあげるかやね!コンテ連れてきてまたあかんかったら保証金倍になるよ!


25 2018/10/31(水)
ロペテギかわいそう。

ロペテギも経験豊富とは言えないが、直近2回解任て、、

ロナウドを連れてきて1.5倍で売って、ロナウドより安い移籍金・年俸でスアレスみたいな選手連れて来て成果上がれば、ペレスの評価は上がる。マドリード株も高騰し、経営が上手くいく。
マドリード郊外の練習場を買い戻す事もできる。練習場にロナウドの銅像が建つ


26 2018/10/31(水)
ただのフロントの責任逃れでしょ


27 2018/10/31(水)
ここのクラブの上層部って基本的にアホなんやな


28 2018/10/31(水)
オー
コレガ
インガオウホウネ!


30 2018/10/31(水)
ペテン師ロペテギ


31 2018/10/31(水)
いい加減目を覚ましてペレスを追及するべき。これまでつけあがらせて来た代償が高くついたけど、このまま独裁を続けさせるわけにはいかないという事に気付いて欲しい


32 2018/10/31(水)
代表から強奪しておいてこの顛末って

バカ丸出しw

バカペレスさっさと去ね
もはや周囲に被害を撒き散らす汚染物質











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ