20181029-00144444-soccermzw-000-9-view

スポンサード リンク




◆U-19アジア選手権準々決勝で開催国インドネシアに2-0勝利、久保は追加点を演出

 影山雅永監督が率いるU-19日本代表は、28日に行われたU-19アジア選手権の準々決勝で開催国インドネシアと対戦。約6万人の対戦国サポーターに囲まれた“完全アウェー”、さらに試合の途中から降り注いだ豪雨のなかで粘り強く戦い、2-0と勝利して来年ポーランドで行われるU-20ワールドカップ(W杯)の出場権を見事獲得した。

 スコアが動いたのは前半40分だった。DF東俊希(サンフレッチェ広島ユース)が決めた約30メートルの左足ミドルシュートは、影山監督や本人も”スーパーゴール”と評したもので、大雨のなかで後半20分にインドネシアを突き放す2得点目も見事だった。試合を決定づける追加点を決めたのは大会4得点目のFW宮代大聖(川崎フロンターレU-18)で、アシストはFW久保建英(横浜F・マリノス)だった。

 右サイドで久保がボールを持つとタイミングよく動き出す宮代にパス。そこから久保もさらに縦に動いてワンツーのリターンを受けると、ペナルティーエリアの右側に寄せてきた相手二人の合間に左足でポンとボールを供給。ちょうどディフェンスのギャップに入り込んだ宮代は左足でボールをコントロールすると、右足でゴール左に蹴り込んだ。

「(上手く)足には当たってなかったんですけど、自分も点を取ってチームを勝たせる気持ちが強かった。それが結果に出たのかな」

◆6万人大観衆の完全アウェー 久保は「厳しかったです」と語った一方「楽しかった」

 そう宮代が振り返るゴールをアシストした久保は「(寄せてきた)相手二人の動きを見ていたというよりは、二人の間から大聖が見えたタイミングで出した感じですね」と振り返るが、試合の流れで感じていたイメージがあり、それが生きる形となった。

「あの前から本当に何回も、大聖とボールをつなぎながらというのがあって、自分の方にマークが増えたら大聖が逆に戻して。(齊藤)未月が俺のところに集中するだろうから、簡単に離してまたもらった方がいいよと言っていたので、それが効果的に出たかなと思います」(久保)

 この日2トップを宮代と組んだ久保だが、後半19分に左サイドハーフのMF安部裕葵(鹿島アントラーズ)に代わりFW田川亨介が途中出場。右サイドのFW斉藤光毅(横浜FCユース)が左に回り、久保は右サイドハーフにポジションを移していた。基本的なポジショニングも変わったが、宮代との関係をイメージしていたことが貴重な追加点のアシストとして実った形だ。

 そんな久保にとってもスタジアムの雰囲気は難しいものだったようだ。試合前には「自分たちから厳しいと思わないようにしたい」と語っていた久保だが、いざ6万人の大観衆による完全アウェーを体感すると「厳しかったです」と振り返る。ただ、そうした雰囲気でもちょっとしたプレーに沸く雰囲気は「楽しいですね、あっちの方が。バーって盛り上がって」と明かしている。

◆久保も現地の雰囲気に衝撃 「みんなスピーカーでも持ってんのかってくらい」

「本当に最初はなんか、みんなスピーカーでも持ってんのかってくらいですね。なんか本当に、日本の応援とは違って、みんな声がでかいみたいな。どこがゴール裏か分からないくらい声がでかかった」

 そうした難しい状況、しかも途中から大雨が降り注ぐ状況を乗り切って勝利に結びつけたことは、この年代の選手にとって非常に大きい。久保も「完成形ではないと思いますけど、なっているからこそ今日のような試合ができたんだと思う」とチームのレベルアップを認める。

「ちょっとハイライトとかを見ても、(齊藤)未月くんなんかがすごく絡んでいたり、(谷)晃生のビッグセーブがあって、苦しい時間帯があって、取りきってくれると前も頑張ろうというふうになるので、そこは一心同体だと感じますね」

 もちろん久保の戦いもU-19日本代表の戦いもここで終わるわけではない。「とりあえずまだこのチームが解散しないというのはいいことですけど、すぐ次に切り替えて、次の目標が優勝というところなので、まず一つ目の目標をクリアして、二つ目の目標に入れば」と久保は前を向く。

◆U-20W杯出場を決めて久保が「改めて感じる」と語ったのは? 「やっぱり…」

 2世代“飛び級”で前回のU-20W杯を経験した久保は「今日の試合が終わった後で改めて感じるのは、やっぱり勝たなきゃいけない」という気持ちを再確認した。

「チャンスがあるなかで、どうなるか分からないですけど、自分は絶対に勝つつもりで挑んで、そのために次の試合に向かっていく」

 U-20W杯の出場権は獲得した。次は“アジア王者”として2度目の世界挑戦へ。ここで立ち止まっているわけにはいかない。

(河治良幸 / Yoshiyuki Kawaji)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181029-00144444-soccermzw-socc&p=1



1 2018/10/29(月)
こういう年齢からこんな厳しいアウェイでトーナメントで1番重要な試合をきっちり勝ち切る経験は何物にも代え難い貴重ですね。
この世代はなんか落ち着いてるというかきちんと自分たちのペースを保って試合を運べるからアジアでは頭抜けてる感じもしますが、きっちり決勝まで行って欲しい!
あと怪我には注意して欲しい。
その先にはW杯本戦もあるし来年も楽しみにしたいです!


2018/10/29(月)
これからの日本代表へ期待してます。


2018/10/29(月)
テレビからでも伝わるほんとにすごい歓声でしたね
この経験は絶対に今後に活かされると思います
これからも期待してます


2018/10/29(月)
今大会で驚いた事は、久保は17才、他のメンバーも現役高校生か去年まで高校生、そんな若き選手達が、本当に強くて上手い!

ホントにUー20なのか…と思うほど動きだ。

ひと昔前のUー19、20と比べても個人のスキル、チームのスキルが上がってるのにビックリした。

それに、アジア各国のスキルアップして全体のレベルが上がっている、集中力を欠いたらどこの国にもやられそうだ。

それにしても久保のFK、東のロングシュート、その他も素晴らしいゴールシーンを見せてくれたことに感謝する。

ポーランドでは思いっきり暴れてきて欲しい


2018/10/29(月)
インドネシアは昔から、アジアでは悪くないサッカーをする国だったから、急に強くなったわけではない。
世界の強国になっていくことは、イコール決定力をつけることと言って過言ではないから、試合内容は互角に近かったけど、日本が順当勝ちした。
無論、日本もまだまだ世界の強豪とどう・・・と言える国でもないが、あのロングシュートは非凡だったし、決定力のレベルは上がっている。
でも、建英のパフォーマンスとしては、ショボイ印象。


2018/10/29(月)
U世代皆んな期待持てますね!!
久保選手は来年からA代表呼んであげて欲しい。次のカタールの時は21歳。今のムバッペと歳が同じになるので、そのくらい活躍出来るよう来年海外に移籍して頑張って貰いたい!
ポジション争い中盤は凄い事になってるけど、、


10 2018/10/29(月)
日本の応援は皆んなで揃って歌をずっと歌ってるからなのか
プレーに対する反応だったり、試合の流れによっての抑揚が薄いように思う。


11 2018/10/29(月)
一時期はU20W杯の出場を逃し続けていたけど、連続出場を達成して未来のA代表への還元も期待できますね。
ロシアW杯を観戦し大会中にA代表の練習パートナーを経験した事も大きな財産となっていると思います。


12 2018/10/29(月)
久保はたくましいね。
幼い頃から海外でやってきたからかもしれないけど、
技術だけでなくメンタルも立派。
ぜひ大成してほしい。


14 2018/10/29(月)
この雰囲気できっちりと、危なげなく勝ち切ったという経験は大きな大きな糧になる
今後アジア最終予選などを戦う上で、非常に大きな経験になる


15 2018/10/29(月)
ほんといい選手多い!
6万人アウェー+ピッチコンディションは最悪、この難しい試合勝った経験は絶対生きてくると思う。
このまま優勝してU20W杯につなげてほしい!


17 2018/10/29(月)
久保建英の素晴らしいところは、この世代で久保建英しかできないことがあるってこと。特別なモノを持つ選手。


18 2018/10/29(月)
久保の存在はもちろん、久保だけじゃないってのがこのチームの強みだな。郷家、安部、斉藤、伊藤、宮代、田川とかサポートがしっかりしてるのは大きいね。後ろも橋岡を筆頭に瀬古、小林も頼りがいがあるし


19 2018/10/29(月)
久保、前回の堂安世代の大会にも出てるとか経験値凄いな(笑)インタビュー聴いてもしっかりしてるし、これまでの天才少年たち(柿谷や宇佐美)の言動や容姿から感じた天狗・過信みたいなものを感じない。


20 2018/10/29(月)
インドネシア代表荒かったな。
同じ東南アジアでもタイとは大違いだった。
国歌にもブーイングしてきたしね。


22 2018/10/29(月)
良い経験してますね
完全アウェーでの味方ゴールによって一瞬数万人がシーンとなる
瞬間って歓声とまた違った快感があるっていうね。次はぜひ自分の
ゴールで味わって欲しい


23 2018/10/29(月)
上の年代、更にその上の世代でも通用するのでは?と思える選手がいますね。

東京五輪、オーバーエイジ枠って日本には必要ないと思えますね。


26 2018/10/29(月)
やべっちFCだけじゃなく、もっと取り上げてくれてもいいんだが・・
まあ放送がCS朝日だったのもあるけど
東京五輪世代ですよ


28 2018/10/29(月)
久保選手といい、中嶋選手といい、FC東京って何やってたんだろうと思う。
元指導者に聞いてみたい。。。


30 2018/10/29(月)
ロングシュートも凄かったが、
久保のスルーパスも驚愕だった。
まるでマンガみたい。
相手二人もほぼ棒立ちだったからね。


31 2018/10/29(月)
この世代は本当に楽しみ


33 2018/10/29(月)
日本の応援スタイルに物足りなさを感じてるのかな。
プロ野球なんて応援バットをパコってるだけだからね。


34 2018/10/29(月)
後半は完全に戦術久保建英だった。


36 2018/10/29(月)
この世代は本当に強い。
U20ワールドカップも期待してしまう。


37 2018/10/29(月)
東京五輪の金メダルも、いよいよ現実味を帯びてきたな。


38 2018/10/29(月)
田川の決定力の無さを見ると、原のほうが良いんじゃないか?


39 2018/10/29(月)
10代にしてすでにメンタルがもう出来上がってるな!バルサの下部組織で競争しレギュラーを勝ち取り、点取れなくて涙を流してたのがついこないだ。彼の成長は測りしれないな。


40 2018/10/29(月)
本当に勝って良かった!


43 2018/10/29(月)
やっとアジアなんで。
本ちゃんはこれからなんで。
世界を驚かせて欲しい。


44 2018/10/29(月)
優勝が見たい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ