20181028-00375861-nksports-000-5-view

スポンサード リンク




<明治安田生命J2:熊本0-0岡山>◇第39節◇28日◇えがお健康スタ

最下位ロアッソ熊本のJ3自動降格圏が確定した。


勝つしかない状況ながらファジアーノ岡山とスコアレスドローで、試合後、サポーターから大ブーイング。ホーム試合は4月1日アルビレックス新潟戦以来、勝てていないこともあり「お前ら、いいかげんにしろ」「どういうことか説明しろよ」と怒号が飛び交い、選手はうなだれた。

試合前には、手を合わせて祈るファンもいたが思いは通じず。今季から指揮を執る渋谷洋樹監督(51)は「この結果は重く感じている。結果が出なかったのは私の甘さ。責任は私にある」と唇をかんだ。

この日、J3自動降格圏確定の対象だったFC岐阜、京都サンガFCの勝利で勝ち点差が12に広がり、3戦を残して21位以下が決まった。ただしJ2ライセンスを持たない沼津がJ3の2位以内に入った場合、J2の最下位22位ではなく、21位であれば他力ながら残留できる望みはある。

昨季は08年のJ2昇格以来クラブワースト順位となる自動降格圏の21位で終えたが、J2ライセンスを持たないブラウブリッツ秋田のJ3優勝で奇跡的に降格を免れた。どん底からの再起を期した今季は、前サンフレッチェ広島社長の織田秀和氏(57)をGMに招聘(しょうへい)。15年に大宮アルディージャをJ2優勝に導いた渋谷氏の監督就任や元日本代表DF青木剛(36)獲得などで立て直しを図った。それでもスローガン「飛翔」のごとく、成績は上向かなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00375861-nksports-socc



1 2018/10/28(日)
熊本は震災もあって頑張って欲しかっただけに残念だ
いつか熊本に行ってみたかったが
でもこれで見放さないでほしいよ
サポーターたちも耐えなくてはいけないときもある


2018/10/28(日)
出だしは悪くない感じだったんだけど、いつの間にか定位置に・・・。

やはりシーズンを通じて、ある程度のパフォーマンスを維持するレベルにならないとj2は勝てないし、後半一気に失速してしまう。

今のような内容だったらJ3でも苦労すると思うから、一からしっかりチームを再建してほしい。


2018/10/28(日)
去年の件もあり、怒りたくなる気持ちは分からんでもない。岡山相手にホームでシュート3.枠内1では流石に無理よ。
京都との6ポイントゲームを、ホームで0-4で負けちゃった辺りから何となく察してはいたけど…。去年あれだけ色々崩壊してた群馬も、今は頑張って3位につけてる。サポーターも今は耐える時よ。選手だって辛いでしょうから。


2018/10/28(日)
でも大分のように、落ちて必死に頑張ってJ2に這い上がってJ1昇格戦線にまで復活するか、北九州や鳥取のようにJ3に住み着くかはわからない。(・・;)


2018/10/28(日)
震災は明らかにチーム運営に影響出たと思う仮に落ちてもみんなで支えて欲しい


2018/10/28(日)
怒号?とかコメントに書いてる人もいるが自分の応援してるチームが結果を残さなかったらもちろん怒るでしょ
みんなはそれだけ頑張って応援してるってこと
そんなんでファンやめる人いないでしょ


10 2018/10/28(日)
熊本のHPをご覧下さい。
リーグ・アンに所属している、ASモナコと業務提携を
熊本と結んだ記事がありましたが、一体どうなってるのでしょうか?


11 2018/10/28(日)
赤いユニホームだよなあ。
水前寺にも行ったし結構好きなんだが。
サポも我慢するときがある。
気持ちはわかるが見捨てないでほしい。

ベガサポより。


13 2018/10/28(日)
俺はサポーターはこれくらい熱狂的でいいと思う


15 2018/10/28(日)
この成績ですからね。

J2→J3となると更に苦しい球団経営は苦しくなりますしね。


16 2018/10/28(日)
監督を責める前に。やってるのは選手。悪いのは実力不足の選手がプロを名乗ってサッカーをやってる事です


18 2018/10/28(日)
年老いてる方たち補強してもね。未来はないですよ。池谷さんのときは柏のトップに上がれない人が熊本にみたいなとこも多かったけどそれもなくなったし。勝てないなら歳いってる人使うよりユース上がりとか使わないとほんと一年しのぐだけ。応援もできません。


19 2018/10/28(日)
バスケのヴォルターズと共にロアッソも頑張って熊本を盛り上げてください!


21 2018/10/28(日)
この監督も大宮で2年間成功しただけの一発屋だったね


22 2018/10/28(日)
J1に上がるギリギリまでいっていたギラヴァンツ北九州は、そこからJ3まで転落。そこから這い上がれていない。
熊本も厳しい戦いになるけど、九州勢揃ってまた帰ってきてほしい!


23 2018/10/28(日)
必死に上がりたいチームもいるから・・・・
J3からは、琉球とか鹿児島とか・・・・・


24 2018/10/28(日)
そもそも昨年も順位的には降格していたクラブ
それが今回降格になっただけの話

何もおかしな話ではない・・


26 2018/10/28(日)
やる気無いなら、解体した方がいいよ。プロという立場を忘れたらダメよね。


29 2018/10/28(日)
監督が「自分の甘さ」って言葉を使ったら駄目でしょう。「やれることがあったのに、やらなかった」ってことでしょう。サポーターは、悔しいヨ


31 2018/10/28(日)
というか熊本サポは認めたくないだろうが
レベルが年々上がってきているJ2で
数年前から熊本はいろいろと取り残されているのは事実
特にスタジアム環境がな・・・


33 2018/10/28(日)
昇格・降格が現実味を帯びてきましたね。


34 2018/10/28(日)
なんでサポってここまで上から目線なんだ。


36 2018/10/28(日)
正直数シーズンの勝ち負けより経営の問題だよね。経営ができてなきゃ補強もレンタルもできない。


39 2018/10/28(日)
熊本が降格して、鹿児島が昇格したら悲しいな。J2で熊本vs.鹿児島を観たいのに…。


40 2018/10/28(日)
野球じゃ虎党が本拠地でヤクルトに3タテでも食らおうもんなら、泥酔したファンがマウンドに乱入して一悶着、他の虎党も彼を戒めるどころかこれは球団が悪い、この不振ぶりを何と捉えてどう対応するかと、こうなる訳で。
これが普通だ、やれ一番悔しいのは負けた選手だ監督だ、こんな時に俺達が支えてあげないととか、そんなアホ丸出しの思考回路は一切罷り通らない。俺はそれに何の違和感も覚えないし、熊本人もここは怒るべし。


41 2018/10/28(日)
サポーターは浦和とかプロ野球の阪神ぐらいもっと熱く激しく厳しいくらいでもいいと思う。


42 2018/10/28(日)
J3は泥沼。1度はまったら簡単には抜け出せないよ。

ようこそ熊本。


43 2018/10/28(日)
4月以来勝ち星がなかったら、
そら、降格はするさ。
まあ、応援してるチームが降格したら、
誰でも怒るだろ。
サポーターの怒号は飛び交って当然。


45 2018/10/28(日)
こういうの毎回思うけどサポーターって何様なの?
リーグには必ず最下位のチームは存在するし、それがたまたま贔屓のチームなだけなのに怒る意味が分からない。
どんな状況でも支えるのがサポーターじゃないのか?


46 2018/10/28(日)
J3は悪くない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ